【レビュー】外付けHDDは?DMR-BRX2050の評価から接続方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ブルーレイレコーダーで全録したい…!


DMR-BRX2050はこんな悩みを解決してくれるブルーレイレコーダーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・全録できる
・6チャンネル同時録画
・スマホと連携
・CDのリッピング対応
・簡単な初期設定



DMR-BRX2050は、2018年にパナソニックから発売した全録できるブルーレイレコーダーです。


現在は生産も終了となり、後継機も発売中のモデルですが、まだまだ使える高性能なブルーレイレコーダーとして中古品に人気があります。


6チャンネル同時録画やスマホとの連携などもできるので、少しでも安く全録したい方や2台目のレコーダーをお探しの方にもおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、DMR-BRX2050をご紹介していきます!

DMR-BRX2050|仕様と特徴

チャンネル録画で見逃さない

DMR-BRX2050は、全自動で最大6チャンネルまでの同時録画ができます。

はじめにチェンネル録画の設定をしておけば、約16日分まで録りためていけるので、話題のドラマやアニメも見逃しません!

面倒な録画予約をする手間もなく、見終わった番組の削除もおまかせできます。

どこでもディーガ対応

DMR-BRX2050は、専用アプリ「どこでもディーガ」をインストールすることでスマホとの連携も可能。

このアプリがあれば外出先でも録画予約や録画した番組の視聴ができてしまいます!

テレビの前に座ってじっくりと楽しむ時間のない方も、いつでもどこでも気軽に録画動画を楽しめますよ。

おうちクラウドで画像・動画を保存

DMR-BRX2050は、スマホで撮った写真・動画を保存できる「おうちクラウド」にも対応しています。

写真や動画がたくさんたまってしまっている方、スマホの容量不足にお悩みの方にはかなり嬉しい機能ですね。

CDのリッピングもおまかせ!

DMR-BRX2050にはCDのリッピング機能もついています。

パソコンなどを使用することなく、手軽にCD音源を保存してスマホで楽しむことができますよ。

音楽好きの方にもおすすめの機能です。

かんたん初期設定

DMR-BRX2050の初期設定はかんたんなので機械が苦手な方でもOK!

面倒なチャンネル設定も郵便番号を入れるだけでなので、チャンネル録画の設定もすぐにはじめられます。

わかりにくい場合もパナソニックの相談センターが丁寧に対応してくれるので安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様がわかったところで、口コミや評判もチェック

DMR-BRX2050|口コミと評判

良い口コミ・評判

画面での使い勝手は大変良く、家族のだれもが使うことが出来ます(子供でも老人でも)。

容量も2TBあり、且つ外付けでHDD接続すれば、空き容量で悩むことはもはや無くなると思います。

また、アプリで遠隔予約・遠隔視聴も可能になり、もう手放せない製品です。

価格.comより引用

チャンネル録画専用機として考えると、申し分のない出来。

HDDが2TBで少ないと思ったが、4TBの外付HDDを利用して27日間分なら十分。

実際は2週間以上前の番組を見るのは骨が折れるだろう。

価格.comより引用

チャンネル録画は本当に便利

時間がとても有効に使えます

番組表なようなくくりの他ジャンルや番組名などでグループ化されて選びやすくなってます

価格.comより引用

DMR-BRX2050の良い口コミや評判を見ていると、チャンネル録画できることに満足している意見が多くありました。


操作も簡単なうえ、スマホとの連携により、より便利になって手放せないとの声もよく耳にします。


2TBの内蔵HDDの容量不足が心配だった方も、外付けHDDをつけることで十分すぎるほどの量の録画が可能になったとのことです。

さぶろぐ
さぶろぐ

チャンネル録画はかなり便利そうだね


悪い口コミ・評判

地上5チャンネル+BSプレミアムを全録していますがこれに通常録画をするとチャンネルを選べなくなります。

全録機として使いたいので+1チューナーではストレスを感じました。

価格.comより引用

基本の4チャンネルプラス通常録画2を活用して合計6チャンネル同時にチャンネル録画が出来ますが、プラス2を設定すると同時に出来なくなる物が何点かあります

価格.comより引用

DMR-BRX2050の悪い口コミや評判を見ていると、全自動録画できるチャンネル数について不満の声がいくつかありました。


基本は4チャンネル自動録画で、2チャンネルを追加して使って6チャンネル同時録画できるものの、予約録画時の裏番組などは録れなくなる場合が。


たくさんのチャンネル録画をしたい方は、もっとチャンネル数の多いモデルを検討してもよいかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

録画したいチャンネル数を確認しよう!


DMR-BRX2050|体験談

Instagram @umrrykxさんの投稿

Twitter @eternal2001さんの投稿

Twitter @Yellowstar_y_kさんの投稿

DMR-BRX2050|使い方

接続方法

B-CASカードを挿入する

デジタル放送の視聴には、B-CASカードが必要です。

テレビやアンテナに接続する
電源を入れる

電源コードを接続して電源を入れ、初期設定をします。

リモコン

DMR-BRX2050のリモコンは、これまでのディーガと似たボタン配置なので使ったことのある方はすぐに使いこなせます。

そうでない方もわかりやすいボタン配置と反応のよさで抵抗なく使えるはず。

もし壊れてしまった場合には純正のリモコン「N2QAYB001182」に対応しているので買い替えも可能です。

初期化

DMR-BRX2050を手放す場合など、HDDを初期化することも可能です。

また、工場出荷状態に戻したい場合は「個人情報リセット」を行うことで時刻設定以外の設定が初期化されます。

こちらは再度使用したい場合には初期設定が必要になるので注意しましょう。

DMR-BRX2050|よくある疑問

録画や接続できない対処法

DMR-BRX2050の録画や接続できない場合の対処法としては、電源を切って再起動することも有効です。

電源を切ってプラグを抜き、しばらくたってから再起動してみましょう。

録画や接続ができない原因はさまざまですので、取扱説明書を確認し、改善しない場合はメーカーへ問い合わせてみてください。

外付けHDDは?

DMR-BRX2050は外付けHDDにも対応しています。

2TBのHDDが内蔵されているものの、複数のチャンネルで全録を楽しんでいると容量不足になることも。

たくさんの番組を撮りためたい方は、早いうちに外付けHDDをつけておくことをおすすめします。

販売店はどこ?最安値は?

DMR-BRX2050は、2018年発売の生産終了モデルとなっており、現在は主に中古品が販売されています。

中古販売店で探してみることもできますが、Amazonなどのネット通販なら気軽に在庫チェックができるので便利です。

Amazonではアマゾンギフト券や貯まったポイントを使って、よりお得に購入することもできますよ!

取扱説明書

DMR-BRX2050の取扱説明書はこちらから確認できます。

DMR-BRX2050|メリットとデメリット

全録以外の機能も充実しているDMR-BRX2050ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・生産終了モデル
・チャンネル不足気味
・外付けHDDが必要な場合あり

メリット
・全録できる
・6チャンネル同時録画
・スマホと連携
・CDのリッピング対応
・簡単な初期設定

さぶろぐ
さぶろぐ

ライトユーザーなら大満足の機能!


DMR-BRX2050|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

DMR-BRX2050|まとめ

全録できるブルーレイレコーダーが欲しくなり、型落ちで値段が安くなっていたDMR-BRX2050を購入しました。


はじめての全録でしたが操作も簡単で気になる番組の見逃しもなくなり、スマホとの連携も便利で大変満足しています。


11チャンネルと迷いましたが、いまのところ6チャンネル同時録画でもそれほど不便さを感じることなく使用中です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・全録したい方
・6チャンネルで満足できる方
・スマホ連携させたい方
・中古でも気にしない方


本日ご紹介したDMR-BRX2050

全録できるブルーレイレコーダーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】録画できない!?フナイ ブルーレイレコーダーの評判をチェック!! おうちクラウドディーガ 【おうちクラウドディーガ レビュー】実はこんなに便利!人気モデルのdmr-brw1060の口コミ 【レビュー】外付けHDDは?DMR-BRX2030の評価から接続方法まで徹底解説!! 【レビュー】外付けHDDは?DMR-UBZ2030の評価から接続方法まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)