【2024年1月】一人暮らしにおすすめの除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では一人暮らしにおすすめの除湿機をご紹介していきます。


▼一人暮らしにおすすめの除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

KIJC-H652-N
F-YHRX200-S
F-YZU60-G

CD-S6321
IKIJDC-L50
IJD-I50-WH

JY-100WT
KIJD-H202-S
HJS-DR601
IJC-J56

部屋の湿度を、減らすことができます。

湿度は、カビや結露、生乾きの匂いなど不快なものの原因になります。

部屋がジメジメするのを防ぎ、過ごしやすい空間を作ることができます。

結露が発生しやすい冬の時期、湿度が高くなりやすい夏など年中使用することが可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは一人暮らしにおすすめの除湿機の選び方を見ていきましょう!!

一人暮らしにおすすめの除湿機|選び方

除湿方法

状況に合わせて、おすすめの除湿方法は変わります。

除湿方法は3種類。

ハイブリット、デシカント、コンプレッサーです。

部屋の温度を上げずに、除湿をしたいならコンプレッサー方式。

駆動音を小さくしたいならデシカント方式が良いです。

もっとも、おすすめなのは、これらを2つ合わせたハイブリット方式です。

使用可能面積

除湿機には、使用可能な範囲が決められています。

部屋の広さに合わせて、その都度、購入する商品は変えましょう。

一人暮らしであるならば、小さなサイズで十分です。

大きなサイズの商品は価格も高くなりますし、オーバースペックです。

小さな商品でもバッチリ活躍してくれるでしょう。

排水タンク

排水タンクの容量は大きなものであるほど、交換する手間が少なくなります。

しかし、一人暮らしであるならば、そこまで大きな排水タンクは必要ありません。

大きな排水タンクはスペースも取りますし、価格も高くなるからです。

6Lぐらい入る商品がおすすめです。

3日に1回の排水頻度で済みます。

静音性

静音性が高いものを選びましょう。

30db程度に抑えてくれる商品が良いです。

駆動音が大きいと寝るときに使用しづらかったり、近所トラブルの原因になったりするからです。

商品によっては、もともと駆動音が静かなものや静音モードがついているものなど別れているので、しっかり調べて購入しましょう。

価格

一人暮らしを始めると他の家具を購入したり、家賃を払ったりなどで除湿機の優先度は減少してしまうと思います。

そこで、型落ちの商品を購入するのがおすすめです。

定価の7割程度まで価格が落ちる場合もあるので、ぜひ型落ちを狙ってみてください。

2万円以上の商品がおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、一人暮らしにおすすめの除湿機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

一人暮らしにおすすめの除湿機|メリットとデメリット

一人暮らしにおすすめの除湿機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

カビを防ぐ
結露を防ぐ
部屋のジメジメ減少
部屋干しがやりやすくなる

デメリット

値段が高い
他の家具と比較して優先度が低め
スペースを取る
音が気になるかも

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、一人暮らしにおすすめの除湿機と選び方を紹介していきます!!

一人暮らしにおすすめの除湿機|『さぶろぐ』のイチオシ

KIJC-H652-N(シャンパンゴールド) コンプレッサー衣類乾燥除湿機

コンプレッサー式の除湿機です。

電気料金が、1時間あたり5円しかかからないため、とてもコスパが良いです。

衣類乾燥モードを搭載。

自動スイングによって、ムラがなく衣類を乾燥させることができます。

約6.5L/1日の除湿力で、カビや結露などを防ぎます

一人暮らしにおすすめの除湿機|人気のおすすめ商品比較

パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイーX搭載 ハイブリッド方式

ハイブリット式の除湿機です。

コンプレッサー式とデシカント式のいいとこ取りです。

そのため、年中通して使用することができます。

ナノイーXを搭載。

部屋干し臭を軽減し、すばやく衣類を乾かします。

送風幅は、なんと1mもあり、幅広い範囲をカバーしています。

パナソニック 衣類乾燥除湿機 デシカント方式 ~14畳

デシカント式の除湿機です。

除湿力が高く、ヒータ付きで部屋を温めることができます。

冬に使用すると、バッチリ能力を発揮してくれると思います。

横は100cm、縦は160°カバーしています。

衣類の乾燥しやすさも良いです。

音控えめモードで運転音が静かになります。

CORONA 衣類乾燥除湿機 CD-S6321(W)

コロナ CD-S6321-W 衣類乾燥除湿機 ホワイト(1215635)【コンプレッサー式】【7畳〜14畳】【容量:3L】【CORONA】【別途延長保証契約可能】【宅配便送料無料】※他商品との同梱不可【あす楽対応_関東】【ASR】

コンプレッサー方式の除湿機です。

両手で持てる取っ手付きです。

持ち運びしやすく、引っ越しのときに便利でしょう。

オートルーバー機能を搭載。

センサーによって、すばやく湿度を把握し、除湿します。

その他にも、衣類をすぐに乾燥させるためのスリムモードなどがあります。

IRIS サーキュレーター付き除湿機 5L KIJDC-L50

アイリスオーヤマ 除湿機 KIJDC-L50

デシカント方式の除湿機です。

除湿は、弱・強・おまかせの3つのモードが搭載されています。

湿度が55%を超えると自動で除湿機が起動し、除湿を開始します。

除湿センサーを搭載。

青、青緑、緑トランプが点灯し、湿度状況をお知らせします。

快適な環境を提供します。

アイリスオーヤマ 除湿機 サーキュレーター 衣類乾燥 強力除湿 除湿器 スピード乾燥 除湿量 5L 湿度センサー 静音設計 デシカント方式

デシカント方式の除湿機です。

ヒーターを使うことで、圧倒的な除湿力を実現。

部屋の除湿はもちろん、衣類の乾燥を効率良く行います。

サーキュレータを搭載。

それによって、大風力を実現、衣類をすばやく乾かすことができます。

静かな運転音で夜中も使えます。

ドリテック コンパクト除湿器(ホワイト)クアラ JY-100WT

ドリテック コンパクト除湿器(ホワイト)クアラ JY-100WT
dretec(ドリテック)

ペルチェ式の除湿機です。

特徴はそのコンパクトさです。

本体重量は858g、持ち運びに便利です。

小さなスペースでも、利用できます。

クローゼットの中やトイレに置くことができます。

それでも、除湿力はバッチリあります。

ジメジメした空間の湿度をカットします。

IRIS デシカント衣類乾燥除湿機 KIJD-H202-S

【翌日発送可】IRIS OHYAMA アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 KIJD-H202-S [シルバー] デシカント式 格安

デシカント方式の除湿機です。

取っ手付きで、手軽に持ち運びすることができます。

最大適用範囲は、6畳までで比較的狭いです。

しかし、電気料金を抑えられるため、一人暮らしの方にとってありがたいコスパの良さです。

風向きを調整可能で、衣類を効率的に乾かすことができます。

日立 衣類乾燥除湿機 デシカント方式 除湿量5.6L ~14畳 液晶表示部 HJS-DR601

デシカント方式の除湿機です。

両手で持てる取っ手つきで、らくらく移動できます。

一年中使用可能です。

すばやく、空気中の水分を結露させ、タンクに貯蓄します。

湿度センサーを搭載。

自動で湿度を調整します。

静音モードで静かな運転音、タイマー付きで寝るときに使用できます。

アイリスオーヤマ 除湿機 衣類乾燥 コンプレッサー式 除湿器 強力除湿 静音設計 除湿量5.6L コンプレッサー式 コンパクト

コンプレッサー方式の除湿機です。

1日約5.6Lの除湿が可能です。

サイズがとてもコンパクト、取っ手もついており、手軽に持ち運びすることができます。

運転音は、図書館波の静かさで全く気になりません。

自動湿度コントロール機能で、自動で好みの湿度にキープします。

【口コミ】壊れやすい!?アイリスオーヤマ除湿器の評判をチェック!!

【口コミ】壊れやすい!?アイリスオーヤマ除湿器の評判をチェック!!

一人暮らしにおすすめの除湿機|まとめ

部屋を快適に過ごせるようになります。

【口コミ】掃除方法は?モダンデコ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】欠点はある??ダイソン加湿器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】大容量でオシャレ!!スリーアップ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】音がうるさい??ドウシシャ 加湿器の評判をチェック!!