【2024年1月】トンボのおすすめ色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではトンボのおすすめ色鉛筆をご紹介していきます。


▼トンボのおすすめ色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・COLOR PENCIL
・ミニ色鉛筆
・紙箱入色鉛筆
・ロールケース入り色鉛筆NQ
・色鉛筆 単色1500
・IROJITEN 第一集
・IROJITEN 第二集
・IROJITEN 第三集
・IROJITEN 36色セレクトセット
・IROJITEN 単色

トンボ 色辞典の色鉛筆は90色入っており、同系色でも明暗さまざまな色があります。

私は似顔絵検定受験の際にこちらの色鉛筆を使用してのぞみました。

色鉛筆は塗る範囲が狭いですが、多くの色を使うことによって立体感を出すことができるので、試験では大変役に立ちました。

5級ではありますが、無事合格しました。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはトンボのおすすめ色鉛筆の選び方を見ていきましょう!!

トンボのおすすめ色鉛筆|選び方

同系色でも明暗たくさんのカラーがある

さまざまなトーンが入っているので、色鉛筆を使った絵を描く人にはおすすめです。

箱ごとにトーンが分かれているので、自分の使いたい色を自由に選べることが推しです。

青色系だけでも13色ほど入っています。

自分の知らなかった色にも出会うことができるので、今まで出すことができなかった色をかけます。

お誕生日に最適

まず、見た目が可愛らしいので絵が好きな女性には特に喜ばれると思います。

私も誕生日でもらうことがあったらかなり嬉しいです。

見た目もいいですが、色鉛筆の箱を開けた瞬間が一番感動すると思います。

色の名前にもこだわりがあり、宝石の名前、和名などほっこりするような時間もプレゼントできます。

色の説明書がついている

私はこの色鉛筆を購入する際に注目したのは、90色の色の見本表がついている点です。

色の見本表は眺めているだけでも楽しく、色の名前を覚えたり、「この色を使うとこんな作品ができるな。

」など妄想ができるのでかなり楽しいです!そのうち色彩検定を受けようと思うので活躍するのではと考えてます。

「色辞典」という名前のセンスの良さ

色辞典という名にふさわしい商品で、もっているだけで幸福な気持ちになります。

少しお高いところにも特別感を感じますが、他の色鉛筆と違うのは、トンボさんの色をリスペクトしていることが伝わるところです。

わたしも色が好きなので、わたしの好きなものが大切に扱われていると思うとより一層大切にしようと思えます。

色塗りを想像すると楽しくなる

近年、大人の色塗りなど色塗りの本が増えてきているので、色鉛筆の選び方も慎重になる人が増えているのではと思います。

色塗りには癒しの効果があるので、癒しの時間を特別にしたいときには特別な色鉛筆がもってこいだと思います。

この色鉛筆は美しい色塗りができるのではと期待を持たせてくれるので好きですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、トンボのおすすめ色鉛筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

トンボのおすすめ色鉛筆|メリットとデメリット

トンボのおすすめ色鉛筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・同系色でも明暗さまざまな色がある
・パッケージが可愛いのでインテリアとしておける
・色の説明書付きで楽しい
・ペールトーン、ディープトーン、ライトグレートーンと箱ごとにトーンが分かれているので使いやすい

デメリット

・色の種類が多すぎて欲しい色を探すのに困る
・箱が9箱あるので、いちいち出すのが面倒
・場所を取るため、机に全て並べることができない

・持ち歩くには不便

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのトンボの色鉛筆と選び方を紹介していきます!!

トンボのおすすめ色鉛筆|『さぶろぐ』のイチオシ

COLOR PENCIL

トンボ(Tombow)
¥1,700 (2024/04/20 11:38:45時点 Amazon調べ-詳細)

COLOR PENCILは高品質な色の芯が鮮やかに発色し、なめらかなタッチで描ける優れた定着性のある色鉛筆です。

カラーバリエーションは全36色です。

黄色い缶ケースが特徴の色鉛筆シリーズは1970年代に発売以来愛され続けているロングセラーです。

トンボのおすすめ色鉛筆|人気のおすすめ商品比較

ミニ色鉛筆

発色がよく優れた定着性をもち、なめらかな書き心地の高品質な色芯を採用した色鉛筆の、持ち運びに便利なミニタイプです。

鉛筆の全長は82と短めで鉛筆削り器つき、缶ケースに入っています。

全36色のカラーラインナップから12色をセレクトしたコンパクトサイズの色鉛筆です。

紙箱入色鉛筆

COLOR PENCILシリーズの紙箱入り色鉛筆です。

高品質て発色の良い色芯はなめらかな書き心地で、定着性にも優れています。

全36色のカラーラインナップからセレクトした24色セットと、12色セットの二種類からえらべます。

紙箱ケース入りなので持ち運びが静かにできます。

ロールケース入り色鉛筆NQ

COLOR PENCILシリーズの色鉛筆全36色がすべて入ったセットがロールケース入り色鉛筆NQです。

高品質で発色の良い色芯は定着がよくなめらかなタッチで書くことができます。

布製のロールケースは鉛筆の先端を保護する設計になっています。

24色セットもあります。

色鉛筆 単色1500

色鉛筆 単色1500は全36色の中から好きな色だけをえらべます。

一箱12本入りです。

高品質で発色の良い色芯はなめらかな書き心地で定着性がよいことが特徴です。

よく使う色や、足りない色の補充に。

同じ色のバリエーションを増やしたいときに便利なアイテムです。

IROJITEN 第一集

IROJITEN 第一集は自然界の色を再現したオリジナル全100色のなかから30色をセレクトした色鉛筆セットです。

自然界からもらった『カワセミ色』『桜貝』『たんぽほ』などの色名がついています。

トーン別に本の形のパッケージにまとめられており、ギフトにも最適です。

IROJITEN 第二集

IROJITEN 第二集は自然界の色を再現した『オリジナル全100色』のカラーラインナップから30色をセレクトした色鉛筆セットです。

なめらかな書き心地の芯で「書く」と「描く」をバランスよく表現できます。

絵に立体感をあたえる美しいグラデーションを作れる色のセットになっています。

IROJITEN 第三集

IROJITEN 第三集は自然界の色を再現した『オリジナル全100色』の中から30色をセレクトした色鉛筆セットです。

眺めているだけでも楽しくなるような、所有する喜びを味わえるセットになっています。

トーン別に編集されたブック型のパッケージもおしゃれです。

IROJITEN 36色セレクトセット

色鉛筆画家・河合ひとみ氏が厳選した、色鉛筆画を始めるのに最適なセットがIROJITEN36色セットです。

絵に立体感をあたえる美しいグラデーションを作れる色の組み合わせと、混色で作ることが難しい淡い色をセレクトしたセットになっています。

なめらかな書き心地の高品質な色芯です。

IROJITEN 単色

IROJITEN 単色は自然界の色を再現した『オリジナル全100色』の色鉛筆です。

好きな色だけ単色で一本から購入できます。

自然界からもらった『カワセミ色』『桜貝』『たんぽぽ』などの色の名前がついています。

なめらかな書き心地の芯は「書く」と「描く」をバランスよく表現できます。

トンボのおすすめ色鉛筆|まとめ

この色鉛筆が手元にあることで、感情表現が豊かになりました。

色は自分の気持ちを表現してくれるので、さまざまな色が入っているこの色鉛筆のおかげで、辛い感情も嬉しい感情も描くことができるようになりました。

特にコロナ禍では一人で過ごすことが多かったので、紙に自分の気持ちをストレートに彩れたときはありがたかったです。

この色鉛筆はわたしの心を表現する大切な道具です。

【2024年1月】クーピーのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】ファーバーカステルのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】トンボのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】おすすめの24色色鉛筆10選