【徹底比較】チワワにおすすめ市販のドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではチワワにおすすめ市販のドッグフードをご紹介していきます。


▼チワワにおすすめ市販のドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

マルカン スタイルズ チワワ用
日本ペットフード ラシーネ
ロイヤルカナンジャポン
デビフペット  愛犬のチワワに配慮
イースター ウェルケア チワワ専用
マースジャパンリミテッド
株式会社ネイチャーリンクス
ペティオ リモナイトラボ チワワ用
WORLD PREMIUM
レティシアン アランズナチュラル

チワワ専用と書いてあったり、写真が載っていたりすると安心します。

特に犬の好みがわからない最初の時などはそれを参考に選びます。

自分以外の家族がドッグフードを買いに行く時もわかりやすいし、その犬種によって取ったほうがいい栄養や食べやすい大きさ、形などが考えられていると思うのでありがたいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、チワワにおすすめ市販のドッグフードの選び方を見ていきましょう!!

チワワにおすすめ市販のドッグフード|選び方

明らかにチワワ専用とわかる表記

人気の犬種ということもあって、チワワ専用というのは店頭でも一番ぐらいに見かけます。

なのでわかりやすく選んでいるのはチワワ専用という分かりやすさです。

1匹がドーンと載っている写真や、チワワと書いてある物を選びます。

これで大体間違いはないと思っているので、最初のとっかかりです。

ドッグフードの歯応え

小型犬の代表のようなチワワなので、出来るだけ小粒で食べやすい物だということ。

そして、柔らかい食感か硬めの食感なのかということです。

まだ小さい時はソフトタイプを選ぶし、少し大きくなってきたら歯応えのある物に変えていくので、歯ごたえに関してはしっかり考えます。

余った時は硬いものを混ぜたりして消化します。

使われている食材

チワワといえど、立派な犬なのでお肉が使われているものを選びます。

何種類か細かいフードがミックスされていたりするときに魚がメインか、お肉がメインかを選びます。

小さいうちはしっかり栄養をとってもらう為にお肉を選び、食が細くなってきた時にはお魚を選んだりします。

ジャーキーなどもあげるのでバランスを見ています。

個別包装かどうか

身体が小さいのもあって、一回の量はそんなにも多くはないので、個別包装になっているかどうかはとても大事です。

せっかくソフトタイプを買っても固くなってしまっては困るので。

個包装になっていると2回か3回分で使い切れるので、いつでも新鮮な状態で食べさせてあげられるので。

価格

希望としては、出来るだけお値打ちな方がいいですが、全体的には量の割には高めが多いと思います。

でも、チワワ専用じゃない多くて安い物を買って食べなかったりした方が勿体無いので、お値段がしてもチワワ専用を選びます。

それ以外にもジャーキーを買ったりガムを買ったりするので、少しでもお値打ちだとありがたいですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、チワワにおすすめ市販のドッグフードのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

チワワにおすすめ市販のドッグフード|メリットとデメリット

チワワにおすすめ市販のドッグフードのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・迷った時でも選びやすい
・小型犬なので大きさが丁度いい
・袋が小さいので負担が少ない
・人気の犬種なので大体売っている

デメリット

・種類が多すぎる
・容量が少ない
・割高だと思う
・試食がないので選ぶ時は真剣

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、チワワにおすすめ市販のドッグフードと選び方を紹介していきます!!

チワワにおすすめ市販のドッグフード|『さぶろぐ』のイチオシ

ロイヤルカナンジャポン チワワ 専用フード

ロイヤルカナンジャポン チワワ 専用フードは、超高消化タンパクを使用しているドッグフードで消化しやすくなっています。

消化されやすいフードは、チワワの便のニオイの軽減や便の量の改善に役立ちます。

歯石の蓄積を抑えるために噛み応えにもこだわっているフードです。

子犬用、成犬用、高齢犬用と年齢別に分かれています。

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

チワワにおすすめ市販のドッグフード|人気のおすすめ商品比較

レティシアン アランズナチュラルドッグフード

レティシアン アランズナチュラルドッグフードは、人口添加物を使用していない自然派ドッグフードです。

ラム肉をメインに使用していて、素材の旨味にこだわった配合です。

シンプルな原材料だけのドッグフードはアレルギーが気になるチワワにもおすすめです。

乳製品や穀物は使用されていません。

長く食べても安心のドッグフードです。

【口コミ】カロリーは?アランズナチュラルドッグフードの評判から食べ方まで徹底解説!!

【口コミ】カロリーは?アランズナチュラルドッグフードの評判から食べ方まで徹底解説!!

マルカン スタイルズ チワワ用

マルカン スタイルズチワワ用 は、半生タイプになっているドッグフードで柔らかく食べやすいです。

個包装されているので、毎回新鮮なドッグフードを与えることができます。

噛む力が弱くなってきても食べやすいフードで、チキンベースに作られています。

チワワの健康維持に欠かせない栄養素をバランス良く配合しています。

日本ペットフード ラシーネ ドッグ チワワ

日本ペットフード ラシーネ ドッグ チワワは、目の健康をサポートするアントシアニンや骨格の健康維持をサポートするカゼインホルホペプチドなどが配合されています。

食べムラが出ないように食欲を高める旨味をプラスしていて、脂肪分も調整されているので健康的なフードです。

全年齢に対応しています。

デビフペット  愛犬のチワワに配慮

デビフペット 愛犬のチワワに配慮は、鶏ささみ・鶏ミンチ・鶏レバーをベースにしているウェットタイプのドッグフードです。

ウェットタイプなので硬いフードが苦手なワンちゃんにおすすめです。

関節の保護に役立つグルコサミンやコンドロイチンが配合されています。

保存料や着色料無添加で、国産のドッグフードです。

イースター ウェルケア チワワ専用 オールステージ

イースター ウェルケア チワワ専用 オールステージは、身体が小さいチワワのためのフードで全年齢対応しています。

免疫力を維持するために役立つヌクレオチドやDHA、EPAが配合されていて、病気になりにくい身体に整えてくれます。

さらにお腹の健康維持にも配慮しているので、お腹が弱いチワワにおすすめです。

マースジャパンリミテッド プロマネージ 7歳からのチワワ専用

マースジャパンリミテッド プロマネージ 7歳からのチワワ専用は、華奢な骨格をサポートしてくれる低ラクトース乳清や、胃腸の健康維持に役立つビートパルプ、イヌリンをブレンドしたドッグフードで、チワワの健康維持に役立ちます。

関節の健康維持のためにグルコサミンやコンドロイチンも配合されています。

チキンを主に使用したドッグフードです。

株式会社ネイチャーリンクス AATUサーモン ドッグフード

株式会社ネイチャーリンクス AATUサーモン ドッグフードは、肉ベースではなく上質なサーモンがベースとなっているドッグフードです。

関節や毛並み、皮膚などの健康を維持できるドッグフードで、オメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸をバランス良く配合しています。

穀物不使用なので、穀物アレルギーのワンちゃんも安心です。

ペティオ リモナイトラボ チワワ用

ペティオ リモナイトラボ チワワ用は、便や尿のニオイを軽減できる天然のミネラル「リモナイト」を配合しているチワワ用のドッグフードです。

チワワの骨格をサポートしてくれるミルクカルシウムやビタミンDも配合しています。

脂肪分をおよそ10%カットしたヘルシータイプです。

チキンの旨味を活かした味わいです。

WORLD PREMIUM HAPPY DOGスプリーム・ミニ ニュージーランド

WORLD PREMIUM HAPPY DOGスプリーム・ミニ ニュージーランドは、ヒューマングレードの食材にこだわっているドッグフードで、ドイツの食品基準をクリアしています。

小粒で食べやすいフードに仕上げていて、低脂肪タイプなので体重が気になるチワワにもおすすめです。

グルテンフリーで、お腹に優しく消化しやすいドッグフードです。

チワワにおすすめ市販のドッグフード|まとめ

長生きしてほしいので、人間の食事は与えないようにしています。

それで慣れているのか?あまり欲しがらないので、自分のご飯を楽しみにしています、どうしても食べない時などは、ペースト状の物を混ぜたりして与えています。

いま、6歳ですがとても元気です。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ドッグフードの評判を徹底比較!!【徹底比較】子犬用市販のおすすめドッグフード10選【徹底比較】心臓病の犬におすすめのドッグフード10選【徹底比較】軟便の犬におすすめのドッグフード10選