【2024年1月】寝室におすすめの除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では寝室におすすめの除湿機をご紹介していきます。


▼寝室におすすめの除湿機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

DEX16FJ
CDM-1019
CV-L120
LERIZOM
ベルソス VS-522
ドリテック クアラ
DCE-6515
CV-J120
IJD-I50
CD-P63A

寝室におすすめの除湿器は寝室を40%から60%の快適な湿度コントロールをすることで、多湿によるカビの発生を防止したり低い湿度でのウイルスの活発化を抑えることができるため寝室の湿度に起因するトラブルを解消できます。

多湿による不快感で睡眠を邪魔されることがありません。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは寝室におすすめの除湿機の選び方を見ていきましょう!!

寝室におすすめの除湿機|選び方

稼働時の音が静かで睡眠の邪魔をしない

寝室に除湿器を設置した場合に、除湿器の稼働した時の振動や音が発生すると気になってなかなか寝付けなくなることがあります。

除湿器を設置する前と設置後の稼働時に発生する振動や音に対しては、人は環境の変化を意外と敏感に反応するものです。

この除湿器は稼働時の振動や音を最大限に抑えることによって快適な睡眠を邪魔しません。

除湿タンク容量が大きく水を捨てる頻度が少ない

除湿器の大きさに影響しますが、除湿後に回収された水(水分)は除湿タンクに溜められます。

除湿された水分量が多いと早くタンクが満水となり、タンクの水を捨てる必要が出てきます。

一日の除湿量がどれくらいかにもよりますが、除湿タンクの容量が小さいと短期間の間に水捨ての頻度が多くなると手間がかかり使い勝手が悪くなります。

消費電力が少なく節電が出来る

除湿器の性能にもよりますが、ハイパワーの除湿器はそれだけ電気量が必要になります。

寝室におすすめの除湿器はランニングコストと除湿性能パフォーマンスのバランスが取れています。

年間を通して長時間の使用に対して使用する電気量を極力抑えることで、使用エネ稼働を行い節電に寄与します。

日常のお手入れが簡単

除湿器は寝室の空気を循環させながら、空気中の水分を取り除くことで除湿を行っています。

空気を取り込む部分にはフィルターが設けられています。

空気と一緒に埃や塵やカビ菌、ウイルスなども吸い込むことでフィルダーが汚れます。

フィルターの清掃や除湿タンクの水捨てなど日々の手入れが簡単に出来ることが大切です。

除湿器のスイッチパネル類の明かりが睡眠の邪魔をしないこと

除湿器の操作パネルには、各種スイッチやLEDランブの点灯・点滅などによって使い勝手や、目で見て分かりやすくなっています。

就寝のため照明を消すと暗闇の中で意外に除湿器のランプなどが明るくて目に付くものです。

人によってその明るさが気になる度合いが違いますが、いろんな人に優しい除湿器が求められます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、寝室におすすめの除湿機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

寝室におすすめの除湿機|メリットとデメリット

寝室におすすめの除湿機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・稼働時の音が静か
・大きいタンクだと排水の頻度が少ない
・節電が出来る
・お手入れが簡単

デメリット

・コンセントの近くにしか置けない
・設置場所が必要
・メンテを怠るとカビが発生しやすい
・高性能であると価格が高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、寝室におすすめの除湿機と選び方を紹介していきます!!

寝室におすすめの除湿機|『さぶろぐ』のイチオシ

デロンギ/DEX16FJ

省スペースを実現するA4サイズコンパクトボディ設計のデロンギの寝室向け除湿機です。

静音性に優れたコンプレッサータイプなので、就寝時の稼働音もそれほど気にならない静音モデルです。

衣類の室内乾燥にも使用することができる使い勝手の良さが魅力です。

【2024年1月】おすすめのコンプレッサー式除湿機10選

【2024年1月】おすすめのコンプレッサー式除湿機10選

寝室におすすめの除湿機|人気のおすすめ商品比較

コロナ/CDM-1019

冷風、衣類乾燥、除湿の便利な3way機能を搭載しているコロナの寝室向け除湿機です。

ホワイトカラーと空色の爽やかなコントラストが印象的な少し太めのボディで、除湿能力が高く静音性に優れたコンプレッサー式を採用しています。

内部乾燥モードは本体内部のカビの発生を抑制してくれる便利な機能です。

シャープ/CV-L120

メーカー独自の技術であるプラズマクラスター7000を搭載しているシャープの寝室向け除湿機です。

本体内部に残る水分を乾燥させる内部乾燥機能はカビの繁殖を抑制し、プラズマクラスターは空気中の嫌なにおいやウイルス、菌などを効果的に除去してくれる大変便利な機能です。

LERIZOM/除湿器

静音性に優れたペルチェ冷却方式を採用しているLERIZOMの寝室向け除湿機です。

作動時の振動を可能な限り抑えた静音モデルで、視認性に優れたクリアな給水タンクと柔らかいボディフォルムが特徴です。

給水タンクは取り外して丸洗いすることができるので大変便利です。

ベルソス/VS-522

シンプルな長細いホワイトボディに逆三角形のブラックパネルがスタイリッシュなベルソスの寝室向け除湿機です。

静音性に優れたペルチェ方式は省電力設計によりランニングコストを抑えることが可能になりました。

満水になると自動停止する安全性の高い排水タンクを採用しています。

ドリテック/コンパクト除湿機クアラ

ドリテック コンパクト除湿器(ホワイト)クアラ JY-100WT
dretec(ドリテック)

丸みを帯びた柔らかいボディフォルムが特徴のドリテックの寝室向け除湿機です。

寝室だけではなく玄関やクローゼット、トイレなどの狭いスペースにも使用することができるコンパクトボディモデルで、35dB以下の優れた静音設計とメンテナンス性の高さが魅力です。

【2024年1月】価格の安いおすすめの除湿機10選

【2024年1月】価格の安いおすすめの除湿機10選

アイリスオーヤマ/DCE-6515

効率的な部屋干し衣類乾燥に定評のあるアイリスオーヤマの寝室向け除湿機です。

室温を上げずに除湿することができる静音性に優れたコンプレッサー方式を採用している除湿機で、1時間連続して使用した場合の電気代はわずか約5円の大変使い勝手の良いモデルです。

シャープ/CV-J120

シャープ独自の技術であるプラズマクラスター機能を搭載している寝室向けの除湿機です。

室内のカビ繁殖を制御するカビバリア運転機能がとても便利な除湿機で、本体内部を衛生的に保つことができる内部乾燥機能やメンテナンス性に優れた大容量4.5Lタンクも魅力的です。

アイリスオーヤマ/IJD-I50

本体上部に配置されたサーキュレーターによる強力送風が特徴のアイリスオーヤマの寝室向けの除湿機です。

サーキュレーターによる効果的な室内空気循環と強力な除湿機能を併せ持つ2way構造が魅力のモデルで、29dbの優れた静音設計は設置場所を選びません。

コロナ/CD-P63A

一般的なエアコンの除湿機能にも使用されているコンプレッサー方式を採用したコロナの寝室向けの除湿機です。

清潔感あふれる白と水色のボディカラーが爽やかな印象の除湿機で、視認性の高い半クリアな水タンクが本体前面の下部に配置されているので、水があふれないように使用することができます。

【2024年1月】除湿機のおすすめメーカー10選

【2024年1月】除湿機のおすすめメーカー10選

寝室におすすめの除湿機|まとめ

寝室におすすめの除湿器は寝室を40%から60%の快適な湿度コントロールをすることで、多湿によるカビの発生を防止したり低い湿度でのウイルスの活発化を抑えることができるため寝室の湿度に起因するトラブルを解消できます。

特に雨天や梅雨の時期は湿度が高いため寝苦しく不快に過ごされている方も多いと思います。

この寝室におすすめの除湿器を使用することで、多湿による不快感で睡眠を邪魔されることなく、健康的な生活が出来るようになります。

【レビュー】お手入れも給水も超簡単!!AONCIAの大容量気化式加湿器を紹介!【快適すぎた】 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする加湿器はどれ!? 【口コミ】結局どれがおすすめ!?山善の加湿器の使い方まで徹底解説!! 【口コミ】手入れが大変!?ブルーノ 加湿器の評判から使い方まで徹底解説!!