【2024年1月】おすすめの犬用オムツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの犬用オムツをご紹介していきます。


▼おすすめの犬用オムツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

THAIN 犬のオムツ
THAIN 犬用おむつ
第一衛材 ピーワン
ドギーマン ジーンズ風
第一衛材 ピーワン 男の子&女の子
ペティオ 紙おむつ
第一衛材 P.one マナーおむつ
ユニ・チャーム ペット用紙オムツ
ユニ・チャーム マナーウェア
ユニ・チャーム マナーウェア 高齢

子犬や高齢犬、病気などでトイレの世話が必要な犬にはオムツを使うと便利です。

オムツをしていれば飼い主がいちいちトイレ介助をしなくても、犬が好きな時に排泄ができます。

また、オムツをしていれば排泄物が漏れて部屋が汚れる心配もないので特に室内犬に向いています。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの犬用オムツの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの犬用オムツ|選び方

犬の体型に合ったサイズを選ぶ

犬用オムツには子犬・超小型犬向けのSSSサイズから大型犬向けの3Lサイズまで、幅広い商品が展開されています。

オムツの大きさが犬の体型に合っていないと、排泄物が漏れる恐れがあります。

また、オムツが体にフィットしないと犬が不快に感じることがあるので適切なサイズを選びましょう。

目的や用途に合わせて選ぶ

犬用オムツといっても使用目的によって専用の商品が存在します。

例えばオスのマーキング専用オムツやメスの生理専用オムツは性別に合わせた形状で作られており、デザインも異なります。

そして、介護用や排泄対策用のオムツは吸収率の高さや着け心地の良さを追求した商品がそろっているので、使用目的に合わせて選びましょう。

着けやすく交換しやすいものを選ぶ

犬用オムツは頻繁に交換する必要があるので、飼い主も犬もストレスなく付け替えられるものを選ぶのがおすすめです。

犬用オムツの形には大きく分けてホールド型とバンド型があります。

ホールド型は取り外しが簡単で漏れもしっかり防ぎ、ホールド型は長時間着用してもズレにくいが特徴です。

価格で選ぶ

犬用オムツはペットシートと比べると費用がかかります。

そのため、継続して利用する予定なら経済的に無理なく購入できるアイテムを選びましょう。

犬用オムツの価格は素材によっても変わります。

主に紙と布がありますが、リーズナブルさを求めるなら洗う手間はかかりますが繰り返し使える布製のオムツがおすすめです。

使用する場所に合わせて選ぶ

使用シーンに合わせて選ぶのも大切です。

例えば、室内でつける場合はズレにくく吸収力が高いアイテムが良いでしょう。

散歩や外出先でつける場合は着脱しやすい商品が向いています。

また、室内外に関係なく長時間つける(頻繁に交換できない)場合は、通気性が良く複数回吸収できるものを選ぶのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの犬用オムツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの犬用オムツ|メリットとデメリット

おすすめの犬用オムツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・トイレ介助ができない時に使える
・トイレの場所を覚えて時に便利
・排泄がうまくできない犬に使える
・マーキングや生理対策になる

デメリット

・費用がかかる
・排出物が漏れる恐れがある
・取り替える必要がある
・嫌がる場合がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの犬用オムツと選び方を紹介していきます!!

おすすめの犬用オムツ|『さぶろぐ』のイチオシ

THAIN 犬のオムツ マナーベルト

THAIN 犬のオムツ マナーベルトは、わんちゃんの腰に巻くタイプの布オムツです。

ベルトタイプで簡単に着けられるうえ、洗って繰り返し使えるので経済的です。

手洗いが推奨されていますが洗濯機も可能なのが嬉しいポイントです。

メッシュ素材で作られているので通気性が良くわんちゃんの不快感を軽減してくれ、おもらし防止として普段から使っていただけます。

おすすめの犬用オムツ|人気のおすすめ商品比較

THAIN 犬用おむつ

THAIN 犬 オムツ 犬用おむつ 生理パンツ マナーベルト 犬用 メス サニタリパンツ 洗える 再利用可能 マナーバンド 犬おむつ 女の子 お出かけ しつけ用品 2点セット (M ピンク+黒)

THAIN 犬用おむつは、性別関係なく使えるパンツタイプの布オムツです。

もちろん洗って繰り返し使え、外側は肌に優しいポリエステル、中は通気性のいいメッシュ素材で出来ているのでわんちゃんの履き心地も考えられた商品です。

サイズが様々あるので、ピッタリなサイズが見つかると思います。

メスの生理用パンツとしてもお使いいただけます。

第一衛材 ピーワン 男の子のためのマナーおむつおしっこ用 ビッグパック 中-大型犬

第一衛材 ピーワン 男の子のためのマナーおむつおしっこ用は、中型から大型のオスのわんちゃんに適したオムツです。

吸収面積が広く作られているのでおしっこをしっかりキャッチしてくれ、マーキング対策、介護やおもらしケアなど様々なシーンに適しています。

ワンタッチテープで楽々に取り付け可能で、ずれにくいベルトタイプです。

立体ギャザーがおしっこの前とびを防いでくれるのが特徴です。

ドギーマン ジーンズ風パンツ ペット用

ドギーマン ジーンズ風パンツ ペット用は、ジーンズ風の見た目がおしゃれで履かせたときに思わず微笑んでしまうキュートなデザインのオムツです。

9〜14kg程度の中型犬の使用に向いており、つたい漏れ防止ガード、横漏れ防止立体ギャザーなど、合わせて4つの漏れ防止構造で、漏れにくいのが特徴です。

第一衛材 ピーワン 男の子&女の子のためのマナーおむつ のび~るテープ付き

第一衛材 ピーワン 男の子&女の子のためのマナーおむつ のび~るテープ付きは、体重1〜3kg程度が使用の目安の超小型犬用のオムツです。

足回りが大きくカットされたデザインでゴワつきがなく動きやすい構造で、ウエスト伸縮バンドが体にフィットしてくれるので、履き心地が良く出来ています。

オス、メス両用のパンツタイプなので使い勝手が良く便利なおしっこお知らせサインも付いています。

ペティオ 紙おむつ

ペティオ 紙おむつは、体重25kgまでのラブラドール・レトリバーやゴールデン・レトリバーなどの大型犬に適したオムツです。

高性能ポリマーによりおしっこを瞬間的に吸収してくれ、においもブロックするのが特徴なので、シニア期から介護期にかけてのおもらしケアに使いやすいです。

また、サイドに施されているギャザーが横漏れガードしてくれます。

第一衛材 P.one マナーおむつ ジャンボパック

第一衛材 P.one マナーおむつ ジャンボパックは、通気性の良いドライメッシュシート加工が施されている肌にやさしいオムツで、オス、メス両用なので使いやすい商品です。

体重2〜5kgの超小型犬および猫にも使用できます。

足回りがすっきりとしたデザインで、わんちゃんやんちゃな動きにも対応してくれます。

おしっこお知らせサインが付いているのでオムツ替えのタイミングがすぐにわかります。

ユニ・チャーム ペット用紙オムツ

ペット用紙オムツ
¥3,586 (2024/04/19 18:54:06時点 Amazon調べ-詳細)

ユニ・チャーム ペット用紙オムツは、超小型犬のおしっこをなんと約4回分も吸収できるオムツです。

最長で約12時間の使用が可能な優れものです。

おしっこお知らせサインがあるのでオムツ代えのタイミングも逃さず、清潔に保てます。

何度も付け直しができる点も使いやすさのポイントです。

チワワ、ヨークシャー・テリアなどの犬種に適しています。

ユニ・チャーム マナーウェア 男の子用おしっこオムツ Sサイズ

ユニ・チャーム マナーウェア 男の子用おしっこオムツ Sサイズは、オスの小型犬用のベルトタイプのオムツです。

腰に巻いて装着するので体にフィットしやすく、素材がやわらかいうえに通気性の良いシートがムレにくしてくれるのでわんちゃんも心地よく付けてくれると思います。

最長で12時間、約4回分のおしっこを吸収できます。

ユニ・チャーム マナーウェア 高齢犬用 紙オムツ SS

ユニ・チャーム マナーウェア 高齢犬用 紙オムツ Sは、 小型犬および超小型犬のシニア犬向けのオムツで、特徴としては最長12時間分のおしっこを吸収してくれます。

約4回分のおしっこを吸収してくれるので、オムツ替えが大変なシニアのわんちゃんのおしっこ漏れも安心です。

通気性が良くさらさらに保てるよう作られており、体形にフィットしやすいパンツタイプです。

おすすめの犬用オムツ|まとめ

犬用のオムツがあるとトイレ介助が必要な犬でもつきっきりで世話をしなくて済みます。

また、外出先などでマーキング・生理・嬉ションも気にせず過ごせます。

【口コミ】原材料は?キュアペットの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?ワンプラスサプリメントの飲み方から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】おすすめの犬用階段10選 【2024年1月】おすすめの犬用サークル10選