【2024年1月】半生タイプのおすすめドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では半生タイプのおすすめドッグフードをご紹介していきます。


▼半生タイプのおすすめドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

サクラペットフード 半生フード
マルカン ドッグフード
いぬのしあわせ プッチーヌ
メゾン・ド・ジビエ ドッグフード
ブッチ
シュプレモ ウェットフード
プラチナム ナチュラル
ヒルズサイエンスダイエット 
シーザー ドッグフード自然素材 
犬日和 ドッグフード ささみと牛肉

高齢になると歯や歯茎が弱り食も細くなりがちです。

カリカリの固いフードだと食いつきが良くありませんし、胃腸にも負担がかかります。

ドライタイプのフードに水分を含ませるなど工夫することでも解決できますが、半生タイプのフードであればその手間を省くことができるので便利だと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、半生タイプのおすすめドッグフードの選び方を見ていきましょう!!

半生タイプのおすすめドッグフード|選び方

添加物の質と含有量

愛犬にとって「不安材料にならない程度の質と量をあらかじめ把握しておくこと」が何より大切だと思います。

水分を多く摂っても体調に支障はないけれど油分にたいしては苦手、など犬によって色々です。

「100%無添加のものを」というのはなかなか難しいので、愛犬の体質を理解しておけば不安材料は減ると思います。

値段がリーズナブル

何に特化したフードなのか、「愛犬に本当に必要な要素なのか」見極めるためにも普段から愛犬の体調を観察することが大切だと思います。

例えば「骨を強くするよりも目やにを防ぐ効果を期待したい」など、愛犬の体調に最も適したフード選びができないと、値段にだけ振り回されて全く期待外れになってしまう可能性もあります。

防腐剤の含有についてもチェック

水分を含んでいるのでドライにべて長期保存がきかない分、防腐剤が入っていることがほとんどです。

中には無添加を謳っているフードもありますが、値段は高くなり保存にも気を遣います。

「多少の防腐剤は仕方ないともいえるので…どちらを優先させるか」。

普段から健康管理に関しては把握しておくことが大事です。

小分けされている

パッケージに記載されていることが多いので、個包装なのかそうでないのか購入前に必ずチェックしています。

中が分かりにくい包装や大袋であっても、印刷されているものがほとんどです。

どうしても分からないようであれば、現代だとネット通販がありますので口コミやレビューを参考にするのも手だと思います。

サンプルを試す

獣医さんやサロンの方から、お試し用のフードをいただくのが一番安心できる購入方法ではあります。

せっかく購入しても、口に合わないのかほぼ手つかず…といった経験をしたことのある飼い主さんも多いと思います。

お試しサイズがあれば、まずはそちらから購入した方が良いと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、半生タイプのおすすめドッグフードのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

半生タイプのおすすめドッグフード|メリットとデメリット

半生タイプのおすすめドッグフードのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・高齢犬の口内環境に適している
・消化器への負担が少なく済む
・柔らかくするための手間が省ける
・子犬にも安心して与えやすい

デメリット

・歯の強度がたくわえられない
・顎の力が弱くなる可能性も高い
・消化能力の低下の可能性がある
・添加物が比較的多いことがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、半生タイプのおすすめドックフードと選び方を紹介していきます!!

半生タイプのおすすめドッグフード|『さぶろぐ』のイチオシ

ブッチ

ブッチは、人口添加物不使用、自然由来の栄養素を配合している素材にこだわったドッグフードです。

短時間の低温調理で素材の持つ栄養素や旨味をぎゅっと凝縮させているので、ワンちゃんの食いつきが違います。

3種類の風味が用意されていて、初回はトライアルで全種類試せます。

【口コミ】圧倒的な食いつき!!ブッチの評判をチェック!!

【口コミ】圧倒的な食いつき!!ブッチの評判をチェック!!

半生タイプのおすすめドッグフード|人気のおすすめ商品比較

サクラペットフード 半生フード やわらかタイプ

サクラペットフード 半生フード やわらかタイプは、国産の生チキンをベースにしている半生タイプのドッグフードで防腐剤や化学合成保存料は無添加となっています。

できたての美味しさを味わえるように脱炭素剤入りのフレッシュパックとなっていて、いつも新鮮なフードを与えてあげることが可能です。

お腹の健康や関節の健康を維持するサポート成分も配合されています。

マルカン ドッグフード じゅわリッチ 国産地鶏・和牛入り

マルカン ドッグフード じゅわリッチ 国産地鶏・和牛入りは、独自の製法でじゅわっと旨味が出るように作られているドッグフードです。

地鶏肉に緑黄色野菜でバランスを整えています。

軟骨とにぼしもトッピングしていて彩りが豊です。

小分けパックになっているので、いつも新鮮なフードをワンちゃんに与えることができます。

いぬのしあわせ プッチーヌ 1~6歳 超小粒 ビーフ入り2つの選べるメニュー(半生)

いぬのしあわせ プッチーヌ 1~6歳 超小粒 ビーフ入り2つの選べるメニュー(半生) は、国産牛肉を練り込んだフードで2種類の味を楽しめるようになっています。

体重5kg以下の超小型犬専用です。

胃腸の健康保持や、関節の健康保持を意識した成分を配合していて、小型犬の健康に配慮されています。

着色料無添加の小粒タイプは、口が小さな小型犬も食べやすいです。

メゾン・ド・ジビエ ドッグフード 有機玄米 リゾット

メゾン・ド・ジビエ ドッグフード 有機玄米 リゾットは、アレルゲンフリーのドッグフードで、厳選した動物性たんぱく質を使用しています。

防腐剤と添加物フリーで、臨床試験実施済みと安全性にこだわっています。

九州産の鹿肉を100%使用していて、シニア犬でも食べやすいウェットフードになっています。

獣医師推奨品です。

シュプレモ ウェットフード

ニュートロ シュプレモ ウェットフード カロリーケア 成犬用 100g×24個
シュプレモ

シュプレモ ウェットフードは、愛犬の身体に必要なアミノ酸をバランス良く含んでいるチキンやビーフ、ラム、ダックなどの肉を主原料として作られたドッグフードです。

厳選された自然素材をブレンドし、素材の風味を引き出した配合になっています。

ペットフード公正取引協議会の試験において総合栄養食としても認められていて健康維持に最適です。

プラチナム ナチュラル ドッグフード

プラチナム ナチュラル ドッグフードは、新鮮な肉を使用し無添加で無水調理することで、栄養を閉じ込めたドッグフードです。

グレインフリー、グルテンフリーでアレルギーが気になるワンちゃんも安心です。

胃の中で膨張しないので、胃捻転の心配も軽減できます。

ウェットフードはターキー+サーモン、フィッシュ+チキンなどの種類があります。

ヒルズサイエンスダイエット チキンと野菜レシピ

ヒルズサイエンスダイエット チキンと野菜レシピは、愛犬の体重管理に役立つダイエットフードのウェットタイプです。

チキンと野菜を使用したシチュータイプのフードで、個包装されているので新鮮なフードを与えることができます。

ペットフード公正取引協議会で、幼犬用の総合栄養食として認められています。

子犬の成長に欠かせない栄養素を補えます。

シーザー ドッグフード自然素材レシピシリーズ 

シーザー ドッグフード自然素材レシピシリーズは、自然の恵みを受けたこだわり素材を使用したシリーズで、無添加設計で優しいウェットフードです。

チキンとビーフ、サーモン、ターキー、ラムがありそれぞれ野菜を加えています。

低カロリーのウェットフードは、ワンちゃんの体重管理にも役立ちます。

バラエティに富んでいて食べ飽きません。

犬日和 ドッグフード ささみと牛肉

犬日和 ドッグフード ささみと牛肉は、ささみと牛肉を使用した国産のウェットフードです。

鶏ささみ、鶏むね肉、牛肉、鶏レバーを使用し、鶏ガラスープと寒天を使用して作られたフードで、無添加で安心です。

素材にこだわったドッグフードです。

個包装されているので新鮮なフードを与えることができます。

半生タイプのおすすめドッグフード|まとめ

食欲を落とさずに、健康を維持できています。

季節の変わり目や年齢に応じて愛犬も人間同様に体調が変化しますが、大きな病気もせずに元気でいてくれています。

ただ、半生タイプのフードで咀嚼力が落ちないように噛むおもちゃなどは常に与えています。

結果、遊び上手にも育ったと思います。

【口コミ】食べない?プロフェッショナルバランスの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】涙やけを解消?ビオワンファインの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】猫にも与えられる?プロキュアの評判から食べさせ方まで徹底解説!! 【口コミ】効果はある?サミーフィッシュの食べ方から評判まで徹底解説!!