【2024年1月】おすすめの36色色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの36色色鉛筆をご紹介していきます。


▼おすすめの36色色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・三菱鉛筆 色鉛筆880 36色セット
・三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色セット 大人の塗り絵
・トンボ鉛筆 色鉛筆 36色 缶入
・無印良品 色鉛筆36色・紙管ケース入り
・uni ユニカラー 色鉛筆 36色セット
・三菱鉛筆 消せる色鉛筆 ユニアーテレーズカラー 36色
・ファーバーカステル 水彩色鉛筆 36色セット
・ステッドラーノリス水彩色鉛筆缶入り36色セット
・ファーバーカステル 36色 ポリクロモス 油性色鉛筆
・ホルベイン アーチスト 油性色鉛筆 36色セット (メタルケース入り)

よく色鉛筆を活用する学校だけでなく、趣味の塗り絵からイラストなど多様な目的で色鉛筆を使うことができるようになります。

また、初心者でも扱いやすいので画材を手軽に活用しやすくなります。

そして、色の幅もあるのでスケッチだけでなく、趣味などで描く幅も広がります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの36色色鉛筆の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの36色色鉛筆|選び方

三菱鉛筆 色鉛筆880 36色入り

パステルカラーで発色が良く、とても使いやすい色鉛筆です。

また、芯なども柔らかいので削りやすく、子供や初心者でも描くことができて扱いやすいです。

そして、色の濃淡も着けやすいので、学校だけでなく趣味や様々な用途で活用することができます。

それから、店舗などでも購入しやすいです。

サクラクレパス クーピー36色入り

子供から初心者でも扱いやすく、様々なタイプが売られていて、発色も良い色鉛筆です。

全体が芯のようになっているので削りやすく、色を無駄なく活用することができます。

誰でも使いやすいので学校だけでなく、趣味などの様々な用途に活用することができます。

また、店舗などでも購入しやすい色鉛筆です。

トンボ 色鉛筆 36色入り

比較的、明るい色が揃っていて価格もリーズナブルです。

しっかりとした芯でありながら、描き心地も悪くありません。

学校から、趣味まで様々な用途に活用することができます。

また、子供や初心者にも使いやすく、上級者にもおすすめです。

そして、店舗などでも手軽に購入することができます。

ファーバーカステル 水彩色鉛筆 36色入り

水で溶ける水彩色鉛筆なので、塗り絵やスケッチなどにおすすめです。

色鉛筆でありながら、水彩の風合いを出すことができます。

価格も比較的リーズナブルで、店舗でも購入しやすいです。

柔らかく折れにくい芯なので、初心者でも扱いやすいです。

より本格的な色合いを出すこともできます。

ホルベイン画材 アーチスト色鉛筆 36色入り

発色が良い色鉛筆で、色の濃淡を描き分けることができます。

柔らかめの芯で色の伸びも良いので、塗り絵などの色を塗る用途に向いています。

薄塗りから厚塗りすることが可能なので、初心者でも扱いやすい色鉛筆です。

また、様々な技法が出せるので上級者でも活用することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの36色色鉛筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの36色色鉛筆|メリットとデメリット

おすすめの36色色鉛筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・店舗などで手軽に購入できる
・初心者でも扱いやすい
・色塗りやイラストなどの描く幅が広がる
・塗り絵やイラスト、スケッチなどに活用できる

デメリット

・色の数が多いので、置き場や収納場所に困る
・手軽に持ち運びしにくい
・バッグなどに入れると邪魔になる
・子供や初心者では色を十分に活用できないことがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの36色色鉛筆と選び方を紹介していきます!!

おすすめの36色色鉛筆|『さぶろぐ』のイチオシ

三菱鉛筆 色鉛筆880 36色セット

子どもや塗り絵初心者向けの色鉛筆セットです。

比較的はっきりとした色合いでセットされているので、リアルで細かいニュアンスを出すためにはテクニックが必要になります。

文房具店などで単品売りが充実しているので、使い切ったらすぐに補充できるのが便利です。

おすすめの36色色鉛筆|人気のおすすめ商品比較

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色セット 大人の塗り絵

ここ数年ブームになっている大人の塗り絵「コロリアージュ」にぴったりのセットです。

同じ三菱鉛筆の880シリーズと比較すると、淡いパステルカラーが多く入っているので、微妙なニュアンスをしっかり表現することができます。

このシリーズは専門店やネットなどで単品を買うことになるので、気軽に補充できないところがウイークポイントです。

トンボ鉛筆 色鉛筆 36色 缶入

子どもや塗り絵初心者向けのセットです。

発色がよいですが、落ち着いた色合いがセットされているので、大人の塗り絵にもぴったりです。

若干芯が粉っぽく、紙に散らばるのがウイークポイントです。

文房具店などで単品売りが充実しているので、使い切ったらすぐに補充できるのが便利です。

無印良品 色鉛筆36色・紙管ケース入り

無印良品らしい、木の質感を生かした無塗装の軸でできた自然派の色鉛筆です。

芯の太さは少し細めです。

紙製のケースは円筒状でスタンドで使うことができるので、スペースを取らないのもうれしいポイントです。

単品売りもされているので、気軽に補充することができます。

uni ユニカラー 色鉛筆 36色セット

美しい発色や適度な芯の硬さで本格的な色彩が楽しめる、ワンランク上のセットです。

程よい硬さの芯はどんな紙質にもムラなく着色することができ、細い線も思いのままに描くことができます。

透明度の高いクリアな色調なので、色を重ねても細かなニュアンスを表現することが可能です。

三菱鉛筆 消せる色鉛筆 ユニアーテレーズカラー 36色

その名の通り、消しゴムで消すことができる、鮮やかな色合いがセットされたセットです。

紙を傷めずキレイに消せることはもちろん、消しゴムで色をぼかしたり、その上に色を重ねたりして、他の色鉛筆ではできない表現が可能です。

グラデーションがキレイにできるのもポイントです。

ファーバーカステル 水彩色鉛筆 36色セット

ドイツの老舗メーカー、ファーバーカステル社製で芯が折れにくい構造になっています。

水溶性の芯を使っているので、付属の筆に水を含ませてなぞると、まるで水彩画のような仕上がりになります。

通常の色鉛筆として仕上げることもできるので、これ一つで2つの風合いを楽しめるセットになっています。

ステッドラーノリス水彩色鉛筆缶入り36色セット

色鉛筆では珍しい六角軸で安全性に配慮されています。

柔らかい芯で折れにくいのも特徴です。

着色した上から付属の筆に水を含ませてなぞると、水彩画のような表現ができます。

絵の具のようなタッチで仕上げたあと、色鉛筆で輪郭などを追加することで、水彩部分の透明感が増します。

ファーバーカステル 36色 ポリクロモス 油性色鉛筆

デザイン画や絵画など、様々な表現が可能なプロ仕様の油性色鉛筆です。

適度な硬さの芯は折れにくく、鮮やかな発色を薄く着色することができるので、重ね塗りにもぴったりです。

明るい色合いがセットされているので、色鉛筆らしい優しい風合いを表現することができます。

ホルベイン アーチスト 油性色鉛筆 36色セット (メタルケース入り)

柔らかい芯は広い面を塗るのも細い線を描くのも、スルスル伸びて思いのままのプロ向けのセットです。

芯が通常の色鉛筆のものに比べて太いので、広い面を簡単に塗ることができます。

ホルベインの「メルツ」というぼかし剤を上から使うことで独特の仕上がりにすることもできます。

おすすめの36色色鉛筆|まとめ

学校から趣味などの様々な場面で、色鉛筆を活用することができます。

また、子供や初心者でも扱いやすいので、塗り絵やイラストなどの生活の楽しみも増やすことができるようになります。

【2024年1月】クーピーのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】ファーバーカステルのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】トンボのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】おすすめの24色色鉛筆10選