【2024年1月】心臓病の犬におすすめのドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では心臓病の犬におすすめのドッグフードをご紹介していきます。


▼心臓病の犬におすすめのドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ドクターズケア ドッグフード
ロイヤルカナン療法食 
DailyStyle
Vet Solutionド
ピオピュアヘルツ
ロイヤルカナン 心臓サポート
ヘルマンサーモン・ディッシュ
ニュートロジャパンナチュラル
ヒルズサイエンス・ダイエット 
ヒルズサイエンス・ダイエット 

心臓病の犬におすすめのドッグフードを与えることにより、犬の健康を守りながら育てることができます。

心臓が悪い犬の場合は,とても心配ですね。

特に食事については、気になるところです。

心臓に悪いものを含まないものを選ぶことにより、犬の健康を維持することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、心臓病の犬におすすめのドッグフードの選び方を見ていきましょう!!

心臓病の犬におすすめのドッグフード|選び方

低ナトリウムのドッグフードである事

心臓病の犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、低ナトリウムのドッグフードである事が大事です。

心臓の病気のある犬の場合は、心臓に水分が貯留してしまうと危険な状態になります。

高ナトリウムは心臓に負担になるので、少ないものを選ぶことをオススメします。

タウリンを含むものを選ぶ事

心臓病の犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、タウリンを含むものを選ぶ事が大事です。

タウリンは、栄養素として心臓に大きく関わっています。

これが少ないと、心臓に負担になってしまうのです。

必ずタウリンをある程度含むものを、選ぶことをオススメします。

低カロリーのものを選ぶ事

心臓病の犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、低カロリーのものを選ぶ事が大事です。

心臓が悪い犬の場合は、少しでも太ることにより心臓に負担になってしまい悪化することがあります。

体重をしっかりコントロールできる、低カロリーであるものをオススメします。

犬の好きな味であるものを選ぶ事

心臓病の犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、犬の好きな味であるものを選ぶ事が大事です。

心臓によい食事であると言っても、犬が食べないと成長することができないし、元気になることもできません。

ワンちゃんが好きな味を選び、それを食べさせてあげましょう。

安全なドッグフードを選ぶ事

心臓病の犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、安全なドッグフードを選ぶ事が大事です。

ドッグフードに関しては、たくさんありどれがいいのかわからなくなりますね。

安いものでいいかと思っても、安全なドッグフードでないこともあります。

その点を吟味して選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、心臓病の犬におすすめのドッグフードのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

心臓病の犬におすすめのドッグフード|メリットとデメリット

心臓病の犬におすすめのドッグフードのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・心臓に負担をかけない
・元気になる
・安心できる
・食い付きがよい

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・効果があるのかわかりにくい
・食べないこともある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、心臓病の犬におすすめのドッグフードと選び方を紹介していきます!!

心臓病の犬におすすめのドッグフード|『さぶろぐ』のイチオシ

ロイヤルカナン療法食 心臓1+関節サポート

ロイヤルカナン 療法食 心臓1+関節サポート 犬用 ドライ 3kg

ロイヤルカナン療法食 心臓1+関節サポートは、ナトリウムの含有量を通常タイプよりも15%も減らし、タウリン・カルニチンといった心臓機能の働きに効果的な成分や、関節を健康に保つ加水分解コラーゲン・緑茶ポリフェノールを配合しました。

心臓病初期の子や関節疾患に悩む子をサポートしてくれる製品です。

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

心臓病の犬におすすめのドッグフード|人気のおすすめ商品比較

ロイヤルカナン ドッグフード 心臓サポート

ロイヤルカナン ドッグフード 心臓サポートは、心臓病や慢性腎臓病に考慮した栄養バランスが考えられたドッグフードです。

食欲がなくても、レバーの香りが食べたいという気持ちを掻き立ててくれます。

程よい噛み応えもあり、ステージの進行した心疾患の子も優しくサポートしてくれるのです。

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

ドクターズケア ドッグフード

ドクターズケア ドッグフードは、ナトリウム含有量を調整するとともにタウリン・アルギニンにL-カルニチンといった成分をプラスして心臓の弱った子にピッタリの配合を心がけています。

オメガ3脂肪酸・グルコサミンなどが関節に効くはず、リンの含有量も抑えているので慢性腎臓病の子でも食べさせられます。

DailyStyle犬用食事療法食 心臓サポート

【獣医師開発】心臓の健康サポート 1kg 犬用療法食 無添加国産 鹿肉ドッグフード Dr.宿南のキセキのごはん(旧・デイリースタイル DailyStyle)全犬種用
デイリースタイル

DailyStyle犬用食事療法食 心臓サポートは、主原料として入れているのは鹿肉と牛肉、ヒューマングレードとこだわりの素材が使用されているのです。

消化を手助けしてやるために、麹の力を借りて独自の製法で作られています。

血液の循環を手助けしてくれる成分も計算して配合されており、おすすめのドッグフードです。

Vet Solutionドッグフード心臓サポート

Vet Solution ドッグフード心臓サポートは、ナトリウムの含有量はとことん減らし心筋機能によいタウリンやカルニチンといった成分を多めに配合しました。

どうしても病気がちだと食欲も落ちてしまうもの、サーモンオイルの力も借りることにしました。

オメガ3脂肪酸が豊富で、優しくサポートしてくれます。

ビオピュア ヘルツ・エアクランクンゲン オーガニック

ビオピュア ヘルツ・エアクランクンゲン オーガニック 療法食 心臓機能、心臓病、慢性心不全 、高血圧に問題を抱えている 犬用 缶 400g×6個

ビオピュア ヘルツ・エアクランクンゲン オーガニックは、とことん品質にこだわったドッグフードです。

オーガニック認証の素材が使われており、添加物や凝固剤といった体に害をなすものは一切入っていません。

心臓が弱ってすっかり食が細ってしまっていたワンちゃんもよいものはわかるのでしょう。

なぜかこれだけは食べてくれると飼い主さんの喜びの声が聞こえてきます。

ヘルマンサーモン・ディッシュハートフィット

ヘルマンサーモン・ディッシュハートフィットは、ドイツ生まれのドッグフードです。

スーパーフードとして名高いチアシードは必須アミノ酸がたっぷり含まれているのです。

ハーブとして知られるフェンネルにはビタミンCやEが含まれているとか、更にホーソンベリーなど心臓に血管の健康によいものを入れた栄養補助のためのドッグフードです。

ニュートロジャパンナチュラルチョイス ラム&玄米

ニュートロジャパンナチュラルチョイス ラム&玄米は、主原料となるのは低カロリーなラム肉、太るほどに心臓病リスクは高まるので肥満対策も心がけましょう。

良質な食物繊維も入っているのでおなかの中から健康が手に入ります。

これを続けていればたっぷり食べて、それでいて健康的にダイエットが成功するはずです。

ヒルズサイエンス・ダイエット ドッグフード シニアライト チキン

ヒルズサイエンス・ダイエット ドッグフード シニアライト チキンは、7歳以上のちょっと太めで心臓に負担が大きくなりそうというワンちゃんにおすすめのドッグフードです。

とにかく低カロリーに低脂肪に、そこに食物繊維が配合されることで満足感を得ることもできるのです。

グルコサミン・コンドロイチン硫酸にカルニチンと、太ったことでの関節の負担を減らします。

心臓病の犬におすすめのドッグフード|まとめ

心臓病の犬におすすめのドッグフードを与えることにより、犬の健康を守りながら育てることができます。

【口コミ】涙やけを解消?ビオワンファインの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】効果はある?サミーフィッシュの食べ方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】食べないときは?みらいのドッグフードの評判から食べ方まで徹底解説!! 【口コミ】涙やけに効果は?レガリエ ドッグフードの評判から食べ方まで徹底解説!!