【作業効率UP】手軽にペーパーレス化できるCZUR Shineをレビュー

さぶろぐ
さぶろぐ

そんなに重要でもない資料が山のよう・・。
とはいえ捨てるわけにはいかないし・・。


CZUR Shineはこんな悩みを解決してくれるスマートスキャナーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・1秒でスキャン可能
・フットペダルでスムーズ
・製本された資料もスキャン可能
・動画も撮影できる
・軽量でコンパクト
・電源不要
・A3サイズまで対応



CZURのスマートスキャナーといえば、前モデル『CZUR Aura』がクラウドファンディングで「6000万円」を集める大成功をしました。


その圧倒的な人気の高さから、新モデルの『CZUR Shine』も「8000万円」以上を集めています。


『CZUR Shine』があれば、とてもスムーズにペーパーレス化できるので、仕事の効率をバツグンに上げることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、CZUR Shineをレビューしていきます!

CZUR Shine|外観とデザイン

本体

CZUR Shine デザイン

CZUR Shine本体は黒ベースのデザインで、安っぽさもないので、どんなオフィスにも馴染みそうです。

折りたためる

CZUR Shine デザイン

CZUR Shineは折りたたんでおくことができるので、狭いデスクの上でも場所を取りません

操作部

CZUR Shine デザイン

シンプルな操作部に青いラインが入っていて、とてもオシャレなデザイン

入力端子

CZUR Shine デザイン
CZUR Shine デザイン

CZUR Shineは付属のケーブルとPCを繋ぐだけで給電可能。

ごちゃごちゃしやすいデスク周りがスッキリするので、とても便利。

フットペダル

CZUR Shine本体と付属のフットペダルを接続することで、PCを操作することなく「スキャン」が可能です。

製本された資料をスキャンする際にめちゃくちゃ捗ります。

電源

CZUR Shine デザイン

電源のONOFFはボタンを押すだけで、PCとの接続中は青いランプが点灯します。

つまみを回すことで明るさ調整できますが、クリック感がとても気持ちよく、製品の完成度の高さを感じます。

裏面

CZUR Shine デザイン

ソフトウェアインストール時に「シリアルの入力」を求められますが、裏面に記載されています。

さぶろぐ
さぶろぐ

とにかくセットアップが簡単なのが特徴。
PCとケーブルで接続するだけなので、配線がとてもスッキリします。

CZUR Shine|仕様と特徴

とても軽い

CZUR Shineは本体重量は1kgと旧モデルから500gも軽量化!

軽くなったことで持ち運びがとても手軽になりました。

電源不要

CZUR ShineはUSBを繋げるだけで、データ通信・給電が可能。

ACケーブルが不要なので、荷物もデスク周りもスッキリです。

折りたためる

CZUR Shineは折畳み式でコンパクトに収納できます。

高さ33.5cm/幅15.8cm/奥行11.7cmと、カバンやリュックにも楽々収納出来ます

見開き湾曲補正

CZUR Shineは見開き時の湾曲も自動補正してくれるので、従来のスキャナーよりもキレイにデジタル化できます。

豊富な機能

CZUR Shineはソフトウェア機能も豊富で、定期的なソフトウェアバージョンアップが予定されているので、今後の機能追加にも期待です。

CZUR Shine|レビュー

CZUR Shineがあれば、ペーパーレス化が捗ること間違いないです。

とはいえ、3万円弱はしますので、用途に合うかしっかりとチェックしておきましょう!

さぶろぐ
さぶろぐ

良いところだけでなく気になるところもレビューしていきます!



使いやすさ

CZUR Shineを実際に使ってみると、フットペダルがあまりに快適で1枚撮影するのに10秒ほどと、あまりの早さに驚愕。

それに従来のスキャナーだと、製本された資料を取り込むのがとてもめんどくさいんですよね・・。

自分のデスクから動く事なく、サッと資料をデータ化できるので、今では手放せないアイテムになっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

スマホで写真を撮るより早いなんて!



解像度

CZUR Shineで取り込んだデータはJpeg形式の画像として保存されますが、しっかりと文字を読み取ることができる解像度の高さ。

しかし、光沢紙ですと光が反射して文字が読みづらくなるので、本体のつまみから光の強さを調整しましょう。

名刺や説明書などの小さな文字でも読み取れるレベルなので、どんな資料でもデータ化できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

個人的には名刺の取り込みがめっちゃ便利。
それも解像度が高いからこそ。



機能性

私がCZUR Shineを使う理由として、手軽さはもちろんですが、「湾曲補正」の優秀さがバツグンです。

従来のスキャナーですと文字がゆがんだり、中央が暗くなってしまうことがあります。

CZUR Shineなら製本された資料でもキレイにデータ化できるので、一気に無駄な資料が減りました。

さぶろぐ
さぶろぐ

OCR機能はかなりの可能性ですが、まだまだ荒削りな感じなので、今後のアップデートに期待したいです。



総評

CZUR Shineは「手軽」でどんな資料でも「キレイ」に保存できるのが特徴です。

オシャレでスリムなデザインで置き場所にも困らないですし、フットペダルを活用することで、効率よくスキャンできる点も痒いところに手が届きます。

個人的には生産性を考えれば資料のペーパーレス化は必須で、そのペーパーレス化を効率よく行えるCZUR Shineは効率厨にはイチオシのスマートスキャナーです。

さぶろぐ
さぶろぐ

これで資料を探す無駄な時間とはオサラバ

CZUR Shine|メリットとデメリット

そんな作業効率を上げるためには必須とも言えるCZUR Shineですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・光沢紙は光が反射しやすい
・PCがないと使えない
・マットを使わないと効率が悪い

メリット
・1秒でスキャン可能
・フットペダルでスムーズ
・製本された資料もスキャン可能
・動画も撮影できる
・軽量でコンパクト
・電源不要
・A3サイズまで対応

さぶろぐ
さぶろぐ

さすがクラファンで圧倒的な人気を誇るだけのことはある。


CZUR Shine|まとめ

どうしても仕事をしていると、捨てるに捨てきれない資料が増えがちなんですよね。


CZUR Shineがあれば手軽に保存できるので、資料の管理をしやすく資料の共有もまさに一瞬。


仕事の効率を上げるだけでなく、「子供のお絵描き」など、思い出の作品を記録しておくにもピッタリのアイテムです。



▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・オフィスで働く
・資料が埋もれがち
・ペーパーレス化したい
・子供の似顔絵を保存したい
・デスク周りが狭い
・作業効率を上げたい


本日ご紹介したCZUR Shine

ペーパーレス化に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

年1回のAmazonプライムデーは今日まで!!おすすめの目玉商品まとめSENNHEISER IE 40 Proをレビュー【みんなこれで良くない?】コスパ最強のSENNHEISER IE 40 ProをレビューATH-ANC300TW レビュー【低音控えめでスッキリ】ノイキャン搭載のATH-ANC300TWをレビューHUAWEI P40 lite 5Gをレビュー【あれ?思ったより不便じゃない】不遇の名機 HUAWEI P40 lite 5Gをレビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です