【2024年1月】おすすめの犬用靴下10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの犬用靴下をご紹介していきます。


▼おすすめの犬用靴下10選

さぶろぐ
さぶろぐ

DOGSOCKS マジックテープ
折り返しベーシックソックス  
LIFELIKE DOG SOCKS  
ネイティブロングソックス  
ソックス アーガイル  
犬用ソックス 4個入り  
はっぴーDOG 靴下ヒョウ柄  
犬用 靴下 ポルカドットソックス  
ディライトクリエイション   
plily 犬靴下  

フローリングでの滑りや転倒の防止と、冬場の防寒対策、肉球の乾燥対策といった悩み解決のほか、夏場の汗吸収効果などもあるので通念快適に脚元をケアできます。

室内での愛犬の暮らし方が改善しました。

特に滑り止め効果が高いので転んだりつまづいたりすることが減ったのが大きいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの犬用靴下の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの犬用靴下|選び方

シーズンで履き替えるかあらかじめ決めておく

夏場の通気性と冬場の保温性の両立したものを選び、オールシーズンで使うのか、それともメッシュ素材の靴下などを夏に履かせて、真冬の寒い時期はブーツタイプの保温性に特化した靴下にするのかあらかじめ決めておいた方がベターです。

特に真夏は暑く靴下自体を嫌がって履かない子もいるので冬場に靴下を履き慣れておくのも大切です。

滑り止め機能がきちんと付いているか

フローリングなどの滑りやすい床材で愛犬が転倒しやすいと思わぬ怪我や後遺症を引き起こすこともあります。

靴下を履いていても肉球より滑ってしまうこともあるので選ぶ際は裏面に滑り止めがきっちり施されているかをチェックしておきましょう。

滑り止めが日々の洗濯によって剥がれにくいかも重要です。

素材の伸びやすさと履かせやすさをポイントにする

特に脚周りの毛量が多い犬種や毛が長い犬などは、靴下の素材が前後左右にしっかり伸縮しないと履くこと自体を嫌がってしまいます。

購入の際には脚周りの太さや素材のびやすさをしっかり確認しておいた方が良いです。

履かせるのがスムーズにできつつ、脱げにくい靴下を選ぶようにしましょう。

靴底にラバーが付いているタイプはお散歩に使えて便利

靴下と靴の中間タイプで、足首や足回りは靴下素材、靴底にラバーソウルを使っていて丈夫に作られているものを選べば散歩にも使えてとても便利です。

完全な靴タイプよりも足首がゆったりしているので愛犬が履くのを嫌がないのもメリットです。

散歩で使えるラバーソウル付き靴下なら夏場高温になるアスファルトから肉球を保護することもできます。

洗濯機で手軽に洗えて清潔を保てるか

散歩用室内用問わず犬用靴下はかなり汚れが目立ちやすいものです。

活動量の多い犬種なら尚更しつこい汚れが付きやすいので、日々の洗濯で綺麗に保てるかも重要なポイントです。

洗濯で縮みにくい素材かどうかもチェックしましょう。

ウール素材は保温性に優れていますが洗濯機で手軽に洗いづらくコットン素材は洗濯機で洗いやすい性質があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの犬用靴下のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの犬用靴下|メリットとデメリット

おすすめの犬用靴下のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・オールシーズン使いやすい
・滑り止めが付いている
・フィットした靴下を履かせられる
・小型犬にちょうど良い

デメリット

・毛が長い犬は履くのを嫌がる
・滑り止めがやや少ない
・お散歩には向いていない
・洗濯すると毛玉ができやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの犬用靴下と選び方を紹介していきます!!

おすすめの犬用靴下|『さぶろぐ』のイチオシ

DOGSOCKS マジックテープおまけ滑り止めつき   

犬用ソックス ペット靴下 肉球保護 暖かい ドッグソックス 滑り止め ケガ 散歩用 介護用 室内

DOGSOCKS マジックテープおまけ滑り止めつきは、S/M/Lとサイズ展開があり可愛い柄が特徴的な犬用ソックスです。

全16色用意されています。

ワンちゃんが室内で走り回っても音が響かないようにできる靴下で、裏面には滑り止めもついているので室内用に最適です。

おまけでついてくるマジックテープを止めればよりしっかりと履くことができます。

おすすめの犬用靴下|人気のおすすめ商品比較

折り返しベーシックソックス  

折り返しベーシックソックスは、履き口をゆったりとさせている靴下でずれ落ち防止のテープもついています。

伸縮性のある素材で動きやすくなっていて、折り返しのデザインが可愛いです。

ワンちゃんのソックスが爪に引っかかり履かせにくい、ソックスがずれ落ちるという悩みを解決できるソックスです。

LIFELIKE DOG SOCKS  

【カラフルソックス M L】犬 靴下 中型犬 LIFELIKE M L ソックス 春夏 春 夏用 夏 秋冬 冬用 秋 冬 ダックス プードル 柴犬 犬用 滑り止め 肉球 保護 怪我 ケガ 介護用 散歩用 災害時[返品不可・サイズ交換可]

LIFELIKE DOG SOCKSは、可愛いカラフルな3色ソックスでサイズが細かく選べます。

足裏は滑り止めがついているので、室内で滑って転倒してしまうのを防ぐこともできます。

フローリングのお部屋でワンちゃんを飼っている人も安心です。

SSサイズからXLサイズまであり、中型犬も対応しています。

ネイティブロングソックス  

【ネイティブロングソックス M L】犬用 靴下 ソックス 中型犬 LIFELIKE 春夏 春 夏用 夏 犬用 滑り止め 肉球 保護 怪我 ケガ 介護用 散歩用 災害時 室内 デザイン 安全[返品不可・サイズ交換可]

ネイティブロングソックスは、長めのロングソックスなので足が冷えてしまう冬に最適です。

可愛いネイティブ調の柄がポイントになっていて、おしゃれなソックスです。

全部で5サイズ用意されています。

裏面には滑り止めがついているので、室内で安心して履かせることができる靴下です。

けが防止にも役立ちます。

ソックス アーガイル  

ソックス アーガイルは、レッド・イエロー・グレーの3色展開の靴下でアーガイル柄がとっても可愛いです。

騒音防止、転倒対策、フローリングのキズ予防に役立つだけでなく、ファッションのアクセントにもなってくれる靴下です。

冷え切った地面から肉球を保護してくれます。

SSサイズとSサイズがあります。

犬用ソックス 4個入り  

犬用ソックス 4個入りは、シリコン素材で作られた靴下で滑りにくく安心して使えます。

S、M、Lの3サイズ用意されています。

マジックテープで固定することで、より脱げにくくなります。

ブラック、ブルー、レッドの3色展開となっているので、色違いで揃えるのもおすすめです。

可愛いイラストの靴下です。

はっぴーDOG 靴下ヒョウ柄  

はっぴーDOG 靴下ヒョウ柄は、可愛いワンちゃんの洋服を販売している「はっぴーDOG」から発売されている犬用靴下でおしゃれなヒョウ柄です。

ヒョウ柄で足元にインパクトが出ます。

シンプルなお洋服と合わせてコーディネイトしてみてはいかがでしょうか。

滑り止めもついているので室内でもおしゃれに履けます。

犬用 靴下 ポルカドットソックス  

犬用 靴下 ポルカドットソックスは、優しいカラーで可愛い水玉柄が特徴です。

S,M,Lサイズが用意されています。

シンプルなグレーとホワイトにピンクの水玉が可愛いデザインです。

お洋服にも合わせやすいでしょう。

足裏部分は肉球のモチーフラバーの滑り止めがついています。

脚口は折っても伸ばしても履けます。

ディライトクリエイション Skitter PLUS   

ディライトクリエイション Skitter PLUSは、犬の靴と靴下の専門店の商品でワンちゃんの骨格を考えて絞り位置を2重設計しているというこだわりのソックスです。

動きを妨げにくく、ずれ落ちにくいソックスで、安心して履かせてあげることができます。

足の甲にも滑り止めがついています。

カラフルで可愛いデザインです。

plily 犬靴下  

犬靴下 【全犬種対応】 小型犬 大型犬 脱げにくい 犬 靴 靴下 犬靴 犬用靴下 犬用靴 防水 滑り止め 室内 傷舐め防止 マジックテープベルト付属 plily (オレンジ4枚,#3)
plily

plily 犬靴下は、小型犬から大型犬まで履かせることができる靴下です。

ワンちゃんに靴下を履かせにくいというお悩みを解決できるように履かせやすさにこだわって作られています。

巻きやすいマジックテープでしっかり固定できます。

鮮やかで可愛い色は、目を惹くデザインです。

おすすめの犬用靴下|まとめ

我が家の小型犬は脚の関節が細く、老齢期になると脚の関節の病気になりやすいことから室内の滑り止め防止にはかせています。

靴下裏の滑り止め効果で以前よりも滑って転んだりつまづくことが減りました。

通気性と保温性の両方を兼ね揃えたオールシーズンタイプを使っていますが、適度な保温性もあり真冬の足先の冷たさも軽減されました。

肉球もやや乾燥しづらくなったように感じます。

【口コミ】原材料は?キュアペットの評判から与え方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?ワンプラスサプリメントの飲み方から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】おすすめの犬用階段10選 【2024年1月】おすすめの犬用サークル10選