【2024年1月】子供におすすめの色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では子供におすすめの色鉛筆をご紹介していきます。


▼子供におすすめの色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・スタビロ 色鉛筆 ウッディー3in1 18色
・リラ グルーヴトリプルワン12色セット
・三菱鉛筆 色鉛筆ポンキーペンシル
・ぺんてる くるりら 8色
・トンボ鉛筆 色鉛筆 1NQ 12色
・レイメイ藤井 先生オススメ 色鉛筆 12色
・サクラクレパス 小学生 色えんぴつ12色
・ステッドラー エルゴソフト アクェレル 水彩色鉛筆 12色
・カランダッシュ ファンカラー 水溶性色鉛筆 12色セット
・レモン 20色 ポケットカラーペン

子供さんの中で色鉛筆をすごく多く使うという子供さんもたくさんいらっしゃると思います。

そんな中で子供さんにあった色鉛筆を選ぶことによって子供さんがストレスなく色鉛筆を使用できるようになっていきます。

好きなように絵を描くということができるようになっていきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは子供におすすめの色鉛筆の選び方を見ていきましょう!!

子供におすすめの色鉛筆|選び方

色の種類

とりあえず見て欲しいのがもちろん色の種類がどのくらいあるのかどうかをしっかりと把握しておくということです。

色の種類にはたくさんあります。

いつもあるような色もしっかりとあるのですが、たまにある珍しい色も欲しいのであればそれがついているものが良いです。

子供さんにあったものを買いましょう。

どこで使うのか

どこで使うのかどうかでも色鉛筆の買い方が変わってきます。

本格的に絵だけを使用するというものなのであれば水彩画用のしっかりとしたような色鉛筆を選ぶべきだしそれでないのであれば市販の色がたくさんあるような色鉛筆が良いというようにその場にあったものをぜひ買いましょう。

芯の柔らかさ

芯の柔らかさというものが色鉛筆には存在します。

硬質・中硬質・軟質という3種類が存在しますので用途に合わせたものや子供さんの書きやすさなどを考慮して買う必要性があります。

子供さんの書きやすいものを買うことが大切になってきますのでそこをまずは把握してあげることが大切になってきます。

本数は何本か

本数というものもすごく大切になってきます。

これは色鉛筆のカラーと被る部分が少しありますが本数が多すぎると逆に使いにくくなるというようなところがありますので本数は適度なものが良いです。

使うであろう本数とカラーを把握してそれに合わせたような買い方をしていくというのが適切な買い方です。

メーカーを把握

メーカーさんもたくさんあります。

老舗のメーカーさんから最近では海外のおしゃれなメーカーさんが色鉛筆を出していたりもしますのでどれが良いのか、どのようなメーカーさんだと使いやすいのかをしっかりと把握しましょう。

メーカーさんによって色も違うし色の名前の表現も違います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、子供におすすめの色鉛筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

子供におすすめの色鉛筆|メリットとデメリット

子供におすすめの色鉛筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・好きな絵を描ける
・ストレスなくかける
・色が多い
・筆圧が良い

デメリット

・値段が高いものもある
・選び方の基準が不明
・値段が安いの書きにくい色が少ないものもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの子供の色鉛筆と選び方を紹介していきます!!

子供におすすめの色鉛筆|『さぶろぐ』のイチオシ

スタビロ 色鉛筆 ウッディー3in1 18色

ウッディ3in1は1本で色鉛筆・水彩色鉛筆・クレヨンの3つの特徴。

110mmの太い軸、芯径10mmの太い芯なので幼児でも持ちやすいです。

芯がとてもやわらかいので筆圧の弱い子でも濃くスラスラ書けます。

黒い紙やガラスにも書けて、簡単に拭き取れます。

手が汚れません。

子供におすすめの色鉛筆|人気のおすすめ商品比較

リラ グルーヴトリプルワン12色セット

1本でクレヨン、色鉛筆、水彩画用の色鉛筆のタッチが楽しめます。

人間工学に基づいたくぼみがあり、正しい指の配置でフィットします。

直径10mmの極太芯だから子供でも持ちやすいです。

とてもやわらかくなめらかな描き心地で筆圧の弱い子でも大丈夫。

専用のえんぴつ削り推奨。

三菱鉛筆 色鉛筆ポンキーペンシル

「全部が芯の色えんぴつ」で芯の周りに軸がありません。

セットは12色で、軸なしでも紙ロールが丈夫で折れにくいです。

混色が得意で微妙な色合いを表現できるので色彩表現が豊かになります。

牛乳パックやペットボトル、ガラスや金属、プラスチックでも描けます。

ケースが折りたたみ式で便利。

安価で人気のある商品です。

ぺんてる くるりら 8色

軸部分を回転させて芯を出す「繰り出し式」です。

くれよんタッチで描ける色鉛筆で、セットは8色と12色の2種類。

持ち手部分がプラスチックで手が汚れず、折れにくいです。

少しずつだしてつかえて長持ちします。

書き心地も良く発色もいい。

変え芯がないので注意。

トンボ鉛筆 色鉛筆 1NQ 12色

「色鉛筆NQシリーズ」は日本を代表するロングセラー商品です。

鮮やかな発色、優れた定着性、滑らかな書き心地が安定。

削りやすく、芯が折れづらく、きれいに描けます。

小さくコンパクトなタイプもあります。

入学用や初めての色鉛筆は100円ショップではなくこれをオススメ。

レイメイ藤井 先生オススメ 色鉛筆 12色

色鉛筆1本1本に名前記入できますので、保護者にも嬉しい気配り。

ケースが金属製では危ないので、シンプルなプラ製のクリアケースがメリット。

中身が見えるのでバラバラなったり無くしにくい。

3歳でも練習すればすぐ一人で開けられるようになります。

施設で共同で使う場合でも本人が間違えにくく保管出来ます。

サクラクレパス 小学生 色えんぴつ12色

マグネットで止める雑音を立てにくい平形セミハードケース。

前と学年と組みを記入できる「なまえシール」も付属。

色鉛筆を1本ずつ収納して固定するストッパーでケース内で散らばらない。

2歳の子でも開け閉めも簡単で、収納の習慣が身につきます。

子供は色鉛筆のケースにこだわるのは大切です。

クレヨンから色鉛筆にステップアップに最適。

ステッドラー エルゴソフト アクェレル 水彩色鉛筆 12色

少しやわらかめの描き心地の水彩色鉛筆です。

ステッドラーは製図で有名な信頼できるメーカーです。

人間工学に基づく三角形状で、滑らず手にフィットします。

ABS(芯折れ防止)加工を採用した芯は、書き味がよく鮮やかな発色を表現。

学校で使うのに蓋を開けて折り返せばスタンドになり場所を取りません。

飾ってもカッコいい楽しい色鉛筆です。

カランダッシュ ファンカラー 水溶性色鉛筆 12色セット

スイスの文具メーカーカランダッシュのプロ仕様の高級画材です。

水で溶かすと水彩絵具のように鮮やかな色になります。

ウオッシュ・ぼかし・パウダー・束ねてなどの水彩テクニックが使えます。

高品質の顔料で耐久性があります。

高価ですが子供でも長くそのまま使える商品です。

レモン 20色 ポケットカラーペン

削る必要がない芯を自分で取り替える形の気軽に使える色鉛筆です。

1本で20色あるので便利です。

芯がクーピーより軟らかいです。

上部には消しゴムが付いています。

キャップもついているので、筆箱の中が汚れません。

レモンはロケット鉛筆型が有名ですが、こちらは入手しやすいです。

子供におすすめの色鉛筆|まとめ

より子供さんが絵を楽しく書くことができる

【2024年1月】クーピーのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】ファーバーカステルのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】トンボのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】おすすめの24色色鉛筆10選