【レビュー】外付けHDDは?DMR-BRX2030の評価から接続方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

新しいブルーレイディスクレコーダーが欲しいなぁ


DMR-BRX2030はこんな悩みを解決してくれるブルーレイディスクレコーダーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・6チャンネル録画
・映像がきれい
・PCなどでも視聴可
・設定が簡単
・4K映像が楽しめる
・動画サービスに対応



DMR-BRX2030は、お気に入りのチャンネルや番組を見たいときに見られるブルーレイディスクレコーダー。


6チャンネルを16日間自動録画するため、仕事や用事で見逃しても見たいときに楽しめます。


テレビだけでなく、スマートフォンやタブレット、パソコンで見られるのも魅力です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、DMR-BRX2030をご紹介していきます!

DMR-BRX2030|仕様と特徴

最大6チャンネル録画可能

DMR-BRX2030は、最大6チャンネルを16日分録画できます。

古い番組を自動消去するので、番組消去の手間が省け、わざわざ録画予約する必要もありません。

ゴールデンタイムに放送される地デジドラマを約90日間自動お取り置きができるのもポイントです。

さまざまなデバイスで視聴できる

DMR-BRX2030はテレビだけでなく、スマートフォンやタブレット、パソコンでも視聴可能。

専用アプリ「Panasonic Media Access」を使用して本機にアクセスすれば、リアルタイムの番組や録画を見られます。

ダウンロードもでき、オフラインの状態でも番組を楽しめます。

効率的に番組選択

DMR-BRX2030は、人気番組やお気に入り番組を判断して表示。

お気に入りジャンルやキーワードを検索すれば、条件に合った番組やシーンから探せます。

また、1番組を保存する「ワンタッチ保存」、毎週自動保存する「毎回保存」で、自動消去を防ぎます。

美しい4K映像が見られる

DMR-BRX2030は、美しい4K映像が楽しめる「4Kダイレクトクロマアップコンバート」を採用。

HDMIの4K/24p、または4K/30p入力に対応している4Kディスプレイであれば、きれいな映像を見られます。

また、「4K超解像/W超解像」で、より繊細さをコントロールして映し出します。

インターネット動画・音声サービスに対応

DMR-BRX2030は、人気のインターネット動画・音声サービスの使用も可能。

提携しているサービスは以下の通りです。

  • NETFLIX
  • Amazonビデオ
  • dTV
  • Hulu
  • radiko.jp


さぶろぐ
さぶろぐ

口コミはどうだろう?

DMR-BRX2030|口コミと評判

良い口コミ・評判

ビックカメラで購入した DMR-BX2050 は無事に?7チューナー全録機でした。
持っている DMR-BRX2030 と2台で、全録運用開始じゃー!
見る見ないは別にして、2週間前までどの番組も見られる便利さよ。
話題になったあとでも確認できるのがいいんだよねー。

Twitterより引用

DMR-BRX2030の良い口コミ・評判を見てみると、録画予約が必要ない手軽さが好評のようでした。


2週間分の番組を録画しているので、見るのを忘れたことを後で思い出しても見られる便利さがあります。


見逃して後悔することがなくなったので、テレビ視聴にストレスを感じなくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

話題になった番組って見たくなるもんね


悪い口コミ・評判

今朝から家にあるDIGAで予約確認すると放送/録画がハングアップしたり「BCASカードが認識できません」エラーが出たりする。
リビングにあるDMR-BCW1060も自室のDMR-BX2030も同時発生なので、電波状態とか移設でカード接触が悪くなったなどの他の原因は考えられない。
Panasonicには照会中。

Twitterより引用

HDDレコーダーのチャンネル録画(全録側)のアンテナレベル「低」表示で全録が停止してるんだけど、確認すると普通にアンテナレベル高で表示されるし再設定してもアンテナレベル「低」が表示され全録出来ない何じゃこれ?

Twitterより引用

DMR-BRX2030の悪い口コミ・評判を見てみると、いくつかのトラブルがあったという方もいました。


トラブルが発生した場合は、取扱説明書を参照し、解決しなければサポートへの連絡がおすすめです。


保証期間は購入してから1年間で、無料規定対象外は有料です。

さぶろぐ
さぶろぐ

サポート体制が整っているから安心


DMR-BRX2030|体験談

Instagram@sacra_mujiさんの投稿


DMR-BRX2030|使い方

接続方法

B-CASカードを挿入する

デジタル放送には、B-CASカードが必要です。
2枚のカードに付属シールを貼り本体前面に挿入します。

テレビ・アンテナ・ネットワークと接続する

接続するアンテナ端子や接続機器に合わせて接続します。
ネットワークは有線・無線どちらでも接続可能です。

アンプを接続する

HDMI映像・音声出力端子にアンプを接続します。

電源コードを接続する

すべての接続が終了したら、本体背面のAC入力から電源コードをつなぎます。

リモコン

DMR-BRX2030には、リモコンが付属してきます。

リモコンは、付属の乾電池を挿入することで使用できます。

なお、リモコンをなくしたとしてもオンラインサイトで単品で購入が可能です。

配線図

DMR-BRX2030の配線は、取扱説明書の「接続ガイド」を参照するのがおすすめ。

わかりやすく大きな図で示されており、図に従いながら接続していけばきれいに配線できます。

配線が苦手な方でも簡単に接続が可能です。

DMR-BRX2030|よくある疑問

録画や接続できない対処法

DMR-BRX2030で、チャンネル録画できない場合は、「チャンネル録画設定」で設定を確認しましょう。

接続ができない場合は、再度説明書を見ながら接続をチェックしてみましょう。

解決しない場合は、サポートに連絡してみるのがおすすめです。

外付けHDDは?

DMR-BRX2030と一緒に、外付けHDDを購入するのもおすすめ。

外付けHDDは、Panasonicが推奨する商品があるため、チェックして購入しましょう。

Panasonicが推奨する商品はこちらです。

販売店はどこ?最安値は?

DMR-BRX2030の最安値はAmazonです。

Amazonで購入する場合は、Amazonギフトカードにチャージすると、ポイント還元され、さらにお得に購入できます。

なお、すでに生産が終了しており、主に中古商品が販売されています。

取扱説明書

DMR-BRX2030の取扱説明書は、公式サイトに掲載されています。

公式サイトからダウンロードすると、拡張・縮小ができ、細かい部分も確認できます。

故障した場合は、取扱説明書にある「故障かな!?」をまず見てみましょう

DMR-BRX2030|メリットとデメリット

見たい番組をいつでも見られるDMR-BRX2030ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・機能が多すぎる
・番組表が見にくい
・画質に制限がある

メリット
・6チャンネル録画
・映像がきれい
・PCなどでも視聴可
・設定が簡単
・4K映像が楽しめる
・動画サービスに対応

さぶろぐ
さぶろぐ

もう見逃して後悔することもないね


DMR-BRX2030|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

DMR-BRX2030|まとめ

DMR-BRX2030を購入してから、録り逃がしがなくなり非常に助かっています。


すぐに見なければいけないという焦りもなくなり、時間のある時にゆったり見るようにしています。


機能が多いですが、もっと使いこなせれば幅広く使用できると思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・新しいレコーダーが欲しい
・見たい番組がある
・簡単に設定したい
・多くの機能が欲しい
・きれいな4Kを見たい


本日ご紹介したDMR-BRX2030

設定が簡単にできるブルーレイディスクレコーダーに興味がある方は、是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】録画できない!?フナイ ブルーレイレコーダーの評判をチェック!! おうちクラウドディーガ 【おうちクラウドディーガ レビュー】実はこんなに便利!人気モデルのdmr-brw1060の口コミ 【レビュー】外付けHDDは?DMR-BRX2030の評価から接続方法まで徹底解説!! 【レビュー】外付けHDDは?DMR-UBZ2030の評価から接続方法まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)