【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!?

家電芸人 おすすめ 炊飯器
さぶろぐ
さぶろぐ

炊飯器購入、悩むぅぅぅ・・・

炊飯器はたくさんメーカーや種類があるので、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね・・・


人気番組アメトーーク!の家電芸人コーナーで紹介されたほとんどの家電は、番組が終わると注文が殺到するものばかり。


今回の記事は、家電芸人がおすすめする炊飯器や同じような機能を持つコスパのいい機種などの紹介をしていきます。

注意

アメトーーク!の家電コーナーの情報は2016年からの放送になりますので、最新機種がある場合はそちらを紹介しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、家電芸人おすすめ炊飯器を紹介していきます!

家電芸人おすすめ炊飯器|おすすめの種類

  • 一人暮らし向け炊飯器
    ・・・メーカーによって内釜の素材や形状にちがいがある!
  • 5万円前後の圧力IH炊飯器
    ・・・3人~5人家族におすすめ!
  • パン調理機能付き
    ・・・手軽にパンを焼きたい方におすすめ!
  • 炊き込みごはん機能付き
    ・・・クリーニング機能や軽い釜がポイント!

家電芸人おすすめ炊飯器|一人暮らし向け炊飯器

一人暮らし向け炊飯器でおすすめなのは、その都度炊き立てが食べれる1合~2合炊きくらいがおすすめ。


メーカーによって内釜の素材や形状にちがいあります。

炊飯器 内釜の特徴

鉄器素材の釜は、熱を通しやすいので、お米を早く炊きたい方におすすめ。


土鍋式の釜は遠赤外線効果が高いので、ふっくらとした美味しいご飯が炊きやすくなっています。


炊き方のムラをなくしたい人は、炭素材のものがおすすめですよ。

長谷園×siroca 全自動炊飯土鍋 かまどさん電気 SR-E111

長谷園×siroca 全自動炊飯土鍋 かまどさん電気 SR-E111

かまどさん電気は、伊賀焼炊飯土鍋「かまどさん」をそのまま使った炊飯器。


アメトーーク!はもちろんガイアの夜明けでも、「今までにない炊飯器」だと紹介されています。

気になるところ
・保温機能がない
・かやくご飯を上手く炊きにくい
・価格が高め

良いところ
・最高の白飯がカンタンに炊ける
・米のポテンシャルが最大化される
・標準的な米を炊いても美味しい
・ふっくらした歯ごたえ
・土鍋で炊いたほのかな香りがする
・じわっとくるうま味が最高
・冷蔵庫に入れてチンしてもウマい

象印 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NP-RM05-TA

象印 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NP-RM05-TA

極め炊きは、お米の食感を3通り炊き分けことができる圧力IH炊飯ジャー。


30時間おいしく保温できる機能や高め保温機能の2つから保温方法を選ぶことができるのが特徴的。

気になるところ
・保温の消費電力は高め
・厚釜なので重い
・手入れが他の機種より少し手間

良いところ
・少量でも美味しく炊ける
・炊き上がりの音が静か
・金芽米が炊けるモードがある
・操作しやすい
・本体もチープな感じがしない
・お米のランクを下げても美味しい
・大人二人でちょうど良い


マイコン炊飯ジャー SN-A5

マイコン炊飯ジャー 3合炊き (ティニー3 SN-A5)

マイコン炊飯ジャーとは、ニトリで売っている炊飯器で、お米を高速・おかゆなど色々なコースによってムラなく美味しく炊きあげることができます。


見た目がシンプルで使いやすく、有名メーカーよりやや安めに購入できることがポイントになっています。

気になるところ
・たくさんの機能がない
・しゃもじが使いにくい
・デザイン性がない

良いところ
・値段が安い
・操作が簡単
・デザインがシンプル
・お手入れしやすい
・コンパクト
・使いやすい
・コンセントがさしやすい

マイコン炊飯ジャーについては、個別記事にて解説していますので、気になった方は読んでみてください。

【おすすめ比較】まずい!?ニトリ 炊飯器の使い方から評判まで徹底解説!!

家電芸人おすすめ炊飯器|5万円前後の圧力IH炊飯器

5万円前後の圧力IH炊飯器は、5.5合炊きできるものが多く、3人~5人家族におすすめです。


3合のお米を炊く場合でも、3合炊きよりも5.5合炊きモデルの方が、ご飯と内釜の間に対流しやすくなり、炊きムラが防げよりおいしいご飯になる特徴があります。

アイリスオーヤマ 圧力IH炊飯器 5.5合 RC-PA50-B

アイリスオーヤマ 圧力IH炊飯器 5.5合 RC-PA50-B

アイリスオーヤマ 圧力IH炊飯器は、お米のうまみや甘味をしっかり引き出してくれる圧力IH式の炊飯器。


毎日食べるお米は美味しいほうが嬉しいですが、高いものはちょっとという方は、安く買えるアイリスオーヤマの圧力IH炊飯器がピッタリですよ。

気になるところ
・本体が若干大きい
・しゃもじ受けがあると良かった
・ボタンが固くて開けづらい

良いところ
・圧倒的な安さ
・お米が美味しい
・高速炊きがめっちゃ早い
・ダサくはない
・芯まで熱を伝えふっくらしている
・ヘルシーメニューがある
・用途に合わせて炊き分けれる

アイリスオーヤマ 圧力IH炊飯器は、 個別記事でも紹介していますので気になった方は読んでみてください。

アイリスオーヤマ 炊飯器の口コミ レビュー 【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー

TIGER 圧力IH炊飯ジャー 土鍋コーティング JPK-B100T

TIGER 圧力IH 土鍋コーティング JPK-B100T

TIGER 圧力ih炊飯ジャーは、従来の金属の釜にくらべ、蓄熱性が高く熱が均一に入るのが特徴。


力強い土鍋泡によってお米を一粒ずつ均等に熱を加えることができるので、つややかで甘みのあり、ふっくらとしたお米を炊くことが出来ますよ。

気になるところ
・大きくて場所をとる
・本体を動かすのが大変
・炊きあがり音が大きい

良いところ
・ふっくら美味しいごはんが炊ける
・取り出しおひつとして使える
・炊飯器を使った料理も多数できる
・おこげも作れる
・好みの固さになるように選べる
・冷凍ご飯も美味しく出来る
・タイガー製で保温バッチリ

TIGER 圧力ih炊飯ジャーを気になった方は、個別記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!


東芝 真空IHジャー炊飯器 炎 匠炊き RC-10VRR-K

東芝 真空IHジャー炊飯器 炎 匠炊き RC-10VRR-K

炎 匠炊きは、真空と圧力で炊くために、贅沢な材質のものを使って作り上げた素晴らしい炊飯器。


作りがしっかりしていて、1合で炊いても5合で炊いても美味しい炊きあがります。

気になるところ
・釜が傷つかないよう気を使う
・場所をとる
・重い

良いところ
・ごはんが美味しい
・機能が豊富
・傷が付きにくく長持ちする
・米の魅力を最大限に出してくれる
・見た目がかっこいい
・0.5~5.5合まで炊ける

もう少し炎 匠炊きについて知りたい方は個別の記事にて解説しています。

【口コミ】音がうるさい??まずい!?東芝 炊飯器の評判をチェック!!

家電芸人おすすめ炊飯器|パン調理機能付き

炊飯器は、内釜に圧力や高火力を加えて米を炊いていく過程はパンを焼くことにも利用することができます。


パン調理機能付きの炊飯器は、通常の炊飯に加え、「パンを焼く」ことに特化した機種になっています。

象印 IH炊飯ジャー極め炊き NW-VB10-TA

象印 IH炊飯ジャー極め炊き NW-VB10-TA

極め炊きは、強火で炊き続け、うまみを引き出すことができるIH炊飯器。


パンの発酵時間を1~60分まで細かく設定できるため、一次発酵や二次発酵もできるので、自分の好みの焼き方が可能です。

気になるところ
・炊きあがりの米がかたい
・開閉時の確実性がいまいち
・圧力仕様ではない

良いところ
・24時間以上の保温が可能
・コスパ的には良い
・操作が簡単で誰でもできる
・赤飯、チーズケーキもカンタン
・しゃもじが自立式
・炊き方の種類が多い
・餅用のおこわもカンタンに作れる


シャープ マイコン3合 炊飯器 KS-CF05B-B

シャープ 炊飯器 マイコン KS-CF05B-B

シャープ マイコン3合は、通常の炊飯機能に加え、もちもちの米粉入りパンもできる「パン調理機能」を搭載している炊飯器。


火加減で炊き分ける「炊飯メニュー」をLED表示でみることができるので、玄米や雑穀米など健康に気をつかったご飯をカンタンに炊くことができます。

気になるところ
・吹き出てた水が垂れることがある
・修理は実費になる
・ボタンが反応しないことがある

良いところ
・ミニマリストの人に最適
・シンプルなデザイン
・お米も十分美味しい
・コスパが最高
・内蓋が簡単に分解でき洗いやすい
・機能は最低限だが逆に良い
・だれでもカンタンに使える

バーミキュラ ライスポット トリュフグレー RP23A-GY

バーミキュラ ライスポット トリュフグレー RP23A-GY

バーミキュラ ライスポットは、炊飯以外に無水調理やロースト、炒め調理やスチームなど、様々な調理に対応している炊飯器です。


バーミキュラ ライスポットを使えば、とびきり美味しくて、ふわっふわでパリパリな美味しいパンをカンタンに作ることができます。

気になるところ
・保温ができない
・価格は高め
・炊飯器としての機能が少なめ

良いところ
・ごはんが美味しく炊ける
・デザインがおしゃれ
・システムがシンプル
・洗浄しやすい
・無水調理も対応
・料理が時短でできる
・料理のバリエーションが増える

バーミキュラ ライスポットは、パンの他にも色々な料理に挑戦できる炊飯器です。


気になった方は、関連記事を読んでみてください。

【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!

家電芸人おすすめ炊飯器|炊き込みごはん機能付き

炊き込みごはん機能付きは、炊き込みごはんを美味しく作るために具材を考えて水の量や火加減を調整した機能になります。


炊き込みご飯機能がない炊飯器でも、通常の炊飯のボタンを押せば炊くことはできます。


しかし、この機能がある機種の方がより「炊き込みごはん」に特化した機能がある炊飯器だといえます。

象印 炎舞炊き NW-PS10-WZ

象印 粉雪 NW-PS10-WZ

象印 炎舞炊きは、高蓄熱性、高発熱効率、高熱伝導のためにつくられた釜で、甘みが引き立ったふっくらもちもちのお米を炊き上げることができる炊飯器です。


煮込み料理や炊き込みごはんなどを作ると、蒸気口から出る料理のニオイが気になります。


しかし、象印 炎舞炊きは、クリーニングモードによってニオイの除去や抑制を行ってくれます。

気になるところ
・好みにできない可能性がある
・炊飯時間も長すぎる
・初めて炊いたときは異臭がする

良いところ
・デザインが良い
・洗いやすい
・どんな銘柄でもおいしく炊ける
・冷凍にしてももちもち感がある
・毎日食べることに納得できる味
・家族のご飯の食べる量が増える
・古米も美味しく食べれる

下の記事でも、カンタンに象印 炎舞炊きを紹介しています。

【口コミ】下取りで安くなる??ジャパネット 炊飯器の評判をチェック!!

アイリスオーヤマ 炊飯器 銘柄炊き RC-PD50-W

アイリスオーヤマ 銘柄炊き RC-PD50

アイリスオーヤマ 炊飯器 銘柄炊きは、お米本来のうまみを逃がすことなく、ご飯を美味しく炊き上げることができる炊飯器。


以前、紹介したRC-PA50-Bよりも9銘柄多くの種類を炊けるのに加え、炊き込みご飯はもちろん様々な種類を炊けるコースが用意されています。

アイリスオーヤマ 炊飯器の口コミ レビュー 【口コミ】圧力IH炊飯器なのに値段バグってる。アイリスオーヤマの炊飯器を実機レビュー


気になるところ
・本体が若干大きい
・しゃもじ受けがあると良かった
・ボタンが固くて開けづらい

良いところ
・圧倒的な安さ
・お米が美味しい
・炊込みご飯もうまく炊ける
・高速炊きがめっちゃ早い
・ダサくはない
・早炊きも美味しい
・モチモチに炊き上がる

東芝 炎 匠炊き 真空圧力IH RC-10VSR

東芝 炎 匠炊き 真空圧力IH RC-10VSR

東芝 炎 匠炊きのRC-10VSRは、「家電芸人おすすめ炊飯器|5万円前後の圧力IH炊飯器」で紹介したRC-10VRR-Kの上位機種にあたります。

東芝 炎 匠炊き 真空圧力IH RC-10VSR (表用)

RC-10VSR
東芝 真空IHジャー炊飯器 炎 匠炊き RC-10VRR-K (表用)

RC-10VRR-K
圧力×
ねらい炊き×
少量コース×
静電タッチパネル×
ステンレスクリーンフレーム×
RC-10VSR と RC-10VRR-K 比較


コスパ重視の RC-10VRR-K に対して、RC-10VSRは圧力が可変であったり、少量を炊くのにも美味しく炊くことができます。

気になるところ
・特になし

良いところ
・可変圧力がおいしさを引き出す
・好みの食感に合わせられる
・熱対流でムラなく炊けれる
・保温時間が40時間もある
メモ

東芝 炎 匠炊きのRC-10VSRは、 発売してから間もないのであまり情報がありませんでした。

自分に合った炊飯器を選ぼう

声を大にして言いたいことは、炊飯器は自分にあったものを選ぶのが大切だという事です。


同じ価格帯や容量でも内窯の素材やメニューの種類など豊富にあり、こだわったらキリがありません。


しかし、毎日使うものだからこそ、自分の生活や好みに合っていてストレスなく使えること事が重要になってくるのではないでしょうか。

さぶろぐ
さぶろぐ

あくまで自分の使いやすそうなものを選ぼう

家電芸人おすすめ炊飯器 まとめ

家電芸人おすすめ炊飯器 まとめ

今回は家電芸人おすすめ炊飯器を紹介しました。


炊きあがりにムラができてきた炊飯器を替えると、同じお米だとは思えないくらい驚くほど食感や風味が増したように感じます。


この記事によって、みなさんが楽しく充実したよりよい家電生活を送れるきっかけになればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)