【2024年1月】おすすめの衣類乾燥除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの衣類乾燥除湿機をご紹介していきます。


▼おすすめの衣類乾燥除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

CD-P63A2
DCE-6515
CV-L120-W
MJ-P180RX-W
F-YZUX60-N
IJD-I50-WH
CV-NH140-W
F-YHSX120-N
dretec
SENDAK QS-101

乾燥器付きの洗濯機や乾燥設備の付いた浴室のないご家庭では雨天の日、特に梅雨時期の長期にわたって屋外に洗濯物を干すことができなく、室内干しにせざるを得ません。

室内干しは乾燥不良や臭い菌によって洗濯物が臭くなりがちです。

この衣類乾燥除湿器を使うことで室内干しのトラブルが解消します。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの衣類乾燥除湿機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの衣類乾燥除湿機|選び方

除湿された水を溜めておく除湿タンク容量が大きく水を捨てる頻度が少ない

衣類乾燥除湿機は通常の室内の除湿だけを行うのでなく、室内干しした衣類の水分を除湿する必要があります。

そのため除湿する水分量は多くなるため除湿タンクの容量が大きいことが求められます。

そうすることによって水を捨てる頻度や手間が減少します。

また、排水ホースの設置が出来ればより使いやすくなります。

消費電力が少なく省エネ運転、節電が出来る

衣類乾燥除湿機は通常の室内の除湿だけを行うのでなく、室内干しした衣類の水分を除湿する必要があります。

それだけのハイパワーの除湿能力が必要です。

そのためにはコンプレッサーの稼働などどうしても電気量を使用してしまいます。

極力消費電力を少なくして省エネ稼働をすることで節電が出来ることが大切です。

日常のお手入れが簡単

衣類乾燥除湿機は除湿して集め除湿タンクに溜めた水を定期的に捨てる必要があります。

また、空気を吸い込む時にはフィルターを通して行います。

そのフィルターが目詰まりすると除湿効率の低下もあります。

除湿効率を下げないためにも、タンクやフィルターからのカビの発生防止のためにも、日常のお手入れが簡単に出来ることが大切です。

風量・風向き設定か可能で、効果的に除湿乾燥が出来る

単なる除湿機能だけであれば、強力なファンによる送風は必要ありません。

衣類乾燥用除湿器になると室内に干した衣類に除湿器からの風を効率よく当てる必要があります。

そのために洗濯物の状況に合われた風量や風向きが調整できることが必要です。

それによって効率的な衣類乾燥が行われることになります。

移動、設置が簡単

室内干しをする時には、どの部屋や場所で行うかで衣類乾燥除湿機をその部屋、場所へ持っていく必要があります。

その時に除湿器の移動、設置が歓談であることが大切です。

多少重くても除湿器の下に移動用のコロが設けてあれば、移動は簡単です。

また除湿器を持ち上げる時の持ち手があることも大切です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの衣類乾燥除湿機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの衣類乾燥除湿機|メリットとデメリット

おすすめの衣類乾燥除湿機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・水を捨てる頻度が少ない
・消費電力が少ない

省エネ運転、節電が出来る
・お手入れが簡単
・風量・風向き設定か可能

効果的に除湿乾燥が出来る

デメリット

・コンセントの近くにしか置けない
・メンテを怠るとカビなどが発生する
・衣類の乾燥、除湿性能が高い

・機器は価格が高くなりがち
・サイズが大き

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの衣類乾燥除湿機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの衣類乾燥除湿機|『さぶろぐ』のイチオシ

CORONA 衣類乾燥除湿機 CD-P63A2

10年間交換不要のフィルターを搭載している衣類乾燥除湿機です。

木造は7畳、鉄筋14畳までと広範囲な部分をカラッと除湿することができ、梅雨時など部屋干しをしっかり行うことができます。

電気代もお得なコンプレッサー式を採用し、節電しながら使用することが可能です。

おすすめの衣類乾燥除湿機|人気のおすすめ商品比較

アイリスオーヤマ 除湿機 DCE-6515

上部の大型フラップでお部屋や洗濯物をすばやく除湿することができる除湿機です。

お財布に優しいコンプレッサー式を採用し、1時間あたり5円とお得に使用出来ます。

シンプルな操作パネルは、初めての使用でも迷うことなく操作でき、目標湿度を設定しておけば自動で運転が可能です。

シャープ 衣類乾燥機 除湿機 CV-L120-W

上下広角のスイングで洗濯物の2段干しもしっかりと乾燥できる除湿機です。

プラズマクラスターを搭載しているので、イオン効果と合わせてカビ対策ができ、お部屋のカビの繁殖を未然に防ぐことが出来ます。

また、消臭効果も期待ができるので部屋干し、タバコ、ペットなどの嫌な匂いを軽減してくれます。

【2024年1月】おすすめのハイブリット式除湿機10選

【2024年1月】おすすめのハイブリット式除湿機10選

三菱電機 衣類乾燥除湿器 MJ-P180RX-W

7畳程の部屋なら19分でスピード乾燥をすることができ、広いリビングでも1年中ハイパワー除湿で快適に過ごすことができる除湿機です。

夜干しモードではささやき声並の静けさの38dBの低騒音で運転ができ、タンクの水が満水になっても自動で送風運転に切り替えて乾燥を続けてくれます。

パナソニック 衣類乾燥除湿機 F-YZUX60-N

家中を手軽に乾燥・除湿できる除湿機です。

温度の影響を受けにくく、冬にも強いデシカント方式を採用し、梅雨、秋冬の寒い季節でもパワフルな除湿で、1年中速乾することが出来ます。

ナノイーを搭載しているので、匂いのもととなる菌を除菌し、生活の中で気になる有害部質も抑制してくれます。

アイリスオーヤマ 除湿機 サーキュレーター IJD-I50-WH

サーキュレーターのパワフル送風&デシカント方式の強力除湿のダブルパワースピードで家中を速乾する除湿機です。

サーキュレーターを搭載したことで空気を循環することができ、湿気を効率的に除湿することが可能です。

また、首振り機能を搭載し、3.4mに渡る広範囲に風を送ることができるので、ムラなく洗濯物を乾かすことが出来ます。

【口コミ】壊れやすい!?アイリスオーヤマ除湿器の評判をチェック!!

【口コミ】壊れやすい!?アイリスオーヤマ除湿器の評判をチェック!!

シャープ 衣類乾燥機 除湿機 CV-NH140-W

夏場の除湿が得意な方式と冬場の除湿が得意な方式を組み合わせたハイブリッド式で、1年中パワフル除湿ができる除湿機です。

プラズマクラスターを搭載し、衣類に付着した生乾き臭をスピード消臭することができます。

本体にホースを繋げば連続排水が可能で、長時間の運転にも対応しています。

パナソニック ハイブリッド式 除湿器 F-YHSX120-N

パナソニック ハイブリッド式 除湿器 衣類乾燥除湿機 ナノイーX搭載 「花粉の時期の部屋干しに。スピード衣類乾燥」 ~25畳 シルキーシャンパン F-YHSX120-N
パナソニック(Panasonic)

気温に左右されることなく梅雨時でも冬でも1年中優れた能力を発揮するハイブリッド式を採用した除湿機です。

約165cmのワイド送風で、風をしっかり端まで届けることが出来るので、一気に衣類を乾燥させることが可能です。

「カラッとセンサー」を搭載し、乾燥が終了したら自動で運転を停止する優れものです。

dretec 除湿機

超小型サイズで、クローゼットや玄関、洗面所など、狭い場所で便利に活用できる除湿機です。

湿気を含んだ空気を冷却し結露させて水滴にするペルチェ式で、小型で低騒音、低振動、1日の電気代が約7.5円とお得に気軽に利用出来ます。

ボタンに触れてスタート、満水時は赤ランプでお知らせするというシンプルな操作性が扱いやすい1台です。

SENDAK 除湿機 QS-101

ペルチェ効果を利用し、小型でコンパクトな除湿機です。

押入れ、洗面所、下駄箱など狭いスペースの除湿に最適で、乾いた風を送ることができるのでカビ対策や、布団のジメジメを解消することが出来ます。

840ccの水を貯めることができ、排水はゴムキャップを外すだけで処理を行えます。

おすすめの衣類乾燥除湿機|まとめ

乾燥器付きの洗濯機や乾燥設備の付いた浴室のないご家庭では雨天の日、特に梅雨時期の長期にわたって屋外に洗濯物を干すことができなく、室内干しにせざるを得ません。

室内干しは乾燥不良や臭い菌によって洗濯物が臭くなりがちです。

雨の日の洗濯が鬱陶しくなり、気持ちも沈んでしまいます。

この衣類乾燥除湿器を使うことで室内干しのトラブルが解放されることによりストレスが減少し快適な生活をおくることが出来るようになります。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!