【2024年1月】玄関におすすめの除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では玄関におすすめの除湿機をご紹介していきます。


▼玄関におすすめの除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

シャープ CV-L71-W
コロナ CD-P63A
DCE-120
DCF-80
F-YHRX200-S
AIBORS除湿機
JV-100WT
クロリ 除湿機
日立 HJS-D562
Lemebo 小型除湿機

梅雨シーズン帰宅した時、玄関の湿度が気になる人も多いのではないでしょうか。

玄関の湿度は靴の中の状態にも影響し、イヤな臭いが充満することもあるので注意が必要です。

玄関の湿度を快適にするのが除湿器です。

湿気をこもりにくくし、靴を脱ぎ履きする際のイヤな感じもありません。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは玄関におすすめの除湿機の選び方を見ていきましょう!!

玄関におすすめの除湿機|選び方

除湿方法で選ぶ

玄関で使用する除湿器にはいくつかタイプがあり、除湿方法が異なります。

代表的なのがコンプレッサ式、デシカント式、ペルチェ式の3タイプで、この他にハイブリッド式もあります。

ハイブリッド式は複数の方法を組み合わせた商品でそれぞれの利点をとりいれていますが、サイズが大きく玄関のように狭い場所には向いていません。

機能をチェック

玄関に適した除湿器は、メーカーにより特別な機能が備わっている商品もあります。

除湿以外の機能があることでより良い環境を維持できるので、1つ1つ商品を比較してみると良いでしょう。

また、玄関の状況に合っているかもポイントです。

湿度のレベルがどれくらいか確認しておきましょう。

お手入れしやすい商品を選ぶ

玄関で使う除湿器は、衛生面も考慮しましょう。

クリーンに保つためには、日頃のお手入れも重要です。

小まめにお掃除をするために、お手入れしやすい構造かチェックしておきましょう。

また、衛生面という点で菌の付着も気になります。

菌が付着しにくい扱いやすい商品選びが大切です。

適切なサイズ

除湿器を玄関に設置する場合は、広さに合わせて選ぶのがベタです。

大きい商品は広い範囲に対応できますが、それほど広くなければコンパクトなサイズでも十分な役割を果たせます。

また、設置できるスペースも考慮しなければなりません。

邪魔にならない適切なサイズ選びをしましょう。

価格をチェック

玄関に設置する除湿器は価格もさまざまです。

少し高価でも機能性を重視している人もいれば、機能よりコストパフォーマンス重視という考え方もあります。

求めている条件や予算に合わせて商品を選びましょう。

また、価格と機能のバランスが取れていることも選定ポイントになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、玄関におすすめの除湿機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

玄関におすすめの除湿機|メリットとデメリット

玄関におすすめの除湿機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

湿気がこもりにくい
臭いが気にならない
靴を良い状態で保管できる
カビが生えにくくなる

デメリット

スペースを取る
音が気になる
お手入れが手間
消費電力が気になる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、玄関におすすめの除湿機と選び方を紹介していきます!!

玄関におすすめの除湿機|『さぶろぐ』のイチオシ

シャープ除湿機CV-L71-W

A4サイズの設置面さえあれば手軽に設置することのできるコンパクトなサイズ感です。

ハンドルが付いているので、どこにでも持っていけます。

プラズマクラスターの技術が使われているので、カビの繁殖を抑えることが可能となるのです。

夏場の靴の匂いも気にならなくなります。

玄関におすすめの除湿機|人気のおすすめ商品比較

コロナCD-P63A

コンプレッサー式で強力に除菌してくれます。

3.5Lと大容量、排水の手間がかからないのもうれしいです。

節約モードも搭載されており、ランニングコストはかなり抑えられます。

特に梅雨時期など玄関の湿気はかなりのものに、常に稼働していても電気代を心配しなくてもよいのです。

アイリスオーヤマ空気清浄機付き除湿機DCE-120

機能性たっぷりの除湿機であり空気清浄機です。

お値段は比較的安い部類と言えるでしょう。

更にはコンパクトで場所も選ばず、人気の機種となります。

4Lとタンク容量が大きいので除湿機使用時の面倒な排水も回数が少なくて済みます。

花粉やPM2.5など99パーセントもカットできます。

【口コミ】壊れやすい!?アイリスオーヤマ除湿器の評判をチェック!!

【口コミ】壊れやすい!?アイリスオーヤマ除湿器の評判をチェック!!

アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機DCF-80

アイリスオーヤマの製品なので品質に安心感が持てます。

ランニングコストが低くて済むと評判の製品となっています。

風向きを変えて臨む場所に風を送りこむことができます。

除湿能力もかなりのもの、これで1時間たった5円で活用することができるというわけです。

パナソニックF-YHRX200-S

大型のタンクでお手入れの手間がかなり省けます。

ちょうど良い湿度となったら自動で止まってくれるようセンサー機能が付いているので、無駄に運転し続けることはありません。

電気代の節約となります。

ナノイー技術により消臭効果も得られるのです。

スペックの高い製品です。

AIBORS除湿機

AIBORS 除湿機 小型 除湿器 ペルチェ式900ml ミニ除湿機 白い 強力除湿機MD304能付き お風呂場 台所 オフィス 浴室 梅雨対策 結露防止
AIBORS

小さめサイズで、玄関やデスクの上・一人暮らしのお部屋とさまざまな場所で使用することができます。

1.8Lもある排水タンクで1日に750ミリリットルもの除湿が可能となっているので、コンパクトなサイズ感以上に優秀です。

ペルチェ方式で稼働音は静かです。

ドリテック JV-100WT

小さめサイズで邪魔にならず、押し入れにクローゼットに玄関にと幅広く活用することができます。

ペルチェ方式なので静音性に優れており35dB以下です。

1時間0.6円と消費電力が少なく省エネとなります。

湿気が溜まりやすいあらゆるスペースに置いて快適を手に入れましょう。

クロリコンパクト除湿機

【送料無料】【新品】クロリ コンパクト除湿機 カラッと爽快 新型 カビ防止 空気浄化機 自動停止機能搭載 除湿器 省エネ クローゼット 下駄箱 除湿 ホワイト TSVT086 FO479

小さくて置き場所を選ばず、お値段が安いので経済的なハードルも下がります。

1.18kgの重さでいろいろな場所に持っていって使うことができるのです。

安価ですが、自動停止機能など必要な機能はきちんと搭載されています。

静音性にも優れているので寝室などでも使えます。

日立 HJS-D562

デシカント方式でしっかりと湿気を取り去ってくれます。

静音モード搭載で利用している際に音に悩まされるようなことはありません。

1.8Lと大容量の排水タンクは排水の手間を極力減らすことができます。

風は上下にしっかりと移動してくれるので、広く除湿できます。

Lemebo小型除湿機

小さめサイズなので、玄関に置いたり卓上で使ったりと汎用性が高いです。

スマートなデザインはインテリアの邪魔になるようなことはないのです。

600mlと意外とタンク容量は多く毎日水を捨てる手間から解放されます。

高性能の脱臭集塵一体型のフィルターが搭載されています。

玄関におすすめの除湿機|まとめ

除湿器を玄関に設置することで、湿度のバランスが取れた環境で靴を保管しておけます。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!