【2024年1月】おすすめのパーカ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのパーカ万年筆をご紹介していきます。


▼おすすめのパーカ万年筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・5thソネット
・5thシリーズ
・センテルニア
・IMシリーズ
・インターナショナル
・アーバンシリーズ
・アーバンプレミアム

・オリジナル
・5thインジェニュイティ
・プレミアム

買い漁った。

そんな声が聞こえていた。

女の集合体だと思っていたが、ボケてしまった老婆が覗いていただけらしい。

文具店に行ってみるとパーカーのガラスケースが買い漁られた後として荒れていた。

投げ捨てられた万年筆がガラスケースの中だというのに数本転がっているだけになっていた。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのパーカ万年筆の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのパーカ万年筆|選び方

ペン先を確認する

購入したパーカーIMコアラインロイヤルブルーCTは、ステンレススチール細字である。

細字の方が書きやすく書き上がったものが読みやすい。

素材のステンレススチールについては、金のペン先が威厳があり本格的に思えるのだが、五千円台のこのモデルではこのペン先が一般的である。

価格から選ぶ

千円台のインスタントなタイプの万年筆から3万円台くらいの本格的な万年筆までタイプは色々である。

自分用か贈り物か用途はなんであるか、一生ものか使い捨てかなど価格から考えうることは幾つかある。

一生ものというのは、一番高いタイプだからという理由より、商売道具だとおもうからという理由になると思う。

インクのタイプ

万年筆のインクはカートリッジ式なのではなかろうか。

吸入式やコンバーター式なども時にあるのだが。

伊東屋に色が微妙なインクが多色並んでいたことがある。

インク瓶だけ眺めている分には色の妙のように思えるのだが、実際に書くとなるとなにゆえこのような色のインクであるのか、疑問に思えた。

デザイン

見た目、デザインから選ぶということもある。

太めのグリップか細めのグリップかから始まり色や材質、細かいデザインに至るまで実に様々なタイプがあるように思う。

見て美しいデザインだと惚れ惚れするような万年筆を日常的に使ってみたいものだと常々思ってはいるのだが、思うようにいかない人もいるのではなかろうか。

重厚な万年筆

軽い女らしい廉価版をエレガントな女らしさと称してバカ売れを狙うこともあるのだが、重みのある本格的な万年筆を探したいものだ。

長く使うものである。

高級感のある重厚なものを選び、長く大事に使いたいものだ。

気に入ったものを普段使いたいと思うものだが、選ぶ時には慎重に選びたい。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのパーカ万年筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのパーカ万年筆|メリットとデメリット

おすすめのパーカ万年筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・買い漁るだけの理由があるはずだ
・思っていたより安い
・自分で一本買うのに良いのではないか

デメリット

・テレビに出ている犯人がパーカーとしか言わないことと関係があるか?
・関係がなくとも、万年筆を購入したという話にした方が安全ではないか?
・犯罪的に冴えるということになれば良いのだが
・日本人はこういう感じではないか?

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのパーカ万年筆と選び方を紹介していきます!!

おすすめのパーカ万年筆|『さぶろぐ』のイチオシ

5thソネット

エレガントなパールを基調としたデザインは女性に人気のモデルですが、男性が使用しても違和感なく目を引いておしゃれな逸品です。

また、光沢のあるキャップは高級感があり、書き心地は滑らかで扱いやすく、替芯の交換に手が汚れないのも人気の理由の1つです。

インクは合計6色あり万年筆を使用する幅が広がります。

おすすめのパーカ万年筆|人気のおすすめ商品比較

5thシリーズ

パーカーの万年筆の中でもトップクラスの人気を誇る5thシリーズです。

発売の2010年以来、シリーズ展開も多く出されており、こだわりの書き心地とシックな高級さが人気の逸品です。

万年筆が苦手な方の理由にも多いインク漏れ、これがないことが嬉しい特徴です。

書き味は滑らかでインクの発色も良く、ストレスフリーで使うことができます。

センテルニア

重量感がありやや太めの軸が特徴です。

デザインはパーカーの象徴である矢羽クリップと2本のライン、天冠にはデュオフォールドのモデルを表すスペードのマークがあり、これぞパーカーと言った高級感を演出しています。

シンプルながらも存在感はしっかりある商品です。

IMシリーズ

IMシリーズには「自分自身」という意味が込められており、鮮やかなカラーのペン軸が特徴ですが派手すぎることが無いので、落ち着いたデザインを好む方におすすめです。

パーカーの中では比較的安価に購入することができるうえ、見た目の高級感は兼ね備えておりコストパフォーマンスに優れています。

インターナショナル

長い歴史の中でずっと愛されてきた伝統のあるシリーズです。

こだわり抜いた18金のペン先の書き心地の良さと落ち着きがあり上品な色合いと格調高いデザインは、日本人にも愛用者の多い商品です。

また、キャップにはパーカーの象徴である矢羽クリップを採用しています。

 

アーバンシリーズ

グリップ部分にこだわっており、握りやすさが特徴です。

ゆるやかなカーブを描いたペン軸は、程よい重量感があって書きやすいため、万年筆初心者さんにもぴったりです。

嬉しいポイントとしては、右利き左利き関係なく使えるようにデザインされているうえ、カラーは落ち着いた色合いから鮮やかなものまでとても豊富で幅広い世代の方に選ばれます。

アーバンプレミアム

やや落ち着いた色合いが特徴で、ボディは艶のある素材で上品なデザインに仕上がっています。

  モダンでシックなカラーなのでスーツの差し色としてもよく合い、ビジネスシーンにもぴったりな逸品です。

メタリックストライプコレクションはバキューマティックと呼ばれるパターンを取り入れた美しいストライプ模様でプレゼントにも最適です

オリジナル

ペン軸が高級感のある金属製で出来ており、ペン先が18金製で書き心地が良く、ボディーの光沢のある上品なカラーと細部までこだわりのデザインが、シンプルながらも品のある作りになっています。

ピンクゴールドやパールといったカラー展開は、2011年にパーカーが女性向けにデザインしました。

5thインジェニュイティ

筆圧をほとんどかけずに撫でるように書くことができるモデルの1つで、インク溜まりを起こさず手入れが楽なのが特徴です。

キャップが回転式ではないため、実用的に使うことができ、万年筆の初心者の方にも選ばれています。

ペン先が樹脂チップでできていることにより、使うほどに持ち主に合わせてペン先が削れていくのも、愛着が湧きます。

プレミアム

より上の高級感を求めデザインを一新しました。

格子柄のようなモダンな柄はシズレパターンと言い、パーカー伝統のデザインです。

機能性が高くコストパフォーマンスにも優れているのでパーカーの代表的な商品のひとつです。

長時間使っても疲れにくく使えば使うほど手に馴染み使いやすさが抜群で、性別や年代を問わずおすすめです。

おすすめのパーカ万年筆|まとめ

机に向かう時間が増える。

【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】コンバーターは?プロシオン万年筆の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】書き味は?パイロット カスタム74のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】初心者におすすめの万年筆10選