【2024年1月】おすすめの犬用歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの犬用歯ブラシをご紹介していきます。


▼おすすめの犬用歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

マインドアップ ケア歯ブラシ
・ビバテック 小型犬用歯ブラシ
・ライオン商事 指サック歯ブラシ
・歯愛メディカル 犬用歯ブラシ
・ジーアンドエイチ デンタルブラシS
・UEETEK 犬用歯ブラシ シリコン
・今人 スペシャルケア コンパクト
・ライオン商事 ツインヘッド歯ブラシ
・BarleyCorn 中大型犬用歯ブラシ
KIMINO ペット用歯ブラシ

歯ブラシで歯磨きすることで歯垢が取れて歯石になることが防げるので歯の健康を保つことができ、歯周病も予防できます。

口の中がキレイに衛生的にも良くなるので口臭がへる効果もあります。

高齢化した時にも口のトラブルがなくなるので歯が抜けることなくしっかりご飯を食べれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの犬用歯ブラシの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの犬用歯ブラシ|選び方

コスパがいい

歯磨きを慣らしていく間は歯ブラシを噛まれたりして壊れたりすることや犬が嫌がってしまい結局歯磨きを出来ずに飼い主さんが諦めることもあるので比較的安価で買い替えが簡単な歯ブラシを始めは選んだ方がいい。

また慣れてきてもブラシの使用状況によっては買い替え頻度が高いと安い方がいい。

ヘッドの柔らかさ

犬が歯ブラシを噛んでしまうことがあるので柔らかく口の中を傷つけないように歯ブラシのヘッドは柔らかい方がいいです。

奥歯を磨くときもヘッドが柔らかい方がしっかり歯茎に沿って奥に入れることができるので硬めのヘッドの歯ブラシよりストレスが軽減されるところがポイントになります。

ニオイがついているか

ニオイに敏感な犬ならば歯ブラシを用意している段階からニオイを察してが歯磨きされることがわかってしまい興奮したり、嫌がって逃げてしまったりするのでニオイの付いていない歯ブラシの方がいいです。

また歯ブラシを齧って飲み込んでしまうこともあるのでニオイには要注意です。

歯ブラシのタイプ

歯磨き初心者はいきなり歯ブラシは犬に警戒心や不快感を与えてしまうので歯磨きシートくらいから口の中を触られることを徐々に慣らしていく必要があります。

おやつをあげたり短時間で1?3本ずつ磨くことができるようになってくると指サック型や柄のついた歯ブラシへ移行していき歯磨きの精度も上がります。

安全性

歯ブラシを齧って飲み込んでしまうこともあるので喉に引っかかってしまったりお腹に詰まったりしないようなサイズや素材のものを選びます。

また歯ブラシのヘッドのサイズ感が犬の口の中の大きさにあっていないと歯磨き中に動かしていく間で歯茎を傷つけてしまうこともあるので要注意です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの犬用歯ブラシのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの犬用歯ブラシ|メリットとデメリット

おすすめの犬用歯ブラシのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

ヘッドが小さい

・細かいところも入れやすい

コスパがいい

持ちやすいので使いやすい

ブラシが柔らかい

デメリット

・初心者には時間がかかる

広範囲は磨けない

ブラシが噛まれやすい

歯磨きに時間がかかる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

おすすめの犬用歯ブラシ|『さぶろぐ』のイチオシ

マインドアップ 犬口ケア歯ブラシスモールヘッドソフト

少しエッジがあるスティックなので、握りやすく磨きやすい形状です。

ブラシは小さめのコンパクトタイプで、毛先は柔らかいです。

そのため、奥歯や歯の隙間を磨くのに適している歯ブラシです。

また、コスパが非常に優れているので、使い捨てでも罪悪感がありません。

おすすめの犬用歯ブラシ|人気のおすすめ商品比較

ビバテック シグワン 小型犬用歯ブラシ

人間の小さい子どもが使用しているような歯ブラシです。

ブラシがきめ細かくてしっかりとした硬さの歯ブラシです。

そのため、愛犬の歯を傷めることなく優しくケアーすることができます。

360°にブラシが付いているで、歯の内側をキレイに磨くことができます。

ライオン商事 ペットキッス 指サック歯ブラシ

指サックタイプの歯ブラシです。

そのため、力の加減を調整しやすいです。

ブラシは細くて柔らかいタイプなので、歯の隙間を磨くのに適しています。

ただ、指の大きさによって、異物感が出てしまう可能性があります。

愛犬の大きさによって合わない可能性があります。

ただ、磨きやすいタイプなので試してみる価値はあります。

歯愛メディカル 犬用歯ブラシ Ci シュワワ

小さめのスティックタイプの歯ブラシです。

一番の特徴は、首を好きな角度に曲げることができる点です。

ただ、角度を曲げれるのは一度だけなので、失敗すると使いものになりません。

ブラシの毛が柔らかく、コンパクトなので隅々まで磨くことができます。

良い歯ブラシですがクセがある商品です。

ジーアンドエイチ C.E.TデンタルブラシS

かなり小さめの部類に入る歯ブラシだと思います。

奥歯を磨くのには適していませんが、歯の隙間の汚れを除去するには優秀です。

持ちやすく、異物感がないので、愛犬が嫌がることが少ないです。

長いスティックタイプのものと使い分けると効果が倍増する歯ブラシです。

UEETEK 犬用歯ブラシ シリコン

UEETEK 犬用歯ブラシ シリコン 犬 猫 はぶらし デンタルケア 両面用 ソフト ペット歯ブラシ 歯科衛生用ブラシ 4点入り
UEETEK

スティックタイプのシリコン歯ブラシです。

ブラシが丸いシリコンタイプなので、愛犬の口内を傷つける心配がありません。

少し愛犬が騒いでも出血する恐れがありません。

ただ、噛みつきやすいタイプなので、おもちゃと勘違いして噛まれてしまう可能性があります。

ライオン商事 ペットキッス ツインヘッド歯ブラシ 小型犬用

細長くてスポンジが付いているスティックタイプ歯ブラシです。

ブラシのヘッドが小さいので、奥歯まで簡単に届きます。

毛先も丁度良い硬さで使いやすいです。

小型犬や口のサイズが小さい犬用だと思います。

スポンジの必要性は感じませんが、ブラシと形状は優秀です。

BarleyCorn 中大型犬用歯ブラシ 3面ブラシ

onebarleycorn?犬口ケア?歯ブラシ?犬用歯ブラシ?猫口ケア?猫用歯ブラシ?指ブラシ?指サック歯ブラシ?フィンガー?ソフト シリコン?3面ブラシ?ペット?犬用はぶらし?犬デンタルケア?歯科衛生用ブラシ?デンタルケア?耐久性?丈夫?清潔(7個セッ卜)

三面にブラシが付いている珍しいタイプの歯ブラシです。

ブラシが少し硬いタイプなので、頑固な汚れを落とすのに適しています。

どうしても、三面タイプなので異物感があります。

よほど歯磨きに馴れている愛犬でないと嫌がると思います。

除去性能は高いですが、用途が限られる歯ブラシです。

KIMINO ペット用歯ブラシ

シリコン製の指サックタイプの歯ブラシです。

前歯や軽い汚れを除去するのにオススメです。

形状が極端に短いタイプなので、奥歯を磨くには適していません。

歯ブラシと言うよりも玩具に見えてしまうことがあるので、噛まれて指から外れる恐れがあります。

歯の状態をチェックする時にオススメです。

今人 スペシャルケア コンパクト

一見すると人間の歯ブラシのような形状です。

王道で持ちやすい頑丈なスティックタイプなので、微妙な力加減もしやすいです。

ブラシも柔らかくて細いタイプなので、細かい汚れを除去するのに適しています。

ただ、スティック部分の細い箇所と太い箇所の差が激しいので、奥歯を磨くには難しいです。

おすすめの犬用歯ブラシ|まとめ

口のニオイが気になることがなくなります。

【口コミ】原材料は?キュアペットの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?ワンプラスサプリメントの飲み方から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】おすすめの犬用階段10選 【2024年1月】おすすめの犬用サークル10選