【2024年1月】おすすめの国産ドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの国産ドッグフードをご紹介していきます。


▼おすすめの国産ドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

国産 無添加 ドッグフード工房
健康いぬ生活 馬肉自然づくり
七つ星ドッグフード
ドッグフード 鹿肉
コンボ ドッグ ピュア ドライ
グリーンプラス ドライフード チキン
ネイティブドッグ 低刺激
デビフ ひな鶏レバー
WAN!DISH 小粒 500g
ホームメイド ドッグフード

おすすめの国産ドッグフードを与えることにより、愛犬が健やかに育つことができます。

ドッグフードは、たくさんあるのでどれがいいのかと真剣に悩みます。

そんな時、愛犬にとっていい素材のものを選ぶことにより、安心して与えることができるのでとてもいいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの国産ドッグフードの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの国産ドッグフード|選び方

年齢に合わせて選ぶこと

おすすめの国産ドッグフードの選び方のポイントとしては、年齢に合わせて選ぶことが大事です。

子犬の段階では、栄養素をたっぷり含んでいるカロリーの高いものがいいですね。

成犬になると、脂肪やカロリーをセーブしたものが必要なこともあるのでそれらを踏まえたうえで選ぶことをおすすめします。

添加物を含まない物にすること

おすすめの国産ドッグフードの選び方のポイントとしては、添加物を含まない物にすることが大事です。

とても美味しそうに見えても、添加物を含んでいるものだと、愛犬にとってよくありません。

それよりも、愛犬に対して安心して与えることができる無添加か少ないものをおすすめします。

保存しやすいものを選ぶこと

おすすめの国産ドッグフードの選び方のポイントとしては、保存しやすいものを選ぶことが大事です。

大きな袋で保存をするのは、結構大変となります。

冷蔵庫で保存をすることになり、腐りやすくなりますね。

それよりも、出来たら小さい袋に小分けされているものだとフレッシュなのでおすすめします。

食い付きがいいものを選ぶこと

おすすめの国産ドッグフードの選び方のポイントとしては、食い付きがいいものを選ぶことが大事です。

人間がそれが見ていいと思っても、愛犬が喜んで食べてくれないとそれは栄養としてとることができません。

愛犬が美味しいと思っているドッグフードを、選ぶことをおすすめします。

安心できる工場で生産しているものを選ぶこと

おすすめの国産ドッグフードの選び方のポイントとしては、安心できる工場で生産しているものを選ぶことが大事です。

工場の基準として、いくつかのものがあります。

それをクリアしているところで作られたものだと、安心して与えることができます。

できればISO認証のところをオススメします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの国産ドッグフードのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの国産ドッグフード|メリットとデメリット

おすすめの国産ドッグフードのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・安心
・安全
・食い付きがよい
・年齢に合わせて選べる

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・いいかどうか不明
・食い付きが悪いこともある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの国産ドッグフードと選び方を紹介していきます!!

おすすめの国産ドッグフード|『さぶろぐ』のイチオシ

国産 無添加 ドッグフード工房 選べる3袋セット ドライ

国産 無添加 ドッグフード工房 選べる3袋セット ドライは、素材にこだわり合成添加物を使用していないドッグフードです。

1袋750gのミニサイズなうえに1粒は約0.6cmと小粒なので、体の小さい犬でも新鮮なうちに食べきることができます。

馬肉、鶏肉、野菜畑の3袋セットで、毎日違った味を愛犬に提供できます。

【口コミ】ドッグフード工房の口コミや評判を徹底解説!!

【口コミ】ドッグフード工房の口コミや評判を徹底解説!!

おすすめの国産ドッグフード|人気のおすすめ商品比較

健康いぬ生活 馬肉自然づくり

健康いぬ生活 馬肉自然づくりは、熊本産の馬肉を使用した手作り感にこだわっているドッグフードです。

高タンパクで低脂肪しかも低カロリーであるのに加え、鉄分、カルシウム、ビタミンといった栄養素を豊富に含んでいます。

素材から製法にまでこだわったドッグフードを選びたい人にはオススメです。

七つ星ドッグフード

七つ星ドッグフードは、 国産の原料のみを使用したこだわりの一品で野菜や穀類は無農薬または減農薬で作られたものを使用し防腐剤 、香料、着色料、保存料、酸化防止剤などは添加せずに製造しています。

HACCP認証を受けた国内工場で製造から梱包までを一貫して行うなど品質管理も徹底しているようです。

原料から製造まで国内産に拘ったドッグフードです。

ドッグフード 鹿肉

ドッグフード 鹿肉は、厳選されたこだわりの国産鹿肉を贅沢に使用しています。

ビタミンが豊富かつ高たんぱくであるにもかかわらず、低脂肪、低カロリーなフードに仕上がっています。

小麦やトウモロコシなどの穀物を使用していないのもうれしいポイントです。

運動量が少ない室内犬やダイエット中の愛犬のドッグフードとしてオススメです。

コンボ ドッグ ピュア ドライ

コンボ ドッグ ピュア ドライは、8種類の野菜をブレンドしたドライフードに乾燥させた国産の鶏肉・小魚をトッピングしています。

着色料や香料は使用していません。

成犬以上の超小型犬から大型犬に与えられるため、幅広い飼育環境に対応できるの嬉しいポイントです。

異なる種類の犬を多頭飼いしている人に適しています。

グリーンプラス ドライフード チキン

グリーンプラス ドライフード チキンは、豊かな香りを出すためにトビウオとカツオを原材料に配合しています。

ノンオイルコーティング製法を採用しているので、ドッグフード特有のニオイやベタつきを抑制しており、チキンをはじめ、ポーク、ビーフ、ホース、マトン、ライトの6種類の味があります。

愛犬の嗜好に合わせて、フレーバーを選びたい人にオススメです。

ネイティブドッグ 低刺激 ドッグフード

ネイティブドッグ 低刺激 ドッグフードは、獣医師の助言をもとにアレルギーに配慮して作られた国産ドッグフードです。

肉ではなく魚をタンパク源とし、小麦ではなく米を使用しており、成犬用のスタンダードフィット、高齢犬用のシニアフィット、ダイエット用のウエイトコントロールの3つから愛犬のニーズにあわせて選べます。

デビフ ひな鶏レバーの水煮野菜入り

デビフ ひな鶏レバーの水煮野菜入りは、鉄分、ビタミンAが含まれるひな鶏のレバーにじゃがいもやニンジンなどの野菜を加えた水煮缶です。

総合栄養食と合わせて食べさせることで栄養バランスを調整したり、嗜好性を高めたりすることができます。

着色料が使用されていないのもグッドポイントです。

いつもの食事に栄養価をプラスしたいときにぴったりです。

WAN!DISH 小粒 500g

WAN!DISH 小粒 500gは、フェザーミール、チキンミール、副産物を使用せずに生肉のみを配合しています。

低温でゆっくり乾燥させることで、栄養を逃さず閉じ込めています。

自然由来の原材料のみで、米国飼料検査官協会の栄養基準をクリアしているのも魅力です。

無添加で栄養価が高いドッグフードをお探しの人や肉骨粉や肉粉配合のフードを避けたい人にも適しています。

ホームメイド ドッグフード アダルトチキン

人間が食べられるレベルの原材料を採用しており、肉骨粉や副産物を一切使用せず、厳選素材のみを使用した贅沢な一品です。

チキンベースのベーシック、アレルギーが発現しにくいラム肉とお米を採用したラム&ライスなど5種類のフレーバーがラインナップされています。

愛犬の体調や嗜好に合わせて、使い分けたい人に適しています。

おすすめの国産ドッグフード|まとめ

おすすめの国産ドッグフードを与えることにより、愛犬が健やかに育つことができます。

【口コミ】食べない?プロフェッショナルバランスの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】涙やけを解消?ビオワンファインの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】猫にも与えられる?プロキュアの評判から食べさせ方まで徹底解説!! 【口コミ】効果はある?サミーフィッシュの食べ方から評判まで徹底解説!!