【2024年1月】肝臓の悪い犬におすすめのドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では肝臓の悪い犬におすすめのドッグフードをご紹介していきます。


▼肝臓の悪い犬におすすめのドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ロイヤルカナン「肝臓サポート」
和漢みらい「和漢食事療法」
Medi「メディムース」
デイリースタイル
ドッグダイナー
ドッグダイナー「馬うまスープ」
ヒルズ「 l/d 肝臓ケア」
Dolce del 帝塚山
ボッシュ
フォルツァ10

肝臓の悪い犬におすすめのドッグフードを与えることにより、愛犬が長生きして健やかに育つことをサポートできます。

肝臓が悪いと、本当に心配ですね。

そんな時、肝臓病に特化したドッグフードを与えることにより、その病気の弊害を少なくすることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、肝臓の悪い犬におすすめのドッグフードの選び方を見ていきましょう!!

肝臓の悪い犬におすすめのドッグフード|選び方

低脂肪であるものを選ぶ事

肝臓の悪い犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、肝臓に負担をかけることがないように低脂肪であるものを選ぶ事が大事です。

脂肪が多いドッグフードであると、肝臓がますます悪くなってしまいます。

そのことを思い、肝臓病に特化したものを選ぶことをおすすめします。

低タンパク質のものを選ぶ事

肝臓の悪い犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、低タンパク質のものを選ぶ事が大事です。

タンパク質を含んでいるドッグフードの場合は、肝臓に負担がかかってしまうので治りが遅くなります。

ドッグフードの成分を見て、低たんぱくのものを選んで与える事をおすすめします。

良質なタンパク質を含んでいるものを選ぶ事

肝臓の悪い犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、良質なタンパク質を含んでいるものを選ぶ事が大事です。

肝臓を悪くしている犬の場合は、タンパク質を制限することになります。

そこで、質の高い安心なタンパク質をしっかり与えられるドッグフードをおすすめします。

無添加のものを選ぶ事

肝臓の悪い犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、無添加のものを選ぶ事が大事です。

添加物を配合しているモノは、かなり体に悪いとされています。

それは人間も同じで愛犬に対しても、同じことが言えるのです。

少しでも安全なドッグフードを与えることをおすすめします。

食い付きがいいものを選ぶ事

肝臓の悪い犬におすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、食い付きがいいものを選ぶ事が大事です。

肝臓に対して低脂肪であり、タンパク質も少ないことから愛犬が嫌がることもあります。

そんなとき、しっかり味がして愛犬が好きなものを選んで与えることをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、肝臓の悪い犬におすすめのドッグフードのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

肝臓の悪い犬におすすめのドッグフード|メリットとデメリット

肝臓の悪い犬におすすめのドッグフードのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・肝臓をサポートできる
・低脂肪が配合されている
・愛犬の食い付きがよい
・タンパク質の質がいい

デメリット

・値段が高い
・匂いがある
・どこでも販売していない
・効果が有るのかわからない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、肝臓の悪い犬におすすめのドックフードと選び方を紹介していきます!!

肝臓の悪い犬におすすめのドッグフード|『さぶろぐ』のイチオシ

ロイヤルカナン「肝臓サポート」

ロイヤルカナン「肝臓サポート」は、肝臓が悪くなると発症するアンモニア血症や肝性脳症などの病気を患っている愛犬のために開発されたドッグフードです。

肝臓が悪くなると動物性たんぱく質を分解する際に生じる毒素の悪影響を受けやすくなりますが、本品に含まれるタンパク質は植物性のものが主なため健康被害を抑えながら重要なタンパク質を摂取できます。

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

【口コミ】消化器サポート?ロイヤルカナンの評判から食べ方まで徹底解説!!

肝臓の悪い犬におすすめのドッグフード|人気のおすすめ商品比較

Medi「メディムース」

Medi「メディムース」は、獣医師が肝臓の悪い犬ために開発したサプリメントが配合された食べやすいペースト状の栄養補助食品です。

肝機能が低下すると摂取しにくくなる必須アミノ酸「BCAA」を多く含み愛犬の健康をケアします。

もちろん健康被害が疑われる合成着色料や保存料は一切使用されていません。

愛犬の体を考えるなら、おすすめの食品です。

デイリースタイル「Dr.宿南のキセキのごはん」

デイリースタイル「Dr.宿南のキセキのごはんは、 肝臓保護のためにタンパク質の摂取量を制限したいときに最適なドッグフードです。

獣医師監修のもと素材と成分を厳選して作られているため安心して愛犬に与えられます。

含まれるお肉は日本産の鹿肉です。

タンパク質に加えてアルギニン・亜鉛・食物繊維の量も調整されています。

肝臓ケアで気をつけるべき成分を適切に与えられるでしょう。

ドッグダイナー「みらいのヒトサジ」

ドッグダイナー「みらいのヒトサジ」は、肝機能が低下した老犬のために調整された食品です。

肝臓をはじめ腎臓や腸も包括的にケアできます。

使い方は簡単で、普段与えている食事にふりかけるだけです。

健康をサポートする有用成分は身体に活力を与えるアガリスクと体内を掃除するキトサン、そして牛の軟骨の1000倍近いカルシウムを含むさめ軟骨です。

ドッグダイナー「馬うまスープ」

無添加・国産 犬の手作りご飯(馬うま スープ 粉末)秋ウコン・馬肉で出来た粉末スープ ドッグフード
ドッグダイナー

ドッグダイナー「馬うまスープ」は、お湯入れるだけで簡単に食事の準備ができる時間の無い方に便利なドッグフードです。

使われている食材は全て放射能検査をパスしています。

さらに完全無添加で安全です。

健康効果が期待できる馬肉とウコン、漢方が含まれています。

味にクセはありません。

好き嫌いが激しいワンちゃんでも食べやすいように味付けされています。

ヒルズ「 l/d 肝臓ケア」

ヒルズ「 l/d 肝臓ケア」は、肝臓の機能回復をサポートするために特別に開発された食品です。

肝機能のなかでも重要な脂質の代謝を助け、肝臓が弱くなることで摂取が難しくなる栄養成分の摂取にも役立ちます。

肝臓の負担になる成分の多くが取り除かれてるのも魅力です。

いち早く元気な愛犬の姿を見たい方は、ぜひお試しください。

Dolce del 帝塚山WANBANA「しじみと馬肉のスープジュレ」

犬用 国産 無添加 スープ しじみと馬肉のスープジュレ 10個入り × 2袋 セット ワンちゃん 大喜び ドッグ フード オヤツ ごちそう プレゼント 手作り食 ご飯 記念日 人気 トッピング 肝臓 数値 低カロリー 高栄養 お水を飲まないペットの水分補給に 帝塚山WANBANA ワンバナ
Dolce del 帝塚山WANBANA

Dolce del 帝塚山WANBANA「しじみと馬肉のスープジュレ」は、肝臓ケアに効果が期待できるオルニチンが配合されています。

オルニチンは肝臓に取り込まれるとオルニチンサイクルを形成することでアンモニアの分解をサポートします。

肝機能が低下してアンモニアが体内を巡るのを予防する手助けをしてくれるでしょう。

食事と一緒に水分も補給できるため水分不足になりやすい老犬の健康維持にもおすすめです。

ボッシュ「ハイプレミアムライト」

ボッシュ「ハイプレミアムライト」は、肝臓の数値が正常値を突破した場合に早めの対処ができるドッグフードです。

脂質を抑えながらビタミンやミネラルといった脂肪の燃焼に欠かせない栄養素をしっかりとれます。

太りやすく肝臓に脂肪が溜まる傾向がある愛犬の健康改善をサポートしてくれる製品です。

フォルツァ10「リーナルアクティブ」

フォルツァディエチ(FORZA10)
¥2,500 (2024/04/20 14:13:03時点 Amazon調べ-詳細)

フォルツァ10「リーナルアクティブ」は、肝臓の機能を維持する効果があるとされる抗酸化力を持つダンデライオンや、尿作用が高いベアベリーが配合されています。

肝臓に毒素が溜まるのをケアしてくれるでしょう。

特許を取得したアレルギーを抑制する特別な技術が採用されているため、アレルギーを持つ愛犬にも与えやすいです。

和漢みらい「和漢食事療法」

和漢みらい「和漢食事療法」は、和漢の力で弱った肝臓をサポートします。

肝機能の改善には低脂肪・低ナトリウム・低タンパク質な食事が欠かせません。

和漢食事療法はこの条件をクリアしながら必要な栄養素を摂取できるように成分調整されています。

さらに、アガリスクや冬虫夏草といった栄養価が高く効果が期待できる漢方が豊富に配合されています。

肝臓の悪い犬におすすめのドッグフード|まとめ

肝臓の悪い犬におすすめのドッグフードを与えることにより、愛犬が長生きして健やかに育つことをサポートできます。

【口コミ】食べない?プロフェッショナルバランスの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】涙やけを解消?ビオワンファインの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】猫にも与えられる?プロキュアの評判から食べさせ方まで徹底解説!! 【口コミ】効果はある?サミーフィッシュの食べ方から評判まで徹底解説!!