【2024年1月】2歳から使えるおすすめの電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では2歳から使えるおすすめの電動歯ブラシをご紹介していきます。


▼2歳から使えるおすすめの電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

こどもハピカはじめてセット
BabySmileRainbow S-204
ミヤマ こども用電動歯ブラシ
オーラルB D1004162KPKME
ブラウンすみずみクリーンキッズ
子供用電動歯ブラシやわらかめ
虹色に光るこども用電動歯ブラシ
VUVATEC ぶるぶるはぶらし
テテオ 電動仕上げブラシ
LEDソフト仕上げみがき

2歳くらいになるとしっかり食べれるようになるので、歯の汚れが気になってきます。

電動歯ブラシを使うと汚れを落としやすく短時間で済ませることができるため、歯をきれいに保つことができるようになります。

虫歯ができないように、仕上げ磨きにも使用可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは2歳から使えるおすすめの電動歯ブラシの選び方を見ていきましょう!!

2歳から使えるおすすめの電動歯ブラシ|選び方

対象年齢

対象年齢を確認します。

2歳から使えるものもありますが限られてきます。

3歳になると増えてくるものの、2歳になったばかりの子と3歳になる直前の子では、成長に差が出てきます。

口の中は発達段階です。

合わないものを選んでしまうと口腔内を傷つけてしまうことにもなりかねません。

注意が必要です。

アシストタイプ

アシストタイプは、ブラシの部分を手磨きのように動かしながら使用します。

手で磨く習慣をつけることができるため、手磨きの練習にもなります。

ブラシの部分が振動しているので普通の歯ブラシよりも汚れを落としやすく、短時間で磨くことができます。

歯磨きが苦手な子をサポートします。

ライト付き

仕上げ磨きに電動歯ブラシを使用するときに、ライトが付いていると便利です。

口の中を照らすことができるので、磨き残しを見つけやすくなります。

仕上げ磨きは磨き残しを磨くために行うので、効率よく磨けます。

歯磨きを嫌がる子でも、電動歯ブラシを使えば短時間で終わらせることができます。

自分で使うのか仕上げ磨き用として使うのか

2歳になると歯ブラシを自分で持って磨けるようになってきます。

電動歯ブラシを自分で持って使うのか、仕上げ磨き用として使うのかで、選ぶものが違ってきます。

仕上げ磨き用としては、音波タイプが便利です。

より短時間で磨けます。

手を動かす必要はないので、子供の様子を見ながらできます。

デザインやキャラクター

子供用の電動歯ブラシは、かわいいデザインやキャラクターを採用しています。

子供が好きなキャラクターを選ぶと、歯磨きの時間が楽しくなってきます。

子供がキャラクターの絵柄を見ているうちに終わらせられるので、じっと口を開けることができたり、歯磨きを好きになったりします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、2歳から使えるおすすめの電動歯ブラシのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

2歳から使えるおすすめの電動歯ブラシ|メリットとデメリット

2歳から使えるおすすめの電動歯ブラシのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ブラシが柔らかい
・短時間で磨ける
・仕上げ磨きとして使える
・汚れ落ちが良い

デメリット

・手磨きを覚えられない
・歯磨きを嫌がる
・自分で使うのは難しい
・2歳から使えるものが少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの電動歯ブラシと選び方を紹介していきます!!

2歳から使えるおすすめの電動歯ブラシ|『さぶろぐ』のイチオシ

こどもハピカはじめてセット

こどもハピカはじめてセットは、本体と替えのブラシが8本、更に乾電池もケースもとすべて揃って1000円ちょっとのお得なセットとなっています。

コンパクトな造りのヘッド部分は小さなお子さんの歯の隙間へとしっかり入り込んでくれます。

かわいらしいシールも付属しており、歯磨き時間が楽しめます。

2歳から使えるおすすめの電動歯ブラシ|人気のおすすめ商品比較

BabySmileRainbow S-204

BabySmileRainbow S-204は、LEDライトが7色に変化します。

赤や黄色など鮮やかに変わっていくので楽しく歯磨きができそうです。

白色の光にすればお口の中が見やすく仕上げ磨きにも最適です。

1分間に16000回振動して、短い時間で赤ちゃんの歯をやさしくきちんと磨き上げてくれるのです。

ミヤマ こども用電動歯ブラシ

ミヤマのこども用電動歯ブラシは、LEDライトで7色に輝いて、お子さんの興味をそらすことはありません。

握りやすいグリップは、小さなお子さんが握りしめるのにもピッタリです。

あまり力がなくても1分間16000買い物音波振動が手助けしてくれるのでしっかり磨くことができるようになっています。

オーラルB D1004162KPKME

オーラルB D1004162KPKMEは、ポケモンの柄がかわいらしく目を惹きます。

ウェブコンテンツと連携すれば楽しく歯磨き習慣をつけることができるのです。

ウェブコンテンツにもポケモンが登場します。

人間工学に基づいて設計されたハンドル部分が握りやすいです。

回転モードを切り替えできます。

【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー

ブラウン オーラルB PRO2000 【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー

ブラウン すみずみクリーンキッズ

ブラウン すみずみクリーンキッズで、ポケモンと一緒にきれいな歯をゲットしましょう。

2分間の歯磨き時間が楽しみな時間となることでしょう。

ブラシ部分は小さく、回転し振動するようになっているので歯に当ててやるだけで磨くことができてとっても簡単です。

小さなお子さんの力でもピカピカが手に入ります。

【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー

ブラウン オーラルB PRO2000 【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー

子供用電動歯ブラシやわらかめ

子供用電動歯ブラシやわらかめは、グッドデザイン賞を受賞しています。

360度ブラシとなっているので、歯ブラシの向きとか気にすることなく磨くことができて歯磨きのハードルが下がります。

やわらかいブラシ毛は特許技術を取得しているそうです。

デリケートなお子さんの口内でもやさしく安心です。

虹色に光るこども用電動歯ブラシ

ミヤマの虹色に光るこども用電動歯ブラシは、LEDライトでお口の中が見えやすいため、仕上げ磨きや鏡を見ながら自分で磨く時にも分かりやすいのです。

0歳からのやわらかめ・小児用としてかための2つのタイプの付け替えブラシがあって、長く愛用することができます。

小型のヘッドが乳歯もやさしく磨いてくれます。

VUVATEC ぶるぶるはぶらし

VUVATEC ぶるぶるはぶらしは、猫やペンギンのデザインが、お子さんも喜んで手に取りたくなることでしょう。

ブラシ部分は360度全体に超極細の毛がびっしりと付いています。

プラスチック部分が歯に当たることがないので、嫌がることがなくなります。

微細な音波がすみずみまで歯垢を取り除いてくれます。

テテオ電動仕上げブラシ

テテオ電動仕上げブラシは、ベビー用品で有名なコンビが出している電動歯ブラシです。

東京歯科大学と共同開発で作られました。

ネックを斜めにしたり滑り止め用にとひし形グリップとなっていたりと細かい工夫がいっぱいです。

LEDライトで光るので奥歯までよく見えて磨き残しがありません。

LEDソフト仕上げみがき

LEDソフト仕上げみがきは、歯ブラシと言えばのサンスターが出している電動歯ブラシです。

ライトで照らしミラーもあるのでとにかく見えやすいです。

振動するので軽い力であっという間に歯磨き時間が終わって、嫌がる子が減るのではないでしょうか。

しまじろうの絵も応援してくれます。

2歳から使えるおすすめの電動歯ブラシ|まとめ

子供の歯を清潔に保つことができます。

歯磨きが好きになります。

ブラウン オーラルB PRO2000 【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー Atmoko 142AW 音波歯ブラシ 【買う前に知りたいデメリット】電動歯ブラシは結局どれがおすすめ!?口コミ評判を紹介!! 【レビュー】充電できない?エペイオス OKare! PROの評判から使い方まで徹底解説!!  【口コミ評判】効果ある!?ホワイトニングできる??LED電動歯ブラシ ZERO クリスタルを紹介!!