【2024年1月】ステッドラーのおすすめ色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではステッドラーのおすすめ色鉛筆をご紹介していきます。


▼ステッドラーのおすすめ色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

カラト アクェレル 水彩色鉛筆
・カラト水彩色鉛筆クリエイティブボックス60色
・バディ色鉛筆36本入
・ノリス色鉛筆 36色セットメタルケース入り
・エルゴソフト 色鉛筆
・水彩色鉛筆(バラ売りタイプ)
・エルゴソフト ジャンボ色鉛筆(6本セット)
・水彩色鉛筆 ルナ
・バディ色鉛筆18色セット
・油性色鉛筆24色セット

ステッドラーは、ドイツの文具・製図・画材用品の老舗メーカーです。

画材の品質の良さで有名な国は、他にもいくつかありますが、ドイツ製の耐久性・品質の安定、発色の良さという点では、日本製品も未だにかないません。

色鉛筆で彩色した手書きの絵やイラストを長く保存したければ、ステッドラー製品を使うべきでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはステッドラーのおすすめ色鉛筆の選び方を見ていきましょう!!

ステッドラーのおすすめ色鉛筆|選び方

カラト アクェレル水彩色鉛筆

カラト アクェレル水彩色鉛筆は全60色ですが、全て揃える必要はあまりなく、絵を学んでいる人なら36色セットあれば大抵のものが書き上げることができます。

割とプロ仕様なため色数は揃えた方がお勧めですが、他の水彩色鉛筆は試した後、ちょっと本格派を使ってみたいのであれば、12色を使ってみるのも良いです。

ノリスクラブ 消せる色鉛筆

色鉛筆を使用したお絵描きで、昔から厄介に思う事は、消しゴムで消せず、塗り直しがきかなかった点です。

この大きな問題を解消した製品である「ノリスクラブ 消せる色鉛筆」は、お子さんのお絵描き商品として最適です。

大人でも絵が苦手な人には、このような色鉛筆がお進めです。

水彩色鉛筆 ルナ

「水彩色鉛筆 ルナ」のよさは水彩色鉛筆で12色のセット品ながら、、420円(税込462円)ととても安価な点です。

水彩イラストをちょっと試しにやってみたい、超初心者や、絵心に不安感がある人などが始めやすいセットです。

子供用に、初めての水彩色鉛筆を使わせるのにも向いています。

日常の軽い使用にも向いています。

ノリスジュニア色鉛筆

「ノリスジュニア色鉛筆」は、小さな子供用に開発された商品のため画用紙だけでなく、段ボールやプラスチック板などにも落書きのように自由に書くことができる商品です。

カラーセットも豊富で、しかも、水ぶきで落とすことができ、洗濯で汚れも落とせるため、イタズラ盛りな子供を持つ親の手間が軽減されて快適です。

エルゴソフト色鉛筆 ネオンカラー

通常の「エルゴソフト 色鉛筆」では表現しにくいネオン色の表現に使用できる「エルゴソフト色鉛筆 ネオンカラー」は、全6色です。

描画にエッジの効かせる特殊な色表現ができ、都会的、デザイン・クリェイティブな広告的な作品を描くことができます。

既に「エルゴソフト 色鉛筆」や同等品をお持ちの人にお勧めです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ステッドラーのおすすめ色鉛筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ステッドラーのおすすめ色鉛筆|メリットとデメリット

ステッドラーのおすすめ色鉛筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・繊細で深みがあり格調高いなど、色鉛筆として発色が良く繊細な描画に適している。
・変色・退色がしにくく比較的長期間安定して保存しやすい。
・ドイツの大手老舗メーカー製品のため世界中で販売されており、品質が良いうえに安価であり、専門家でなくても購入しやすい。
・取扱店舗が多く、色を補充しやすい。

デメリット

・子供が使用するには高価でもったいない製品で、欲しがられて使わせると後悔しやすい。
・60色あるため、似た色が多く、色を失くした時補充する際、どの色だったかわかりづらくなる。
・最近はデジタルイラストで手軽に水彩画がかけてしまうため、実際の水彩色鉛筆などの描画の価値が下がってしまった。
・取扱にある程度の技術力(描画力)が必要とされ、子供や素人が扱いにくい。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのステッドラーの色鉛筆と選び方を紹介していきます!!

ステッドラーのおすすめ色鉛筆|『さぶろぐ』のイチオシ

カラト アクェレル 水彩色鉛筆

全60色のバリエーションで色鉛筆の素朴なラインと水彩画のデリケートな風合いを同時に表現することができます。

特殊な顔料を使用している柔らかい芯は、なめらかな書き心地と鮮やかな発色を併せ持っていて、繊細な表現が可能です。

カラトならではの水溶けのスムーズさと優れた耐光性が特徴です。

ステッドラーのおすすめ色鉛筆|人気のおすすめ商品比較

カラト水彩色鉛筆クリエイティブボックス60色

スタイリッシュで高級感のある専用ケース付きの60色の色鉛筆セットです。

1段に30色が配列されているシックな茶色のお洒落なケースが2段構成になっていて、上蓋の裏面に白字で描かれたブランドロゴが入っています。

スタイリッシュで優美なケースは贈り物などのギフトとしても最適です。

バディ色鉛筆36本入

子供用の太軸色鉛筆の36本セットです。

小さな透明のバケツ型ケースに入った色鉛筆のセットで、1本で色鉛筆とクレヨン、水彩色鉛筆の3種類の使い方ができる便利な色鉛筆です。

画用紙やスケッチブックだけではなく、かたいボール紙や、色の濃い紙にもきれいに描くことができます。

ノリス色鉛筆 36色セットメタルケース入り

ヨーロッパ安全基準の「EN71」に基づいて作られている安全性の高い六角軸の色鉛筆36本セットです。

強く握って書いても丈夫なので折れにくく、滑らかな書き心地も併せ持った色鉛筆です。

六角軸なのでしっかり握ることができ滑りにくく、長時間の使用に向いています。

エルゴソフト 色鉛筆

ステッドラーブランドオリジナルのソフト表面加工と人間工学に基づいた三角形の形状が特徴の色鉛筆です。

三角形なので滑りにくくしっかり手にフィットするのでとても使いやすいです。

芯折れ防止加工のABSを採用している丈夫な芯は、柔らかい書き心地と鮮やかな発色が特徴です。

水彩色鉛筆(バラ売りタイプ)

全60色のバリエーションがある水彩色鉛筆のばら売りタイプです。

60色1セットで使用している場合、どうしてもよく使う色とほとんど使わない色に差が出てきてしまいますので、このばら売りタイプはとても助かります。

セットタイプと形状が同じなので、セットの専用ケースにもしっかり収まります。

エルゴソフト ジャンボ色鉛筆(6本セット)

6本1セットのステッドラーのジャンボ色鉛筆です。

お洒落なセットケースは蓋を開けたまま折り返すと、色鉛筆スタンドとしても使用することができます。

比較的太めのボディなのでしっかりと握ることができて持ちやすく、大人でも子供でも使いやすい色鉛筆です。

水彩色鉛筆 ルナ

ステッドラー(STAEDTLER)
¥8,662 (2024/03/29 01:32:51時点 Amazon調べ-詳細)

名前のとおりこの色鉛筆を使用して描いたあとに水を含ませた筆で同じ個所をなぞると、水彩絵の具で描いたような独特な仕上がりになり、更にその上をもう一度色鉛筆でなぞると、より深みのある仕上がりになります。

また、色鉛筆と同じように力を入れずに薄く描くと、書いた紙の素材が生きる仕上がりになります。

バディ色鉛筆18色セット

ステッドラー バディ ノリスジュニア Noris junior 色鉛筆 18色セット 18色 太軸 ドイツ製 紙箱入り
Hauhau(ハウハウ)

子供用の色鉛筆18色セットです。

色鉛筆を始めて使う小さい子供向きのセットで、子供の力で強く握っても折れにくい丈夫な作りになっています。

太いボディなので、正しい握り方を覚えるために使用するのにも適していて、色鉛筆、クレヨン、水彩色鉛筆の3種類が1本で使える便利な色鉛筆です。

油性色鉛筆24色セット

アメリカ大陸の大自然をイメージして描かれたイラストのメタルケースが魅力の油性色鉛筆の24色セットです。

ステッドラーのDesign Journeyシリーズは、滑らかなタッチの柔らかい芯で、力強さと繊細さを併せ持ち、華やかで鮮やかな色合いが特徴の色鉛筆です。

ステッドラーのおすすめ色鉛筆|まとめ

色鉛筆や水彩画は、油絵による重厚さはありませんが、軽快で繊細な作品を描くことができます。

最近ではデジタルアートでも容易な表現となっていますが、デジタルの前に手書きで訓練は必ず必要となります。

また、このような作品をインテリアとして壁掛けするのは非常に趣味が良く、精神環境的に良い事です。

【2024年1月】クーピーのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】ファーバーカステルのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】トンボのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】おすすめの24色色鉛筆10選