【2024年1月】おすすめの油性色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの油性色鉛筆をご紹介していきます。


▼おすすめの油性色鉛筆10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・三菱鉛筆 色鉛筆 ユニカラー 36色 UC36CN
・Souyos 油性色鉛筆72色セット
・ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆 120色セット 木箱付き
・CDEK 180色油性色鉛筆
・XIRINKK 油性色鉛筆 72色
・カランダッシュ ルミナンス色鉛筆 40色セット
・サンフォード 色鉛筆 カリスマカラー 48色セット
・Shuttle Art 色鉛筆 カラーペン 174色セット
・ホルベイン 色鉛筆 100色 セット
・Ccfoud 160色セット 油性色鉛筆

油性色鉛筆は、子供のころから慣れ親しんできた色鉛筆です。

書きやすく、長期保存が可能です。

芯が柔らかいので描きやすく、色の発色がきれいです。

子供に初めて色買うときやときや、大人も色を塗るために購入する場合は、油性色鉛筆を選ぶと間違いありません。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの油性色鉛筆の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの油性色鉛筆|選び方

何色必要か

何色必要か、何色があればよいのかなどを考えます。

小学生低学年であれば12色あれば十分です。

絵が好きな子や高学年になると、12色では思うような色を出せず物足りなく感じてきます。

24色や36色色鉛筆を選ぶと、本格的な絵も描けます。

本数が大きくなると持ち運びが大変になります。

色を見て楽しむ

色鉛筆には絵を描くため、色を塗るため以外にも、色鉛筆を眺めて楽しむ方法委があります。

500色そろっている色鉛筆もあり、美しい色を見て癒される人もいます。

色の種類が多い色鉛筆は珍しいため、プレゼントとしても喜ばれます。

どんな色が入っているのか、色鉛筆のデザインも確認します。

収納ケース

一番多く見かけるのは、平らな缶のケースです。

缶なので丈夫で、一本一本横に並べて収納できます。

色を選びやすく、取り出しやすいというメリットがあります。

他にも紙のケースや、木箱に入っているもの、布で包まれているものもあります。

ケースによって使い勝手や丈夫さが異なります。

単品で購入できるか

油性色鉛筆を最初に購入するときは、ケース入りのものを選びます。

全色そろっていますが、好みの色は使う頻度が多く、使い度に小さくなっていきます。

単品で購入できれば1本だけ買い足すことで、他の色はそのまま使えます。

他のメーカーのものを買うと色合いが異なるので、単品で購入できるものを選んだ方が長く使えます。

芯の硬さ

油性色鉛筆は、芯の硬さが異なります。

柔らかい芯の方が色が出やすく、扱いやすいです。

硬い芯は細かな絵を描くときに便利です。

硬い方が良いのか柔らかい方が良いのかは、使う人の好みによって異なります。

子供は柔らかい方が、弱い力でも濃い色を出せるので、お絵かきが楽しくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの油性色鉛筆のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの油性色鉛筆|メリットとデメリット

おすすめの油性色鉛筆のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・一般的
・子供のころに使用したことがある
・書きやすい
・色がきれいに発色する

デメリット

・色々売っているが違いが分かりにくい
・鉛筆より芯が折れやすい
・なくなるのが早い
・価格の差が大きい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの油性色鉛筆と選び方を紹介していきます!!

おすすめの油性色鉛筆|『さぶろぐ』のイチオシ

三菱鉛筆 色鉛筆 ユニカラー 36色 UC36CN

三菱鉛筆ブランドが厳選した高級な微粒子の顔料を使用した高品質な油性色鉛筆で、独自の特殊合成ワックス配合で油性鉛筆独特のブルーミングも発生しづらいです。

色芯も耐久性のある素材で、硬すぎず柔らかすぎず最適な筆運びができます。

基本の色にプラスして使いやすい36色展開なので油性色鉛筆によるアートが手軽に楽しめます。

おすすめの油性色鉛筆|人気のおすすめ商品比較

Souyos 油性色鉛筆72色セット

油性鉛筆独特の粘性があり、なめらかな描きごこちで美しく色を重ねられる高発色タイプです。

塗り絵から本格的なアートまでこれ一つあれば72色の豊富な色展開で満足のいく色彩を楽しめます。

環境に優しく強度のあるポプラ木を使っており削っても折れにくく、本体も六角形で握りやすいのが特徴です。

ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆 120色セット 木箱付き

色鮮やかに発色する油性の顔料成分を豊富に含んだ120色の色鉛筆セットで、紙はもちろん、木材・布など多様な素材に描くことができます。

色芯が太めで適度な柔らかさが有り滑らかに描くことができ、重ねても綺麗な発色が再現できる高品質タイプの油性色鉛筆です。

CDEK 180色油性色鉛筆

豊富な180色展開ですがそれぞれ軸に色番号と色名がしっかり表記されており、絶妙な色の変化を出したい色鉛筆画を描く時に最適です。

高品質で折れにくく、滑らかなか着心地の色芯で、紙などの素材の凸凹に引っ掛かりが少なく優しいタッチで描くことができます。

XIRINKK 油性色鉛筆 72色

芯が適度な硬さと柔らかさがあり、細く削っても折れにくく、細かな線を描くのに適した油性色鉛筆ですがお手頃価格なのが特徴です。

油性色鉛筆らしい高発色と定着性で、描いてから時間が経っても色褪せにくく鮮やかさも長持ちします。

コンパクトにまとめられる収納ケース付きで持ち運びにも便利です。

カランダッシュ ルミナンス色鉛筆 40色セット

カランダッシュブランドが独自研究して開発した高品質で純度が高く鮮やかな色調が特徴の油性顔料を含む色鉛筆で、滑らかなか着心地と色の重ねやすさから、趣味の色鉛筆画作成からプロフェッショナルのアート活動まで幅広く使えます。

退色しづらく、描いた時の色鮮やかさも長続きし、より美しい油性色鉛筆画を描くことができます。

サンフォード 色鉛筆 カリスマカラー 48色セット

非常に細かい粒子が特徴の油性色鉛筆で、混色もしやすく色を重ねてさらに理想の発色を生み出せる最高級色鉛筆と言って良い品質です。

柔らかく描き心地の良い芯は色素を多く含み密度が一定で、広い面もムラなく綺麗に、よりリアル感のある塗りが可能です。

耐光性も非常に高く、色鮮やかさも長時間持続します。

Shuttle Art 色鉛筆 カラーペン 174色セット

油性色鉛筆が174色も入った本格仕様の色鉛筆セットで、色見本のDIYカラーチャート付きで好きな色を探しやすく使いやすい工夫が施されています。

鮮やかな発色で油性色鉛筆らしい滑らかさが特徴で、ぼかしや色を重ねるタッチにも最適です。

4ミリの太めの色芯で折れにくいのもポイントです。

ホルベイン 色鉛筆 100色 セット

繊細な色の違いを見事に表現できるよう顔料の厳選にこだわり、柔らかく描きやすいように成形された油性色鉛筆です。

柔らかめの描きごこちで色のノリも非常に良く、色鉛筆画には難しい「厚塗り」による重厚な色鉛筆のタッチにも対応しています。

色選びに迷わない100色展開で繊細な色の違いも楽しめます。

Ccfoud 160色セット 油性色鉛筆

3000円程度で購入できるお手頃価格ながら、3.3ミリの太めで折れにくい色芯、定着性と発色に優れた高品質の油性顔料を特徴とした色鉛筆です。

絵や文字を描く時の素材への引っ掛かりが少なく、滑らかなタッチで描くことができます。

160色と色展開が豊富ですが色鉛筆の外観色と芯の色がしっかり一致しているので色探しにも困りません。

おすすめの油性色鉛筆|まとめ

色を楽しめる生活ができます。

メッセージカードに絵をかいたり、子供が色を塗ったりできます。

手が汚れにくいため扱いやすいです。

【2024年1月】クーピーのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】ファーバーカステルのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】トンボのおすすめ色鉛筆10選 【2024年1月】おすすめの24色色鉛筆10選