【2024年1月】おすすめの高級色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの高級色鉛筆をご紹介していきます。


▼おすすめの高級色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・三菱色鉛筆ユニカラー100色
・DERWENT 色鉛筆 カラーソフトウッドボックス72色
・ファーバーカステル アルブレヒト デューラー水彩色鉛筆
・ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆36色
・カランダッシュPABLO色鉛筆セット30色
・ヴァンゴッホ色鉛筆36色
・STABILOカーブオテロ水彩パステル色鉛筆60色
・サンフォード カリスマカラー色鉛筆 軟質72色
・LYRAレンプラントアクエレル高級水彩色鉛筆4mm36色
・ホルベインアーチスト色鉛筆50色

高級色鉛筆は、良い顔料と耐久性があれば、長く使い続けることが出来ます。

自分の作風に合ったフィーリングで、好きな色を見つけて、理想の作品作りが楽しめます。

高級色鉛筆は、全てにおいてバランスが良いのでストレスがありません。

安全性を考慮し有害な顔料が含まれていないので、安心して使用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの高級色鉛筆の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの高級色鉛筆|選び方

油性色鉛筆と水性色鉛筆で選ぶ

水彩色鉛筆は、硬質と軟質で水への溶け易さが違います。

軟質は、やわらかい描き味で優しい表現ができます。

硬質は、普通の色鉛筆に近く水に濡らしても描いた線のタッチが消えません。

油性色鉛筆は、顔料とワックスが含まれているので発色がよく、水をはじき重ね塗りがしやすいです。

繊細で柔らかい絵が得意ですがベタ塗りには向いていません。

芯のやわらかさで選ぶ

柔らかめの芯が人気ですが、芯の硬さに適した表現や技法もあります。

自分が描きたい画風に合わせて芯の硬さを選びます。

柔らかい色鉛筆は、力強くはっきりとした絵に向きますが細かい部分は苦手です。

中間の色鉛筆は線も面も描け細かい書き込みもできます。

硬い色鉛筆は何度も何度も重ねて色をつけます。

細かい作業が得意なので写実画向きです。

色や発色の良さで選ぶ

発色が良さと値段は比例しますが、やわらかい=発色が良いとはなりません。

硬くても、発色が良いものもあります。

色はメーカーによって特徴があり、絵の雰囲気を決める要素になります。

日本は鮮やか、ヨーロッパは彩度控えめ、、オランダは明るめ。

米国はビビット系。

透明度や鮮やかで隠蔽度が高いものもあります。

ブランドとラインナップで選ぶ

有名な色鉛筆のブランドは、三菱鉛筆・トンボ鉛筆・ファーバーカステル・ステッドラーなどが人気です。

プロ御用達はファーバーカステル・ステッドラーと国内ではホルベインもあります。

それぞれに描き心地や色合いが異なります。

知名度の低いメーカーでも自分の書き心地に合っている場合もあります。

各色単体で購入しやすいかも重要です。

セットの本数で選ぶ

大人が使うなら36本セットを基準に、自分の表現方法や用途で選びます。

中間色が多いとグラデーションを作りやすいです。

まず36色のセットで、足りないカラーを買い足して揃えると良いです。

色鉛筆を選ぶ際は、試し描きがおすすめです。

バラ売りのものを1本だけ購入して使ってみましょう。

持ち出して使う場合も想定しておきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの高級色鉛筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの高級色鉛筆|メリットとデメリット

おすすめの高級色鉛筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・自分の描き方に合っている色鉛筆を選べる
滑らかな描き心地がよく耐久性がある
・ブランドものは品質が良いので長く使える
・しっかり握れるデザインで長時間使用しても疲れにくい

デメリット

海外の製品は高いが、バラ売りでも高い
・色を選ぶのに迷う
・試し描きができない場合がある
・ネットでしか入手できないシリーズが出てくる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの高級色鉛筆と選び方を紹介していきます!!

おすすめの高級色鉛筆|『さぶろぐ』のイチオシ

三菱色鉛筆ユニカラー100色

色の純粋性に優れた高級微粒子顔料を厳選し、透明度と彩度の高い色調に設計されたプロのための色鉛筆です。

微妙な中間色や淡いカラーなどの、デリケートな色彩表現も思いのままに描けます。

気になるブルーミングが発生しにくいだけでなく、様々なタイプの紙面にむらなくなじみ、美しく着色します。

おすすめの高級色鉛筆|人気のおすすめ商品比較

DERWENT 色鉛筆 カラーソフトウッドボックス72色

イギリスの名門ブランドダーウェントは厳格な品質管理のもと製造されているので、高品質で、初心者からプロまで幅広くお使いいただけます。

ダーウェントのカラーソフトは様々な用途に使える色鉛筆です。

やわらかいビロードのような芯が特徴で、鮮やかで濃い色を即座に紙にのせることができます。

ファーバーカステル アルブレヒト デューラー水彩色鉛筆

ドイツ最大の画家といわれるアルブレヒト・デューラーの名を冠することを認められた世界品質の水彩色鉛筆です。

描いた後に水を含ませた絵筆で触れるだけで顔料分が溶け出し、水彩画のようなひょうげんができます。

とかしても変わらない鮮やかな発色、色の伸び、高い水溶性がプロの方々から高い評価を得ています。

ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆36色

発売以来、世界中のアーティストに支持されてきた油性色鉛筆のトップブランド。

耐光性、耐水性に優れた世界品質の色鉛筆です。

その1色1色が、他に匹敵するもののない深みのある色彩を持っているので、対象を生き生きと絵がセル世界品質の色鉛筆です。

紙はもちろん木材や布地など、多彩な素材へさまざまな表現が可能です。

カランダッシュPABLO色鉛筆セット30色

3.7mmのソフトな新で、パステルと色鉛筆を合わせたような柔らかな描き味で、塗りつぶしが容易にでき、しっかいとした画面に仕上がります。

高品質の顔料を使用しているので、発色が良く、耐光性に優れています。

地球の環境を考えて、自然から生まれた無害な製品です。

ヴァンゴッホ色鉛筆36色

偉大な芸術家ヴァン・ゴッホの名を持つロイヤルターレスの名品「ヴァン・ゴッホ」優れた耐光性・耐久性とのびのよさ・発色性のよさを兼ね備えた高品質な色鉛筆です。

色が混じりあっても濁ることがなく、鮮やかに仕上がります。

滑らかな塗り心地と鮮やかな発色で、繊細な表現が楽しめます。

STABILOカーブオテロ水彩パステル色鉛筆60色

カーブオテロのすごいところは最高品質の顔料を使用しているところです。

チョークのようにサラサラしていながら、しっとりした書き味が楽しめます。

鮮やかな発色で細かいところまで丁寧に表現できます。

1950年発売以来変わらぬデザインと品質でロングセラーとなっている色鉛筆です。

サンフォード カリスマカラー色鉛筆 軟質72色

色素とワックス、接合剤をバランスよく混合し作られるプリズマカラーは耐久性、耐光性に優れ、永く作品の色彩を保ちます。

芯は太くソフトで折れにくく、描き味も滑らかです。

油性分が極めて少ないので、重ね塗りや混色も自由にでき、パステルとも併用できます。

LYRAレンプラントアクエレル高級水彩色鉛筆4mm36色

LYRA社は創業200年の歴史を持つ鉛筆づくりのマイスターです。

特徴であるコンフォードグリップは丸みのある三角形。

円や六角形よりも手に触れる面積が広いので、しっかり握れ、鉛筆の運びが軽くとてもスムーズに描くことが出来ます。

描いた後、水を含ませた筆でなぞると、鮮やかな水彩画に変身する色鉛筆です。

ホルベインアーチスト色鉛筆50色

ホルベインアーチスト色鉛筆は、きめの細かい顔料を使用し、柔らかく成型した油性の色鉛筆です。

芯を太くして描くとべた塗りが早く、均一に塗れます。

ラフな表面の紙でも目を埋めるように塗りつぶすことが出来ます。

ソフト芯の特徴を生かし、3、4色の重ね塗りができるので、アーチストには欠かせない色鉛筆です。

おすすめの高級色鉛筆|まとめ

描いていて楽しいと感じる色鉛筆であれば、絵を描きつづけるモチベーションになります。

自分にピッタリの色鉛筆が見つかると絵を書くのが楽しくなります。

後世にも残す作品を作ることができます。

【2024年1月】クーピーのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】ファーバーカステルのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】トンボのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】おすすめの24色色鉛筆10選