【2024年1月】おすすめの犬用リード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの犬用リードをご紹介していきます。


▼おすすめの犬用リード10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ポンポリース スーパーハーネス
ウェイナビンゴ 巻き取り式
イージードッグ ヴァリオ6
マルチハンズフリー リード  
多機能 ショートリード
ハンター ナイロンロープ
Grand Line ペット用
長!ロングリード 30m  
スタンダードリード  
マルチハンドル付リード  

愛犬が急に引っ張るような性格の場合、飼い主さんのからだに負担がかかり、怪我をすることもあると思います。

このリードはバンジージャンプで使われる伸縮性のある素材を使っているので、衝撃を吸収してくれます。

この伸縮性により、逆に飼い主さんが愛犬を引っ張った時にも、愛犬のからだへの負担を軽減できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの犬用リードの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの犬用リード|選び方

散歩に適した長さを選ぶ

街中を歩くだけなら、120cmタイプがおすすめです。

もし少し広い場所で走らせたりするなら180cmタイプも良いのですが、街中で人や車をよけながら歩く場合は少し扱いにくくなります。

また、大型犬の場合は、120cmだと少し飼い主さんから距離があくので、60cmタイプにして飼い主さんの横を歩かせると安心です。

伸縮性のあるリードを選ぶ

飼い主さんと愛犬の負担を減らすため、伸縮性のある素材でできているものがベストです。

伸縮性は、愛犬のからだの大きさに合ったものを選んでください。

小型犬に大型犬用のリードを使うと、伸縮が効かず、普通のリードと同じ衝撃を受けてしまいます。

逆の場合も同じです。

必ず愛犬の大きさや成長を考慮して選びましょう。

汚れや草などが付きにくい素材のものを選ぶ

触ってみてツルツルしたものであれば、多少の撥水性も期待でき、愛犬が草むらなどに入った時にも枯れ葉が付いてきたり、土で汚れたりするのを防ぐことができます。

リードは毎日使うもので、なかなか洗濯する機会もありません。

雨の日にも使うことがあるので、手入れのしやすさもポイントです。

外れにくいタイプを選ぶ

リードの留め金は色々なタイプが市販されていますが、金具によっては突然外れてしまうものもあります。

こういう時はたいてい犬が激しく動いた時なので、犬が興奮していて飼い主さんがすぐにホールドできない場合もあります。

ナスカンタイプは外れにくいものが多いので、留め金の形状もしっかり確認して選びましょう。

幅のあるリードを選ぶ

犬同士が絡み合う時、ワイヤーのような細い紐状のリードだと首や足に絡まって怪我をすることがあります。

紐状ではなく、1.5~2cmほどの幅で、できればロープのように丸みを帯びたものであれば危険を回避しやすくなります。

愛犬だけでなく、周りの犬にも配慮したものを選ぶことで、飼い主同士も安心して遊ばせることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの犬用リードのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの犬用リード|メリットとデメリット

おすすめの犬用リードのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・体や腕などへの負担を軽減できる
・街中を歩く散歩に適している
・柔らかい素材
・反射板がある

デメリット

・遊ぶ時は短すぎる
・枯れ草などがくっつきやすい
・小型犬だと金具が小さい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの犬用リードと選び方を紹介していきます!!

おすすめの犬用リード|『さぶろぐ』のイチオシ

ポンポリース(PomPreece) スーパーハーネス (胴輪) &リード

ポンポリース スーパーハーネス&リードは、胸全体で衝撃を吸収できる設計になっています。

首輪の場合はリードに引っ張られる刺激でワンちゃんの首を痛めてしまう可能性がありますが、ハーネスを使うことで、首への負荷を軽減できます。

また、シニア犬や呼吸器の弱いワンちゃんや引きの強いワンちゃんに特におすすめです。

おすすめの犬用リード|人気のおすすめ商品比較

ウェイナビンゴ(WeinaBingo) 巻き取り式ドッグリード

ウェイナビンゴ 巻き取り式ドッグリードは、最長8メートルまで伸ばせる長いリードなので広い範囲を動き回る時も使いやすくなっています。

人間工学に基づいて作られたハンドルで飼い主さんの負担も軽減される設計です。

片手で簡単に操作できます。

耐荷重40キロで、小型犬から中型犬まで対応可能なリードです。

イージードッグ(EZYDOG) ヴァリオ6

イージードッグ ヴァリオ6は、フックを付け替えることで長さを変えたりたすき掛けするなど様々な使い方ができるリードです。

反射素材を使っていて、夜間の散歩も安心です。

1本のリードを2頭引きにすることもできるので、2匹散歩させたい場合も使いやすくなっています。

愛犬の大きさに合わせて長さを選べます。

マルチハンズフリー リード  

マルチハンズフリー リードは、リードを持たずにお散歩できる便利なアイテムです。

アジャスター付きの自由調整ベルトでしっかりとウエストに固定できます。

肩から掛けて止めることもでき、使いやすくなっています。

もちろん持ち手もついているので、通常のリードとして使うこともできます。

多機能 ショートリード 

多機能 ショートリードは、国産のリードでアウトドアで使用してもへたれない丈夫さが自慢です。

軽くて速乾性もあるので、雨の日も安心です。

濡れても重たくならない素材で作られています。

持ち手が取り外せてワンタッチでショートリードに変わります。

リードにつけるナスカンを2種類から選べます。

ハンター(HUNTER) ナイロンロープ フリースタイル 10/200

ハンター ナイロンロープフリースタイル10/200は、丈夫な素材が使われているリードなので耐久性があります。

たすき掛けや2頭引きにも使いやすくなっています。

シンプルなデザインで全10色というカラーバリエーションも魅力です。

余分な装飾品がついていないシンプルで使いやすいリードを探している人におすすめです。

Grand Line ペット用 スリップ リード ロープ

Grand Line ペット用 スリップ リード ロープは、夜間でも散歩しやすいように反射素材が使われています。

ナイロンで耐久性の高いリードです。

ワンちゃんの首元に合わせてサイズを調整しやすくなっていて、小型犬から大型犬まで使えるリードです。

散歩中もペットの首をしめつけることがないようにサイズ調整が可能です。

長!ロングリード 30m  

長っ。ロング リード 30m トレーニング 訓練 用 中型犬 大型犬 長い(黒)

長!ロングリード 30mは、公園やドッグランで走り回る時に最適なリードです。

ディスクやボールキャッチの練習などをさせたい時もこのリードがあれば自由に走り回ることができるでしょう。

軽量で汚れにくく、汚れても水洗い可能なので清潔に使えます。

外遊びをしたい時のために1本あると便利です。

スタンダードリード  

スタンダードリードは、アメリカの素材を使い日本の職人が注文を受けてから丁寧に作り上げているリードです。

発色が良くお洒落なカラーのリードは、シンプルですが長く使いたくなるデザインです。

軽くて丈夫なパラシュートコードを使用しています。

手にしっかりフィットして滑りにくいリードです。

マルチハンドル付リード  

マルチハンドル付リードは、ネオプレン素材を使用しているためクッション性に優れているだけでなく、耐久性や耐寒性があり長く使えます。

肌触りもよく、皮膚に優しいのでワンちゃんが快適に使えます。

夜間の散歩もしやすいように反射素材も使われています。

犬の急な動きを制御するためのサブハンドルもついています。

おすすめの犬用リード|まとめ

長さが固定されたリードを使うことで、街中を歩く時に素早く周りとの距離を調節できるようになりました。

人や車に配慮できること、そして柔らかく伸縮性のある素材なので犬同士で遊んでも危険を減らすことができるようになりました。

突然の愛犬の動きにも反応しやすくなり、お互いのからだへの負担を軽減できるようになったことも良かったと思います。

【口コミ】原材料は?キュアペットの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?ワンプラスサプリメントの飲み方から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】おすすめの犬用階段10選 【2024年1月】おすすめの犬用サークル10選