【2024年1月】おすすめの犬用首輪10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの犬用首輪をご紹介していきます。


▼おすすめの犬用首輪10選

さぶろぐ
さぶろぐ

J&C TRUE LOVE
ComfortFlex
犬の首輪屋てるべるの犬の首輪
colletto
LeafIn IDタグ
SamGreatWorld
YUUWA
M0N0liTH スタッズ
すず首輪製作工房 日本製
femmebelly

首輪はとても重要です。

愛犬に合う首輪を選ぶことで、飼い主の指示を理解できるようになります。

愛犬にストレスを与えずに、コミュニケーションがとれるので、信頼関係が生まれます。

首輪を通して毎日のお散歩やしつけが出来ます。

その積み重ねで、愛犬と飼い主の良い主従関係が築けます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの犬用首輪の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの犬用首輪|選び方

首周りのサイズに合わせる

犬の首周りは、個体の大きさによってそれぞれ違います。

サイズが大きすぎると首輪が抜けて、愛犬が迷子になったり事故にあうなど命の危険が増します。

逆にサイズが小さすぎると、愛犬にストレスを与えたり気管を傷つけたりします。

首輪を装着して指が1〜2本程度入る物を選びましょう。

成長段階に合わせる

離乳期(1〜2か月)から首輪に慣れされることが重要です。

最初は綿などのやわらかい素材を選びましょう。

成長期(2か月〜)からはベルトタイプの丈夫な首輪を装着して、お散歩や、しつけの練習をします。

このころは体も毎日大きくなるので、サイズ確認をしっかりしましょう。

また、成熟期やシニア期も愛犬に合う首輪を見直しましょう。

壊れにくい素材

犬は2歳まではなんにでも興味をもち、体力もありとても活動的です。

急に走り出したり、飛び跳ねたりして首輪が壊れることはよくあります。

首輪の留め具はプラスチック製でバックルタイプのものが多いですが、ひっぱりぐせの強い犬だとすぐに壊してしまいますので注意が必要です。

ベルトの留め具は、金属のものが壊れにくいです。

目的に合わせる

首輪には、お散歩用、しつけ用、トレードマーク他、とさまざまな用途に合わせて作られています。

日常散歩などに使われるのは、ベルトタイプやバックルタイプです。

活発な愛犬へのしつけ用には、フルチョークやハーフチョークといったものが一般的です。

他にもマーティンゲールやスパイクチェーン、ジェントルリーダーなどがあります。

犬種に合わせる

犬は非公認犬種を合わせると、700種類以上もいるといわれています。

犬種によって超小型犬から超大型犬まで、個体の大きさもさまざまです。

性格も性質もそれぞれ違います。

サイズや犬種別に首輪が販売されていたりするので、購入前にネットやお店などで、よく調べてから購入しましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの犬用首輪のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの犬用首輪|メリットとデメリット

おすすめの犬用首輪のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・迷子の時に飼い犬とわかる
・事故をさけて命を守ります
・犬とコミュニケーションがとれる
・首輪に連絡先の札が付けられる

デメリット

・犬が嫌がることがある
・首輪がはずれてしまうことがある
・ひっぱり癖がつく
・気管を痛めることがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの犬用首輪と選び方を紹介していきます!!

おすすめの犬用首輪|『さぶろぐ』のイチオシ

J&C TRUE LOVE 犬 首輪

定番 J&C日本正規店 犬用首輪 軽い 中型犬 大型犬 超大型犬 小型犬 3M反射 おしゃれ 人気 痛くない ソフトパッド 通気性 丈夫 簡単装着 TRUELOVE (ネオン・イエロー, XL)
J&C Paradise

J&C TRUE LOVE 犬 首輪は、ビビットカラーの2色使いが目を引くワンタッチタイプの首輪です。

柔らかいメッシュ生地を使用しているので、通気性がよく喉への負担も軽減できます。

また、反射ステッチやOリングなども装備しており、部屋の中だけでなく散歩にも使いやすいのが魅力的なポイントとなってます。

おすすめの犬用首輪|人気のおすすめ商品比較

ComfortFlex リミテッドスリップカラーCFLSCRAM

ComfortFlex リミテッドスリップカラーCFLSCRAM は、首への負担を考えてクッションを採用しており愛犬にとってやさしい仕様です。

また、反射テープが使われているため、夜の散歩が多い場合にも便利です。

留め金でサイズの微調整が可能なので、首輪のすり抜け防止にも効果が期待できるのも嬉しいポイントです。

犬の首輪屋てるべるの犬の首輪

犬の首輪屋てるべる 犬の首輪は、良質な国産の本革を採用した犬用首輪です。

裏地には耐久性のあるベルエースを使用しており、雨などで水濡れが発生してもカビが発生しにくいのがポイントです。

また、細幅と幅広タイプを選べるので、犬の体格に合わせてぴったりなサイズ感のものを使用出来ます。

colletto 犬用首輪

colletto 犬用首輪は、アウトドアウェアによく使用される60/40クロス製で、耐摩擦性や通気性に優れています。

加えて、防水性もあるため、雨の日の散歩にもぴったりな仕様です。

なおかつ、強度の高いプラバックルで、スムーズに着脱できるのもうれしいポイントとなっております。

LeafIn IDタグ カスタマイズ ペット首輪

LeafIn IDタグ カスタマイズ ペット首輪 は、ネームプレートに愛犬の名前や電話番号などを入れられるため、迷子札としても活用出来ます。

それから、ステンレスのプレートにレーザー彫刻で刻印するため、高級感があるのも魅力です。

加えて、ベルトループがついているので、ベルトが外れるリスクを減らせるのもポイントです。

SamGreatWorld 犬の首輪

SamGreatWorld 犬の首輪は、PUレザー素材を使用しているためやわらかい質感です。

また、頑丈なステッチが施されているので、長い間使用しても品質を保ちやすいのもポイントです。

それから、革をベースにした花柄デザインがカラフルで、華やかな見た目となっている点も魅力となっています。

YUUWA 犬の首輪

YUUWA 犬の首輪 犬首輪 犬 猫 猫用品 軽い 3色&4サイズ かわいい色 超小型、中型、大型犬用首輪 散歩 お出かけ用 おしゃれ 丈夫 人気 ペット用品 調節可能 ハーネス リード 弾力性 ソフト (M, パーブル(お名前つけ))
YUUWA

YUUWA 犬の首輪は、首まわりに摩擦を軽減するパッドがついており、運動が大好きな犬でも首への負担を軽減可能です。

また、バックルはワンタッチ式で簡単に着脱できるだけでなく、強度と軽さにも配慮されています。

大きな花飾りは取り外し可能なので、場面に合わせたオシャレが出来るのもポイントです。

M0N0liTH 犬の首輪 スタッズ ワイルド

M0N0liTH 犬の首輪 スタッズ ワイルド トゲトゲ 5穴 調節 可能 小型犬 中型犬 大型犬 猫 かわいい おしゃれ (L ピンク)
GiGi

M0N0liTH 犬の首輪 スタッズ ワイルドは、ワイルドなスタッズデザインが印象的です。

また、スタッズの先端は丸く加工されているため、犬が動き回ってケガをしてしまう心配がないところも魅力です。

それから、カラーは6色展開で、ブラックやレッドなど可愛さが際立つパステルカラーなどがラインナップされています。

すず首輪製作工房 犬首輪 日本製 ダブルリングCBB-C

すず首輪製作工房 犬首輪 日本製 ダブルリングCBB-Cは、抜けにくいダブルリングを採用しているシンプルながらスタイリッシュなデザインの首輪です。

バツ縫いが施されているため強度があり、強い衝撃にも耐えられるよう部分的にカシメをプラスしてます。

加えて、速乾性に優れたポリプロピレンベルトを採用しているので、水に濡れても使いやすいのもポイントです。

femmebelly ナコル 首輪 犬用

femmebelly ナコル 首輪 犬用は、シンプルな首輪にゴールドと本革パーツをあしらった目を引くおしゃれなデザインが特徴的です。

また、無料の名入れサービスがあり、刺繍と本革ネームタグから選択可能です。

そして、上品な8色のカラーをそろえており、名前を入れることでさらに特別感のあるものに仕上がります。

おすすめの犬用首輪|まとめ

愛犬に合う首輪を使うことで、愛犬にストレスを与えることなく、首輪としての役割を果たせます。

首輪は、散歩中の愛犬と飼い主をリードでつないでくれるので、愛犬の命を守り安心感を与えます。

愛犬と飼い主の安心感がお互いへの信頼に変わり、良い主従関係が生まれます。

【口コミ】原材料は?キュアペットの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?ワンプラスサプリメントの飲み方から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】おすすめの犬用階段10選 【2024年1月】おすすめの犬用サークル10選