【2023年1月】おすすめの犬用歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの犬用歯磨き粉をご紹介していきます。


▼おすすめの犬用歯磨き粉10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Freebio Technology
ライオン商事 ペットキッス
Virbac C.E.T酵素入り
ライオン ベッツドクタースペック
マインドアップ 犬口ケア
ペットパラダイス なた豆入り
ペティオ デンタルジェル
株式会社EDOG JAPAN
ペットビジョン 犬猫用歯磨き
株式会社ミルク ペット用歯磨き

犬の歯についた歯石や、黄色くなった汚れや、虫歯菌などを除去できて、犬の歯が綺麗になる。

すると、犬の健康にも良いし、犬の体調管理をしっかりとすることができる。

人間同様、犬も口から食べられなくなったら大変なことになるので歯からしっかりと体調管理をすることでこれからの犬生につながると思う。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの犬用歯磨き粉の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの犬用歯磨き粉|選び方

嫌がらないもの

わんちゃんはどうしても口の中に何かを入れられるのを嫌がるのでなるべく嫌がらない物を選ぶようにしています。

お肉の風味だったりしてうまくできる歯磨き粉を探して買うようにしています。

ですが、それでも凄く嫌がるので気休めにしかなりませんが、それがあるだけでも全然違うと思います。

体に優しいもの

わんちゃんはうがいをすることができないので、歯磨き粉を飲み込む形になるのでそれなら飲んでもなるべく害の少ないわんちゃん用の歯磨き粉を選ぶようにしています。

それでも、やっぱり歯磨き粉なので添加物が入っていないと洗浄力が無くなってしまうので無添加でというのはなかなか難しいですが。

早く終わるもの

わんちゃんの歯を磨くことはどうしても嫌がったりしてとても大変なので短時間でうまく磨くことができる歯磨き粉を選ぶようにしています。

食べて歯磨きをという商品もありますが、なかなか効果を実感することができないのでやっぱり普通の歯磨きで歯磨き粉を使って歯を磨いてあげる方がいいのかなとも思います。

洗浄力のあるもの

わんちゃんの歯磨きはどうしてもきちんとやることは不可能なのできちんと磨けなかったとしても、軽く当たればきちんと汚れが落ちるくらいの洗浄力がないといけないと思います。

きちんと洗浄力があればどれだけ暴れて嫌がられてもうまく汚れを落とすことができると思うのでそう言う商品を選ぶようにしています。

金額

毎日わんちゃんの歯を磨いて歯磨き粉は毎日使うのであまりにも高い商品はお金を出すことが難しくなってしまうのでうまく自分の財布と相談して納得する金額の商品を選ぶようにしています。

いいものは値段の上限もいろいろありますが、やはり高いからいいわけではなくきちんと洗浄力のあるものでないと何の意味も無いと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの犬用歯磨き粉のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの犬用歯磨き粉|メリットとデメリット

おすすめの犬用歯磨き粉のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・虫歯になりにくい
・汚れが取れる
・健康管理ができる
・犬の寿命を伸ばすことにつながる

デメリット

・嫌がるから大変
・やりずらい
・噛まれる可能性がある
・時間がかかる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの犬用歯磨き粉と選び方を紹介していきます!!

おすすめの犬用歯磨き粉|『さぶろぐ』のイチオシ

Freebio Technology Corp INTELLIGENT(インテリジェント)猫犬用歯磨き粉

Freebio Technology Corp INTELLIGENT(インテリジェント)猫犬用歯磨き粉は、天然食品から出来た活性酵素で作られた歯磨きジェルなので、わんちゃんが飲み込んでしまっても安心です。

わんちゃんの唾液はデンプンを分解する酵素が不足していて歯石ができやすいですが、この商品は酵素を含んでいるので口内を清潔に保つサポートしてくれます。

おすすめの犬用歯磨き粉|人気のおすすめ商品比較

ライオン商事 ペットキッス (PETKISS) 歯みがきジェル

ライオン商事 ペットキッス (PETKISS) 歯みがきジェルは、口臭ハーモナイズド香料が使用されており、使い続けることで歯だけでなく息もきれいになっていく美意識の高い歯磨きジェルです。

指につけてみがいてあげるだけでも大丈夫ですし、すすぎは必要もないので歯磨きに慣れさせてあげるにはもってこいの歯磨き粉です。

Virbac (ビルバック) C.E.T酵素入り歯みがきペースト

Virbac (ビルバック) C.E.T酵素入り歯みがきペーストは、わんちゃんが大好きなチキンフレーバーに仕上げているので嗜好性に優れ、嫌がらずに歯磨きしてくれる期待大な歯磨きジェルです。

なめさせるだけでも効果が期待でき、すすぐ必要かないわんちゃんも飼い主さんもストレスなく口内ケアが出来るのが嬉しいでポイントです。

ライオン ベッツドクタースペック 犬猫用デンタルジェル

ライオン ベッツドクタースペック 犬猫用デンタルジェルは、人間の歯磨き粉でも有名なメーカーから発売されている商品で、歯垢と歯石の蓄積を抑える働きがある明日葉ポリフェノール入りの歯磨きジェルです。

使い続けることで歯の健康を維持し口臭も抑えてくれます。

基本的には歯ブラシやガーゼにつけて磨いてあげますが、歯に塗るだけでも効果的で食べられる成分でできているのですすぎは不要です。

マインドアップ マインドアップ 犬口ケア犬用はみがき

マインドアップ マインドアップ 犬口ケア犬用はみがきは、可愛らしいパッケージが目をひくこの歯磨き粉は、研磨剤が配合されており短時間でしっかり歯を綺麗にできるので、飼い主さんのストレスやプレッシャーも少なく使えます。

研磨剤と聞くと不安になる方もいるかもしれませんが、これは歯や骨の成分でもあるヒドロキシアパタイと呼ばれている成分で作られているので安心して使えます。

ペットパラダイス なた豆入り 歯磨き ジェル

ペットパラダイス なた豆入り 歯磨き ジェルは、健康食品としても有名な「なた豆」を配合した歯磨きジェルで、歯ブラシでブラッシングすることで歯垢を落とし口のネバつきを抑えてさっぱりとさせてくれる効果があります。

多くのわんちゃんが好きなミルク味で、嫌がらず磨かせてくれる期待大です。

使用後はすすぐ必要がないので飼い主さんも負担なく歯磨きしてあげられます。

ペティオ (Petio) デンタルジェル

ペティオ (Petio) デンタルジェルは、なめるだけでも効果がある歯磨きジェルなので慣れないうちは加えられるおもちゃなどにつけ噛ませるだけでもケアしてあげられます。

研磨剤・発泡剤は不使用なのでわんちゃんにも優しく、口の中をすっきりとさせる緑茶乾留エキス、エリスリトール、ビタミンB6配合なのも嬉しいポイントです。

株式会社EDOG JAPAN 犬用歯磨き粉 マジックゼオ プロ

株式会社EDOG JAPAN 犬用歯磨き粉 マジックゼオ プロは、とてもおしゃれなパッケージが目をひく歯磨き粉です。

その成分は、天然ゼオライトとマジックミストを混ぜたもので、イオンの力が汚れをすっきりと落としてくれます。

また、歯石・口臭の予防、除菌に効果があるので、わんちゃんの口腔ケアが心配な飼い主さんにはおすすめです。

防腐剤・着色料は使われておらず、すすぎの必要もありません。

ペットビジョン 犬猫用歯磨きペースト

ペットビジョン 犬猫用歯磨きペーストは、チキンフレーバーの歯磨き粉です。

歯磨きを嫌がらずしてもらえるよう嗜好性にこだわった商品で、歯磨きの習慣をつけやすいように考えられて作られています。

遺伝子組み換えの原料を使っておらず、国産なので安心して日々の愛犬の歯磨きに使用できます。

株式会社ミルク ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ

株式会社ミルク ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカは、優れた殺菌力で知られているあのマヌカハニーを贅沢に配合したジェルで、成分の50%にニュージーランド産マヌカハニーです。

基本的にはブラッシングですが、舐めるだけでも効果が期待できるので、歯磨きが苦手なわんちゃんにもおすすめです。

また、香料・着色料・防腐剤は不使用で自然由来の力で口腔ケアができます。

おすすめの犬用歯磨き粉|まとめ

犬用の歯磨き粉があると、わんちゃんの口臭ケアができます!

【口コミ】効果なし?ワンプラスサプリメントの飲み方から評判まで徹底解説!!【口コミ】どんな匂い?アイルオブドッグス シャンプーの使い方から評判まで徹底解説!!【2023年1月】おすすめの犬用階段10選【2023年1月】おすすめの犬用サークル10選