【2024年1月】歯科医がおすすめする電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では歯科医がおすすめする電動歯ブラシをご紹介していきます。


▼歯科医がおすすめする電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

HX9911/10
EW-DL57
AU-300D
lumio
KiVOS S5302
ジーニアス10000
LEDoc 電動歯ブラシ
オムロン HT-B914
TB-100W
ORALION

歯科医がおすすめの電動歯ブラシなら磨き残しも大幅に軽減するので、虫歯になってしまうリスクを減らすことができます。

歯磨きが苦手で磨き残しが多くなることにより、虫歯になり歯科に行き治療をしなくてはならなくなりますが、虫歯にならなければ病院代も不要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは歯科医がおすすめする電動歯ブラシの選び方を見ていきましょう!!

歯科医がおすすめする電動歯ブラシ|選び方

駆動方式の違い

電動歯ブラシと一口に行っても、ブラシの振動数や動き方により大きく分けると回転式と音波振動式、音波式や超音波式といった順位に分けることができます。

使いやすさや効率よく磨けるのかも種類による違いがあるので、比較して使いやすくて綺麗に磨くことができる種類を選ぶようにしましょう。

電池や充電

電池のタイプは電池を買わなくてはなりませんが、軽くて持ち運びにも便利なので旅行にも気軽に持っていけます。

充電式は立てかけるだけで充電できますが、重たいので持ち運びに適しているとは言えません。

出張や旅行に行く機会が頻繁にあり、持ち運ぶ機会が多いかで判断するようにしましょう。

握りやすさ

持ち手の大きさや形によって握りやすいかには大きな差があります。

子供や女性など手が小さい人に向いているタイプもあれば、大人の男性で手が大きい人が握りやすいようにできているものもあります。

握りにくいと手が疲れてしまったり、思うように磨かず磨き残しにつながってしまうので気を付けましょう。

ブラシの種類

本体に取り付けることができるブラシの種類やサイズが豊富にあると、用途に合わせて磨き分けることができます。

合わないサイズのものを選んでしまうと、しっかり磨かず磨き残しになるのでサイズ展開が豊富にあるのかという点も電動歯ブラシを選ぶ時にチェックしておくべきポイントです。

お手入れのしやすさ

常に清潔な状態をキープするためにも、お手入れがしやすいものを選ぶことが大切です。

防水加工されていて丸洗いすることができれば、綺麗にしやすくお手入れの手間もかからないので毎日使っても気軽にお手入れすることができて、より口内環境の状態を良いものにキープすることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、歯科医がおすすめする電動歯ブラシのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

歯科医がおすすめする電動歯ブラシ|メリットとデメリット

歯科医がおすすめする電動歯ブラシのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

効率よく歯を磨くことができる
磨き残しが軽減する
手を動かさないので疲れない
子供からお年寄りまで使える

デメリット

値段が高くなりがち
電池や充電が必要
歯や歯茎を傷つける恐れがある
買い替えの頻度が難しい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、歯科医がおすすめする電動歯ブラシと選び方を紹介していきます!!

歯科医がおすすめする電動歯ブラシ|『さぶろぐ』のイチオシ

フィリップス ダイヤモンドクリーン9000 HX9911/10

メーカー独自の技術「プレミアムクリーンブラシヘッド」を採用しているフィリップスの歯科医おすすめの電動歯ブラシです。

歯に触れるブラシの表面積が従来製品の約4倍で、音波水流による強力な洗浄力と歯茎に優しい加圧防止センサー機能が魅力です。

24時間のフル充電で約14日関使用することができます。

【2024年1月】歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

【2024年1月】歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

歯科医がおすすめする電動歯ブラシ|人気のおすすめ商品比較

パナソニック EW-DL57

パナソニック(Panasonic)
¥16,300 (2024/04/19 11:29:45時点 Amazon調べ-詳細)

パナソニック「ドルツ」シリーズのエントリーモデルである歯科医おすすめの電動歯ブラシです。

メーカー独自の技術「ヨコ磨き」に対応しているモデルで、ブラシが動く幅を自動制御するパワーコントロール機能が搭載されています。

1万5千円前後のリーズナブルな価格の多機能電動歯ブラシです。

スマイルエックス AU-300D

東レのウルティマシリーズ160万Hz超音波を継承しているスマイルエックスの歯科医おすすめの電動歯ブラシです。

虫歯や歯周病の原因である歯垢を抑制する環境超音波振動により、口内の菌の繁殖を防止して口の中の環境を整えます。

本体重量わずか100gの軽量コンパクトサイズモデルです。

lumio 超音波式電動歯ブラシ

UVセルフクリーニング機能を搭載しているルミオの歯科医おすすめの電動歯ブラシです。

内部に配置されたUVライトにより、ヘッド部分を99.9%除菌クリーニングしてくれる衛生面に配慮したモデルで、シックなブラックカラーのスタイリッシュなデザインが魅力です。

KiVOS S5302

39,000回/分以上の振動による強力な洗浄能力を実現する磁気浮上式モーターを搭載したKiVOSの歯科医おすすめの電動歯ブラシです。

フル充電で約60日間使用し続けることができる強力なパワーに加えて、振動音の少ない静音設計も魅力です。

専用のケースが付属しており持ち運びに大変便利です。

ブラウン ジーニアス10000 D7015266XCMBK

ブラウン「オーラルB」の最高級モデルである歯科医おすすめの電動歯ブラシです。

歯の1本1本を優しく包み込むメーカー独自の丸形ブラシは、歯垢除去力が従来品と比較して99.7%向上しています。

使い勝手の良い6つのブラッシングモードも大変魅力的な機能です。

【2024年1月】ブラウンのおすすめ電動歯ブラシ10選

【2024年1月】ブラウンのおすすめ電動歯ブラシ10選

LEDoc 電動歯ブラシ

青色LEDによる高度なホワイトニング効果を実現するLEDocの歯科医おすすめの電動歯ブラシです。

様々な用途で使い分ける4種類のヘッドと、3種類の運転モードによる効果的なオーラルケアが特徴で、シルバーカラーに輝く持ち手部分は太めに設計されていて手にしっかり馴染みます。

【2024年1月】ホワイトイング効果のあるおすすめ電動歯ブラシ10選

【2024年1月】ホワイトイング効果のあるおすすめ電動歯ブラシ10選

オムロン HT-B914

オムロン(OMRON)
¥2,770 (2024/04/19 20:19:46時点 Amazon調べ-詳細)

本体重量わずか60gの軽量コンパクトサイズが特徴のオムロンの歯科医おすすめの電動歯ブラシです。

乾電池式の便利なモデルで、単4サイズ2本で1分間に約20,000回の高速音波振動を実現します。

3千円以下で購入できる便利な歯垢除去ブラシ付きの電動歯ブラシです。

【2024年1月】価格の安いおすすめ電動歯ブラシ10選

【2024年1月】価格の安いおすすめ電動歯ブラシ10選

ロゼンスター TB-100W

マイナスイオンを発生させる「松鉱石」をブラシに配合した歯科医おすすめの電動歯ブラシです。

強力な洗浄力を発揮するマイナスイオンにより、歯の表面の歯垢をしっかり除去することができるモデルで、コンパクトヘッドとスリムネックは口の小さい方でもしっかり磨くことができる優れた仕様です。

【2024年1月】2000円で買えるおすすめの電動歯ブラシ10選

【2024年1月】2000円で買えるおすすめの電動歯ブラシ10選

ORALION 電動歯ブラシ

36,000回/分の高速振動で効果的に歯垢を落とすオラリオンの歯科医おすすめの電動歯ブラシです。

2千円前後で購入することができるリーズナブルな価格が魅力で、生活防水機能により入浴中でも使用することができます。

便利な3種類の運転モードを搭載している便利なモデルです。

歯科医がおすすめする電動歯ブラシ|まとめ

磨き残しが大幅に軽減し、腕も疲れないので歯磨きの時間がより快適になります。

【レビュー】充電できない?エペイオス OKare! PROの評判から使い方まで徹底解説!!  Atmoko 142AW 音波歯ブラシ 【買う前に知りたいデメリット】電動歯ブラシは結局どれがおすすめ!?口コミ評判を紹介!! 【口コミ評判】効果ある!?ホワイトニングできる??LED電動歯ブラシ ZERO クリスタルを紹介!! ブラウン オーラルB PRO2000 【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー