【2024年1月】おすすめの低脂肪ドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの低脂肪ドッグフードをご紹介していきます。


▼おすすめの低脂肪ドッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ギフトナー ベニソンレシピ
健康いぬ生活 馬肉自然づくり
ビューティープロ ドッグフード
コンボ ドッグフード
ヒルズ サイエンス・ダイエット チキン
ドッグフード工房 ドライフード
いなば ドッグフード 低脂肪
プリスクリプション・ダイエット ドッグフード
グランデリ フレシャス ドッグフード
ユニ・チャーム グラン・デリ 低脂肪

すでに肥満体の愛犬のダイエットに役立ったり、太りやすい犬種の肥満防止になり健康状態のキープに役立ちます。

普段の愛犬の食事であるドッグフードを体脂肪のドッグフードに変えるだけなので手間もかからず、食事の量自体を大母に減らす必要がないので犬のストレスにもなりません。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの低脂肪ドッグフードの選び方を見ていきましょう!!

目次

おすすめの低脂肪ドッグフード|選び方

栄養成分

低脂肪というだけで判断するのではなく、犬や健康に良い成分が豊富に含まれているのかやバランスも考えられているのかが重要です。

添加物などは含まれているのか、無添加なのかという点も大切ですが開封してからどの程度の期間持つのかという賞味期限に関してもチェックしておきましょう。

サイズ

粒タイプの低脂肪ドッグフードの場合は、小型の犬にあまり大きな粒では食べにくいので食べてくれない可能性があります。

犬のサイズや噛む力に適している大きさの粒になっているのか確かめておきましょう。

低脂肪タイプでもドライフードの方が歯が汚れにくいなどのメリットがありす。

ニオイ

ニオイがイマイチのドッグフードはあまり食べない場合が多いのはもちろん、人間にとっても嫌なニオイのものは選ばないようにしましょう。

ドッグフードのニオイがキツいものや臭いと感じるものは、犬の排便のニオイの悪化にもつながってしまうので、香りが良いと感じるものを選ぶべきです。

食いつきの良さ

低脂肪で健康に良いドッグフードでも犬の食いつきが良くないものは選ぶべきではありません。

犬の楽しみの一つとなっているのが食事であり、美味しくないと犬が感じてしまうドッグフードでは犬のストレスになってしまったり、餌を食べてくれなくなってしまうので犬の食いつきの良し悪しは重要です。

料金

低脂肪タイプのドッグフードも数多くの商品があり値段もピンからキリまで存在しています。

あまり高級なドッグフードでは毎食与えることは難しくなってしまうので、無理のない範囲内で与えることができる金額の商品を選ぶべきです。

あまり頻繁にドッグフードの切り替えは行わない方が良いと言えます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの低脂肪ドッグフードのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの低脂肪ドッグフード|メリットとデメリット

おすすめの低脂肪ドッグフードのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

ダイエットできる
肥満防止に役立つ
変えるだけで良いので簡単
犬のストレスになりにくい

デメリット

低脂肪タイプは苦手な犬もいる
値段が高くなりがち
他のものを欲しがる
子犬や高齢の犬には向かない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのドッグフードと選び方を紹介していきます!!

おすすめの低脂肪ドッグフード|『さぶろぐ』のイチオシ

国産ドッグフード 鹿肉 ギフトナー ベニソンレシピ 小粒 900g×2 GIFTNER 無添加 グルテンフリー 乳酸菌配合 低脂肪

国産鹿肉をメインに魚や大麦全粒粉、ゴマ、サツマイモ、ココヤシフレークなどに乳酸菌をブレンド。

鹿肉は低脂肪、高タンパク質だけでなく鉄分もしっかり含まれる犬にとって最高の栄養補給素材になります。

さらに魚系、穀物、乳酸菌といった合わせ栄養素でビタミン、ミネラル分もパーフェクトにサポート。

安心の国産製品です。

【2024年1月】おすすめのオーガニックドッグフード10選

【2024年1月】おすすめのオーガニックドッグフード10選

おすすめの低脂肪ドッグフード|人気のおすすめ商品比較

健康いぬ生活 国産 無添加 馬肉自然づくり 1kg ドッグフード 馬肉 低脂肪 香料 着色料 保存料 不使用 ドライフード

無添加の国産馬肉を使用、香料や保存料、着色料など添加物も一切加えていません。

馬刺しの専門店から選びぬかれた最高品質の熊本産。

さらに、コーティングのための油は使わず自然素材で固めました。

自然の香りが広がりやすく、鼻の敏感な犬の食欲も大幅アップ食いつきに差がでそう。

約8ミリほどが最大の粒。

シニア犬でも食べやすい大きさです。

【2024年1月】おすすめの国産ドッグフード10選

【2024年1月】おすすめの国産ドッグフード10選

ビューティープロ ドッグフード 低脂肪 1歳から 獣医監修 国産 チキン 犬 2.5キログラム (x 1)

獣医監修のお墨付きドッグフード。

チキンをメインにトウモロコシや魚などをバランスよく配合しています。

良質のチキンの脂肪から摂取できるタンパク質が豊富に含まれているので、肉の旨味はしっかり感じるので食べ応え充分。

しかも、大量に与えてもフードに含まれる脂肪分は約50パーセントほどのカット仕様。

肥満が気になる愛犬にはおススメ。

【2024年1月】子犬用市販のおすすめドッグフード10選

【2024年1月】子犬用市販のおすすめドッグフード10選

コンボ ドッグフード ドッグ 低脂肪 国産 角切りささみ・野菜ブレンド 犬 400グラム

鶏肉のささみと野菜をたっぷりと合わせた脂肪と繊維質を同時に補える良質フード。

国産の小魚もアレンジして、栄養分もさらにパワーアップ。

脂肪分のカット率は約30%。

少し太り気味かなと感じる犬の肥満予防として与えるのに最適なフード。

たっぷりの野菜で皮膚の状態もつややかに保ってくれるビタミン、ミネラル分が豊富なのも魅力です。

【2024年1月】ペットショップがおすすめするドッグフード10選

【2024年1月】ペットショップがおすすめするドッグフード10選

ヒルズ サイエンス・ダイエット ドッグフード チキン 12キログラム (x 1)

肥満気味の犬用にダイエット食として開発されたフード。

グルコサミンやコンドロイチンなど足の関節を健康的に保つ成分が多く含まれるのが特長。

肥満による関節や軟骨に負担がかかりやすい大型犬タイプのダイエット用に常備しておくと安心です。

カルシウムの量も豊富なので、丈夫な骨作り対策にも適しています。

【2024年1月】ホームセンターで買える価格の安いおすすめドッグフード10選

【2024年1月】ホームセンターで買える価格の安いおすすめドッグフード10選

ドッグフード工房 無添加 国産 (生づくり製法) ドライフード (鶏肉 小粒 / 750 g) 天然素材

人間が食べても大丈夫な天然由来の成分だけで作られたドッグフード。

だから無添加なのは当たり前。

ビタミンやミネラルなどの栄養成分まで、合成のもは一切使用していない手低ぶり。

さらには、鶏肉も国産高品質ブランドのみを使用。

全てを天然に、国産で作られた愛犬のための完璧無添加商品です。

【口コミ】ドッグフード工房の口コミや評判を徹底解説!!

【口コミ】ドッグフード工房の口コミや評判を徹底解説!!

いなば ドッグフード 低脂肪 とりささみ&鶏モモ肉 80g

高品質、低たんぱく質の最良の鶏ササミ肉と鶏もも肉をふんだんに使用した、栄養価の高いドッグフード。

1回の量は約60キロカロリーと低カロリーながら、鶏肉がたっぷり入って満腹感が得られやすいテイスト。

鶏肉の風味が高い味付けなので飽きにくく食べ過ぎ防止にも役立ちます。

【口コミ】安全性は?いなばCIAOちゅーるの与え方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】安全性は?いなばCIAOちゅーるの与え方から評判まで徹底解説!!

プリスクリプション・ダイエット ドッグフード  アイディー ローファット チキン

タンパク質を取り過ぎによってかかりやすい犬の健康トラブル予防のために開発されたフード。

療法食としても用いられることもあるほど。

配合成分には犬の身体を守る抗酸化作用のパワーがあることも証明されています。

免疫力を落とさず犬の肥満を予防させるフードとしても大活躍すること間違いナシの商品です。

【2024年1月】おすすめのグルテンフリードッグフード10選

dog-food 【2024年1月】おすすめのグルテンフリードッグフード10選

グランデリ フレシャス ドッグフード ドライ 低脂肪設計 チキン・ビーフ入り2�s 国産 ユニチャーム

鶏肉と牛肉の美味しさをブレンド、新鮮なとれたて穀類と野菜をミックスしたフード。

特に、テイストの上質さにこだわりがあり、毎日主食として犬が食べても飽きずに食べ続けられる味付けに工夫しました。

素材は新鮮さを保てるようにフリーズドライ製法を採用、開けてもおいしさはそのまま、パッケージは酸化しにくいを包装素材を使用しています。

【2024年1月】おすすめの国産ドッグフード10選

【2024年1月】おすすめの国産ドッグフード10選

ユニ・チャーム グラン・デリ 低脂肪 ビーフセレクト 700g

ビーフを中心にチキンや小魚のテイストのセットフード。

食べやすいペレットタイプに仕上げています。

国産品を素材に使用して、ブレンドされた鶏肉や小魚、ビーフなどの素材の味わいを香り高くなるように配合。

小さな犬種でも噛みやすいペレット型なので、口の小さなタイプの犬種でも食べやすい大きさの粒です。

【2024年1月】子犬用市販のおすすめドッグフード10選

【2024年1月】子犬用市販のおすすめドッグフード10選

おすすめの低脂肪ドッグフード|まとめ

低脂肪なドッグフードにすることで、犬のダイエットになったり肥満防止につながり健康な状態を簡単にキープさせることができます。

【口コミ】食べない?プロフェッショナルバランスの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】涙やけを解消?ビオワンファインの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】猫にも与えられる?プロキュアの評判から食べさせ方まで徹底解説!! 【口コミ】効果はある?サミーフィッシュの食べ方から評判まで徹底解説!!