【2024年1月】サンルームでの洗濯物の乾燥におすすめの除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではサンルームでの洗濯物の乾燥におすすめの除湿機をご紹介していきます。


▼サンルームでの洗濯物の乾燥におすすめの除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

F-YC120HTX-S
F-YHUX120-H
F-YHSX120-N
CV-NH140-W
F-YHVX200-W
コロナ CD-H10A
MJ-P180RX-W
F-YZT60-A
iOCHOW
コロナ CD-P63A

私の家はベランダで洗濯物を干せる環境ではなく、室内で干しているため洗濯物の生乾き臭に悩んでいたのですが、除湿機を置くことで生乾き臭がすることがなくなりした。

私は生乾きの匂いが本当に不快で大嫌いでしたのでそれが無くなることによりQOLが上がりました。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはサンルームでの洗濯物の乾燥におすすめの除湿機の選び方を見ていきましょう!!

サンルームでの洗濯物の乾燥におすすめの除湿機|選び方

衣類乾燥モードがある

私の家の除湿機には衣類乾燥モードというものがあります。

用途にあったモードを選択することで、効率よく無駄なく、洗濯物が早く乾きますので、せっかく購入するならただ除湿だけをするものを選ぶのではなく、用途に合わせていろいろなモードが選択できる除湿機を探すことをおすすめします。

今の部屋の湿度を表示してくれるものを選ぶ

私の家の除湿機には今の部屋の湿度を・湿気注意報・やや高め・適湿の3つに分けて表示してくれる機能がついているのですが、これがほんとうに助かっていて、湿気注意報の時は衣類乾燥時にいつもより長めにタイマーをセットしたり、洗濯物を干していない場合でも湿気注意報になっていたら除湿機をつけて湿度を下げることができ助かるからです。

タイマー付きの除湿機を選ぶ

私の家の除湿機には2H.4H.8Hの3つの中からタイマーの時間を選べる機能がついています。

やはりずっとつけっぱなしだと電気代もかかりますので、その時の洗濯物の量や湿度に応じた時間を選択しタイマーをセットするようにしています。

そうすることでさほど電気代も高くならずに済んでいますのでこの機能は必要だと思います。

風を送る角度が選べる物を選ぶ

私の家の除湿機には上方、広角、閉じるの3種類の角度を調整できる機能がついています。

これによって上に干す洗濯物が多い時、下に干す洗濯物が多い時、ただ湿度だけを下げたい場合など用途によって選択できるので、効率よく洗濯物を乾かせたり、湿度を下げたりできるので助かっているからです。

あまり大きくない物を選ぶ

除湿機には色々なサイズがあると思いますが、あまり大きすぎる物だとお手入れの面で大変ですし、場所をとります。

私の家は狭めのサンルームなので、あまり大きいと洗濯物を干す場所も少なくなってしまいますし、水を変えたり位置を移動させたりなど日頃のお手入れも大変になってしまうので、あまり大きすぎないものがよいと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、サンルームでの洗濯物の乾燥におすすめの除湿機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

サンルームでの洗濯物の乾燥におすすめの除湿機|メリットとデメリット

サンルームでの洗濯物の乾燥におすすめの除湿機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・生乾き臭の改善
・洗濯物が早く乾く
・室内の湿気もとってくれる
・コインランドリーの回数が減る

デメリット

・電気代が上がる
・音が少しうるさい
・手入れが面倒
・大きいため場所を取る

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、サンルームでの洗濯物の乾燥におすすめの除湿機と選び方を紹介していきます!!

サンルームでの洗濯物の乾燥におすすめの除湿機|『さぶろぐ』のイチオシ

パナソニック(Panasonic) 衣類乾燥除湿機 F-YC120HTX-S

パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイーX搭載 ハイブリット方式 ~25畳 クリスタルシルバー F-YC120HTX-S
パナソニック(Panasonic)

部屋干し臭をスピード抑制、洗濯物を除菌。

ナノイー比で抑制スピード10倍。

幅広く干した洗濯物にもしっかり風が届くワイド送風165cm。

大量の衣類をカラッと一気に乾かす。

1年中スピード衣類乾燥。

梅雨、夏に強いコンプレッサー方式と秋、冬にも強い デシカント方式、2つの除湿方式をいいとこ取り。

サンルームでの洗濯物の乾燥におすすめの除湿機|人気のおすすめ商品比較

パナソニック 衣類乾燥除湿機 F-YHUX120-H

パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイーX搭載 ハイブリット方式 ~25畳 ミスティグレ- F-YHUX120-H
パナソニック(Panasonic)

1年中スピード衣類乾燥部屋干し臭のもととなる菌を除菌家中の湿気を取って、結露やカビ対策を衣類乾燥・除湿もできて、こんなに経済的使いやすさにもこだわりましたコンプレッサー方式とデシカント方式のメリットを1台にまとめ、デメリットを克服した。

気温に左右されにくく、梅雨も冬も1年中優れた除湿力を発揮します。

パナソニック(Panasonic) 衣類乾燥除湿機 F-YHSX120-N

パナソニック ハイブリッド式 除湿器 衣類乾燥除湿機 ナノイーX搭載 「花粉の時期の部屋干しに。スピード衣類乾燥」 ~25畳 シルキーシャンパン F-YHSX120-N
パナソニック(Panasonic)

1列で幅広く、たくさん干す時のワイド送風。

洗濯物の端までしっかり風を届けて、大量の衣類を一気に乾かします。

吹き出し口より高さ50cmにおいて。

ハイブリッド方式は、コンプレッサー方式とデシカント方式、2つの方式を1台に融合。

気温に左右されることなく1年中優れた能力を発揮する。

シャープ(SHARP) 衣類乾燥除湿機 CV-NH140-W

衣類を乾燥させながらプラズマクラスターイオンを放出し、部屋干し衣類のイヤな臭いをしっかり抑制。

臭い戻り対策モードに設定しておけば、乾燥後もプラズマクラスターイオンの放出を継続。

臭い戻りを抑制するので、すぐに取り込めないときでも安心。

プラズマクラタスー25000搭載だからスピード消臭。

パナソニック(Panasonic) 衣類乾燥除湿機 ハイブリッド方式 F-YHVX200-W

脱臭しながらにおいの原因となる菌も除菌してくれる。

洗濯物に残った界面活性剤成分の抑制までしてくれる除湿機。

干し方にも応じて選べる送風、上下、左右の組み合わせで、効率よく衣類を乾燥します。

ナノイーx48兆で、脱臭スピード4倍。

界面活性剤や、花粉を抑制します。

コロナ(Corona) 衣類乾燥除湿機 CD-H10A

コンプレッサー式の除湿機能にDC送風モーター搭載で、低消費電力除湿を実現。

1時間あたり約6円と家計にやさしい。

パワフルな除湿力、除湿量は1日に10L。

ツインロータリーコンプレッサー搭載で、振動音が小さい低騒音設計。

ワイドスイングルーバー、上下左右の風を組み合わせて、最適な風をつくりだす。

三菱電機 衣類乾燥除湿器 MJ-P180RX-W

タンクが満水になっても送風運転に切り替え、乾燥します。

夜干しモード以外の運転時には、タンクが満水になったらアラームでお知らせします。

高性能フィルターを搭載。

銀イオン抗アレルフィルターとプラチナ抗菌フィルターのダブルフィルター効果で、花粉や菌をキャッチします。

ハイパワーの除湿能力を発揮。

パナソニック(Panasonic) 衣類乾燥除湿機 F-YZT60-A

本体質量5.9kgで持ち運びラクラク、狭い空間での部屋干しでもしっかり風が届くワイド送風110cm。

防犯上の理由で外には干せないなどの方にはお勧めです。

室温20℃、湿度70%、音は清音せいで、梅雨も、冬場もしっかり衣類乾燥します。

狭い空間での部屋干しでもしっかり風が届く。

iOCHOW コンプレッサー式除湿機

14L、日温度30℃湿度80%の除湿量で広いお部屋でも、パワフルに除湿します。

一日の除湿量が多いので、高温多湿な季節でもパワフルに乾燥させることが可能。

水タンクが満水になると、自動で停止し、満水ランプが点灯し音が鳴りお知らせします。

2段階の風速モード、約35dbの低騒音で効率的な除湿能力を備えています。

コロナ(Corona) 衣類乾燥除湿機 CD-P63A

3色に光るお知らせサインで、運転状態が遠くからでも一目で分かる。

除湿、衣類乾時緑色で点灯、節約モード時:青色で点灯、満水時赤色で点滅。

3.5Lビッグタンクで、水捨て回数が少なく、1日約13時間60Hz~15時間50Hzの長時間連続運転が可能。

1日1Lのペットボトル約6.3本分の除湿能力。

【2024年1月】玄関におすすめの除湿機10選

【2024年1月】玄関におすすめの除湿機10選

サンルームでの洗濯物の乾燥におすすめの除湿機|まとめ

洗濯物の生乾き臭がなくなったことによって、本当に不快な気分になることがなくなりましたし、洗濯物もすぐ乾くので急ぎの洗濯物がある時などすごく助かっています。

除湿機を使い始めてからストレスが軽減しました。

電気代が高騰するなどの多少のデメリットもありますが、私は購入してよかったなと心から思います。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!