【2024年1月】チワワにおすすめのドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではチワワにおすすめのドッグフードをご紹介していきます。


▼チワワにおすすめのドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

UMAKA
このこのごはん
ヒルズ サイエンス・ダイエット
モグワン
アランズナチュラル
ニュートロ シュプレモ
アカナ アダルトスモールブリード
プロマネージ ドッグフード 
ナチュロル
yum yum yum!

チワワにおすすめのドッグフードを与えることにより、足を守ったり体重管理を行うことができます。

チワワは、足が細く骨折をしやすいので要注意です。

その時、太ってしまったり消化の悪いものを食べるとより悪化してしまいます。

チワワに適しているドッグフードをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはチワワにおすすめのドッグフードの選び方を見ていきましょう!!

チワワにおすすめのドッグフード|選び方

体重管理ができるドッグフードをえらぶ事

チワワにおすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、体重管理ができるドッグフードをえらぶ事が大事です。

小さいチワワの場合は、少しでも太ってしまうと人間からしたらかなり太っていることになり心臓に負担になります。

体重管理をして、愛犬を守ることをおすすめします。

低脂肪のものをえらぶ事

チワワにおすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、低脂肪のものをえらぶ事が大事です。

チワワの場合は、体が小さいので太らせることが大切と思うかもしれません。

しかし足腰が弱いので太ってしまうと、骨折などをしやすくなります。

低脂肪でカロリーセーブしたものをおすすめします。

愛犬の食い付きがいいものを選ぶこと

チワワにおすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、愛犬の食い付きがいいものを選ぶことが大事です。

犬の中には、食欲がある犬とそうでない場合があります。

しっかり必要量を食べることが出来るように、愛犬が好きな匂いや味のものを選んで与えることをおすすめします。

消化のよいドッグフードを選ぶこと

チワワにおすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、消化のよいドッグフードを選ぶことが大事です。

消化しにくいものであると、下痢になったりして十分に必要な栄養素をとることができなくなるので弱ってしまいます。

そんな時には、消化のよいものを選んで与えることをおすすめします。

無添加であるものを選ぶこと

チワワにおすすめのドッグフードの選び方のポイントとしては、無添加であるものを選ぶことが大事です。

犬の添加物の含まれているドッグフードは、愛犬によくありません。

アレルギーを起こしてしまうこともあるので、添加物が少ないものや無添加であるドッグフードをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、チワワにおすすめのドッグフードのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

チワワにおすすめのドッグフード|メリットとデメリット

チワワにおすすめのドッグフードのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・体重管理ができる
・骨折を予防できる
・食い付きがよい
・涙やけを防げる

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・即効性がない
・効果がないこともある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、チワワにおすすめのドックフードと選び方を紹介していきます!!

チワワにおすすめのドッグフード|『さぶろぐ』のイチオシ

このこのごはん

このこのごはんは、高タンパクの鶏のササミやレバーを使った国産ドッグフードです。

他に青パパイヤが含まれているのが特徴でタンパク質の吸収や消化をしやすいのが特徴です。

マグロ・モリンガ・乳酸菌も配合されており、便臭対策に効果的です。

粒は7〜8㎜ですのでチワワでも食べやすい大きさです。

【口コミ】便がゆるくなる?このこのごはんの評判から食べ方まで徹底解説!!

【口コミ】便がゆるくなる?このこのごはんの評判から食べ方まで徹底解説!!

チワワにおすすめのドッグフード|人気のおすすめ商品比較

モグワン

モグワンは、動物性タンパク50%以上で高タンパクのイギリス産のドッグフードです。

穀物不使用のグレインフリーが特徴ですので、身体への負担が少ないのも特徴です。

ココナッツオイルはリフレッシュ効果のあるラウリン酸、リンゴはクエン酸やリンゴ酸、食物繊維のカボチャ、海藻なども配合。

着色料や香料は不使用です。

【口コミ】愛犬が喜ぶ!?獣医師もおすすめのモグワンを徹底解説!!

【口コミ】愛犬が喜ぶ!?獣医師もおすすめのモグワンを徹底解説!!

アランズナチュラルドッグフード・ラム

アランズナチュラルドッグフード・ラムは、野生の犬が食べていたナチュラルフィーディングをテーマに、自然の原材料を使ったイギリス産のドッグフードです。

主原料はカルニチンや不飽和脂肪酸、ラム肉、食物繊維のサツマイモ、タンパク質やミネラルのレンズ豆類、野菜とハーブミックス、オメガ3の亜麻仁、えんどう豆、アミノ酸のビール酵母などです。

保存料や添加物は含みません。

【口コミ】カロリーは?アランズナチュラルドッグフードの評判から食べ方まで徹底解説!!

【口コミ】カロリーは?アランズナチュラルドッグフードの評判から食べ方まで徹底解説!!

ヒルズ サイエンス・ダイエット〈プロ〉

ヒルズ サイエンス・ダイエット〈プロ〉は、主原料は鶏でDHAとオメガ3&6脂肪酸を配合しているのが特徴のアメリカ産ドッグフードです。

栄養バランスがよく、りんごなどのフルーツをはじめ、ブロッコリーや人参も使われています。

小粒で香りや食感が良いので食いつきがよく、便臭対策も配慮、皮膚や毛並みを維持します。

UMAKA

UMAKAは、福岡の料亭が作った国産の高級ドッグフードです。

主原料は自社養鶏場のオリジナルの華味鳥を使用しています。

カボチャや人参などの野菜や、ビフィズス菌とオリゴ糖なども含まれています。

人工添加物もありませんので、無添加でチワワを育てたい方に適しています。

ニュートロ シュプレモ

ニュートロ シュプレモは、自然素材を使った最適な組み合わせと、ブレンドのホリスティック・ブレンドが特徴のアメリカ産のドッグフードです。

サーモン・チキン・ラムを主原料とした小粒でチワワにも食べやすい。

グレインフリーでオメガ3脂肪酸のサーモン、カルシウムのカボチャや亜麻仁、ビタミンCはトマトやリンゴなど。

アカナ アダルトスモールブリード

アカナ アダルトスモールブリードは、鶏肉・カレイ・七面鳥を使った無添加のカナダ産のドッグフードです。

チコリやオオアザミ、ローズヒップなどハーブが含まれているのが特徴です。

グルテンやアレルゲン食材に考慮し、食物アレルギーや皮膚病などの予防や発症を軽減します。

ビタミンやミネラルもリンゴやブルーベリー、果物もカボチャやほうれん草を配合しています。

プロマネージ ドッグフード チワワ専用

プロマネージ (PROMANAGE)
¥1,861 (2024/04/20 02:52:49時点 Amazon調べ-詳細)

プロマネージ ドッグフード チワワ専用は、チワワの特徴に合わせたオーストラリア産のドッグフードです。

骨格をサポートするためのカルシウムやリンを補う低ラクトース乳清、グルコサミンやコンドロイチンなど。

目の健康にルテインを含むローズマリー、排便をスムーズに溶性食物繊維もブレンド。

歯石や歯垢対策で粒は8の字型です。

ナチュロル

ナチュロルは、上質な新鮮生肉55%で添加物や保存料などを除いた長寿の犬も安心の国産ドッグフードです。

主原料の肉は、牛肉・鶏肉・馬肉・魚肉で単一タンパク質の取りすぎのアレルギー対策。

他にタピオカ・サツマイモ・チーズ・ココナッツ・胡麻・乳清・海藻など。

腸や免疫対策でビタミンCを高配合、乳酸菌やオリゴ糖、天然バイオフラボノイドなど。

yum yum yum! チキンやわらかドライタイプ

yum yum yum! チキンやわらかドライタイプは、添加物不使用の小分けタイプのセミウェットフードで、小粒サイズの国産ドッグフードです。

主原料は国産若鶏30%・人参・ブロッコリー・カボチャ、血糖値の上昇を抑える大麦や玄米など。

他にフラクトオリゴ糖やビール酵母、オメガ3なども取れますし、鰹節と昆布のダシが効いています。

獣医師監修レシピです。

チワワにおすすめのドッグフード|まとめ

チワワにおすすめのドッグフードを与えることにより、足を守ったり体重管理を行うことができます。

【口コミ】てんかんへの効果は?カームワンの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】人口添加物なし!!ペップドッグフードの評判から食べ方まで徹底解説!! 【口コミ】解約できない!?愛犬のデンタルケア ドクターワンデルの評判をチェック!! 【口コミ】食べない?プロフェッショナルバランスの評判から与え方まで徹底解説!!