【2024年1月】軟便の犬におすすめのドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では軟便の犬におすすめのドッグフードをご紹介していきます。


▼軟便の犬におすすめのドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ヒルズ 腸内バイオーム
ロイヤルカナン 消化器サポート
カナガン
高栄養消化器サポート
モグワン
ピュリナ 消化器ケア
ピュリナワン デリケート
ナチュラルハーベスト
プロマネージ
ビューティープロドック 

軟便の犬におすすめのドッグフードを与える事により、ワンちゃんの腸内環境をよくして元気に育てることができます。

軟便であると、きちんと成長することができなかったり、病気になりやすかったりします。

軟便になりやすいものを少なくして、サポートできるドッグフードを与えることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、軟便の犬におすすめのドッグフードの選び方を見ていきましょう!!

軟便の犬におすすめのドッグフード|選び方

アレルギーになりにくいものを選ぶ事

軟便の犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、アレルギーになりにくいものを選ぶ事が大事です。

軟便の原因として、アレルギーであることが考えられます。

その結果、大腸が異常に反応して下痢になることもあります。

アレルギー物質が少ないものをオススメします。

食い付きがいいものを選ぶ事

軟便の犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、食い付きがいいものを選ぶ事が大事です。

犬の食事が少ないと、下痢をしたり軟便となってしまうことがあります。

犬の食い付きがいいことにより、しっかり栄養素をとることもできるので犬の好きな味をオススメします。

消化のよいものを選ぶ事

軟便の犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、消化のよいものを選ぶ事が大事です。

硬いドッグフードの場合は、保管をしやすいのですが犬によっては、そのまま食べることにより未消化となり下痢を引き起こすことがあります。

犬によりその硬さを選ぶことをオススメします。

添加物の少ないものを選ぶ事

軟便の犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、添加物の少ないものを選ぶ事が大事です。

添加物を含んでいると、そのことに犬のお腹が反応してアレルギーを起こしてしまうことがあります。

その結果、軟便になってしまうこともあるので添加物に注意することをオススメします。

免疫力をアップさせる食材が含まれているものを選ぶ事

軟便の犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、免疫力をアップさせる食材が含まれているものを選ぶ事が大事です。

下痢を起こしてしまう要因の中には、免疫力が低下していることも考えられます。

そのことからも、乳酸菌などのものを含むドッグフードをオススメします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、軟便の犬におすすめのドッグフードのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

軟便の犬におすすめのドッグフード|メリットとデメリット

軟便の犬におすすめのドッグフードのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・しっかり成長させることができる
・病気をしにくくなる
・きれいな便になる
・元気になる

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・即効性がない
・効果がないこともある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、軟便の犬におすすめのドッグフードと選び方を紹介していきます!!

軟便の犬におすすめのドッグフード|『さぶろぐ』のイチオシ

ロイヤルカナン 消化器サポート

ロイヤルカナン 消化器サポートは、療法食をたくさん販売しているフランスのペットフードメーカー「ロイヤルカナン」のペットフードです。

小粒なので食べやすく、普段から軟便のワンちゃんにおすすめです。

一時的にお腹の調子が悪い子にも使えます。

低脂肪タイプも売っているので、肥満気味のワンちゃんにも良いです。

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

軟便の犬におすすめのドッグフード|人気のおすすめ商品比較

カナガン

カナガンは、小粒のドライフードです。

とり肉と消化に良い野菜が入っています。

牛肉よりも消化に良い鶏肉が入っていることでお腹に優しいドッグフードです。

消化にやさしい食物繊維やオリゴ糖が配合されているので、味も少し甘くて美味しいだけでなく軟便にも効果的です。

【口コミ】効果なし?カナガンデンタルドッグフードの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?カナガンデンタルドッグフードの評判から使い方まで徹底解説!!

高栄養消化器サポート

高栄養消化器サポートは、老犬でお腹の調子が悪くて沢山の量が食べられないワンちゃんにぴったりです。

カロリーが高いので、少し食べるだけでエネルギーを取ることができます。

元々繊維質が多くて、便を固めてくれる製品でしたが、老犬が増えてきて新しいニーズが出てきたことにより発売されました

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

モグワン

モグワンは、鶏肉とサーモンの味が人気のメジャーなドッグフードです。

食物繊維と乳酸菌が多く含まれて軟便のワンちゃんにも効果的なドッグフードです。

また、野菜が含まれておらず、タンパク質が多く含まれているので、味が美味しく嗜好性が高いことが人気のポイントになっています。

【口コミ】愛犬が喜ぶ!?獣医師もおすすめのモグワンを徹底解説!!

【口コミ】愛犬が喜ぶ!?獣医師もおすすめのモグワンを徹底解説!!

ヒルズ 腸内バイオーム

ヒルズ 腸内バイオームは、療法食をたくさん販売している有名ペットフードメーカーHILLSの消化器系ドックフードです。

基本的には動物病院でしか販売されていません。

整腸剤成分が入っていて、腸内細菌のバランスを整えてあげることで、軟便のわんちゃんのお腹の調子を整えます。

味もクセがなく嗜好性は高いようです

ピュリナワン デリケートなお腹と皮膚のケア

ピュリナワン デリケートなお腹と皮膚のケアは、サーモンがメインの材料になっているドッグフードです。

魚由来の動物性のタンパク質が豊富に含まれているのに、カロリーが低くて消化にいいのが特徴です。

食物繊維としてオーツ麦も含まれています。

穀物の甘味もあって、ワンちゃんも美味しく食べられます。

ナチュラルハーベスト

ナチュラルハーベストは、オーガニック、ナチュラルな素材がメインで作られているドッグフードです。

腸内細菌のバランスを整えてくれる乳酸菌が多く入っているのが特徴です。

低脂肪なので、脂が合わなくて下痢をしがちなワンちゃんにもぴったりです。

肥満のワンちゃんにもカロリーが低いのでおすすめです。

プロマネージ

【マースジャパン】プロマネージ 成犬用 体重管理用 4kgx3個(ケース販売) PMG72

プロマネージは、グレインフリーのドッグフードです。

どちらかと言えば、肉系の食物アレルギーが原因で軟便になってしまっているワンちゃんにおすすめです。

原材料はツナがメインなので、味も美味しくて、十分な動物性のタンパク質も摂取することができます。

小粒なので、食べやすいのも良いです。

ビューティープロドック 食物アレルゲンに配慮

ビューティープロドック 食物アレルゲンに配慮は、食物アレルギーが疑われて軟便になってしまっているワンちゃん向けのドッグフードです。

穀物と魚のみの材料なので、肉のアレルギーが疑われるワンちゃん向けです。

また、珍しいことにコラーゲンが配合されているので、シニアで関節痛が気になるワンちゃんにもおすすめです。

ピュリナ 消化器ケア

ピュリナ 消化器ケアは、外資系の大手総合食品メーカー「ネスレ」のペットフードラインです。

会員制の高級感のあるドッグフードで、動物病院で獣医師の処方がないと買えない商品です。

腸内細菌やお腹に優しい脂肪酸を豊富含んでいるため、医学的根拠のある軟便のワンちゃん向けドッグフードです。

軟便の犬におすすめのドッグフード|まとめ

軟便の犬におすすめのドッグフードを与える事により、ワンちゃんの腸内環境をよくして元気に育てることができます。

【口コミ】食べない?プロフェッショナルバランスの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】涙やけを解消?ビオワンファインの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】猫にも与えられる?プロキュアの評判から食べさせ方まで徹底解説!! 【口コミ】効果はある?サミーフィッシュの食べ方から評判まで徹底解説!!