【2024年1月】おすすめのグレインフリードッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのグレインフリードッグフードをご紹介していきます。


▼おすすめのグレインフリードッグフード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ライトハウス ソルビダ
ペットライン
ケイエムテイ ブリスミックス
マルカン ナチュラハ
KIRKLAND
森乳サンワールド
ワイ.ケイ.エンタープライズ
ベッツ・チョイス・ジャパン
D&C ウルトラプレミアム
Champion Petfoods ACANA

グレインフリードックフードは穀物を使っていないフードのことで、犬は穀物を消化する力が弱いのでグレインフリーのドックフードは注目されています。

しかし、色々あるのでどんなもの選べば良いのか迷います。

そこで、グレインフリードックフードの選び方を知るとペットに合ったもので安心なものを選ぶことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのグレインフリードッグフードの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのグレインフリードッグフード|選び方

ペットの年齢や成長過程に適したものを選ぶ

子犬は成長期なので効率よく栄養が摂れる子犬用やパピー用を、成犬には栄養バランスが良い食事ができる成犬用を、高齢のシニア犬には健康維持のためシニア用のグレインフリードックフードを選ぶ野が良いです。

年齢を重ねるにつれて必要なエネルギーも変わってくるので、年齢に合ったものを選ぶことで身体の負担を減らします。

主原料の種類で選ぶ

グレインフリードックフードは肉や魚の動物性たんぱく質が主原料です。

肉や魚は犬が好みますが、継続的な動物性たんぱく質の摂取はアレルギーを引き起こす原因となる可能性があるので、主原料の種類を定期的に変えることをおススメします。

ペットによって好みがあるので食いつきの良い主原料を知っておくと良いです。

使われている食材の品質が良いものを選ぶ

人間も食べられるレベルの食材が使用されていること、製造環境の衛生管理が厳格に管理されている場所で作られたグレインフリードックフードなのかをチェックすることです。

公式サイトにきちんと明記されていたり、安心安全な環境で作られることが分かるものを選べば、ペットに安心して食べさせることができます。

添加物の有無で選ぶ

グレインフリードックフードの中には添加物が含まれているものがあります。

添加物は悪いものではなく、ドックフードの栄養を保つ為や不足したビタミンやミネラルを補ってくれるので必要なものです。

発がん性やアレルギーとなる添加物もあるので、そういった悪影響をおぼしてしまうような添加物が含まれているものは選ばないようにします。

動物性たんぱく質の使用量が分かるものを選ぶ

使用量が分かるフードなら、動物性たんぱく質の中にアレルゲンがある場合で少しの量だったら食べられるケースだったら、使用量が明確ならアレルゲンが含まれていても食べられる可能性があります。

かかりつけの獣医と相談をして、どのくらいの量なら食べられるかを知っておけば、フードの選択肢が広がります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのグレインフリードッグフードのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのグレインフリードッグフード|メリットとデメリット

おすすめのグレインフリードッグフードのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・アレルギー対策におススメ
・毛並みが良くなる
・高たんぱく質
・食いつきが良くなる

デメリット

・高価
・運動量が少ないと過剰になる
・アレルギーとなる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのドッグフードと選び方を紹介していきます!!

おすすめのグレインフリードッグフード|『さぶろぐ』のイチオシ

ライトハウス ソルビダ グレインフリー チキン

高い嗜好性はそのままに低脂肪、低カロリーに仕上げました。

豊富な食材を使用し、食事をおいしく楽しみながら体重コントロールができます。

さらにアレルギーに配慮し穀物類は一切使用しておりません。

腸に負担をかけることなく消化でき、愛犬の健康的な毎日をサポートします。

【2024年1月】安全で価格の安いおすすめドッグフード10選

【2024年1月】安全で価格の安いおすすめドッグフード10選

おすすめのグレインフリードッグフード|人気のおすすめ商品比較

ペットライン グレインフリー ドッグフードGFD-1

食欲沸き立つチキンテイスト。

穀類不使用で穀類アレルギーの愛犬に配慮。

心臓の健康維持にタウリンを皮膚、被毛の健康維持に亜鉛アミノ酸複合体を配合。

皮膚、被毛の健康維持に亜鉛アミノ酸複合体を配合。

動物性たんぱく質を第一原材料にした高たんぱく設計。

【2024年1月】中型犬におすすめのドッグフード10選

【2024年1月】中型犬におすすめのドッグフード10選

ケイエムテイ ブリスミックス グレインフリー サーモン

お口の状態を整えてくれる 口腔内善玉菌K12を配合、さらにアガリクス茸、乳酸菌EF2001グルコサミン、コンドロイチンがプラスされています。

グレインフリー穀物不使用のサーモンを主原材とした小粒タイプ。

風味を損なう冷凍の肉、野菜を使用することはない。

【2024年1月】ペットショップがおすすめするドッグフード10選

【2024年1月】ペットショップがおすすめするドッグフード10選

マルカン ナチュラハ グレインフリー ターキー・チキン&野菜入りSNH-035

保存料、合成酸化防止剤、着色料不使用、グレインフリー穀物不使用で作ったドライタイプの総合栄養食です。

新鮮な生ターキーを主原料に高タンパクに調理。

穀物を使用していないので、お肉本来の旨みが味わえ、新鮮な生ターキーを含む肉類を全体の50%以上配合。

【2024年1月】ハリネズミも食べられるおすすめのドッグフード10選

【2024年1月】ハリネズミも食べられるおすすめのドッグフード10選

KIRKLAND ネイチャーズドメインCA-041717-029

保証成分は、粗たん白質24.0%以上粗脂肪。

14.0%以上粗繊維3.0%以下粗灰分8.3%以下。

水分10.0%以下亜鉛150mgkg以上。

ビタミンE150IU/kg以上オメガ6脂肪酸2.4%以上オメガ3脂肪酸0.3%以上とかなり栄養豊富で、主な原材料は、サーモンミール、サツマイモ、えんどう豆、ジャガイモ等。

【2024年1月】安全なおすすめドッグフード10選

【2024年1月】安全なおすすめドッグフード10選

森乳サンワールド スーパーゴールド フィッシュ&ポテト

魚とポテトが主原料の低アレルゲンフード。

脂質はオメガ-3脂肪酸を増強し、愛犬の健康の維持、皮膚の健康・毛づやの維持に配慮しました。

吟味された原料を使用しています。

合成保存料、着色料は使用しておりません。

魚とポテトが、主原料の低アレルゲンフードです。

【2024年1月】ホームセンターで買えるおすすめのドッグフード10選

【2024年1月】ホームセンターで買えるおすすめのドッグフード10選

ワイ.ケイ.エンタープライズ ビバ・ラ・ベニソン グレインフリードッグフード

フリーレンジベニソン鹿肉に加え、果物と野菜、プロバイオティクスを配合したアレルギー対応のグレインフード。

鹿肉は、一般的に食べられるほかの肉類より、コレステロールと脂肪分が非常に少ない肉です。

また、腸内環境を整えるプロバイオティクスを配合しています。

【2024年1月】尿路結石のケアにおすすめドッグフード10選

【2024年1月】尿路結石のケアにおすすめドッグフード10選

ベッツ・チョイス・ジャパン セレクトバランス グレインフリー

良質なサーモンを原材料の1番目に使用。

穀類アレルギーに配慮して、穀類不使用。

心臓の健康維持を助けるタウリン配合。

低カロリーなので太りにくく、和食のようなあっさりとした健康的な美味しさ。

たんぱく質を豊富に含み、消化性に優れています。

心臓の健康維持のため、タウリンを含んでいます。

【2024年1月】成犬におすすめのドッグフード10選

【2024年1月】成犬におすすめのドッグフード10選

D&C ウルトラプレミアム ポテト&ダッグフォーミュラNB42658

1種類のプレミアム蛋白質と1種類のプレミアム炭水化物のみを主食成分にしてブレンドしております。

また、良質な亜鉛が摂取できるように構成されております。

ポテトは上質なカリウムを摂取する事ができ代謝エネルギー源が豊富であり、単独のプレミアム炭水化物を摂取する事ができ消化性も優れております。

【2024年1月】コスパ抜群のドッグフード10選

【2024年1月】コスパ抜群のドッグフード10選

Champion Petfoods ACANA グラスフェッドラム

肉原材料は低アレルギー性のラム肉のみを使用しています。

脂肪、トライプ、腎臓など様々な部位を配合し、自然な食事を再現しています。

アレルギー、肥満の原因になりうる穀類、高GI食品は使用していません。

不必要な炭水化物量を抑えるために、穀類とジャガイモ不使用です。

【口コミ】種類は?アカナドッグフードの食べ方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】種類は?アカナドッグフードの食べ方から評価まで徹底解説!!

おすすめのグレインフリードッグフード|まとめ

おススメのグレインフリードックフードの選び方で知っておきたい点として、年齢に適したもの、主原料の種類、使われている食材の質が良く、衛生管理がしっかりしている環境で作られているもの、悪影響を及ぼしてしまうような添加物が使われていないもの、動物性たんぱく質である肉や魚の使用量が分かるもので選ぶのが良いです。

穀物が使われていないので消化が良いフードですが、ペットに合ったものを選ぶのが大切で、主原料を変えてみたりして食いつきや様子をチェックしながら合うものを見つけるのが良いです。

【口コミ】食べない?プロフェッショナルバランスの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】涙やけを解消?ビオワンファインの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】猫にも与えられる?プロキュアの評判から食べさせ方まで徹底解説!! 【口コミ】効果はある?サミーフィッシュの食べ方から評判まで徹底解説!!