【レビュー】遅い?Dell inspiron 15 3000の口コミから使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

オシャレでサクサク動くノートPCが欲しいなぁ


Dell inspiron 15 3000はこんな悩みを解決してくれるノートPCです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・スタイリッシュなデザイン
・15.6インチの広い画面
・快適に作業ができる
・手頃な価格設定
・仕事や学業で大活躍
・テンキー搭載で使いやすい
・指紋センサー搭載で安心



Dell inspiron 15 3000は、15.6インチのサイズで、自宅などに置いてじっくりと使うのに最適なノートPC。


性能を抑えたものから高い性能のものまで、自分好みに構成を選択できます。


10万円程度の予算で、性能の良い15.6インチノートPCを探している方におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Dell inspiron 15 3000をご紹介していきます!

Dell inspiron 15 3000|仕様と特徴

スッキリしていて落ち着いたデザイン

Dell inspiron 15 3000のカラーバリエーションは、スノーフレーク(ホワイト)、アクセントブラック、クオリーブルーの3色から選択可能。

ディスプレイを閉じた状態でも厚みが抑えられていて、スッキリしています。

自宅でじっくり使うのに向いている

Dell inspiron 15 3000は15.6インチ、A4ノートよりも大きいサイズで画面が広いため、ゆったりと作業ができるのがメリット。

重さは約1.8kgで、どちらかというと自宅に据え置いてじっくり使うのがおすすめです。

充実の性能

Dell inspiron 15 3000は抑えめの性能のものから高い性能をもつものまで、幅広い構成を選択することができます。

CPUはCore i3/Core i5/Core i7から、メモリは4GB/8GB、ストレージはSSD 256GB/512GB ハードディスク1TBから選択可能です。

レポート作成に必要なOfficeソフトを選択できる

Dell inspiron 15 3000は、大学の講義で課されるレポートや卒論・修論の作成に必要な、Officeソフトを選択することができます。

Microsoft Office Personal、Office Home and Business、Office Professionalから選べます。

インターネットにはWi-FiまたはLANケーブルで接続できる

Dell inspiron 15 3000は、インターネットにはWi-Fiで接続できるのはもちろんのこと、LANケーブルを挿して接続することもできます。

LANケーブルが挿せると通信が安定するので、オンライン会議を行うときなど、通信が途切れたり遅延したりすることが少なくなるので安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

Dell inspiron 15 3000|口コミと評判

良い口コミ・評判

他社と比較してもコスパがとても良いと思います。

シンプルで使いやすいです。

デザインも無駄がなく、かわいい。

スピードも良い感じです。

タイピングがとてもしやすく、初めてのノートPCでしたが満足です。

公式サイトより引用

サクサク動いて気持ちが良い。

プログラミング学習用に買い、今はYouTubeの動画視聴に使っています。

とても使いやすいです。

初期設定も簡単です。

この値段でこのスペックならコスパは良いと思います。

公式サイトより引用

仕事用に購入。

2Dの作図に使っています。

アピールポイントは、サクサク動いて安いこと。

コスパが良いです。

安いながらもベゼルレスだったりと、細かなところで安っぽさを感じたりはしません。

サイズも大きくて、厚みも気にならず使いやすいです。

公式サイトより引用

Dell inspiron 15 3000の良い口コミや評判を見ていくと、とにかく「満足」の声にあふれていました。


立ち上がりが早く、機能・性能が良く、かつ軽量でコストパフォーマンスに優れた商品です。


古いPCからDell inspiron 15 3000に変えたことで、仕事がはかどるようになった!という声も挙がっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

信頼性と価格のバランスがとれたノートPC!


悪い口コミ・評判

大きめなサイズなのでキーボードが少し打ちにくかったですが、慣れました。

サクサク動きますし、満足しています。

公式サイトより引用

初めてのWindows11ですが、サクサク動くし全体的に使いやすい。

予算の関係でメモリーを増設できませんでしたが、問題なく使用できています。

公式サイトより引用

Dell inspiron 15 3000の悪い口コミや評判を見ていくと「キーボードが使いにくい」という声がありました。


新しいPCに変えた場合は、多少の慣れが必要になりますね。


それでも爆速で動くPCなので、少々のデメリットは気にならないくらい満足できますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

PCオンチでも簡単な操作手順も魅力!


Dell inspiron 15 3000|できること

YouTube @インケンchさんの投稿

Dell inspiron 15 3000|使い方

使い方

キーボード

15.6インチのサイズなので、広々と使うことができ、テンキー搭載しているため数字の入力に便利。

理系の実験データを入力したり、家計簿をつけたりするのに重宝します。

ディスプレイ

ディスプレイはフルHD(解像度:1920×1080)で、見やすく、上や横など角度を変えてもキレイに表示されます。

非光沢液晶ということもあり、長い時間作業をしていても疲れにくいでしょう。

簡単ログインとセキュリティを確保

キーボードの右上に電源ボタンを兼ねた指紋センサーがあるので、パスワードの入力が不要になり、ワンタッチでログインができます。

他人によるPCの操作を防ぐことができるため、セキュリティが高まります。

インターフェースはバランスよく搭載

周辺機器との接続に必要なインターフェースは、必要なものがバランス良く搭載。

有線LANポートに加え、HDMI、SDカードスロット、標準サイズのUSBポートが3つあります。

HDMIポートを搭載

HDMIポートを使って、パソコンの画面をモニターやプロジェクターに映すことができます。

自宅のTVにHDMIポートがあれば、パソコンとつなぐことによってYouTubeなどの動画をテレビの大画面で見ることも可能です。

SDカードを管理できる

SDカードはフルサイズのものに対応しているので、デジカメやスマホのSDカードが使えて便利。

ただしSDカードは奥まで入らないので、扱うときは注意しましょう。

カメラ・マイク・スピーカーを搭載

ディスプレイの上部にはカメラとマイク、そしてスピーカーを搭載。

zoomなどのビデオ通話ソフトが使えます。

メモリ増設

Dell inspiron 15 3000のメモリ増設を検討している場合は、公式サイトで購入できます。

もし、自分で取り付けるときは、自己責任で行いましょう。

無事取り付けできたら、メモリが認識しているか以下の手順に沿って確認してください。

  1. 起動すると英語で「メモリが変更されました」というようなメッセージが表示されているので「continue」を選択。
  2. 少し待つと起動する。
  3. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示する。
  4. 「Windowsシステムツール」をクリックして「タスクマネージャー」をクリックする。
  5. タスクマネージャーが表示され、パフォーマンスタブをクリックする。
  6. 画面左側から「メモリ」をクリックし、メモリの使用状況を確認する。

バッテリー交換

Dell inspiron 15 3000のバッテリー交換するときは、以下の手順で取り外し・取り付けを行ってください。

【バッテリー取り外し】

  1. バッテリーリリースラッチをロック解除位置にスライドする。
    バッテリーのロックが解除されたらカチッという音が聞こえる。
  2. 指先を使用して、バッテリーを斜めに持ち上げてバッテリーベイから取り外す。
  3. コンピュータを表にしてディスプレイを開き、電源ボタンを5秒間押し続け、システム基板の静電気を除去する。

【バッテリー取り付け】

  1. ディスプレイを閉じて、コンピュータを裏返す。
  2. バッテリーをバッテリーベイにセットして、所定の位置にはめ込む。

処理速度が遅いときの対処法

Dell inspiron 15 3000の処理速度が遅いときは、以下の対処をすることで見間違えるほど改善するので、試してみてください。

  • RAMを8GB以上にする
  • HDDをSSDに交換する

メモリーは16GBまで増やす必要はありませんが、快適さを求めるなら8GBは必要です。

SSDは最近かなり安くなってきたので、500GB以上の大容量タイプを使うのもアリですよ。

Dell inspiron 15 3000|よくある疑問

Inspiron 15 5000との違いを比較

Inspiron 15 5000
  • CPU
    Core i7-1165G7
    Core i5-1135G7
  • メモリ:8GB/16GB
  • 液晶種類
    15.6型FHD 広視野角 非光沢
  • 質量:約1.714kg~
  • バッテリー:40Wh/53Wh

Inspiron 15 5000はコスパの高い15.6型ノートPC

液晶の色域は狭目ですが、フリッカーが発生しておらず、より見やすい液晶です。

キーボードバックライト、USB-Cポートを搭載し、質量も軽めで扱いやすいのが特徴です。

Inspiron 15 3000
  • CPU
    Core i7-1165G7
    Core i5-1135G7
    Core i3-1115G4
  • メモり:4GB/8GB
  • 液晶画面
    15.6型 FHD 広視野角 非光沢
  • 質量:約1.83kg~
  • バッテリー:42Wh

Inspiron 15 3000は、Core i3搭載モデルがあり、最安価格ではこちらが安いです。

リーズナブルで使える機種が欲しいという方におすすめです。

officeは入ってる?

Dell inspiron 15 3000のOfficeは、以下から選択できます。

Office選択可
Microsoft Office Home&Business
Microsoft Office Personal
Microsoft Office Professional

Word、Excel、PowerPointが必要であればOffice Home and Businessを、Word、ExcelだけでよければOffice Personalを選択してください。

Office Personalは、Office Home and BusinessにデータベースソフトとDTPソフトを加えたものになります。

故障した場合は?修理できる??

Dell inspiron 15 3000が故障した場合は、下記のDELL公式サポートまで問い合わせましょう。

【DELL公式サポート】はこちら

販売店はどこ?最安値は?

Dell inspiron 15 3000は、上記の販売店で取り扱いがあります。

その中でも、ギフトカードからチャージして購入するとお得になるAmazonがおすすめです。

取扱説明書

Dell inspiron 15 3000の取扱説明書はこちらから確認できます。

Dell inspiron 15 3000|メリットとデメリット

満足度の高いDell inspiron 15 3000ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・持ち歩くには少し大きい
・Core i5やCore i7は価格が高め
・メモリ構成はやや弱め

メリット
・スタイリッシュなデザイン
・15.6インチの広い画面
・快適に作業ができる
・手頃な価格設定
・仕事や学業で大活躍
・テンキー搭載で使いやすい
・指紋センサー搭載で安心

さぶろぐ
さぶろぐ

性能を考えるととってもお買い得!


Dell inspiron 15 3000|安く買うには?

Amazonでの買い物は、ギフト券をコンビニ払いでチャージするのが1番お得です。

クレカ払いでもポイント付与されるので、普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

ギフト券のポイント付与率をチェック
さぶろぐ
さぶろぐ

Dell inspiron 15 3000|まとめ

Dell inspiron 15 3000は、Office製品とアクロバットを主に使用する仕事でストレスなく使えます。


デザインもDELLらしくオシャレな感じで、広げると若干キーボードのモニター側が上がるので打ち込みやすくなります。


他メーカーと比べて安かったので購入しましたが、安さより充実した性能が気に入りました!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ストレスのないPCが使いたい
・Officeで資料作成をする
・動画視聴をよくする
・Word、Excelを使う
・PowerPointを使う
・カッコいいデザインが好き
・コスパ最強のPCが欲しい


本日ご紹介したDell inspiron 15 3000

高コスパなノートPCに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】バッテリー交換は?Dell xps13 9380の口コミから使い方まで徹底解説!!【レビュー】動画編集は?HP envy x360 15の口コミから使い方まで徹底解説!!【レビュー】なぜ人気?レッツノートの口コミから使い方まで徹底解説!!【レビュー】うるさい?Lenovo ideapad flex 550iの口コミから使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)