【口コミ】フィルター寿命は?ダイキン 空気清浄機の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

アレルギー症状があるから空気清浄機欲しいなぁ


ダイキン 空気清浄機はこんな悩みを解決してくれる空気清浄機です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・ニオイ成分を分解
・ホルムアルデヒドの除去
・ウイルス、花粉を除去
・ホコリを広範囲にわたって吸引
・加湿機能付き
・スタイリッシュなデザイン
・音が静か



ダイキン 空気清浄機は、ストリーマ放電という機能でパワフルな脱臭、ホルムアルデヒドの除去、花粉やウイルスなどを除去してくれます。


スタイリッシュなデザインで運転音も控えめなため、音が気になりません。


加湿機能も備わっているので、乾燥する季節にも活躍します。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ダイキン 空気清浄機をご紹介していきます!

ダイキン ストリーマ空気清浄機 ホワイト ACM55Y(W)【2022年モデル】【MC55Y同一仕様製品】
ダイキン

ダイキン 空気清浄機|仕様と特徴

分解・脱臭能力の高い「強力ストリーマ」

ダイキン 空気清浄機の全機種に対応している「強力ストリーマ」は、空気中の有害物質を吸い込んで分解する、ダイキン独自の技術。

内部フィルターが空気中の花粉や小さな微粒子を99%除去し、菌やニオイ・花粉症に悩んでいる方にピッタリの空気清浄機です。

ダイキンの独自技術「ストリーマ」が最大の魅力

ダイキン 空気清浄機の「ストリーマ」機能は、空気中に存在する有害物質を、ストリーマ放電により酸化分解します。

ストリーマはプラズマ放電の一種ですが、通常のプラズマ放電より酸化分解力が1,000倍以上に跳ね上がります。

ストリーマはニオイの原因菌を分解・抑制する

ダイキン 空気清浄機のストリーマ機能は、ニオイの原因菌・カビ菌も分解・抑制してくれるので、フィルター内のカビの発生や室内の嫌なニオイも抑えられます。

ストリーマは、分解素を内部のフィルターに照射すると、フィルター全体に付着した菌を分解できる仕組みになっています。

1年中飛散する16種類の花粉を「99%除去」

ダイキン 空気清浄機は、有害物質の分解・抑制とともに、花粉にもその効果を発揮。

スギやヒノキ・イネ花粉など16種類の花粉の無効化に成功しており、また、花粉以外にPM2.5・黄砂などの微細な粒子も99%徐去してくれます。

「アクティブプラズマイオン」や「スマホ連携機能」なども搭載

ダイキン 空気清浄機は、独自の技術「ストリーマ」はもちろんのこと「アクティブプラズマイオン」や「スマホ連携機能」など、さまざまな機能性が備わっています。

また、価格もお手頃価格のモデルからハイモデルまで、豊富に品揃えているのも特徴です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

ダイキン ストリーマ空気清浄機 ホワイト ACM55Y(W)【2022年モデル】【MC55Y同一仕様製品】
ダイキン

ダイキン 空気清浄機|口コミと評判

良い口コミ・評判

セッティングも簡単で、高性能のわりに安価で満足しています。

加湿もできるし空気もキレイにできて両得。

清浄力も申し分なしです。

また、ニオイセンサーにビックリしています。

通常は料理や食材のニオイに反応かと思いきや、なんとオヤジ臭も感知しました。

毎日YouTubeを見ながら10分くらい運動するのですが、見事にランプが点灯します。

ビックカメラ.comより引用

横型を使用していましたが、初タワー型に買い増しです。

背が若干高くなりましたが、据付面積が狭くスッキリとしました。

脱臭フィルター交換不要、HEPAフィルターは10年交換不要なので安心です。

運転音が静かなため24時間入れっぱなしです。

汚れた空気を感知すると運転音が大きくなり、自動で清浄してくれます。

加湿器は抗菌となり、進化していますね。

とにかく静かなので満足しています。

ビックカメラ.comより引用

花粉症のため、安心のダイキンさんで購入しました。

性能がよく、あまり飾らないデザインでどの部屋にもマッチしているのが良いと思います。

ベランダに干してあるものを叩き、部屋に入れて花粉機能を設定、赤色からみるみる黄色に変わり、ベランダに出たときマスクをしていましたが、くしゃみが止まらずそのうち空気が清浄されたら、見事にくしゃみが治まりました。

性能の良さにビックリ。

もう手放せません。

ビックカメラ.comより引用

ダイキン 空気清浄機の良い口コミや評判を見ていくと、「花粉症におすすめ」「加湿効果がある」などの声が見られました。


素早く有害物質を分解・除去し、気になるニオイに反応する「ニオイセンサー」や「チャイルドロック」などの機能を搭載しているモデルもあり、小さいお子さんがいる自宅でも安心して設置できますね。


また、「運転音が静か」という声も見受けられ、買い替えにもおすすめできる空気清浄機のようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

ペットのニオイも気にならなくなる!


悪い口コミ・評判

使い勝手は悪くないですが、リモコンホルダーが非常に不安な形状。

ビックカメラ.comより引用

サイズが小さいため、加湿機能を入れたままにするとすぐにタンクが空になってしまいます。

出勤時に加湿だけ切っておくなど、運用の工夫が必要かと思いました。

ビックカメラ.comより引用

ダイキン 空気清浄機の悪い口コミや評判を見ていくと、「タンクがすぐに空になる」という声がありました。


外出時間や部屋の広さ、空気清浄機の大きさにより加湿機能は変わってくるので、自身に合った使い方をマスターできると良さそうですね。


他にはほとんど悪い口コミがなかったので、多くの方が購入して満足している印象でした。

さぶろぐ
さぶろぐ

さまざまなタイプがあるから自分に合ったモデルが選べるよ


ダイキン ストリーマ空気清浄機 ホワイト ACM55Y(W)【2022年モデル】【MC55Y同一仕様製品】
ダイキン

ダイキン 空気清浄機|効果

YouTube @みいの生態さんの投稿

Instagram @shohey_70voxyさんの投稿

Twitter @7siqYWjdQ898znuさんの投稿

ダイキン 空気清浄機|使い方

効果的な使い方

徐加湿空気清浄機

ダイキン 空気清浄機の中には、加湿機能や除湿機能を搭載した徐加湿空気清浄機があります。

空気清浄機としてだけでなく、加湿器や除湿器としても活躍してくれるため、オールシーズン便利に使えます。

加湿器や除湿器を別々に購入する必要がないので経済的なうえに、省スペースでおけるのも魅力的です。

アクティブプラズマイオン

タバコなどの部屋の嫌なニオイ対策をしたい方は、アクティブプラズマイオンを搭載した空気清浄機がおすすめです。

アクティブプラズマイオンは空気中にイオンを放出し、部屋に染み付いたニオイや雑菌を除菌・脱臭する技術です。

脱臭効果は長時間持続し、カビやアレル物質の除去にも役立つためアレルギーがある方にもおすすめの機能です。

ツインストリーマ

ストリーマは、ニオイの原因菌を有害物質を高い分解力と脱臭力で抑制すするダイキン独自の技術です。

ストリーマ発生ユニットを2基搭載したツインストリーマを搭載したモデルなら、従来の2倍の分解力でより早くキレイな空気を部屋に循環させられます。

吸引力もパワフルなので、広いリビングに使用したい方や素早く部屋の空気をキレイにしたい方におすすめです。

スマホ接続機能

スマートフォンと連携している機能があれば、外出先からでも空気清浄機の設定や操作ができます。

アプリをスマホにインストールすると、部屋の空気の状況や運転履歴を簡単に把握でき、いつでもどこからでも遠隔操作でお好みの空気環境に整えることが可能です。

フィルターのお手入れ方法

ダイキン 空気清浄機は、週に1度、掃除機で吸い取るだけでOKです。

おもて面(ホコリが溜まっている側)を掃除機で吸い取ってください。

ちょっとしたお手入れが日常使っている空気清浄機をキレイに使うコツです。

酸っぱい臭いのするときの原因と対策

ダイキン 空気清浄機のニオイの原因は、雑菌とカビです。

ニオイの発生元は主に「脱臭(消臭)フィルター」「集塵フィルター」「加湿フィルター」にあることが多いので、各パーツごとにお手入れをしていきましょう。

フィルターによっては、水洗いできないタイプもあるので、事前に取扱説明書にて確認してくださいね。

水洗いができないフィルターの場合、表面に付着したホコリや汚れをやさしく掃除機で吸い取る方法のみとなります。

設置場所

ダイキン 空気清浄機「空気の通り道」に置きましょう。

ダイキン 空気清浄機は、側面や前面から吸い込み、上方向に吹き出し口があります。

窓やドアなどの外気の流入口や、扇風機など風が強く当たる場所に置くと、空気の流れを妨げてしまうので避けるようにしましょう。

ダイキン 空気清浄機|よくある疑問

効果なし??

ダイキン 空気清浄機で花粉やウイルス・菌などへの効果を重視したい方は、集塵・分解効果に優れた静電気HEPAフィルターを採用したタイプがおススメです。

静電HEPAフィルターはPM2.5などの非常に小さな微粒子もしっかりキャッチし、99%除去できます。

また、適用畳数の数値が大きければ大きいほど、より短時間で部屋をキレイにできるパワフルな空気清浄機なので、効果を十分に発揮させたい方は、適用床面積が使用する部屋の畳数よりも広いモデルを選ぶと良いでしょう。

電気代はどのくらい?

ダイキン 空気清浄機24時間365日使用する場合、電気代は2,767円くらいです。

しかし、部屋の広さ、家族の人数、ペットの有無、ホコリの多さなどの住宅環境で大きく変わってきます。

また、加湿機能や除湿機能のある空気清浄機で、これらの機能を使用する電気代は増加します。

その点を考慮して、ひとつの目安として参考にしてみてください。

ストリーマ点滅が消えないときの対処法

ダイキン 空気清浄機のストリーマ点滅が消えないときは、以下の手順を試してみてください。

  1. 運転を停止する
  2. 電源プラグを抜く
  3. 5秒以上待って電源を入れなおす
  4. 運転してランプの状態を確認する

上記を試して運転した場合は正常で、一時的な症状のため問題ありません。

しかし、再度点滅やエラー表示した場合は、こちらより選択し対処方法を確認してください。

販売店はどこ?最安値は?

ダイキン 空気清浄機は、ギフトカードにチャージして購入すると還元率が上がってお得なAmazonからの購入がおすすめです。

Amazonなら、ウイルスや花粉、タバコのにおいなどをしっかり取り除いて清潔な空気環境を整えてくれる型落ち版から、最新のモデルまで揃っているのでチェックしてみてくださいね!

取扱説明書

ダイキン 空気清浄機の取扱説明書は、こちらから検索できます。

ダイキン ストリーマ空気清浄機 ホワイト ACM55Y(W)【2022年モデル】【MC55Y同一仕様製品】
ダイキン

ダイキン 空気清浄機|メリットとデメリット

加湿機能付きもあるダイキン 空気清浄機ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・タイプによっては本体が大きい
・掃除に少し手間がかかる
・リモコンが小さめ

メリット
・ニオイ成分を分解
・ホルムアルデヒドの除去
・ウイルス、花粉を除去
・ホコリを広範囲にわたって吸引
・加湿機能付き
・スタイリッシュなデザイン
・音が静か

さぶろぐ
さぶろぐ

加湿機能が付いていないタイプもあるよ!


ダイキン 空気清浄機|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ダイキン 空気清浄機|まとめ

ダイキン 空気清浄機を購入してから、花粉症が軽くなりました。


また、インフルエンザや風邪などでよく家族でかかっていましたが、風邪をひくのも少なくなったと実感しています。


感染症の不安も軽減され、精神的に楽になりました!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・風邪をひきやすい
・子ども、高齢者がいる
・ダイキン製が好き
・部屋全体を空気清浄したい
・花粉症
・空気清浄機能だけ欲しい
・加湿機能も欲しい


本日ご紹介したダイキン 空気清浄機

ダイキン製の空気清浄機に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

ダイキン ストリーマ空気清浄機 ホワイト ACM55Y(W)【2022年モデル】【MC55Y同一仕様製品】
ダイキン

【口コミ】フィルター交換頻度は?アムウェイ 空気清浄機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】危険性は??効果はある??ジアイーノの評判をチェック!! 【口コミ】電気代は高い??ダイソン 空気清浄機の評判をチェック!! シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 【買う前に知りたいデメリット】加湿機能一体型の空気清浄機の評判を徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)