【2024年1月】おすすめの子供用電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの子供用電動歯ブラシをご紹介していきます。


▼おすすめの子供用電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

フィリップス 
ハピカシ
ブラウン すみずみクリーンキッズ
子供用電動歯ブラシ
虹色に光るこども用
ピカるんぶるぶるはぶらし
ポケットドルツキッズ
電動歯ブラシこども用
テテオあてて磨くだけ
LEDソフト仕上げみがき

自分で上手に磨くことができない子供でも、子供用電動歯ブラシを使うことで、歯に当てると細やかな振動があり歯を磨くことができます。

小さな子供でも手に持ちやすい大きさです。

子供の歯から大人の歯に生え変わる、虫歯になりやすい時期の歯を守ることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの子供用電動歯ブラシの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの子供用電動歯ブラシ|選び方

電源で選ぶ

コンセントに差して使用する電動歯ブラシと、電池を使って使用できる電動歯ブラシがあります。

家だけでなく、他の場所でも使用する場合は、電池タイプが便利です。

どこでも使え、旅行先に持っていくこともできます。

電圧が一定なのは、コンセントに差すタイプです。

電池交換が不要で手間がかかりません。

アシスト型電動歯ブラシ

子供が使いやすいタイプの電動歯ブラシは、アシスト型電動歯ブラシです。

ブラシ部分が細かく振動します。

自分で動かす必要があり、ブラシの振動と手磨きで、歯垢を落としていきます。

手磨きだけよりも歯石を落とせます。

コスパが良いので買いやすく、初めて使うときに扱いやすいです。

LEDライト

LEDライトが付いた電動歯ブラシがあります。

歯磨きは、口を開けて歯を磨いても、汚れが落ちているのかわかりにくいのが悩みです。

LEDライト付きのものは、口腔内を照らすことができます。

磨く場所を照らしてくれるので子供でも確認しやすく、歯磨きをサポートしてくれます。

消耗品の交換費用

電動歯ブラシは、ブラシの部分が消耗品になります。

毎日の歯磨きでブラシ部分は劣化していきます。

きちんと歯磨きを行うためには、定期的にブラシを交換する必要が出てきます。

製品によって交換するブラシの価格帯が変わります。

家計の負担になるため、交換費用を調べることが大切です。

ブラシヘッド

ブラシヘッドは子供の口に合ったものを選ぶようにします。

長く使いたいからと言って大きめを選んでしまうと、歯の大きさに合わず磨き残しの原因になります。

また、磨きにくいため子供が不快感を感じ、使用するのを嫌がるようになります。

合わないブラシヘッドを使うと、歯肉を傷つけやすくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの子供用電動歯ブラシのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの子供用電動歯ブラシ|メリットとデメリット

おすすめの子供用電動歯ブラシのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・振動が細かい
・磨きやすい
・子供向けのサイズがある
・磨き残しを減らせる

デメリット

・圧を感じにくい
・歯茎を傷つけてしまう恐れがある
・成長とともに見直しが必要
・交換用ブラシが高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの子供用電動歯ブラシと選び方を紹介していきます!!

おすすめの子供用電動歯ブラシ|『さぶろぐ』のイチオシ

フィリップス ソニッケアー キッズこども用電動歯ブラシ

専用アプリ映像をみながらなら、正しく磨き残しなくお手入れすることができるでしょう。

1秒間に500回の振動、振り幅も幅広いので手で磨くよりも75パーセントほども多くの歯垢を除去することができます。

日本学校歯科医師会推薦品ということで、信頼性があります。

おすすめの子供用電動歯ブラシ|人気のおすすめ商品比較

ハピカ すみっこぐらし電動歯ブラシ

かわいらしいキャラクターが付いているので、子どもたちが喜んで歯磨きをしてくれるのではないでしょうか。

従来のものよりも40パーセントも薄さにこだわったヘッドは、小さなお子さんの口の奥の方までしっかり届きます。

付け替えヘッドにサイズ展開があるため長く使えます。

ブラウン子供用電動歯ブラシ すみずみクリーンキッズ

回転式となっています。

子供でも正しくブラッシングすることができるはずです。

ウェブガイドを見ながら2分間の歯磨き習慣をつけてみませんか。

いろんなポケモンに合うことができるので、楽しみな時間になるのではないでしょうか。

歯周ポケットまでしっかり磨けます。

【2024年1月】2歳から使えるおすすめの電動歯ブラシ10選

【2024年1月】2歳から使えるおすすめの電動歯ブラシ10選

子供用電動歯ブラシやわらかめ

2013年にはグッドデザイン賞を受賞しています。

360度のブラシは歯だけでなく舌も含めて徹底的に磨き上げてくれるのです。

超細くてやわらかい毛は特許技術も取得しています。

口の中がデリケートなお子さんに優しい作りです。

7色のLEDが楽しく光ります。

虹色に光るこども用電動歯ブラシ

LEDライトが7色に光り、お子さんは興味津々となることでしょう。

お口の中が見えやすいのでママも大助かりです。

付け替えブラシはやわらかめ・かためと2種類あり、小さな赤ちゃんのときからある程度大きくなるまで、一度購入すると長く愛用できるのです。

こども用電動歯ブラシピカるんぶるぶるはぶらし

持ち手部分がペンギンやひよこなどかわいらしい動物のデザインとなっています。

握りやすいので、自分で歯みがきしてくれるのではないでしょうか。

超極細の毛が、お子さんの小さな歯のすき間まで入り込んで汚れをかきだします。

360度でプラスチック部分が触れることがありません。

パナソニック 音波振動ハブラシポケットドルツキッズ

【当店限定!エントリーでポイント5倍】パナソニック 音波振動ハブラシ ポケットドルツ キッズ(しあげ磨き用) ピンク EW-DS32-P

1歳から6歳前と長く愛用できます。

ライト付きで明るく口の中を照らしてくれるので、磨きのこしがありません。

仕上げ磨きにもピッタリです。

キャップが付いてコンパクトなので、どこにでも持っていけます。

朝昼晩と歯磨きをする習慣が自然とつくことでしょう。

【2024年1月】歯周ポケットケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

【2024年1月】歯周ポケットケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

電動歯ブラシこども用

うさぎの耳のキャップがかわいらしい、持ち運びにも便利な子供用の電動歯ブラシです。

UISBで充電することができます。

1分間に38000回と高速振動なので、力の弱いお子さんでも歯に付いた汚れを完全に掻き落とすことができるでしょう。

3歳からのお子さん向きです。

テテオあてて磨くだけ電動仕上げブラシ

ベビー用品で有名なコンビの仕上げ磨きのための電動歯ブラシです。

東京歯科大学と共同開発で作られました。

ネックを斜めにしたり滑り止めをグリップ部分に付けたりと、細かい工夫がいっぱいです。

やさしく磨き上げるので、弱い乳歯や歯茎を傷めることはありません。

LEDソフト仕上げみがき電動歯ブラシ

ライトやミラーが付いており、仕上げ磨きしやすいです。

しまじろうのデザインがかわいらしく、お子さんもよろこんでお口を開けてくれるでしょう。

2分ほどすると自然に振動が停止し、時間を教えてくれます。

お子さんが嫌にならないちょうど良い時間となっています。

おすすめの子供用電動歯ブラシ|まとめ

子供の歯を守ることができます。

自分で磨く習慣づけにもなります。

ブラウン オーラルB PRO2000 【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー Atmoko 142AW 音波歯ブラシ 【買う前に知りたいデメリット】電動歯ブラシは結局どれがおすすめ!?口コミ評判を紹介!! 【レビュー】充電できない?エペイオス OKare! PROの評判から使い方まで徹底解説!!  【口コミ評判】効果ある!?ホワイトニングできる??LED電動歯ブラシ ZERO クリスタルを紹介!!