【買ってはいけない電子ピアノ】の特徴と失敗談を徹底解説!!

さぶろぐ
さぶろぐ

電子ピアノって鍵盤が軽くてピアノとは音も違うんでしょ?


電子ピアノは高額な物なので、買ってはいけない電子ピアノを把握した上で購入したいですよね。


▼こんな電子ピアノは買ってはいけないです

さぶろぐ
さぶろぐ

・鍵盤がカタカタする
・鍵盤が軽すぎる
・ヘッドホンの端子がない
・ディスプレイがない
・振動が下の階につながる
・アンプにつなげない
・プラスチックの鍵盤


最近の電子ピアノはピアノメーカーのYAMAHAなどが力を入れているので、鍵盤の重みもグランドピアノとほとんど変わらないというすごい製品も多いです。


また、気になる音も楽器音等をデジタル録音して音源として利用する技術を採用しているので高品質です。


スマートフォンと接続して流行りの曲に合わせて弾ける機能がある製品もあるので要チェックです!

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、買ってはいけない電子ピアノをご紹介していきます!


【初回2000円引き】買い出しと献立を丸投げできるサービスが神だった【2021年】おすすめの調理家電!!買ってよかった調理家電を紹介!!


買ってはいけない電子ピアノ①鍵盤がカタカタする

電子ピアノを弾いていると「カタカタ」となる音が近所迷惑になってしまうものもあります。


購入するときになるべく試し弾きをして滑らかなタッチ感のものを選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

近所迷惑になるのは使いずらい

買ってはいけない電子ピアノ②鍵盤が軽すぎる

電子ピアノの鍵盤が軽すぎると音の強弱がつけにくいのでおすすめできません。


ご家庭でグランドピアノのような重量感を求めると物足りなく感じる人もいるかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

音が軽すぎて練習にならないかも

買ってはいけない電子ピアノ③ヘッドホンの端子がない

電子ピアノにヘッドホン端子がないと練習する時間が限られてしまうので不便です。


特に学校や仕事帰りにピアノを練習したいのであれば必ずヘッドフォンの端子がついているものを購入してください。

さぶろぐ
さぶろぐ

好きな時間に練習したい

買ってはいけない電子ピアノ④ディスプレイがない

電子ピアノにディスプレイがないと、ボタンとキーボードのみで設定を行うことになり複雑です。


また、音を調節する部分が少ないと夜遅く弾くときなどにも困るので意外と重要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

ディスプレイは意外と重要

買ってはいけない電子ピアノ⑤振動が下の階に伝わる

電子ピアノならヘッドホンで夜も使えると思ったが、鍵盤やペダルの振動が一階にも伝わってしまい苦情が来るなんてことも。


騒音トラブルは意外と面倒なので購入前に確認しておきましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

マンションに住んでいる人は要注意!

買ってはいけない電子ピアノ⑥アンプやミキサーに繋げる端子がない

電子ピアノにはミキサーや外部スピーカー、アンプなどに繋げられるタイプがあるので購入前に確認しておきましょう。


いずれ音楽家などを目指したいのであればライブで演奏ができる電子ピアノを購入するのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

端子がないとライブ演奏時に困る

買ってはいけない電子ピアノ⑦プラスチックの鍵盤

電子ピアノはプラスチックの鍵盤なので音が安っぽいので、木の鍵盤をおすすめします。


木の鍵盤のほうが音に張りがでて本物のピアノと近い音質で練習できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

木の鍵盤の方が音がいい

電子ピアノ|口コミと評判

良い口コミ・評判

キーを変えられたりビブラートも色々種類があったり、1台で連弾出来たりと素晴らしいです。
ペダルは、SYMPHA クラシックスタイル サスティンペダルを別で購入して繋げています。
特に問題なく、弾いてます。
持ち運びが楽で用途に合っていて最高です。

Amazonより引用

ピアノのタッチはピアノそっくりですし、なによりこの値段でこのクオリティなのは驚きました。
流石YAMAHA、素晴らしい。

Amazonより引用

現役時代はアップライトピアノで練習していました。
久しぶりにピアノを弾きたくなり購入しましたが、予想より遥かに良い商品でとても満足です!
とくに気に入っているのは鍵盤の重さで、ちょうどいいくらいだと感じました。
別にケーブルを購入すればPCと繋げるので、音声入力もできて便利です。

Amazonより引用

電子ピアノのいい口コミや評判をみていくと、持ち運びが楽で用途に合わせて利用できるので電子ピアノの良さを最大限に活用できるとの声がありました。

また、電子でもピアノの鍵盤をしっかりと再現しているので値段以上の価値があると嬉しい誤算が。

ピアノと遜色なく使えるとのことです。

さぶろぐ
さぶろぐ

ピアノと同じよう使えるのはうれしい


悪い口コミ・評判

サイズは長くて厚みがあるので、大きさを数値で把握はしていたものの到着した時に見て驚きました。
特に厚み、キーボードというより電子ピアノの台無しの部分が送られてきたイメージです。
だから値段のわりに音がよいと思います。
趣味のピアノ歴10年以上、今までわりと質のよいアップライトピアノで練習していましたが、イヤホンを着け練習音を人に聞かれないようにしたいのでこちらを購入しましたが、十分満足のクオリティです。

Amazonより引用

軽いので、簡単に置場所を変えられるのがいいです。
鍵盤はオルガンに近いような感じですが、家での練習用には十分だと思います。
大変満足しています。

Amazonより引用

電子ピアノの悪い口コミや評判をみていくと、思っていたよりも大きく驚いたという声がありました。

値段のわりに音がいいという反面持ち運びがしにくいというデメリットも。

製品によっては軽量モデルもあり、逆に鍵盤の重みが軽くなってしまうという逆のデメリットもあり難しいとのことです。

さぶろぐ
さぶろぐ

軽量化か鍵盤の重みか


買ってはいけない電子ピアノ|失敗談

鍵盤が動く音にも注意

失敗談①

私は6万円ほどの 電子ピアノを購入したことがありました。
かなりスタイリッシュで、持ち運びもできて、家で弾くにはちょうどいいよかったです。
しかし夜にヘッドフォンをつけて練習をしていると隣の人から「あなたの部屋からすごいカタカタ雑音が鳴ってるけど」と注意されてしまいました。
それから家で電子ピアノを弾くことができず、結局買い取りに出したことがあります。

購入のタイミングも重要

失敗談②

電子ピアノは,モデルチェンジを行うタイミングが意外と多くあり、買おうかどうか悩んでいるうちにモデルチェンジとなり欲しかったものが売り切れててしまったことがあります。
モデルチェンジをしたものは、悩んでいたものと比べて値段も高く結局他のものにしてしまいました。
買うタイミングは大事だと思いました。

鍵盤が重い製品もある

失敗談③

電子ピアノなので、鍵盤が軽いのはしょうがないと思い購入したが、メーカーによって鍵盤の重さが結構異なることに気づいて、失敗したと思いました。
鍵盤が重いもののほうが、グランドピアノの感触に近い状態で練習ができてよいと思います。

買うならこれがおすすめ

ヤマハ 電子ピアノ

グランドピアノと変わらない音や弾き心地を求める方におすすめな電子ピアノです。

鍵盤の重さが低音部では重く、高音部では軽くなるように、音域によって弾きごたえを段階的に変化させ、自然なタッチ感を実現しています。

また、物の楽器音等をデジタル録音して音源として利用する技術を採用しているので音までもピアノ品質です。

カシオ 電子ピアノ

持ち運びできるスリムな電子ピアノを探している人におすすめです。

世界最小スリムを実現し、置く場所を選ばず、自由なスタイルで弾ける軽量コンパクトさが魅力的。
家庭用AC100V電源はもちろん、弾く場所を選ばない乾電池での使用にも対応しているので持ち運んでの使用も可能です。

専用ケースも同時購入すればもっと利用シーンが増えて楽しめます!

ローランド 電子ピアノ

流行りの曲もすぐに弾きたい!という方におすすめな電子ピアノです。

スマートフォンとの接続が簡単で保存したお気に入りの音楽やストリーミング配信サービスのコンテンツを本体のBluetoothスピーカーや、ヘッドホンで鳴らしながら一緒に演奏することが可能です。

フルスケース仕様の88鍵盤を搭載しながらも7.0kgと、ポータブル・キーボード並の軽量ボディなので場所も選びません。

【口コミ】効果なし??リンナイ マイクロバブルの評判から体験談まで徹底解説!!結局どれがおすすめ?suaoki ソーラーパネルの評判から使い方まで徹底解説!!【買ってはいけない電子ピアノ】の特徴と失敗談を徹底解説!!【買ってはいけない洗濯機】の特徴と失敗談を徹底解説!!

電子ピアノ|よくある疑問

中古も手に入る?

電子ピアノの中古はジモティーや楽天市場でも手に入り、価格は 4.000円~50.000円近いものもありピンキリです。
状態が良いものや、元値が高いものは中古でも比較的高額の場合が多いです。

処分はどうすればいい?

電子ピアノは粗大ごみとして出せます。
ですが、粗大ごみシールを購入しないといけない地域もあります。
なお、自分たちでゴミ処理センターまで運搬できるのなら無料で可能という場合も。

買取もできる?

電子ピアノの買取価格は「中古の販売価格×0.2~0.4」で大まかですが割り出せます。
掛け率の目安は以下のように発売時期から考えるとわかりやすいです。

ピアノの発売時期掛け率の目安
発売から0~2年0.3 ~ 0.4
発売から3~8年0.2 ~ 0.3
発売から9年以上0 ~ 0.2

また、高価買取には年式だけでなく、付属品がそろっていたり、傷が少なかったり、動作に問題がないといった状態も加味されるので注意しましょう。

電子ピアノ|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)