【2024年1月】三菱のおすすめ色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では三菱のおすすめ色鉛筆をご紹介していきます。


▼三菱のおすすめ色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・色鉛筆880
・硬質色鉛筆7700
・藍通し鉛筆
・油性ダーマトグラフ
・色鉛筆850
・ユニAC
・朱藍鉛筆
・ポリカラー色鉛筆
・色鉛筆ポンキー
・ユニ ウォーターカラー

色が100種類以上兼ね揃えているので、どんな絵を描こうとしても色を再現出来て、色合いも鮮やかなのでとても使いやすいです。

ほかの色鉛筆では色ムラができていたけどこの色鉛筆は色ムラが出来ないので、風景画を描く時などにとても便利で愛用しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは三菱のおすすめ色鉛筆の選び方を見ていきましょう!!

三菱のおすすめ色鉛筆|選び方

油性と水性のどちらかを選ぶ

油性は重ね塗りをしてもムラができないので、重ね塗りしたい時にオススメです。

また、心が柔らかくて力を入れすぎるとすぐ折れてしまうのが難点ですが、消しゴムでも消すことが出来ないのでお子様などいて、お子様に消しゴムで消されそうになっても安全です。

水性は、色が塗りやすいけど水に濡らしてしまうとしみてしまいます。

色の数や芯の太さ柔らかさ

三菱の色鉛筆は色の種類がたくさんあるので、まずは基本の色が入っているものを使用し、そこからどんどん色の幅を広げていくといいと思います。

色の種類がたくさんあると絵も描きやすくなるので、芯の太さや芯の柔らかさを重点的に見て、自分の描きやすい色鉛筆を探し何色入ってるかを見るといいと思います。

発色の良さ

三菱の色鉛筆は発色がとても鮮やかです。

なので、何に対応した色鉛筆なのかをちゃんと見ることです。

紙などに描く時にいい色鉛筆なのか、紙以外にも使うことが出来る色鉛筆なのかを知ることで使える範囲も広がり、使いやすさや描きやすさも変わってきます。

中にはクレヨンっぽい発色もあるので用途に合わせて選ぶといいと思います。

初心者でも使いやすいものを買う

芯が柔らかくて細いとすぐ折ったりすると思うので、少し固めで太めの芯を選ぶといいです。

また、鉛筆削りで削らなくていい商品もあるので、鉛筆削りがない家庭などでも使用しやすく、お子様などに使わせたい時にとても便利だと思います。

子供はすぐ芯を折ったりするので、芯の太さや柔らかさを選べる三菱はとても使用しやすいポイントです。

コスパの良さ

色鉛筆は、どこのメーカーも少ない配色で少し高めの値段ですが、三菱の色鉛筆はたくさんの色が入って安いところがコスパがいいです。

お店によく売っている商品なので、すぐ購入することができ、また、お子様などにも安全に使用することが出来、安くで絵を描くことが出来るのでとてもいい商品だと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、三菱のおすすめ色鉛筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

三菱のおすすめ色鉛筆|メリットとデメリット

三菱のおすすめ色鉛筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・色の種類が多い
・どこにでも売っている
・お手頃価格で買いやすい
・色ムラが出来ない。

デメリット

・重ね塗りが難しい
・芯が折れやすい
・消しゴムで消えにくい
・色を混ぜて使うことが難しい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの三菱の色鉛筆と選び方を紹介していきます!!

三菱のおすすめ色鉛筆|『さぶろぐ』のイチオシ

色鉛筆880

三菱鉛筆の中でも普及率の高い定番品と言ってよい色鉛筆でしょう。

全部で36色あります。

長く使うのであればスタンダートタイプを、小さなお子さんへのプレゼントであればキャラクター商品を選んでも良いかもしれません。

塗りやすいし発色も良い、これを選んでおけば間違いありません。

お値段も安いです。

三菱のおすすめ色鉛筆|人気のおすすめ商品比較

硬質色鉛筆7700

その名称通り、芯が硬めです。

日本のアニメ業界を陰から支えてきました。

下絵の色の指示出しにちょうどよいのです。

2015年ごろに一度製造中止となりかけるも、消費者からの強い要望もあり復活、現代にいたります。

答案のチェック・図面作成などでも使われています。

藍通し鉛筆

藍色の色鉛筆だから藍通し鉛筆、赤色の方は朱通しとなります。

ごくごくシンプルな青鉛筆の一ダースセットです。

とはいえロングセラーであり多くの人々に使われてきたのです。

赤が採点用であれば青は大切な部分を目立たせるときに必要となるのでしょうか。

入学祝にも最適です。

油性ダーマトグラフ

色鉛筆とはいえ油性ゆえに、紙だけでなく金属にプラスチックにと自由に書くことができ色鉛筆の制限を超えて使える製品となっています。

皮革に硝子なども、何に使うかは自由です。

この名称、三菱鉛筆の登録商標なのです。

他社だとグリースペンシルと呼ばれているものです。

色鉛筆850

1951年に販売開始、ずっと使われてきた三菱鉛筆のロングセラーです。

パッケージの色味もデザインもレトロで、むしろそれが心惹かれるかもしれません。

12色入り、2代・3代と受け継がれていく色鉛筆となるでしょう。

選んで間違いのない高品質の品です。

ユニAC

もしも間違えて塗ってしまったとしても大丈夫、余分個所を修正の際に紙を痛めるようなことはありません。

消した後に正しい色を付けていくようにしましょう。

書き心地もよくソフトなパステルのような発色を好む方も多いです。

鮮やかな色味のラインナップは揃えたくなります。

朱藍鉛筆

朱色・つまり赤色が5に対し、藍色・つまり青色が5という割合となっています。

きっと学生時代に誰もが使ったことがあるでしょう。

ロングセラーの製品です。

くるりとひっくり返してそれぞれの色を使えばよいのです。

どちらかというと赤の方が減りが速いでしょうか。

その後は青色は色鉛筆として発色を楽しめばよいのです。

ポリカラー色鉛筆

100円ショップなどにも大人向けの塗り絵が置かれるようになり、年を重ねても色鉛筆を使う機会が多くなりました。

こちらの色鉛筆は塗り重ねも自由自在、自分が欲しい色を自分で作り出すことあできるのは楽しいです。

38色あり、ポップなケースもかわいらしいです。

色鉛筆ポンキー

軸が折れにくくしっかりしたつくりの色鉛筆です。

芯の部分に丈夫巻という特殊なやり方を採用しているからこそです。

そのため書き心地もしっとりと、違った雰囲気なのです。

発色がとてもいいです。

プラスチックやガラスなどにも使うことができるダーマト鉛筆です。

ユニ ウォーターカラー

色鉛筆としてだけでなく水彩にも使用できる製品です。

絵筆に水分をたっぷりと膨らませ、塗った後にその線を伸ばしていきましょう。

また違った表情が作り出せるのです。

特殊な水に溶けやすいワックスが使われています。

純度の高い顔料は、色あせしにくいです。

三菱のおすすめ色鉛筆|まとめ

絵を描く趣味で、風景画を描く時に描きやすくてよく愛用しています。

芯が折れにくいので、子供も安全に使うことが出来るのでとても嬉しいです。

【2024年1月】クーピーのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】ファーバーカステルのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】トンボのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】おすすめの24色色鉛筆10選