【2024年1月】歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシをご紹介していきます。


▼歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

オーラルB PRO2
オーラルB iO8
Philips One HY1100
ソニッケアー HX9911
プロテクトクリーン
オムロン HT-B303
ソニッケアー 3100
ドルツ EW-DL37
ドルツ EW-DT52
ドルツ EW-DA45-H

電動歯ブラシは、振動で優しく磨けるので歯茎の炎症に対処することができます。

進行して歯周病にならないように、オーラルケアを行います。

汚れ落ちが良いので、虫歯対策にもなります。

高齢になっても自分の歯で食事ができるように、日々の歯磨きで歯や歯茎を守ります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシの選び方を見ていきましょう!!

歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシ|選び方

ブラシが優しいもの

歯肉炎は歯茎に炎症がある状態です。

優しいブラシは、歯茎に優しく働きかけることができるので、マッサージの効果を得られます。

汚れを落として治りを早めてくれます。

硬いブラシは刺激が強すぎます。

炎症を悪化させてしまうことも考えられます。

刺激を与えないように、ブラシを選びます。

振動が優しいもの

音波振動式は、振動が高いのですが、刺激が少ないため歯や歯茎を優しく磨くことができます。

回転式は、歯垢除去力が強いのが特徴ですが、歯茎への刺激が強めです。

刺激が強いと炎症が悪化してしまいます。

歯肉炎ケアを最大のポイントに考えてる場合は、音波振動式がおすすめです。

持ちやすさ

電動歯ブラシは磨きたい部分いブラシを当てます。

持ちやすい歯ブラシは、歯に当てやすく持つことができます。

スリムで軽いものはペンのように持って磨けます。

大きすぎると重く、長時間の使用で苦痛を感じます。

歯は歯茎に当てにくいので、磨き残しや歯茎ケアが思うようにできなくなります。

強弱の切り替えができる

強弱の切り替えができるものは、磨く場所や用途に合わせて変えることができます。

歯肉炎は歯茎が炎症しているので、弱で優しく磨くのがポイントです。

歯は、汚れが落ちやすい強を選びます。

炎症が起きているのに強く磨いてしまうと、炎症がもっと悪化するので注意しながら磨きます。

価格

電動歯ブラシは、高額なものから手頃なものまで幅広く売っています。

歯茎ケアは、手頃なものでも十分です。

ただし、価格が高い方が振動が高いため、歯磨きの時間を減らせます。

歯磨きは毎日のことなので、時短でできるものは便利です。

電動歯ブラシの予算を立ててから選ぶようにします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシ|メリットとデメリット

歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・優しく磨ける
・汚れ落ちが良い
・歯周病対策
・歯肉炎ケアができる

デメリット

・価格が高い
・継続して続ける必要がある
・刺激が強すぎることがある
・ブラシが硬いものもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシと選び方を紹介していきます!!

歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシ|『さぶろぐ』のイチオシ

ブラウン オーラルB PRO2

【2020年10月発売】ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2 D5055133XWT ホワイトアラバスター

回転式の電動歯ブラシで、超高速回転しながら上下振動で磨いていきます。

振動数が高く、歯垢除去力の効果を発揮します。

極細毛のブラシは、歯と歯茎の間や歯周ポケットの汚れにもアプローチします。

押し付け防止センサーは、圧力がかかりすぎているときに知らせてくれます。

3種類のモードを選んで磨くことができます。

【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー

ブラウン オーラルB PRO2000 【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー

歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシ|人気のおすすめ商品比較

ブラウン オーラルB iO8

丸型回転の遠心マイクロモーションで磨くことができる電動歯ブラシです。

押し付け防止センサーが搭載されており、加圧のレベルがわかりやすいように赤、緑、白の3色で表示されます。

人工知能ブラッシング認知機能は、磨き残しのチェックをするときに役立ちます。

Philips One HY1100

【公式ストア特別セット】Philips One サンゴ マンゴー ミント ミッドナイトブルー HY1100/31 HY1100/32 HY1100/33 HY1100/34 フィリップス ワン BH1022/01 BH1022/02 BH1022/03 BH1022/04 電動歯ブラシ 乾電池式 初心者向け やわらかい毛先 コンパクト おしゃれ 持ち運び

カラーバリエーションがあり、マイクロ振動で優しく磨ける乾電池式電動歯ブラシです。

電池は3か月持ちます。

比較的軽めで、トラベルケースが付いているので持ち運びに便利です。

ブラッシング自動停止機能は、磨きすぎないように2分間で自動停止するようになっています。

【レビュー】もっと早く使えばよかった!フィリップスの電動歯ブラシ【買って後悔】

フィリップス ソニッケアーをレビュー 【レビュー】もっと早く使えばよかった!フィリップスの電動歯ブラシ【買って後悔】

ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 9000 HX9911/10

柔軟性があり歯ぐきにフィットしやすく、奥歯の奥も届きやすい電動歯ブラシです。

4つのモードと3段階の振動の強さで、口腔内の状態や磨く場所に合わせて調節が可能です。

運転モードと強さレベルを自動で調整する機能や、ブラシ交換のタイミングを教えてくれます。

ソニッケアーアプリは、週1回のレポート配信があります。

ソニッケアー プロテクトクリーン

高速の音波振動の電動歯ブラシです。

クリーンモードに、強力なホワイトモードを搭載しています。

紫外線除菌で使用後のブラシを徹底除菌します。

毎日清潔な環境で、歯を磨くことが可能です。

加圧防止センサーは、強く押しつけた時に振動で知らせてくれます。

優しく歯茎にアプローチできます。

【2024年1月】ホワイトイング効果のあるおすすめ電動歯ブラシ10選

【2024年1月】ホワイトイング効果のあるおすすめ電動歯ブラシ10選

オムロン メディクリーン HT-B303

ペンのように握って磨ける音波式電動歯ブラシです。

軽くて持ちやすいので、磨きたい方向へ向けやすく、磨き残しを減らせます。

モードは1種類ですが、縦横の立体的な振動で磨きます。

ブラシが歯にフィットしやすく、優しい振動なので歯茎のマッサージも可能です。

ソニッケアー 3100

スリムで軽量、高速振動の電動歯ブラシです。

音波水流を発生させながら効率よく歯垢を除去します。

と手ごろな価格で、USB充電式が可能です。

満充電にすると、2週間使えます。

使い始めから徐々にパワーを上げるので、歯や歯茎へ負担がかかりにくくなっています。

パナソニック ドルツ EW-DL37

【あす楽】Panasonic 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DL37-A 青 パナソニック 【即納・送料無料】

音波振動によるヨコ磨きタイプの電動歯ブラシです。

極細毛ブラシは、歯周ポケット内の汚れや歯周病の原因菌をかき出すことができます。

優しく磨けるので、歯肉に炎症がある人も安心して使えます。

小さめのブラシは、凹凸が多い歯も磨きやすいように設計されています。

【2024年1月】価格の安いおすすめ電動歯ブラシ10選

【2024年1月】価格の安いおすすめ電動歯ブラシ10選

パナソニック ドルツ EW-DT52

横磨きの音波振動で歯周ポケットの汚れを無理なくかき出すことができます。

モードは5種類あり、ノーマルモードとソフトモード、センシティブモード、Wガムケアモード、Wクリーンモードがあり、口腔内の状態に合わせて使い分けることが可能です。

ブラシは4種類ついています。

パナソニック ドルツ EW-DA45-H

パナソニック(Panasonic)
¥19,400 (2024/04/25 08:04:30時点 Amazon調べ-詳細)

高速の音波振動と、極細のブラシで細かいところまで磨くことができます。

歯周ポケットに入りやすく、歯垢を落とします。

ブラシが細めで、奥歯まで届きやすく、丁寧に磨けます。

ガムケアモードが搭載されており、歯茎をケアしたいときに便利です。

クリーン&ホワイトブラシも付いています。

歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシ|まとめ

歯肉炎を治すことができます。

炎症の状態で改善させ、維持できるようになります。

ブラウン オーラルB PRO2000 【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー Atmoko 142AW 音波歯ブラシ 【買う前に知りたいデメリット】電動歯ブラシは結局どれがおすすめ!?口コミ評判を紹介!! 【レビュー】充電できない?エペイオス OKare! PROの評判から使い方まで徹底解説!!  【口コミ評判】効果ある!?ホワイトニングできる??LED電動歯ブラシ ZERO クリスタルを紹介!!