【2024年1月】おすすめの犬用バリカン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの犬用バリカンをご紹介していきます。


▼おすすめの犬用バリカン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Pateker グルーミング
日本ウォール WAHL
DoggyMan
Panasonic ペットクラブ
SPEEDIK
DoggyMan ホームバーバー
全身カットバリカン 乾電池式
Petio Self Trimmer
Kemei ペット用バリカン
SPEEDIK TRIMMER

愛犬の足裏の毛が伸びるとフローリングなどで滑って怪我をするリスクがあります。

そんな時に1ミリのバリカンで足裏の毛をお手入れするなら愛犬の安全を確保することが出来ます。

また肛門まわりの毛を短くすると便の付着を防ぐことが出来るので衛生面のケアを行うことが出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの犬用バリカンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの犬用バリカン|選び方

足裏など1ミリをメインで使うならば【充電式】の方が扱いやすい

色んなメーカーのものがあります。

・バッテリーがどの程度持つのか。

・モーターの回転力はどの程度なのか。

・対応している替刃のミリ数は充実しているのか。

これらの点をチェックすべきです。

出来るならネットで飼うのではなく実際に手に持ってみることをオススメします。

充電式は比較的軽いですが電池式を入れると重くなるものがあります。

体全体に使用するならケーブル式のものを使う

ケーブル式も色んなタイプがあります。

特にモーターの大きさが種類によって異なります。

少し重いものはパワーがありますが熱を持ちやすいです。

逆に軽いものは熱は持ちにくいでうがパワーがないです。

1~6㎜程度のミリ数がメインなら軽いもので良いと思います。

ケーブルの長さも確認しましょう。

替刃の種類を確認する

替刃の種類もメーカーによって異なります。

プロが使うものは切れ味も良いし替刃の種類も豊富です。

業者やネット発注が基本です。

家庭で使うものは3㎜程度までしか対応している替刃が無いことが多いです。

ホームセンターで見かけるものは家庭用です。

家庭用は安価で手に入ります。

お手入れのしやすさ

分解出来るものと分解出来ないものがあります。

バリカンを使い続けると犬の細かい毛がバリカン本体に詰まり動きが鈍くなります。

そんな時に分解出来るものは自分でお手入れ出来ます。

※水洗い出来るものもありますが錆びるのでオススメできません。

水洗いできるバリカンもモーターが濡れると故障の原因になります。

ペットのイベント会場で業者から購入する

ペットのイベントには業者が来ています。

一般の方はそうしたイベントで飼うことをオススメします。

実際に手に持って選ぶことも出来ますし、お手入れの仕方も教えてくれます。

モーターの音も確認出来るので不良品を選ばずに済みます。

ネットで買うよりも比較的安価で購入出来るのでコスパも良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの犬用バリカンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの犬用バリカン|メリットとデメリット

おすすめの犬用バリカンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・シザーより安全性が高い
・初心者でも簡単に扱える
・対応できるミリ数が多い
・時間を短縮出来る

デメリット

・丸みを出すことができない
・長時間使用することが出来ない
・刃がかけた場合使い物にならない
・毛の長いスタイルは出来ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの犬用バリカンと選び方を紹介していきます!!

おすすめの犬用バリカン|『さぶろぐ』のイチオシ

Pateker/グルーミングバリカン

Pateker グルーミングバリカンは、付け替え可能な刃と4段階(3/6/9/12mm)の刃幅調整が可能なコードレスタイプの犬用バリカンです。

静音性に優れていて、4?5時間充電で60?70分間連続で使用することができ、犬の顔や足先などの細かい箇所にも使いやすいバリカンです。

おすすめの犬用バリカン|人気のおすすめ商品比較

DoggyMan/ホームバーバー プロフェッショナル コンパクト

【送料無料】ドギーマンハヤシ ホームバーバープロフェッショナル コンパクト|ペット用品・フード 犬用品・グッズ 犬用シャンプー・グルーミング用品 犬用お手入れ用品 ペット用品・フード 猫用品・グッズ 猫用シャンプー・手入れ用品 猫用グルーミング用品

DoggyMan ホームバーバー プロフェッショナル コンパクトは、部分カットと小型犬の全身カット向けのコンパクトサイズの犬用バリカンです。

本体のサイズが小さく、100gの軽量ボディなのでとても操作しやすく、連続稼働10分程度で刃の温度は30度ほどなので犬の肌にも優しいです。

Panasonic/ペットクラブ犬用バリカン

【パナソニック】ペットクラブ 犬用バリカン 部分カット用 ER803PP-A 青 ×20個セット
パナソニック(Panasonic)

Panasonic ペットクラブ犬用バリカンは、約1mmの部分カットと約3/6/9/12mmの長さに揃える身だしなみカットができる便利な犬用バリカンです。

掃除用の専用ブラシやお手入れ用の専用オイルも付いていて、水洗いもできるのでメンテナンスがとても手軽で簡単です。

スピー/SPEEDIK 電気バリカン GRACIA

スピーディク 電気バリカン グラシア GRACIA ローズ(刃なし本体のみ)
スピーディク

SPEEDIK 電気バリカン GRACIAは、世界で初めてコードレスバリカンを発売した老舗の製造メーカースピー社の犬用バリカンです。

本体重量が250gなので若干重たいものの、稼働音が小さく、連続稼働10分後の温度変化は28.5度なので犬の肌にはとても優しいです。

DoggyMan/ホームバーバー エキスパートスタイル

DoggyMan ホームバーバー エキスパートスタイルは、静音モーターを採用している犬に優しい犬用バリカンです。

強度に優れた耐摩耗チタンコーティングの固定刃はどんな毛並みの犬にも対応でき、25段階の調整が可能な長さ調整ダイヤルが付いているので使い勝手も大変良いバリカンです。

Petio/プレシャンテ 全身カットバリカン 乾電池式

Petio プレシャンテ 全身カットバリカン 乾電池式は、乾電池式コードレスタイプのステンレス刃を採用している犬用バリカンです。

本体重量が100gなので長時間使っていても疲労は少なく、連続稼働10分後でも刃先の温度は、26.7度で犬の肌にも優しいです。

Petio/Self Trimmer コードレスバリカン ディテール

Petio Self Trimmer コードレスバリカン ディテールは、USB充電式のコードレスタイプの犬用バリカンです。

充電しながらでも使用できるので、時間を気にせずゆっくりカットすることができ、肉球回りの毛や顔の細かい部分もカットしやすいカット幅6mmのコンパクトサイズが魅力です。

SPEEDIK/TRIMMER One Light

SPEEDIK TRIMMER One Lightは、本体重量130gの軽量でコンパクトサイズな手軽に使える犬用バリカンです。

鋭い切れ味の付替刃で細かい部分のカットもしやすく、静音性に優れているので犬にも優しく使えます。

また、本体や付替刃は丸ごと水洗い可能な生活防水IPX5に準拠しています。

日本ウォール/WAHL Bravura ブラビューラ

日本ウォール WAHL Bravura ブラビューラは、ペット用のバリカンやトリマーの専門メーカー日本ウォール社の犬用バリカンです。

約60分でフル充電することできる使い勝手の良さと、連続稼働10分後でも25.8度の低温で犬の肌に優しく、また1つの刃で5段階の高さ調整ができる点も魅力です。

Kemei/ペット用バリカン

Kemei ペット用バリカンは、シェーバーなどの美容機器専門メーカーKemei社の金属製2枚刃の犬用バリカンです。

0.2〜3.0mmの高さ調整レバーで刃の長さを選択することができ、3/6/10/13mmの4種類のアタッチメントコームが付いているので全身カットにも部分カットにも使うことができます。

おすすめの犬用バリカン|まとめ

犬用のバリカンがあればドッグサロンに行かなくても、自分でお手入れ出来るので長期でみれば経済的かも知れません。

【口コミ】原材料は?キュアペットの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?ワンプラスサプリメントの飲み方から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】おすすめの犬用階段10選 【2024年1月】おすすめの犬用サークル10選