【徹底比較】おすすめの無添加ドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの無添加ドッグフードをご紹介していきます。


▼おすすめの無添加ドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

安心犬活
アカナへリテージ アダルト
サイエンス・ダイエット 
ザ・ドッグフード ワイルド
アーテミス アガリクス
オリジンオリジナル
ヤラー オーガニック
シェフドッグ ホース
ロッキーマウンテンプレミアム
このこのごはん

肝臓への負担を減らし、アレルギー反応をおきにくくすることが期待できます。

犬は添加物を肝臓で処理するのが苦手で、たくさんの添加物を日常的に摂取すると、肝臓へのダメージが蓄積され病気につながってしまうことがあります。

また、添加物がアレルギーを起こすことも知られているので、犬には負担が大きくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの無添加ドッグフードの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの無添加ドッグフード|選び方

無添加がどんなものか知識を得る

無添加と謳われているドッグフードの原材料を見て化学的なものを検索し、それがどんな成分なのかを調べてみましょう。

無添加でも色々な定義があります。

初めは少し面倒ですが、わかってくると酸化防止剤の材料などから簡単に良いドッグフードが見つけられるようになってきます。

サンプルで愛犬の反応を見る

特に国産で多いのですが、材料の品質がとても良く、ドッグフード特有の匂いがしないことで飼い主としてはとても良い印象を受けるものがたくさんあります。

しかし嗅覚が優れていて人間とは少し好む匂いが異なる犬には不評なことがあります。

必ずサンプルで愛犬の反応を確認しましょう。

購入方法を確認する

定期購入限定なのか、定期購入ではなくてもネットでいつでも買えるのか、もしもそれが間に合わない場合は実店舗でこうにできるところがあるのかを確認します。

無添加で品質の良いドッグフードは経費を抑えるために実店舗に置かない場合も多いので、切らさないようにするための購入ルートをしっかりと把握しておくことが必要です。

コスパが良いもの

1日に与える量の目安を参考にして、1ヶ月にどのくらいの量が必要で、それを継続していかれるかを計算することをおすすめします。

我が家は、一番グレードの高いドッグフードを続けるのは困難と判断し、同じブランドでワンランク下のものと併用して与えています。

最高級であることだけにこだわらず、良いものを継続して与えることが大切です。

良質な動物性たんぱく質が含まれている

原材料は多い順に表記されているため、一番に動物性の材料が並んでいるものを選びます。

フードによってはカロリーを減らすため玄米や大豆などの穀物が多いこともありますが、犬は穀物の消化があまり得意ではありません。

また、からだの造りから動物性タンパク質を要求する場合が多いため、生涯にわたって良質な動物性タンパク質を必要とします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの無添加ドッグフードのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの無添加ドッグフード|メリットとデメリット

おすすめの無添加ドッグフードのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・病気へのリスクを回避できる
・アレルギー反応が起きにくい
・品質が良い
・安全で安心なフードを与えられる

デメリット

・高額なことが多い
・通販に頼ることが多い
・材料や匂いにこだわりすぎる
・粒の大きさにムラがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの無添加ドックフードと選び方を紹介していきます!!

おすすめの無添加ドッグフード|『さぶろぐ』のイチオシ

このこのごはん

このこのごはんは、涙やけや毛並みに困っていた犬たちの改善に向けられた商品となっています。

老廃物を促す食材や、消化を補う良質な栄養価の高いフードが配合されているので食欲のない犬にもおすすめのドックフードです。

安全性が高く国産無添加なのにコスパも良いです。

【口コミ】便がゆるくなる?このこのごはんの評判から食べ方まで徹底解説!!

【口コミ】便がゆるくなる?このこのごはんの評判から食べ方まで徹底解説!!

おすすめの無添加ドッグフード|人気のおすすめ商品比較

アカナへリテージ アダルトスモールブリード

アカナへリテージ アダルトスモールブリードは、自然な食べ物を再現したというこちらのドックフードは、カナダ産の新鮮な食材を使っております。

タンパク質32%以上の作り、グレードAの卵や鶏肉、地元の天然カレイが使用されており、米やとうもろこしといった炭水化物を使っていないのも魅力の一つとなっています。

サイエンス・ダイエット ドッグフード

サイエンス・ダイエット ドッグフードは、米国の獣医さんがおすすめしている、バランスの取れた栄養価の高い商品となっています。

オメガ3やオメガ6脂肪酸、鶏肉、コンドロイチンを配合していて、着色料は不使用となっております。

食べやすいように薄型の小さな粒に、栄養の高い成分がぎゅっと詰め込まれているので食欲のない犬にもおすすめです。

ザ・ドッグフード ワイルドサーモン

ザ・ドッグフード ワイルドサーモンは、保存料、着色料はもちろんですが、グルテンフリー、グレインフリーにもこだわったドックフードとなっています。

アレルギーが心配な飼い主さんに嬉しい配合で、ミートミールやレンダード品も使用していません。

栄養の専門家が監修しており、主食にもトッピングにもおすすめです。

アーテミス アガリクス

アーテミス アガリクスは、冷凍の材料を使わず素材の味を生かしたドックフードで、犬の消化器にも優しい商品となっています。

高い嗜好性なのに、油は加えていなく消化しづらいでんぷん質を多く含むドックフードです。

ビタミン、ミネラル、酵素、アガリクス茸を加え健康キープに役立つ栄養も入っています。

オリジンオリジナル

オリジンオリジナルは、85%の割合で肉類を配合し犬にとって必要な栄養バランスが保たれているのが特徴のドックフードとなっています。

地元産の新鮮なお肉やお魚が沢山入っていて、毎日キッチンでじっくりと水分を飛ばしながら栄養を凝縮させています。

野菜や果物も低GIのものがセレクトされています。

ヤラー オーガニックドッグフード

ヤラー オーガニックドッグフードは、粒が小さく食べやすいように設計されておりチワワや、トイプードルなどの小型犬に向いてるドックフードとなっております。

4つのオーガニック認証を取得し、アレルギーの抑制の期待もできます。

オメガ3脂肪酸を含んだニシンを配合しているのもこのドックフードのポイントです。

シェフドッグ ホース

シェフドッグ ホースは、お肉のアレルギーがある犬におすすめのドックフードです(牛肉、鶏肉)。

難病を抱えていた愛犬のために飼い主さんが開発したという国産無添加フードです。

酸化防止剤をはじめ、保存料、着色料など信頼できる食事にこだわり不使用となっています。

遺伝子組み換えも使用していません。

ロッキーマウンテンプレミアム

ロッキーマウンテンプレミアムは、鶏肉を中心にラム肉や魚をバランスよく配合していて、太りにくい体づくりのサポートをしているドックフードとなっています。

大容量サイズで3種類のお肉をバランスよく配合しており、コスパも良いので多頭飼いの飼い主さんのお財布にも優しい商品となっております。

安心犬活

安心犬活は、着色料、保存料、グルテンフリーでアレルギー対策にもおすすめとなっています。

国産のお肉や、お野菜を厳選し原材料が心配な飼い主さんにはいいドックフードだと思います。

乳酸菌、オリゴ糖も配合されているので、腸内環境のサポートもしてくれます。

【口コミ】食べない??安心犬活の評判や食べ方を徹底解説!!

【口コミ】食べない??安心犬活の評判や食べ方を徹底解説!!

おすすめの無添加ドッグフード|まとめ

我が家の場合は、膿皮症、外耳炎、歯肉炎がありましたが、無添加ドッグフードに変えてから一切再発しなくなりました。

下痢や嘔吐もなく、健康的に過ごせています。

日常的な悩みがすべて解決しました。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ドッグフードの評判を徹底比較!!【徹底比較】子犬用市販のおすすめドッグフード10選【徹底比較】心臓病の犬におすすめのドッグフード10選【徹底比較】軟便の犬におすすめのドッグフード10選