【2024年1月】ダニ除去におすすめの掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….


この記事ではダニ除去におすすめの掃除機をご紹介していきます。


▼ダニ除去におすすめの掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アイワ 布団専用 ダニクリーン
マルチコードレスクリーナー D-zero CLEANER HR-SC5000-W
Cleansebotロボット掃除機
アイリスオーヤマ ツイン カラリエ
レイコッププロふとん専用ダニクリーナー
Shark EVOPOWER EX 充電式ハンディクリーナー WV406J
サンコー ほかほかダニ退治くんクリーナー UVDRBDCL
TENKER 布団クリーナー
MOOSOO H21s ダニ除去ブラシ付き サイクロン 静音
ハウスホールドバキュームクリーナー  UVランプ 強い吸引力16kPa

掃除機で手軽にダニ除去ができるため、重たい布団を干さなくても良いし、干せない洗えないベッドにも使えるので、快適な睡眠が得られる。

また、畳に使えば、子供が遊んだりごろ寝をしても、安心して見守れる。

なにより、家の中で作業が済むので、天候にも左右されない。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、ダニ除去におすすめの掃除機の選び方を見ていきましょう!!

ダニ除去におすすめの掃除機|選び方

ダニ除去の威力

一度の作業でどの程度ダニが除去されるのか、よく使うであろう対象物で、できるだけ100%に近い数値で証明されているものを選びたい。

また、掃除機によって、ダニの除去の仕方(光やとりあえず吸うものなど)が違うので、あとで後悔しないために、自分が納得いくものを選んでほしい。

作業方法や時間

掃除機によって作業方法や時間が違うので、確認すること。

作業方法を間違うと、ダニを十分に除去できず、効果を得られないので、うまく作業ができそうかということと、ダニ除去の掃除機は結構作業時間が長いので、自分がその時間を確保できそうか、自分にどの程度負担がかかるのかを検討した上で、選ぶこと。

一度の充電で作業できる時間と充電時間

作業できる時間が短いと、対象物(ベッドや布団)が多い場合、一度の充電では作業が終わらず、中断してしまうため、できるだけ作業時間が長いものを選ぶこと。

また、充電時間が長いと、作業したいタイミングで出来ずにストレスがたまるので、できるだけ短いものを選ぶようにすること。

本体の重さ

ダニ除去の掃除機は結構作業時間が長いので、手に負担がかかる。

なので、重たいものだと腱鞘炎みたいになってしまうので、できるだけ軽いものを選ぶこと。

店舗で確認できるのなら、15分ほど持たせてもらって、大丈夫そうなものを選んだ方が良い。

店舗が無理なら重さを調べて家で持ち続けてみても良い。

メンテナンス

掃除機本体のフィルターのメンテナンス方法や、ゴミの取り方(処分のしかた)が簡単であるか確認して、選びたい。

本体のメンテナンス頻度が高いと面倒だし、メンテナンスが難しいと適当になり、効果が得られなくなったりするので、一人で簡単に出来そうか確認しておいた方が良い。

ゴミの取り出しで粉塵が舞うようなものは避けたい。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ダニ除去におすすめの掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ダニ除去におすすめの掃除機|メリットとデメリット

ダニ除去におすすめの掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・手軽
・天候に左右されない
・気になるもの全てに使える
・安心感が得られる

デメリット

・作業時間が長い
・除去できているのか不明
・本体が重たい
・充電時間が長い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ダニ除去におすすめの掃除機と選び方を紹介していきます!!

ダニ除去におすすめの掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ ツイン カラリエ

ダニ駆除に特化していて、2つの機能が搭載されているところがポイントです。

1つ目は、熱風でダニを消滅させることです。

そして2つ目はたたき機能が付いていて、ダニを浮かせて除去できるところです。

2つの機能を組み合わせて強力なダニ除去力があるのがおすすめな点です。

>>アイリスオーヤマ ツイン カラリエのレビュー記事はこちら

【口コミや評判】アイリスオーヤマ おすすめ掃除機は?人気モデルを比較!!

ダニ除去におすすめの掃除機|人気のおすすめ商品比較

レイコッププロふとん専用ダニクリーナー

レイコップ ふとん専用ダニクリーナー (サーモンピンク)【掃除機】raycop SMART スマート BK-200JPP
RAYCOP(レイコップ)

布団専用のダニクリーナーですが、おしゃれなカラーと形状で、また軽量のためおすすめです。

約60℃の温風によって、布団の表面にいるダニを駆除してくれる装置がついています。

ダニが繁殖しずらいように、湿度を下げる機能も付いているので、ダニを除去するだけでなく防ぐことができるのもポイントです。

>>レイコッププロふとん専用ダニクリーナーのレビュー記事はこちら

【口コミ】吸わない?!コードレスじゃない?!レイコップ 掃除機の評判をチェック!!

Shark EVOPOWER EX 充電式ハンディクリーナー WV406J

高速回転が特徴の掃除機で、またモードを切り替えることができ、ブーストモードでは瞬時に大きなゴミを吸い取り、エコモードでは消音でゴミを吸い取ってくれることができます。

コードレスクリーナで楽々掃除ができる上、駆動時間が長いのが特徴です。

充電切れの心配をすることなく、掃除をすることができます。


>> Shark EVOPOWER EX 充電式ハンディクリーナー WV406J のレビュー記事はこちら

【口コミ】最新との違いは?シャークハンディクリーナーの評判から使い方まで徹底解説!!

マルチコードレスクリーナー D-zero CLEANER HR-SC5000-W

UVランプが搭載されており、ダニを死滅させてくれます。

またコードレスタイプなのがおすすめです。

女性でも軽々と移動できる軽量であり、またスティックタイプ、ハンディータイプ、布団タイプで3つの用途で使用することができます。

清潔感のあるデザインで、ゴミも捨てやすいのでとてもいいと思います。

Cleansebotロボット掃除機

自動ダニ駆除の装置が搭載されているロボット掃除機なので最先端でおすすめです。

ロボット掃除機はたくさんありますが、ダニ駆除を謳っているものはそこまで多くはないので、珍しくていいと思います。

自分で掃除機をかける手間がなく、勝手に電源を入れただけで掃除をしてくれ、除菌率99.99%なので魅力を感じました。

サンコー ほかほかダニ退治くんクリーナー UVDRBDCL

ダニを駆除するのに最適な温度が計算されており、温風によってダニを撃退してくれる機能が搭載されています。

また、たたきの機能も搭載されており、布団を叩いてダニを吸い込んでくれます。

吸い込む力がポイントで、こちらの掃除機に吸い込むためのプレートが付いているので、ダニを吸い込んでくれるとても優れた掃除です。

TENKER 布団クリーナー

ダニを効率的に取る機能が搭載されており、横回転のサイクロン気流と、縦回転のサイクロン気流により、強力なダニ除去力があるといえます。

たたきの回数や、吸引力の力が他者と比較しても圧倒的に優れているので、ダニ掃除機としてとてもおすすめの一台です。

ダニの繁殖しにくい環境を作ってくれます。

MOOSOO H21s ダニ除去ブラシ付き サイクロン 静音

【期間限定20%OFF】掃除機 コードレス 1年保証 ダニ除去 21KP強吸引力 布団掃除 静音 軽量 スティック サイクロン式 一台2役 2.4KG スティッククリーナー ハンディクリーナー コードレスクリーナー サイクロンクリーナー そうじき そうじ機 MOOSOO H21S

掃除機の形を用途に合わせて変えられるところが一番おすすめの点です。

畳などにはスティックタイプ、ソファーや隙間などはハンディータイプ、ベットには布団タイプと3つに形を変えることができる掃除機になっています。

UV機能が付いており、ダニを死滅させることができ、ダニ用のブラシが付いており、ダニに特化されているのがポイントです。

アイワ 布団専用 ダニクリーン

とにかく価格が安いので一台持っておいて損はないと思います。

継手パイプが3本入っているので、自分の好みの長さに調整して使用することができるので、使い心地もいいです。

吸引力の強さも4段階で選べる他、布団にも使用でき、コンパクトになるので、場所を取らずいいと思いました。

ハウスホールドバキュームクリーナー 布団クリーナー 布団掃除機 ダニ掃除機 UVランプ 強い吸引力16kPa

ノズルの角度を自由自在に調整できて小回りが効くので、隙間など普通の掃除機では入らない部分も掃除ができるのでおすすめです。

吸引力が強いため、ダニも瞬時に掃除できるのがいいと思いました。

また、水洗いできるので、掃除機の掃除をするのも便利で、使い勝手がいいと思います。

ダニ除去におすすめの掃除機|まとめ

晴れた日を見計らって重たい布団を干さなくても良いし、どうしようもなかったベッドのダニ除去ができる。

なにより、ダニにかまれることから解放され、アレルギーの心配もなく快適に過ごせます。