【徹底比較】アレルギー対策になるおすすめドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではアレルギー対策になるおすすめドッグフードをご紹介していきます。


▼アレルギー対策になるおすすめドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ロイヤルカナン アミノペプチド
ロイヤルカナン ベッツプラン
ロイヤルカナン アミノペプチド
ロイヤルカナン セレクト
ロイヤルカナン 低分子プロテイン
ロイヤルカナン セレクト
ロイヤルカナン ベッツプラン
ロイヤルカナン コンフォート
ロイヤルカナン ユリナリーS/O
ロイヤルカナン トリーツ

アレルギーではないですが、実家で飼っている愛犬の地肌が見えてしまうくらい被毛が薄く、可哀そうなことになっていました。

皮膚・被毛?スキンケア?に良いと謳っているドッグフードを食べるようになってから、毛艶もよくなり、薄毛も改善されました。

それ以降は、ずっと同じドッグフードを与えています。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、アレルギー対策になるおすすめドッグフードの選び方を見ていきましょう!!

アレルギー対策になるおすすめドッグフード|選び方

同じ症状で悩んでいる人に相談する

SNSなどで「こういう症状で悩んでいます、おすすめのフードを教えてください」などと投稿し、そこで知り合った愛犬家さんたちにアイデアを募ると意外といろんな情報を得られます。

時々ペットショップの店員さんやドッグトレーナさんがいたりするので、的確なアドバイスを頂けるときもあります。

ネットで検索してひたすら研究する

インターネットで調べて、その症状について知ることからスタート。

そこで得られた情報をもとにドッグフードのブランドや味、ドライフードかペーストなのかをネットで検索して自分の愛犬に合うフードを探す。

いくつかピックアップして、口コミを読み、一番愛犬にあったものを購入。

ブリーダーさんに相談する

もしブリーダーさんから購入した場合は、直接相談するのも一つの方法かもしれません。

いろんな犬を繁殖しているブリーダーさんだからこそ知っている情報もあると思います。

もしかしたら有力な情報を得られるかもしれません。

ブリーダーさん以外にも購入したペットショップで相談するのもいいかもしれません。

動物病院の医師に相談する

アレルギーではなく、何かの病気の可能性も考えられるので、いつも通っている動物病院の医師や看護師さんに発症している症状について相談するのも一つの方法かもしれないです。

動物病院には市販されていないアレルギーや症状それぞれのドッグフードもあり、また小袋に入ったサンプルを置いている病院もあります。

お試し品を取り寄せてみる

ドッグフードのブランドによっては、サンプルを用意しているところもあるので、いろいろ試してみる。

ただ、たった一日二日変えただけでは改善されないので、少なくとも1〜2週間は同じフードを与えた方がいいと思います。

食が細いワンちゃんは同じフードを毎日食べるよりも味変した方が食べるようになるかもしれないです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、アレルギー対策になるおすすめドッグフードのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

アレルギー対策になるおすすめドッグフード|メリットとデメリット

アレルギー対策になるおすすめドッグフードのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・毛艶がよくなる
・薄毛改善
・元気な毛が生えてくる
・涙やけも改善

デメリット

・少量でも少し高め
・効果が出るまで時間がかかる
・犬それぞれ効きは違う

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、アレルギー対策になるおすすめのドッグフードと選び方を紹介していきます!!

アレルギー対策になるおすすめドッグフード|『さぶろぐ』のイチオシ

ロイヤルカナン アミノペプチド フォーミュラ ドライ

ロイヤルカナン アミノペプチド フォーミュラ ドライは、フランス初のペットフード専門ブランド「ロイヤルカニン」から販売されている、犬特有のアレルギーに効果的なドッグフードです。

食べ物による消化器官による皮膚アレルギーを抑制する働きのある成分が含まれています。

小型犬から大型犬まで犬種によって与える量を調節できます。

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

アレルギー対策になるおすすめドッグフード|人気のおすすめ商品比較

ロイヤルカナン ベッツプラン セレクトスキンケア

ロイヤルカナン ベッツプラン セレクトスキンケア は、犬特有の皮膚アレルギーは犬種によって原因が異なります。

このドッグフードはスキンケアに配慮した原料や成分を配合しているため、毛並みや皮膚の状態が良くない犬に効果的なドッグフードです。

消化しやすい高いタンパク質および炭水化物が含まれている総合栄養食です。

ロイヤルカナン アミノペプチド フォーミュラ

ロイヤルカナン アミノペプチド フォーミュラは、食物アレルギーによる消化器疾患のある犬に最適なドッグフードです。

大便が柔らかく、胃腸が弱い犬におすすめのドッグフードです。

エネルギーに欠かせない炭水化物源にはコーンスターチを使用しており、食欲がない犬にも進んで食べれるよう配合されています。

ロイヤルカナン セレクトプロテイン ダック&タピオカ

ロイヤルカナン セレクトプロテイン ダック&タピオカは、犬の体力や健康に欠かせないプロテインが多く含まれているドッグフードです。

運動量が多く、皮膚疾患や食物アレルギーを持つ犬向けで、高いタンパク質を含むダッグと炭水化物源であるタピオカを特別に調製しているドッグフードで、獣医も推奨している医療用のドッグフードとしても用いられています。

ロイヤルカナン 低分子プロテイン ライト ドライタイプ

ロイヤルカナン 低分子プロテイン ライト ドライタイプは、小型犬や高齢犬の消化器疾患によるアレルギーに効果的なドッグフードです。

また肥満傾向にある犬にもカロリーを抑え、満腹感を与えられるよう調製されています。

タンパク源を多く含んでいるため、食物アレルギーの症状を抑え、消化しやすい成分が含まれています。

ロイヤルカナン セレクトプロテイン チキン&ライス ウェット 缶

ロイヤルカナン セレクトプロテイン チキン&ライス ウェット 缶は、ドライフードより食欲旺盛な犬に最適な一食分の缶で販売されているドッグフードです。

ウェットで匂いで食欲を欲心させ、食べやすいチキンとライスで味付けされています。

便秘気味でアレルギー症状のある犬に最適で、ドライフードと混ぜて食べされることもできます。

ロイヤルカナン ベッツプラン セレクトスキンケア ドライ

ロイヤルカナン ベッツプラン セレクトスキンケア ドライは、「ペッツプランシリーズ」の療法食のドッグフードです。

高齢犬や肥満傾向の犬、特有のアレルギーを抑制する働きのある成分が調性されています。

慢性化した皮膚アレルギーや食物アレルギーに効果的でカルシウムやビタミン成分も多く含まれおり、小型犬から大型犬まで与えることができます。

ロイヤルカナン コンフォート

ロイヤルカナン コンフォートは、常用食のドッグフードとして販売されているシリーズで、犬種によってそれぞれ調合されたドッグフードです。

パッケージにわかりやすく犬種の写真があるのが特徴です。

皮膚の健康を目的としているため、オメガ系成分を多く含んでおり、子犬から成犬、高齢犬まで種類が豊富です。

ロイヤルカナン ユリナリーS/O

ロイヤルカナン ユリナリーS/O は、一食用のパッケージで販売されているユリナリーシリーズで、体内の毒素を排出するために欠かせない尿疾患に効果的なドッグフードです。

性別や犬種によって尿路疾患が疑われる犬には、消化がよく、体内に負担のない食事が重要です。

食欲や年齢によってはドライフードと混ぜて与えることもできます。

ロイヤルカナン トリーツ

ロイヤルカナン トリーツは、しつけやおやつに欠かせないトリーツで、食欲旺盛な犬の間食にも最適です。

適度に与えることで、消化器疾患によるあれるぎー症状のある犬もおすすめです。

ドッグフードのサポートとして、タンパク質や栄養価の高い成分が含まれており、子犬から高齢犬、さまざまな犬種に与えることができます。

アレルギー対策になるおすすめドッグフード|まとめ

アレルギー対策のドッグフードを食べることで愛犬への悩みが減ると思ったら、惜しまず買えるのかなと思います。

実家の愛犬の場合は被毛以外は特に症状もなく元気だったのですが、元気な愛犬を見てるだけで幸せな気持ちになれるはずです。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ドッグフードの評判を徹底比較!!【徹底比較】子犬用市販のおすすめドッグフード10選【徹底比較】心臓病の犬におすすめのドッグフード10選【徹底比較】軟便の犬におすすめのドッグフード10選