【2024年1月】おすすめの水彩色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの水彩色鉛筆をご紹介していきます。


▼おすすめの水彩色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・ステッドカラー カラト アクェレル色鉛筆 60色
・三菱鉛筆 ユニウォーターカラー 36色
・ファーバーカステル アルブレヒト・デューラー 36色
・サクラクレパス 水彩色鉛筆 24色 EPY24
・サクラクレパス ヴァンゴッホ 水彩鉛筆60色
・ダーウェント インクテンスメタルケース24色
・カランダッシュ スイスカラー水溶性色鉛筆
・カランダッシュ スプカラーソフト120色
・HSCC 水溶性色鉛筆 150色
・Sun Growing 水溶性色鉛筆 150色

絵を描くことが好きで色鉛筆を日常的に使っています。

水彩画を描きたいと思っていましたが、パレットやバケツのかたずけが大変なのでなかなか手が出ませんでした。

絵の具の準備も面倒だと感じていました。

そんなときに、水彩色鉛筆をしりました。

水彩色鉛筆は、手軽に水彩画を楽しめるので、とても重宝します。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの水彩色鉛筆の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの水彩色鉛筆|選び方

描く絵に合わせて「芯の硬さ」を選ぶ

水彩色鉛筆は硬質、中硬質、軟質と3種類の芯の硬さがあります。

硬質は細部を描くのに向いてますが、水には溶けにくいです。

軟質は水に溶けやすいので、水彩絵の具みたいに描けます。

発色がいいので、柔らかい絵が描けます。

中硬質は、線をちょうどよく残して描けます。

色鉛筆の感覚で描けるので、使いやすいです。

色数は「セット」を選ぶ

基本の色は12色です。

水彩色鉛筆はいろんなセットが販売されています。

12色から100色以上のセットまであるので、最初はどれにしたらいいのか迷いますよね。

あまり多くても使いづらいし、場所をとり邪魔になってしまします。

屋外に持ち出すときも重たくなります。

迷ったら24色を選びましょう。

「バラ売り」で買えるセットを選ぶ

水彩色鉛筆は、油性の色鉛筆よりもかなり早く消耗します。

色鉛筆と水彩を兼ねているので仕方ないですが、使う色は大体決まってくるので、なくなった色を補充することになります。

メーカーによっても同じ色でも微妙に違うので、セットを買う前にバラ売りしているかもチェックしておくと安心です。

「持ちやすさ」で選ぶ

水彩色鉛筆の軸の形状は六角形、丸軸、三角形の商品が多いです。

その中でも丸軸のものが、圧倒的に多く販売されています。

6角形や三角形が、すべりにくくて使いやすいとも言われます。

三角形は鉛筆の正しい持ち方に導いてくれます。

使ってみて、自分に合った形状のものを選びましょう。

目的に合わせた「ケース」を選ぶ

水彩色鉛筆は、油性の色鉛筆と違い、水に濡れると芯が溶けやすいです。

芯が溶けて漏れだすと、周りやケースを汚して、掃除が大変です。

防水性のケースなら、外に漏れだす心配がないので安心です。

今は予定が無くても、将来屋外で使用するなど、持ち運ぶことを考えて、防水のケースを選んでおくことをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの水彩色鉛筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの水彩色鉛筆|メリットとデメリット

おすすめの水彩白鉛筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・色鉛筆と水彩の2WAY
・周りを汚しにくい
・気軽に使える
・バケツがいらない

デメリット

・色ムラが出やすい
・価格が高い
・減りが早い
・広範囲は苦手

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの水彩色鉛筆と選び方を紹介していきます!!

おすすめの水彩色鉛筆|『さぶろぐ』のイチオシ

ステッドカラー カラト アクェレル色鉛筆 60色

ドイツの歴史のあるブランドです。

カラトアクェレルは水で溶かせる色鉛筆のため、色鉛筆として、また水彩画としてどちらも楽しめる商品です。

特殊な顔料を使用しており、芯がとても柔らかいです。

発色の良さと滑らかな書き味が特賞のため、鮮やかにかきたい人にお勧めです。

おすすめの水彩色鉛筆|人気のおすすめ商品比較

三菱鉛筆 ユニウォーターカラー 36色

ユニウォーターカラーは水で溶かしても使用できる色鉛筆です。

鉛筆独自の書き心地、また水彩画の色合いどちらも1つで感じることができる商品です。

純度の高い顔料を使用しているため、うすく塗っても色あせない点もポイントです。

柔らかなかき心地を実現するために、特殊なワックスが使用されています。

ファーバーカステル アルブレヒト・デューラー 36色

ファーバーカステルはドイツの老舗文具メーカーです。

250年以上の歴史があるメーカーです。

プロのような絵がかける色鉛筆です。

鮮やかな色彩と、水彩画の淡さ、どちらも楽しむ事ができる商品となっています。

純度の高い顔料を使用しているため、発色がとても良いです。

サクラクレパス 水彩色鉛筆 24色 EPY24

こちらの商品は、塗り絵としての使用はもちろんの事、水彩画を楽しむ事にも使用できます。

筆が同梱されているため、色鉛筆で塗ったところを筆でなぞるだけで、水彩画のような表現が可能です。

水彩画を始めてみたい初心者の方にオススメの商品となっています。

サクラクレパス ヴァンゴッホ 水彩鉛筆60色

スタイリッシュなメタルケースに入っています。

60色入りのため、様々な色合いを楽しむことができます。

耐光性にすぐれ、さらに色がまじりあっても濁ることなく、鮮やかな色合いが楽しめる商品です。

発色がよく、なめらかなかき心地もこの商品のポイントです。

ダーウェント インクテンスメタルケース24色

イギリスの高級色鉛筆です。

乾くと色が定着するため重ね塗りを楽しみたい方にお勧めの商品です。

耐水性があり、木目や絹、綿などに使用することも可能です。

他社の水彩色鉛筆と比較して、鮮やかな色合いなのが特徴です。

ファッションデザイナーの方に是非使用していただきたい商品です。

カランダッシュ スイスカラー水溶性色鉛筆

スイスの高品質を誇る老舗メーカーの商品です。

スイスの国旗が描かれたデザインが素敵なため、プレゼントにもふさわしい商品です。

芯は柔らかめですが、かき心地がとても良いです。

水を含んだ筆、スポンジ、指でなぞると、水彩画のようなタッチで描く事ができます。

カランダッシュ スプカラーソフト120色

スイスメイドの高級ブランドです。

120色を幅広い色展開をしているため、描きたい色を見つけることができます。

こちらも芯が折れにくく、良い描き心地を感じることができます。

発色に優れているため、重ね塗りもできます。

水を含んだ筆で描くことで、また違ったタッチで描くことができます。

HSCC 水溶性色鉛筆 150色

150色がセットになった水溶性色鉛筆です。

カラー展開が豊富なため、ぴったりな色をみつける事ができます。

また、価格が比較的リーズナブルのため、初心者の方で多くの色展開を求めている方にお勧めの商品です。

さらに、ハンドル付きのプラスチックケースがついているため持ち運びも便利です。

Sun Growing 水溶性色鉛筆 150色

150色と豊富な色展開がポイントです。

水に溶け、鮮やかな色合いを表現する事が可能です。

色がつけやすく、長時間色あせる事がない点もお勧めなポイントです。

大人から子供まで、重ね塗りやグラデーションを楽しむことができます。

筆がセットになっているため、色鉛筆としても、水彩画としてもどちらも楽しむ事ができます。

おすすめの水彩色鉛筆|まとめ

気軽に色鉛筆と水彩を両方楽しめるので、絵を描く回数が以前より増えました。

絵葉書を作成して友達に贈ると喜ばれました。

子供と一緒に楽しめる趣味が出来ました。

【2024年1月】クーピーのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】ファーバーカステルのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】トンボのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】おすすめの24色色鉛筆10選