【レビュー】走行中も操作できる?アルパイン daf9の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

車の中で気軽に好きな音楽を楽しみたいなぁ…


アルパイン daf9はこんな悩みを解決してくれるカーオーディオです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・AppleCarPlayが聴ける
・USB接続ができる
・Bluetooth接続ができる
・ハンズフリー通話ができる
・バックが確認できる



アルパイン daf9は、車の中で音楽や映像を楽しめる「ディスプレイオーディオ」。


USBやBluetoothを接続すれば、気軽に好きな音楽を楽しむことが可能です。


ほかにも、ハンズフリー通話やバックカメラなどの機能もあり、より快適なカーライフをサポートします。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、アルパイン daf9をご紹介していきます!

アルパイン daf9|仕様と特徴

Apple CarPlayを接続できる

Apple Car Playを接続できる

アルパイン daf9は、Apple CarPlayやAndroid Autoにつないで使用することも可能です。

それぞれ接続すれば、ルート案内・電話・メッセージ送受信・音楽視聴など、さまざまな機能を使用できます。

わざわざスマホを取り出す必要がなくなりますよ。

USBメモリーでデータ転送できる

USBメモリーでデータ転送できる

アルパイン daf9に、音楽・ビデオ・フォトのデータをUSBメモリーで転送できます。


お気に入りのデータを入れておけば、車の中で好きな音楽を楽しむことが可能。


CDやDVDの機能はないので、データを移して利用してみてください。

Bluetooth接続ができる

Bluetooth接続ができる

アルパイン daf9は、Bluetooth機器と接続すれば、簡単に音楽を楽しめます。

また、ハンズフリー通話もできるので、手放しで通話が可能。

車を停車せずに話せるため、車で仕事をしている方にもおすすめです。

サウンド設定ができる

サウンド設定ができる

アルパイン daf9は、音楽をただ流すだけでなく、サウンド設定もできます。

イコライザー設定で自由に好きなサウンドにアレンジができ、家で聴いているような感覚で楽しめるのがポイント。

音楽のサウンドにもこだわりたい方は、チェックしてみてください。

バックカメラで楽に駐車できる

バックカメラで楽に駐車できる

アルパイン daf9は、オプションでバックカメラを取り付けて、映像をディスプレイに映すこともできます。

バックカメラガイドにすれば、駐車する際に便利なガイドが出るのが嬉しいポイント。

駐車するのが苦手な方にもぴったりですよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

後ろが見えると、安心して駐車ができるね!

アルパイン daf9|口コミと評判

良い口コミ・評判

DAF9導入して近代化改修してる
9インチディスプレイは大きい!

Twitterより引用

僕が車のカーオーディオに求めているものはMP4動画再生のみ(ネットに繋げるやナビ、スマホ内再生、ラジオ、TVは一切いらない)なので、これが出来るならアルパインのDAF9も価格的にかなり魅力的。

Twitterより引用

アルパイン daf9の良い口コミ・評判を見てみると、「画面が大きくて見やすい」というコメントがありました。

9インチディスプレイなので、地図などが見やすく、操作しやすいのがポイント。

また、必要最低限のシンプルな機能なので、安く購入したい方にもおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

サウンドの設定ができるので、音楽好きにもぴったり!


悪い口コミ・評判

DAF9、ホントに使いやすくていいんだけどね 取り付ける車種を地味に選ぶんだよなぁ

Twitterより引用

DAF9のCarplay接続が有線なのが嫌でドングルを買ったんだだけどうまく動くかなぁ

Twitterより引用

アルパイン daf9の悪い口コミ・評判を見てみると、「取り付ける車種を選ぶ」というコメントもありました。

車種によっては取り付けが難しいものもあるので、取り付ける前に採寸をしておくのがおすすめ。

また、CarPlay接続をワイヤレスにしたい方は、daf9zをチェックしてみてください。

さぶろぐ
さぶろぐ

車に合ったサイズのディスプレイオーディオを、チェックしてみましょう!


アルパイン daf9|レビュー

スマートフォン接続

アルパイン daf9は、スマートフォンとBluetoothで接続ができます。

Bluetoothで接続できれば、音楽やハンズフリー電話を気軽に楽しめるのがポイント。

わざわざケーブルを使う必要がないので、簡単です。

ハンズフリー通話

アルパイン daf9は、Bluetooth対応機器間であれば、ハンズフリー電話ができます。

マイクが付属しており、走行中でもクリアな音声が届くのが嬉しいポイント。

わざわざ車を停めて電話する必要がないので、簡単で安全に通話ができます。

角度調節

アルパイン daf9のディスプレイの角度は水平から30度の間で、調整が可能です。

ディスプレイは、視界が遮ったり、運転の邪魔になったりしないように設置しましょう。

あらかじめ寸法を測ってから購入するのがおすすめです。

CD、DVDの再生

アルパイン daf9は、CDやDVDの機能は備わっていません。

音楽を楽しみたい場合は、USBなどにデータを入れたり、Bluetooth接続したりするのがおすすめ。

CDやDVDをUSBに入れておくと、いつでも楽しめますよ。

アルパイン daf9|取り付け

取り付け方法

ディスプレイユニットの前後位置を調整する

前後位置を調整する必要がある場合は、取り付け前に調整しましょう。
調整する際は、スライダーを後方の位置にずらします。

マイクを取り付ける

マイクを取り付ける際は、ドライバーの方に向けて、声が届きやすい部分に取り付けましょう。

純正ブラケットを取り付ける

付属のネジを使用して、純正ブラケットを取り付けます。

ディスプレイユニットを設置する

ディスプレイユニットを、本体のスライダーに固定します。
その後、パワープレートを取り付け。
ディスプレイの取り付け位置を確認しながら、ネジをしめましょう。

※取り付けが苦手な方は、アルパインの取り付けサービスに依頼するのもおすすめ。

バックカメラ

アルパイン daf9は別売りのカメラをバックに取り付ければ、画面にカメラの映像を映すことも可能です。

バックカメラガイドをONにすれば、駐車する際に便利なガイドがあらわれます。

後ろの様子を見ながら安全に駐車できるので、駐車が苦手な方でも安心ですよ。

走行中にTVやYouTubeは見れる?

アルパイン daf9は、TVやYouTubeを見ることができません。

しかし、daf9zだとHDMIケーブルでほかの機器と接続ができ、TVやYouTubeなどの映像を楽しめます。

車の中で映像を見たい方は、daf9zをチェックしてみてください。

USBが認識しない場合

アルパイン daf9でUSBが認識されない場合は、本機に結露がある場合があります。

1時間程度待ってから、再度USBを接続してみましょう。

画像が不鮮明な場合は、車のバッテリパワーが足りないので、バッテリーパワーと配線を確認してみてください。

アルパイン daf9|よくある疑問

daf9とdaf9zの違いを比較

daf9

・スマホとはUSBケーブルで接続
・Apple CarPlay
・Android Audio
・プリアウト
・Bluetooth
・FM/AM

シンプルに音楽だけ楽しみたい方におすすめ。

daf9z

・有線、Wireless Car Play
・HDMIミラーリング
・Apple CarPlay
・Android Audio
・HDMI IN
・AUX IN
・HDMI OUT
・ハイレゾ
・プリアウト
・Bluetooth
・地デジ放送
・FM/AM

音楽以外にも、動画などの映像も楽しみたい方におすすめ。


バックカメラの映像は映る?

アルパイン daf9のバックカメラの映像は、ディスプレイに映ります。

バックカメラガイドをONにすれば、車幅延長線や距離目安線などがあらわれるのが嬉しいポイント。

後ろの距離感が分かりやすいので、簡単に駐車操作ができますよ。

販売店はどこ?最安値は?

アルパイン daf9は、Amazon、楽天市場、Yahooショッピングでは在庫が切れているようです。

購入するなら、公式サイトをチェックしてみてください。

取り付けが不安な方は、アルパイン取り付けサービスに依頼しましょう。

取扱説明書

アルパイン daf9の取扱説明書は、オンライン上で公開されています。

基本的な設定や、サウンドの選択、操作方法などが、チェック可能。

何か不明な点があれば、トラブルシューティングを参考にしてみましょう。

アルパイン daf9|メリットとデメリット

カーライフを充実させるアルパイン daf9ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・HDMI接続がない
・サイズが合わない
・動画が見られない

メリット
・ラジオを聞ける
・USB接続ができる
・Bluetooth接続ができる
・ハンズフリー通話ができる
・バックが確認できる

さぶろぐ
さぶろぐ

カーライフがもっと豊かになりますね!


アルパイン daf9|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

アルパイン daf9|まとめ

アルパイン daf9|まとめ

アルパイン daf9は、必要最低限な機能で、シンプルなタイプのカーオーディオです。


音楽を楽しむには十分なクオリティで、ハンズフリー通話やバックカメラが付いているのも魅力。


コスパがよいので、多機能を求めない方にもおすすめですよ。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・車で音楽を聴きたい方
・車で電話したい方
・バックカメラが欲しい方
・サウンドを調整したい方
・Bluetoothで接続したい方


本日ご紹介したアルパイン daf9

カーライフをより豊かにするディスプレイオーディオに興味がある方は是非チェックしてみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)