【レビュー】合うアンプは?DALI OBERON1の評価から接続方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

音質の良いスピーカーが欲しいなぁ!


DALI OBERON1はこんな悩みを解決してくれるスピーカーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・コンパクト
・カラーが選べる
・高品質なサウンド
・デザインがおしゃれ
・迫力のあるサウンド
・コスパが良い



DALI OBERON1は、「DALI」から発売しているブックシェルフスピーカー。


DALI独自の新しいテクノロジーを詰め込んでおり、ハイクオリティなサウンドを実現しています。


デンマーク・デザインでカラーバリエーションも豊富なので、外観にこだわりたい方にもおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、DALI OBERON1をご紹介していきます!

DALI OBERON1|仕様と特徴

SMCテクノロジー

DALI OBERON1は、SMC・マグネット・システムを採用。

500Hz~2kHz付近に生じるゆがみを大きく低減させ、より高音質で安定したサウンドに仕上げます。

聴いているだけで心地よくなるサウンドです。

大口径ツィーター

DALI OBERON1は大口径29mm、超軽量シルクファブリックをベースとしたソフトドームツィーターを採用。

パワーハンドリングが高く、低い周波数帯までカバーできるのが特徴です。

ミッドレンジ/ウーハーからツィーターへの効果的な受け渡しができ、整った中音域再生が可能です。

デンマーク・デザイン

DALI OBERON1は、スタイリッシュなデンマーク・デザインなのも魅力。

全体的に洗練された外観で、新グリルは4隅をラウンド処理しています。

振動を抑えるアルミベースはよりエレガントに、フロントバッフルはマットに仕上げています。

コンパクト

DALI OBERON1は、コンパクトサイズのブックシェルフスピーカー。

サイズは高さ274×幅162×奥行234mm、重量は4.2kgで、棚の上はもちろん、狭いデスクの上にも置けます。

壁に取り付けて使用することも可能です。

カラーバリエーション

DALI OBERON1のキャビネットカラーは、『ダークウォルナット』『アッシュブラック』『ライトオーク』『ホワイト』の4種類。

『ダークウォルナット』『アッシュブラック』は、フロントバックルが「マットブラック」、グリルが「シャドウブラック」です。

『ライトオーク』『ホワイト』は、フロントバックルが「マットホワイト」、グリルが「マウンテングレー」です。

さぶろぐ
さぶろぐ

どれもおしゃれで迷っちゃう!

DALI OBERON1|口コミと評判

良い口コミ・評判

DENONの600NEシリーズとDALIのOBERON1を設置。
BiSH「FAKE METAL JACKET」を試聴。
純粋に音の良さに感動しました。

Twitterより引用

アニソンが得意なDALI Oberon1。
堀江由衣の「光の海へ」をかけたら最高の音楽を奏でている!!
深夜だから音量絞ってるけど、それでも音が篭らない。

Twitterより引用

DENONオフィシャルブログで紹介した、DENON 600NEシリーズ+DALI OBERON1のセットそのまま組みました!
年末年始はこれで稼働しますので是非聴きに来てください!
ん〜やっぱこのセット、アニソンだけじゃ無く歌ものは全部いいです。

Twitterより引用

DALI OBERON1の良い口コミ・評判を見てみると、アニメソングを聞いている方が多いようです。


聞けば聞くほど人の声にツヤ感が出てきて、より良い音になっていくのがたまらないという方も。


明瞭感があり、中音域も安定しているため、気持ちよく聞けるスピーカーです。

さぶろぐ
さぶろぐ

いろんなサウンドで聞き比べてみたい!


悪い口コミ・評判

テレビの音声を聞くために購入しました。
AVアンプはマランツ NR1711です。
つないでいるのはこのスピーカーだけですが、まだ好みの音にはなりません。

Twitterより引用

ZENSORの後継機のようで質感はよくなった気がしますが、グリルがグレーっぽいのが微妙です、真っ黒の方が閉まっていいと思うのですが。
黒いTVの横、黒いラックの上に置くと少し浮いて見えます。
音質はこれからのエージングになるので、今回の評価では割愛します、

Twitterより引用

DALI OBERON1の悪い口コミ・評判を見てみると、好みの音ではないというコメントがありました。


最大100時間の慣らし運転をする必要があるため、最初から高品質のサウンドが聞けないのが残念です。


また、カラーが微妙というコメントもあり、想像とは違う色味だったということもあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

徐々に音が良くなっていく過程を楽しもう!


DALI OBERON1|体験談

YouTube@Onsite Audio / オーディオ150台所有の収集家レビューさんの投稿

Instagram@eatanoseさんの投稿



DALI OBERON1|使い方

接続方法

すべての電源を切る

接続の前に、すべての機器の電源がオフになっていることを確認してから、作業するようにしましょう。

アンプと接続する

アンプの赤色端子(+)はラウドスピーカーの赤色端子(+)。
アンプの青色端子(-)はラウドスピーカーの青色端子(-)。

ステレオやサラウンド設定の場合

リスニングポジションから見て「右」のラウドスピーカーと、「R」「Right」と書いてあるアンプ端子と接続。
リスニングポジションから見て「左」のラウドスピーカーと、「L」「Left」と書いてあるアンプ端子と接続。

エージング(慣らし運転)する

慣らし運転することで、より高音質のサウンドが楽しめます。
最長100時間の慣らし運転が必要です。

バナナプラグ

DALI OBERON1は、バナナプラグにも対応可能。

バナナプラグとは、アンプとスピーカーをつなげるケーブルに取り付ける端子のことです。

ネジ式は着脱が面倒で、断線しやすい一方、バナナプラグは接続しやすく、音質が安定しやすくなります。

エージング

DALI OBERON1は、エージングが必要なスピーカーです。

エージングとは、長時間音を鳴らしてスピーカー本来の性能を発揮させる「慣らし運転」のこと。

最大100時間鳴らすと、音がなじみ、より良い音質のサウンドを楽しめます。

DALI OBERON1|よくある疑問

合うアンプは?

DALI OBERON1は、アンプを選びやすいタイプのスピーカー。

口コミを見てみると、DENON PMA-600NEを使用している方が多いようです。

アニメソングなど、歌がきれいに聴こえるのでおすすめです。

DALI OBERON1とOBERON3の違い

DALI OBERON1は、DALI OBERON3よりもコンパクトなサイズ。

DALI OBERON3は18cmウーハーを搭載しており、余裕のあるサウンドと奥行きが感じられます。

価格はDALI OBERON1よりも4万円ほど高く設定されています。

販売店はどこ?最安値は?

DALI OBERON1の最安値はAmazonです。

Amazonで購入する場合は、Amazonギフトカードにチャージすると、ポイント還元され、さらにお得に購入できます。

取扱説明書

DALI OBERON1取扱説明書は、オンライン上でも確認できます。

日本語ページは24ページから始まり、設置方法・接続方法・慣らし運転などの説明があります。

取扱説明書を参照し、正しい方法で使用しましょう。

DALI OBERON1|メリットとデメリット

おしゃれな外観のDALI OBERON1ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・壮大な音楽向けではない
・高音に幅が欲しい
・初めは解像度が低い

メリット
・コンパクト
・カラーが選べる
・高品質なサウンド
・デザインがおしゃれ
・迫力のあるサウンド
・コスパが良い

さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトなのにサウンドも申し分ない!


DALI OBERON1|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

DALI OBERON1|まとめ

DALI OBERON1は高音質のサウンドが楽しめ、とくに中音域の音は伸びがあり、すばらしい仕上がりです。


音楽・テレビ・ゲーム・映画などさまざまな場面で活躍しています。


デザインもかっこよくて、インテリアにも映えるので、購入して良かったと感じています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・DALIファン
・高音質を求める
・中音域にこだわる
・外観がおしゃれが良い
・カラーを選びたい
・コンパクトが良い


本日ご紹介したDALI OBERON1

コンパクトで性能の良いスピーカーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ評判】デメリットは?ミライスピーカー ホームの仕組みから接続方法まで徹底解説!! JBL Pebblesレビュー 【JBL Pebblesレビュー】音質・コスパ重視のバスパワードスピーカー 幅広い音域 【圧倒的臨場感】Bose Companion 2 Series IIIがPCスピーカーとしてコスパ最強 【口コミ】どれがおすすめ?スマートスピーカーの評判からできることまで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)