【2024年1月】ホームセンターで買えるおすすめのドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではホームセンターで買えるおすすめのドッグフードをご紹介していきます。


▼ホームセンターで買えるおすすめのドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

フレッシュミックス アダルト
ナチュラルチョイス 
プラチナムナチュラル 成犬用 
シュプレモ
ナチュラルバランス ホールボディ
プラペCP サーモン&ほうれん草
スーパーゴールド チキンプラス
ボッシュ ハイプレミアム 
モグワンドッグフード 
ピュリナワン

大袋で売っているので、まとめ買いができる所が良いです。

そしてよく行くホームセンターにはペットショップもあり、店員さんと話ができるので食事の相談ができる所も良いです。

例えば、散歩の回数が減ったのでドッグフードを見直したいと相談するとカロリーオフの商品を進めたりしてくれるので助かります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、ホームセンターで買えるおすすめのドッグフードの選び方を見ていきましょう!!

ホームセンターで買えるおすすめのドッグフード|選び方

量がたくさん入っていること

低価格で量が多いものがまずは一つです。

どうしても中型犬より大きくなると1日2回の食事でも量が多くなります。

愛犬は自分の子供と同じなので、どうしてもお腹いっぱい食べさせてあげたいと思っていても家計のやりくりもありますから、どうしても低価格で大量のものを選んでしまいます。

種類が豊富なこと

ホームセンターは大量に仕入れをするため、ドッグフードの種類も豊富です。

赤ちゃんから老犬までのドッグフードがあり種類があるので用途にあわせて選べるのがポイントです。

またサンプルももらえるので、わんちゃんの体調に応じて気軽にお試しできるところもおススメだと思います。

ショップ店員に聞く

低価格のドッグフードを与えていたら、突然食べなくなってしまい困ったことがありました。

そんなときにホームセンターにあるペットショップの店員に話を聞けました。

このドッグフードのままで他に混ぜて食べさせてみてはとアドバイスをもらい実行したところ美味しく食べたのです。

サプリメントを有効活用する

どうしても低価格が多いので、選ぶに困ることがあります。

ホームセンターは種類が豊富なので、そんなときはドッグフードにまぜて美味しくなるサプリメントや栄養素が高いものを選んで自分好みに買っていくことがあります。

また休日だとメーカーがイベントをしているときもありサンプルももらえるときがあるので参考にしています。

他の飼い主に聞く

ホームセンターは愛犬も一緒に買い物できる所も多いので、よく一緒に行きます。

そこで他の飼い主のと交流し、食事のことを聞くことがあり、それを参考にドッグフードを購入することもあります。

特に同じ犬種だと食事のこだわりも共通することが多く、参考になることがとても多いため商品に困ったら聞くことがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ホームセンターで買えるおすすめのドッグフードのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ホームセンターで買えるおすすめのドッグフード|メリットとデメリット

ホームセンターで買えるおすすめのドッグフードのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・低価格で大袋に入っている
・種類が豊富なので選びやすい
・お店の人に食事の相談ができる
・サンプルをもらうこともある

デメリット

・こだわりがある方は選びにくい
・大袋のため持ち運びが大変
・シンプルな商品が多い
・種類が少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ホームセンターで買えるおすすめのドックフードと選び方を紹介していきます!!

ホームセンターで買えるおすすめのドッグフード|『さぶろぐ』のイチオシ

モグワンドッグフード チキン&サーモン

モグワンドッグフード チキン&サーモンは、安全性を重視したいという飼い主さんにおすすめの商品です。

犬に必要な動物性タンパク質と、高タンパクを50%以上含み、肉食動物に理想的な穀物不使用というのもポイントです。

原材料の野菜と果物も厳選し、添加物を使わず栄養バランスにも配慮しています。

【口コミ】愛犬が喜ぶ!?獣医師もおすすめのモグワンを徹底解説!!

【口コミ】愛犬が喜ぶ!?獣医師もおすすめのモグワンを徹底解説!!

ホームセンターで買えるおすすめのドッグフード|人気のおすすめ商品比較

フレッシュミックス アダルトドッグ

フレッシュミックス アダルトドッグは、安全性、栄養バランス、獣医師評価がトップクラスのフードです。

これだけ優秀でありながら1日あたりが最安値で継続しやすく、アンチエイジングに役立つ食材を豊富に配合しているので、成犬以降は成長スピードの早い大型犬などのエイジングケアのサポートとしてもおすすめです。

ナチュラルチョイス 中型犬~大型犬用 チキン&玄米

ナチュラルチョイス 中型犬~大型犬用 チキン&玄米は、タンパク源をチキンとラムに絞っているので、アレルギーの可能性がある犬にも試しやすいです。

また、毛に艶を出したい、関節のケアをしたい、肥満予防をしたい犬にもおすすめです。

味の種類も多く、また容量が15㎏サイズのものもあり多頭飼いの方にもおすすめです。

プラチナムナチュラル 成犬用 チキン

プラチナムナチュラル 成犬用 チキンは、製造法にこだわり水分含有量が多く、生のチキンをふんだんに使用して柔らかいフードに仕上げています。

メーカーさんが輸入から販売まで全て行なっているため、製品価格が抑えられていることや、栄養価が一般的なドックフードよりも高いため栄養成分をしっかりと補うことができます。

シュプレモ

シュプレモは、タンパク源をチキン肉をメインのものが数種類あり、良質な脂質も配合しています。

そのため、毛に艶を出したい泌尿器が気になる犬におすすめします。

また、ドックフード一粒の大きさが15mmと大きいため食べ応えを感じやすくなっており、体の大きな犬が喜ぶと思います。

ナチュラルバランス ホールボディヘルス

ナチュラルバランス ホールボディヘルスは、活発に過ごす犬のために作られているフードです。

そのため、エネルギーとなりやすいような消化性を考えたレシピであり、毛並みをよくしたい、目や心臓をサポートしたいという犬におすすめします。

炭水化物に工夫があり、玄米やオートムギ、ブリュワーズライスやポテトが使われています。

オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸の強化も注目です。

スーパーゴールド チキンプラス

スーパーゴールド チキンプラスは、原材料表記は肉や油をはじめ明確であり、悪い食材が使われていないドックフードとなっています。

お腹の調子を整えたい、超小型犬におすすめです。

1日あたりの金額が120円と安く、価格優先なら試す価値はあると思います。

乳酸菌などの配合があったり、良い穀物も使用しています。

ボッシュ ハイプレミアム ミニジュニア

ボッシュ ハイプレミアム ミニジュニアは、ドックフードの品質に関してドイツの法律で厳しくされています。

独占契約農場から食材を調達し、自社工場で製造しているので、品質管理がしっかりとされており、安全性が高くなっています。

肉も魚もバランスよく与えたいという飼い主さんにおすすめの商品となっております。

ピュリナワン

ピュリナワン ドッグ ほぐし粒入り 1〜6歳 成犬用 チキン(2.1kg*4袋セット)【dalc_purinaone】【qqs】【ピュリナワン(PURINA ONE)】[ドッグフード]

ピュリナワンは、主原料にサーモンを使用した低アレルギー食材の市販ドッグフードとなっています。

アレルゲンケアとなっているので「米、大麦、オーツ麦、コーングルテンミール」を多く使用していて栄養価が高く、活発性の多い犬や大型犬を飼っている飼い主さんにおすすめです。

プラペCP サーモン&ほうれん草

プラペCP サーモン&ほうれん草は、少量でも栄養価が高くコスパが良いフードとなっています。

けんこうを維持したい、食欲がない、穀物アレルギーを対策したい犬におすすめです。

品質にこだわったスーパーフードを配合しているので、いつもと違った感覚で積極的に老化対策したい飼い主さんにおすすめの商品です。

ホームセンターで買えるおすすめのドッグフード|まとめ

低価格のため家計に優しく、まとめ買いできる所に魅力を感じます

【口コミ】涙やけを解消?ビオワンファインの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】効果はある?サミーフィッシュの食べ方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】食べないときは?みらいのドッグフードの評判から食べ方まで徹底解説!! 【口コミ】涙やけに効果は?レガリエ ドッグフードの評判から食べ方まで徹底解説!!