【2023年1月】おすすめのハイブリット式除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのハイブリット式除湿機をご紹介していきます。


▼おすすめのハイブリット式除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

F-YHUX120-H
F-YHSX120-N
CV-NH140-W
F-YHVX200-W
CD-H10A
MJ-P180RX-W
iOCHOW
YDC-C60
DCE-120
CV-L120-W

ハイブリッド式除湿機は、暑い時期の除湿に強いコンプレッサー式と、寒い時期の除湿に強いデンカント式の除湿機の機能を組み合わせた機能を持つ除湿機で、一台でその日の気温、湿度に合わせた方式に切り替えて除湿をすることができるので、一年中使用する事ができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのハイブリット式除湿機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのハイブリット式除湿機|選び方

部屋の広さに適した機能を選ぶ

ハイブリッド除湿機は設置しようと思う部屋に最適な大きさかを確認します。

除湿が可能な畳数をチェックすることになりますが、家に使われている建材によって、この畳数の目安が大きく変わってくるので、家が木造か鉄筋コンクリート造りかを知ることで、効率的な除湿をしてくれるものをえらぶことができます。

除湿能力で選ぶ

除湿の能力を示す数値として、室温が20度に対し、湿度が60%の状況で1日稼働させた場合の除湿量を示す『定格除湿能力』や『最大除湿能力』の数値をチェックします。

除湿できる量の単位は『L』表示となり『10L/日』と表示されます。

この数字が大きいほど高い除湿能力を持った除湿機となります。

衣類を乾燥させる機能で選ぶ

ハイブリッド式は除湿のパワーが強いのが特徴で、室内干しの衣類を乾燥させたい時にも活躍します。

ワイド送風といった衣類を乾燥させる機能と組み合わさったタイプもあり、素早く衣類を乾燥させるのに役に立ちます。

また衣類乾燥のモードが終わると、その時の気温、湿度に合わせた機能に自動的に切り替わるタイプもあります。

メンテナンスができる内部乾燥機能がついているかで選ぶ

加湿 空気清浄機のデメリット①湿度の表示が怪しい

ハイブリッド式除湿器のタイプによっては、本体の内部に残る湿気や水滴を乾燥させる機能がついたものがあります。

本体内部の水分は放置すると、臭いの発生する原因となるカビが繁殖する事もあります。

内部乾燥機能がついている除湿器は、運転の終了とともに自動で内部乾燥を始めてくれるのでメンテナンスの手間が大きく省けます。

タンクの容量で選ぶ

部屋の広さや乾かす衣類の多さに対して除湿器のタンクが小さいとすぐに満タンになってしまい、何度も運転が止まってしまう場合があります。

そうなると運転が止まるたびに、タンクの水を捨てる手間が多くなってしまいます。

本体にホースを取り付けてお風呂場などに直接排水できる、24時間連続排水に対応したタイプを選ぶこともできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのハイブリット式除湿機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのハイブリット式除湿機|メリットとデメリット

おすすめのハイブリット式除湿機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・電気代を抑えられる
・最適な除湿方法に切り替わる
・夏は熱くなりにくい
・冬は熱を放出するので暖かい

デメリット

・サイズが大きい
狭い部屋に適していない
・価格は高め
・重量がある

持ち運びしにくい
・動作音が大きめ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのハイブリット式除湿機と選び方を紹介していきます!!

おすすめのハイブリット式除湿機|『さぶろぐ』のイチオシ

パナソニック/衣類乾燥除湿機 F-YHUX120-H

ナノメートルサイズの微細なイオンで効果的に空気を除菌するナノイーX機能を搭載したパナソニックのハイブリット式除湿機です。

限られたスペースでも大量の洗濯物をしっかり乾燥することができるツインルーバーが便利で、使用する季節を限定せずに年間を通じて活躍してくれる使い勝手の良いモデルです。

おすすめのハイブリット式除湿機|人気のおすすめ商品比較

Panasonic/衣類乾燥除湿機 F-YHSX120-N

ハイブリッド方式とナノイーXをダブルで搭載しているパナソニックのハイブリット式除湿機です。

5万円以下で購入することができるリーズナブルな価格の多機能除湿機で、25畳の広さまで除湿することができる強力なパワーは衣類乾燥にも使用することができます。

SHARP/衣類乾燥除湿機 CV-NH140-W

メーカー独自の技術であるプラズマクラスター25000を搭載しているシャープのハイブリット式除湿機です。

部屋干しによる生乾き臭を徹底的に抑制するモデルで、臭い戻り対策モードを使えば、プラズマクラスターイオンにより仕上がり後のにおいもカットして清潔に保つことができます。

Panasonic/衣類乾燥除湿機 ハイブリッド方式 F-YHVX200-W

販売価格10万円を超えるパナソニック最新モデルの高級ハイブリット式除湿機です。

排熱を再利用したコンプレッサー方式とデシカント方式を効果的に切り替えて使用することができる便利なモデルで、ナノイーXにより生乾きの部屋干し臭を徹底的に抑制して除菌します。

Corona/衣類乾燥除湿機 CD-H10A

標準モード、ecoモード、夜干モード、厚物モードの4つ便利な運転モードを搭載しているコロナのハイブリット式除湿機です。

シンプルなデザインと静音性に優れたツインロータリーコンプレッサーにより設置場所を選ばない除湿機で、3万円以下のリーズナブルな価格が魅力です。

三菱電機/衣類乾燥除湿器 MJ-P180RX-W

衣類乾燥に効果を発揮するパワフルなコンプレッサータイプの三菱電機のハイブリット式除湿機です。

気温1℃から除湿することができる冬モードを搭載しており、内部クリーン機能により本体内部のカビの発生を抑制します。

薄型ボディで省スペースを実現することができる便利なモデルです。

iOCHOW/コンプレッサー式除湿機

キャスター付きで設置場所の移動に便利なiOCHOWのハイブリット式除湿機です。

押し入れやクローゼットだけではなく、バスルームやトイレなどの湿気対策にも使用することができるコンパクトサイズが魅力で、1日合計14Lの強力な除湿パワーを誇ります。

YAMAZEN/衣類乾燥除湿機 YDC-C60

24時間の連続使用で自動的に運転を停止するオートオフ機能を搭載している山善のハイブリット式除湿機です。

送風する向きを3段階で調節することができる使い勝手の良いモデルで、真っ白な本体ボディはどんなインテリアにも馴染みやすく設置場所を選びません。

IRIS OHYAMA/空気清浄機 DCE-120

空気清浄機能を搭載しているアイリスオーヤマの便利なハイブリット式除湿機です。

花粉の多い季節や冬場の結露対策などにも使用できる優れた多機能モデルで、自動、手動、弱運転、衣類乾燥の4つの便利な運転モードが搭載されている使い勝手の良い除湿機です。

【口コミ】壊れやすい!?アイリスオーヤマ除湿器の評判をチェック!!

【口コミ】壊れやすい!?アイリスオーヤマ除湿器の評判をチェック!!

シャープ/衣類乾燥除湿機 CV-L120-W

シンプルなスクエアタイプのホワイトボディが特徴のシャープのハイブリット式除湿機です。

シャープ独自の技術であるプラズマクラスターにより、部屋干し衣類の生乾き臭を効果的に抑制する除湿機で、本体内部に残った水分を乾燥させる衛生面に配慮した内部乾燥機能が大変便利です。

【2023年1月】寝室におすすめの除湿機10選

【2023年1月】寝室におすすめの除湿機10選

おすすめのハイブリット式除湿機|まとめ

夏場など湿気の多い時期に、衣類を中干してもカビの心配がなく、屋内で気持ちよく過ごすことができるようになりました。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】【2023年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!?【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!!【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!