【2024年1月】おすすめの業務用除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの業務用除湿機をご紹介していきます。


▼おすすめの業務用除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

AR-30HC
除湿機 life_mart
F-YHRX200-S
F-YHUX120-H
IJDC-K80
DM-15
DCE-120
CD-H18A
DM-10
CV-J180W

一般住宅よりも広めのスペースは、通常サイズの除湿器では対応しきれないこともあります。

広い面積を除湿する際は、業務用の除湿器がおすすめです。

除湿機能が室内の隅々まで行き渡ることにより理想的な湿度が保たれるので、より快適に過ごせることでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの業務用除湿機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの業務用除湿機|選び方

除湿方法で選ぶ

業務用の除湿器の除湿方法で主流になっているのが、コンプレッサー式とデシカント式です。

コンプレッサー式は、空気中の水分を集めた後に冷やして除湿し、デシカント式は水分を吸収し、ヒーターを使って乾燥させる方法で冷えすぎないのが特徴です。

夏に使う場合はコンプレッサー式、冬に使う場合はデシカント式を選ぶと良いでしょう。

設置スペースで選ぶ

業務用の除湿器は除湿する広さに合わせたサイズ選びが肝心です。

除湿したい場所の広さがどれくらいあるのか確認し、商品を選びましょう。

また、除湿器を置くスペースを確保しておくことも大切です。

事前に設置する場所が決まっていれば、それを踏まえた商品選びをすると良いでしょう。

価格をチェック

業務用除湿器の価格は、メーカーや商品によって異なります。

性能が良いものほど高くなる傾向にありますが、安いから品質が劣るというわけでもありません。

少しでもお得に購入したいのであればリーズナブルな商品を、少し高価でも機能を重視したい場合は高性能の商品を選びましょう。

特別な機能で選ぶ

各メーカーによってそれぞれ得意とする分野があります。

また、その商品ならではの機能が備わっているので、要チェックです。

機能の内容は空気清浄機やタイマーなどさまざまです。

こだわっているポイント、ここだけは外せないという条件があれば、それらをクリアした商品を選びましょう。

お手入れしやすい商品

業務用として使う除湿器を長く使用するには、日頃からのお手入れが肝心です。

ただ、お手入れ方法がやっかい、構造が複雑で掃除しにくい商品だとおろそかになってしまいます。

業務用の除湿器をクリーンに保つため、長持ちさせるために、購入前にお手入れしやすいか確認しておきましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの業務用除湿機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの業務用除湿機|メリットとデメリット

おすすめの業務用除湿機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

広範囲で湿度が保たれる
カビにくくなる
においが気にならなくなる
じめじめした時期も過ごしやすい

デメリット

消費電力がかかる
音が気になる
スペースを取る
価格が高価

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの業務用除湿機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの業務用除湿機|『さぶろぐ』のイチオシ

SUGGEST AR-30HC

タイマー機能と自動停止機能が備わった除湿機です。

鉄筋の建物であれば24畳の広さを除湿できるので、オフィスの会議室や応接室などで使えます。

また、衣類乾燥機もできるため、木造家屋で夏場の湿気が気になる方におすすめです。

短時間でタンクが満タンになります。

おすすめの業務用除湿機|人気のおすすめ商品比較

除湿機 life_mart

life_martは、部屋の快適な湿度は40%〜60%と言われており、40%以下だとウイルス、60%以上だとカビやダニが活動・発生しやすくなります。

life martの除湿機はあ、人が快適に過ごせる40%、50%の3段階に湿度設定することができます。

F-YHRX200-S

F-YHRX200-Sは、パナソニック独自の技術、ナノイーを搭載した業務用除湿機です。

パワフルに除湿するだけでなく、ナノイーによる強力な消臭効果もあります。

強力なハイブリッド方式を採用しているため、1年を通して広範囲を除湿できます。

キャスター付きなので移動も簡単です。

F-YHUX120-H

パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイーX搭載 ハイブリット方式 ~25畳 ミスティグレ- F-YHUX120-H
パナソニック(Panasonic)

F-YHUX120-Hは、乾燥に加えて衣類の雑菌ができるのが特徴です。

独自のハイブリッド方式によって季節関係なく1年を通して使えるため、おすすめです。

ツインルーバーも搭載されており、多くの洗濯物をより早く乾燥することができます。

除湿能力っはとてもいいです。

IJDC-K80

IJDC-K80は、サーキュレーター搭載のデシカント式除湿機です。

パワフルな送風と除湿機能が特徴で、衣類の乾燥や結露防止、押し入れの除湿などさまざまなシーンで使用できます。

サーキュレーターは上下左右に広範囲の角度調整が可能です。

空気を強力に循環させられるのでおすすめです。

【口コミ】壊れやすい!?アイリスオーヤマ除湿器の評判をチェック!!

【口コミ】壊れやすい!?アイリスオーヤマ除湿器の評判をチェック!!

DM-15

DM-15は、除湿機の内部にポリタンクを取り付けられるたあめ、1度に大量の水分を除湿できます。

除湿能力も今まで紹介より大きく、非常に強力な除湿機です。

室内で使うよりは倉庫用などに適しており、オフィス・車庫・作業場といった施設での使用に向いています。

DCE-120

DCE-120は、除湿機と空気清浄機の機能をもつ製品です。

森林や滝に多いマイナスイオンを発生させる機能があり、部屋を除湿しつつ爽快感のある空気を作ります。

空気の汚れをランプの色で示すので、空気清浄機を使うタイミングがわかりやすいのも特徴です。

CD-H18A

CD-H18Aは、夏場に威力を発揮するコンプレッサー方式に加え、ウイルスや気になるニオイを除去するフィルターを搭載した除湿機です。

除湿能力も協力で、鉄筋の建物であれば40畳まで除湿できます。

エアコンと併用して作業に集中できる快適な環境を維持できます。

DM-10

DM-10は、30%〜90%の間で5%刻みで湿度を設定できる業務用除湿機です。

設定範囲の広さから、オフィスや店舗だけでなく、書庫などの施設でも使用できます。

ホースを取り付けることで24時間排水に対応し、自動停止機能もあるために水が溢れる心配もなく使うことができます。

CV-J180W

CV-J180Wは、シャープ独自のプラズマクラスター機能搭載の除湿機です。

除湿のほかに空気清浄機効果やあ消臭効果などの効果を発揮します。

消臭機能が充実しており、衣類の生乾き臭や汗のニオイ、タバコの気になるニオイまで幅広く対応することができます。

おすすめの業務用除湿機|まとめ

業務用除湿器があれば、オフィスや広めのスペースを理想的な湿度に保てる

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!