【2024年1月】おすすめのホルベイン色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのホルベイン色鉛筆をご紹介していきます。


▼おすすめのホルベイン色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ホルベイン アーチスト色鉛筆 全般
・ホルベイン アーチスト色鉛筆 ルミナス6色セット、メタリック6色セット
・ホルベイン アーチスト色鉛筆12色セット ベーシックトーン、デザイントーン、パステルトーンの3種
・ホルベイン アーチスト色鉛筆 24色セット、34色セット
・ホルベイン アーチスト色鉛筆 パステルカラー50色セット
・ホルベイン アーチスト色鉛筆 50色セット
・ホルベイン アーチスト色鉛筆 100色紙箱セット
・ホルベイン アーチスト色鉛筆 150色紙箱セット
・ホルベイン アーチスト色鉛筆 100色木箱セット
・ホルベイン 水性ぼかし液「メルツ」

ホルベイン色鉛筆は、画材専門メーカーの色鉛筆です。

絵を描くための使いやすく、最高品質の色鉛筆を探している方が満足できます。

絵を描く用紙は色紙や光沢紙、プラスチックなど選びません。

油性色鉛筆では難しい、水彩絵具やアクリル絵具を使った上から描くことも可能になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのホルベイン色鉛筆の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのホルベイン色鉛筆|選び方

試し描き

ホルベイン色鉛筆は、文房具売り場よりも画材売り場に置いている傾向があります。

画材売り場によっては、取扱っている色鉛筆の試し描きができるようになっています。

実際にホルベイン色鉛筆を手に取って描いてみることで、書き心地を確かめたり、発色を確認してから購入を検討できます。

150色

ホルベイン色鉛筆は、全部で150色のラインナップがあります。

1本から購入することができるため、必要な色だけを購入することが可能です。

同じ青でも様々なタイプがあります。

色を比べて選べるので無駄がありません。

100色セット、150色セットなどまとめて購入することもできます。

油性色鉛筆ぼかし液

ホルベイン色鉛筆で描く絵に、ぼかしを入れたりグラデーションを加えたりしたい場合は、油性色鉛筆ぼかし液を用います。

描いた部分を溶かしていくと、ぼかすことができるため、水彩画風の仕上がりにしたいときに便利です。

使用するときは画筆を使います。

持っていれば、描きたい雰囲気によって使い分けができます。

ソフトな芯

ホルベイン色鉛筆の芯は柔らかめです。

軽い力で描け、発色がきれいです。

長時間描き続けても疲れにくいです。

広範囲に塗るのも適しており、数色の重ね塗りにも使えます。

減りは早くなりますが、欲しい色のみ単品で購入できるため安心です。

ホルベイン公式オンラインショップでは、いつでも購入が可能です。

優れた耐光性

優れた耐光性が魅力です。

ホルベイン色鉛筆は、光に強いため、作品の生命を長くしてくれます。

色鉛筆には、精選したきめ細かな高級顔料を使用し、柔らかな芯に仕上げています。

光による退色や変色が少ないため、長期保存に向いています。

手が汚れにくく、絵が汚れないのでどんどん描けます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのホルベイン色鉛筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのホルベイン色鉛筆|メリットとデメリット

おすすめのホルベイン色鉛筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・発色が良い
・1本から購入できる
・重ね塗りに適している
・全150色

デメリット

・芯が柔らかいので減りが早い
・1本あたりの価格が高め
・色の種類が多すぎて違いが分かりにくい
・海外ブランド

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのホルベイン色鉛筆と選び方を紹介していきます!!

おすすめのホルベイン色鉛筆|『さぶろぐ』のイチオシ

ホルベイン アーチスト色鉛筆 全般

ホルベインの色鉛筆は、「アーチスト色鉛筆」1種類しかありません。

多くの文具・画材メーカーの色鉛筆が複数のシリーズで幅を広げているのに対し、1択というシンプルさがわかりやすいメーカーです。

画材としての位置づけは、学童用としてなら上質、学生用〜プロユースとしてはリーズナブルな感じです。

6色〜150色のセットまであります。

おすすめのホルベイン色鉛筆|人気のおすすめ商品比較

ホルベイン アーチスト色鉛筆 ルミナス6色セット、メタリック6色セット

アーチスト色鉛筆の「ルミナス6色セット」、「メタリック6色セット」は、それぞれ特殊な蛍光色やメタリック色のバリエーションなどがセットになったシリーズです。

絵画的な描画より、より現代的なデザインの現場を意識したカラーリングが特徴的です。

油性色鉛筆ならではのカチッとした塗り心地で、専門的な使用を考慮されています。

ホルベイン アーチスト色鉛筆12色セット ベーシックトーン、デザイントーン、パステルトーンの3種

通常、色鉛筆の12色セットは、初心者の入門セットとして最小限の色数のセットのイメージが強い物ですが、ホルベインのシリーズでは、ベージックトーンにその従来の傾向を踏まえながら、より、デザインの現場で使用しやすい、使用頻度の高くエッジの効いた発色の基本カラーに加え、色鉛筆の基本セットでは珍しいパステルトーンのみがあります。

ホルベイン アーチスト色鉛筆 24色セット、34色セット

色鉛筆で本来の複雑な絵画的表現をする際、最低限は揃えておきたい色数のセットです。

中学生、高校生、専門、大学生など、絵画を学ぶ機会のある人から、専門職の現場でも用途があります。

後述の水性ぼかし液「メルツ」を使用して、より奥行きのある作品作りも可能になっています。

ホルベイン アーチスト色鉛筆 パステルカラー50色セット

アーチスト色鉛筆には、より専門的な50色セットがありますが、パステルカラー50色セットを加えるとより色の幅が広がります。

通常カラーとパステルカラーのセットを分けることで、色を選びやすくなるため、使用目的によって使い分けがしやすいのがメリットです。

ホルベイン アーチスト色鉛筆 50色セット

通常使用されている、24色、36色セットでは物足りない、専門的な使用に耐えられる幅広い色味をカバーした50色セットです。

個人のみならず、専門性の高い事業所で使用されています。

大作の製作や、デザイン制の高い分野での使用に対応する色数が便利です。

ホルベイン アーチスト色鉛筆 100色紙箱セット

クリエイティブな現場などの使用に応えるプロユース、専門家のニーズに合わせた多様なカラーを取り揃えたセットです。

後述の水性ぼかし液「メルツ」を使用して奥行きある重厚な絵画表現が可能で、本格的で繊細な色調の絵画表現や、大作の製作を可能にします。

ホルベイン アーチスト色鉛筆 150色紙箱セット

ホルベイン アーチスト色鉛筆のフルカラーのセットです。

全てのカラーバリエーションを使いたい人向けです。

大掛かりな大作の製作や、会社で保有し、補充に気を払うことなく複数人での同時使用を想定した、デザインの現場向けとなるプロ仕様の実用的なセットとなっています。

ホルベイン アーチスト色鉛筆 100色木箱セット

アーチスト色鉛筆の100色セットの紙箱とは別に用意された木箱入りは、よりコレクション性が高い製品とも言えます。

実用面では、持ち運びの際の箱の傷みが少なく、屋外活動の際に耐久性があります。

屋外スケッチ、屋外制作などインドア製作以外の活動しやすくなります。

ホルベイン 水性ぼかし液「メルツ」

ホルベイン 水性ぼかし液「メルツ」は、硬い表現の色鉛筆に柔らかさと奥行きを与える彗星のぼかし液です。

使用することに依って、水彩色鉛筆のような、軽やかなにじみや透明感ある水彩表現が可能となります。

色の重ね方によって、より重厚な油彩の表現方法にも発展させることができます。

おすすめのホルベイン色鉛筆|まとめ

画家を目指している人や学生など本格的な絵を描きたいときに、扱いやすい色鉛筆です。

描いた絵が長持ちします。

【2024年1月】クーピーのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】ファーバーカステルのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】トンボのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】おすすめの24色色鉛筆10選